• ベストアンサー

lllustratorとPhotoshopの作業に適したノートPC

DELLのInspironシリーズのノートPCでIllustratorとPhotoshopの作業は厳しいでしょうか。 また、こうした作業に適したノートPCの製品を具体的に教えて頂けると有り難いのですが。デスクトップの方がいいこと、またMacが適していることは重々承知の上ですがソフトとの関係と海外で使用する都合上、ノートで探しています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

ノートPCはデスクトップPCほどハードウェアの交換が自由にできませんから,コンピュータグラフィック用途と決まっているのなら,液晶画面の大きさ・表示画素数・表示色数についてはケチらない方がいいと思います。 Dell Inspiron 1720(17インチ液晶)のプレミアムパッケージ(メモリ2GB,NVIDIA GeForce 8600M GT 256MB)で,ディスプレイをカスタマイズ(WXGA+ 1440x900 → WUXGA 1920x1200)してみてはいかがでしょう。ハードディスク容量はお好みで。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1720?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1 メモリ4GBなら万々歳でしょうが,+10万円の価格差は割高かなと思いまして。 (個人向けはVistaしか選べないんですね)

vanjoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的なカスタマイズの方法がこれではっきり見えてきました。ありがとうございます。中小企業枠で会社に買ってもらって後でお金払う手段も探してみたのですが、中小企業でも選べないんです..哀しい。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>lllustratorとPhotoshopの作業に適したノートPC >DELLのInspironシリーズのノートPCでIllustratorとPhotoshopの作業は厳しいでしょうか。 lllustratorとPhotoshopを使ってクオリティの高い仕事をするならそもそもノートパソコンは選びません。 だって液晶の大きさがたかだか15インチから17インチ程度ではプロの道具としては情けないです。 デスクトップパソコンと19インチ超の画面を使って作業する事をお勧めします。 解像度はSXGA以上(1280×1024)が表現できるビデオカードと表示できる液晶が必要です。

vanjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、確かにおっしゃる通りなんですけど、海外で使うことが多くなり拠点の移動が増えそうなのでどうしてもノートで探しておりました。

• Hoyat
回答No.2

DELLのInspironだったら1720のCore2Duo搭載機が好ましいです。 (あくまでシリーズ内の目安です) ・CPUはCeleronだとちょっと厳しいです。  (以前程じゃないけどやっぱり厳しいです) ・メモリは多く積んだ方が良いです。  (最低でも1GB以上Vistaなら2GB以上かな?) ・ダイアログウインドウを多く開く事になりますから画面が可能な限り大きい方が好ましいです。 と言う理由から。 蛇足ですがOSはXpの方がいいです。

vanjoh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こうして項目べつに書いて頂けるとDELLでカスタマイズする際に非常に分かりやすくて助かります。参考にさせて頂きます。

• SAYKA
回答No.1

その二つのソフトは とりあえず計算がとても多いから速度が速い方が良いよ。 そしてメモリをとても沢山使うからメモリも沢山積んでるのが望ましいね。 他の条件は特に強く推奨には出ないけど画面が広い方が良いかもしれない程度だから上記2つをとりあえず確保できれば大丈夫だよ。 OSはどれにするのか、どんなCPU搭載のにするつもりなのか、メモリはどのくらい積むつもりなのか、それを書くと更に「足りる・足りない」の助言が得られる筈だよ。

vanjoh
質問者

お礼

迅速なご回答本当にありがとうございます。お陰で優先順位が分かりました。OSはXPにしたかったのですが、この種類はカスタマイズで選択できずでした。それ故に悩んでしまいました。