• ベストアンサー

ノートPCでイラストを快適に描けるスペックは・・?

イラストレーターを生業としているのですが、このたび長期入院することになり、病室ではノートPCなら持ち込んでも良いとのことで、PhotoshopやSAIなどでイラストを描くのにあまり不便の無いノートPCを探しています。 また、必要なのは半年~1年の入院期間の間だけ、しかも入院費などで財政状況がかなり厳しくなるため、できるだけ低予算になればと思っているのですが、5~6万のPCでは全然ダメなのか我慢すればギリギリいけるものなのか、10万前後ならそれなりに快適にいけるのかそれとも快適とは言えないが我慢できるかも程度なのか、サッパリ分かりません。 「これくらいのスペック(または値段)なら大丈夫だよ」という指標があれば教えていただけないでしょうか。 また、現在発売されているモデルで良いものがあれば教えていただけると大変助かります。 どれくらいの快適さを求めているか具体的に描くのが難しいですが‥ 例えば、windowsでIEを立ち上げネットサーフをしながら画像資料を探しつつ、ウイルススキャンソフトとメーラーも常駐させ、WindowsMdiaPlayerで音楽を聴きながら、PhotoshopやSAIでイラストを2時間ほど続けて描いても重くならないくらいが良いです。 デスクトップ解像度は1024x768は最低でも欲しい感じです。 「重くならない程度」をもう少し具体的に書きますと、例えば2000x1500ピクセルのファイルが20レイヤーくらい、ヒストリー10個程度の設定で2時間の作業でも筆を走らせて引きつらない程度が望ましいです。 ちなみに所持しているPhotoshopは7.0なのでCSシリーズよりは軽いと思うのですが、Photoshopで重くてもSAIで快適ならそれでも十分です。 このあたりは実際にノートPCで絵を描いてらっしゃる方でないと答えられないかも知れませんが‥ 入院が迫っているためあせっております。 どうかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.2

CPUがCore2Duo・メモリ2GB以上・GPUがRadeonHDかGeForce・国内メーカー・Office付き・量販店購入というのが最低条件でしょう。 となるとNECのPC-LC800RGで89,800円というのがいいと思います。 LABIやテックサイトの日替わりで購入できます。 http://www.yamadalabi.com/kichijoji/event/img/0102/u/0102ub.htm

popomaster
質問者

お礼

最低条件とお手頃なモデル例をお教えいただき大変助かります。 価格.com http://kakaku.com/item/00200117198/ 最安値113,400円が、今日だけLABIでは89,800円だったのですね! 近所の家電量販店で安く出ていないか探してみたいと思います。 ありがとうございます!

popomaster
質問者

補足

報告になります。 アドバイスを頂いてから量販店で実物も確認してみましたが、とても良い感じでしたので、そのまま「LaVie C LC900/RG PC-LC900RG」に決定しました。 上位機種と入れ替わりの時期だったようでほとんどのお店で在庫が無くなっていましたが、なんとか見つけることができ11万で購入できました。 また、知人よりこちらもオススメされました。 「HPのHP Pavilion Notebook PC tx2505/CT 秋冬モデル」 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2505/ http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=tx2505 画面がワコムによる液晶タブレットになっているノートPCで 非常に良いスペックとなっています。 イラストメインでの利用なら強力な選択肢のひとつに思いました。 同じようなお悩みを持つ方が検索でこの質問に辿り着かれた際に、少しでもお役に立てばと思います。

その他の回答 (1)

noname#74385
noname#74385
回答No.1

それで飯食ってる業者でも今の5万のノートに劣るようなデスクトップでCG作成していることは珍しくありませんし、重要なこととしてそれで性能的に困っていません。 動画やゲームは時代とともに倍々に重くなっていますが2D編集の解像度やレイヤー数は10年前から変わってません。 >例えば2000x1500ピクセルのファイルが20レイヤーくらい、 >ヒストリー10個程度の設定で2時間の作業でも筆を走らせて引きつらない程度が望ましいです。 仮に解像度が2000x3000で40レイヤーだったとしてもPhotshopやSAIならceleronでメモリ2GBの普通のPCで困りません。 安いA4ノートで十分ですが解像度は1400x900など広いものがお勧めです。

popomaster
質問者

お礼

確かに、10年前などものすごくスペックの低いデスクトップでもPhotoshopで作業できていました。 動画編集・3Dモデリング・3Dゲーム等を行わないのであれば安いノートでも大丈夫なのですね。 ホっといたしました。 そうなるとmotihakiraさんがおっしゃるように解像度が重要に思えてきました。 解像度が大きい方がより快適なのは間違いないですね。 お教え頂いたスペックで調べてみたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • PCのスペックについて。

    ノートPCを購入予定です。 下記に上げるソフトをすごく快適、とまでは言わないのでそこそこ快適に使えるスペックを教えてください。 Photoshop elements Corel Painter essential illustrator SAI Aviutl NiVE 基本は個々で使用します。 もし同時に使うとしても、上記のソフト1つとネットとiTunesくらいです。 Windows7を購入予定です。 i5かi7ではどちらが良いか、メモリ数、HDD量などを教えてください。 予算が少ないので最大まで快適に。とは言えないのですが、有る程度は快適に使えるように近づけたいと思っています…。

  • コミックイラストはなぜみんなPhotoShopを使う?

    コミックイラストでは多くの絵師の方が Sai + PhotoShop というような組み合わせで、PhotoShopが使われます。Illustlator を使う方はあまり見掛けません。使いにくいからでしょうか?コミックにあわないのでしょうか?それとも使えないソフトなのでしょうか? 買うとしたら8万円もします。後悔したくないのです。私はイラスト初心者です。Illustlatorだけで快適にコミックイラストは描けるのでしょうか。教えてください。

  • saiを使ってコミックイラストを描いていますが

    ピクシブやイラストサイトなどを見ていると、 私の描いたsaiだけを使って描いたイラストと 皆様がphotoshopを使って描かれたイラストと やはり色味が違う気がするのです。 良く、 「saiで描いた画をphotoshopを使って画像や色味を加工 してから仕上げる」 というのをネットなどで読むのですが、基本的にphotoshopの使い方が判らず、 一応自分のPCにphotoshop elements6は入っているのですが それでもそういった加工はできるのでしょうか? photoshop elements6の使い方ガイドまたはphotoshop elements6でコミック(カラー)イラストを描く方法などの技法書?など判る方いらっしゃいましたら教えて下さいませんか?

  • ノートPCでイラストを描きたい

    ノートPCでイラストや漫画を描きたいと思っています。 色々調べてみたのですが、パソコンについての知識が乏しいため自分では決められず… どのようなPCがイラスト・漫画用にむいているのか教えて頂きたいです。 ・SAIやCLIP STUDIO PAINTを使用したお絵かき ・YouTubeなどでの動画再生 ・DVD、CD再生 ・予算は10万前後。10万以下ならより良い が主な条件です。 ちなみにペンタブはWacomのBambooを使用しています。 また今現在『VAIO Fit 15E』が気になっているのですが、こちらのPCのスペックは使用目的にむいているのでしょうか。 初心者丸出して申し訳御座いません。回答宜しくお願い致します。

  • ノートPCを探しています

    当方、SAIやブラウザができる程度で安いノートPCを探しています。 欲を言えばSAIがぬるぬる動けばいいな、と・・・ 5万程度で収まりますでしょうか? (欲を言えば3万程度がいいのですが。)

  • オススメのノートPC教えてください。

    ノートPCの購入を考えてます。 使う用途は印刷用のイラスト作成です。 使うソフトは、 photoshop、イラストレーター、SAI、メタセコイヤ などです。 ゲームは3Dゲームのザ・シムズ2くらいしかしません。 ニコ動やyoutubeはたまに見る程度で、DVD鑑賞などは視野にいれてません。 音楽を聴きながらのネット、イラスト作成もしたいし、 同時に色んなプログラムを起動させてサクサク作業したいので 【メモリは4GB】希望です。 イラストの、モニター上での仕上がりと、印刷後の仕上がりの色が違うのが困るので、【グラフィック性能の良いモノ】を…。 自分の部屋(二階)に置きたいので、【無線LAN内蔵】希望。 OSの希望は特にありません、VISTAでもXPでもOKです。 予算は10万以下です。 こんな条件をみたす私にオススメのノートPCはありますか? メーカー製でなくてもかまいません。 回答おねがいします!><

  • お絵描き用PC スペック等について

    私はPCで絵を描いているのですが、古い型のPC(一昨年の12月に中古で購入)で、RAMも1GB、32bit operating systemと、スペックが結構低いです。 絵を描いている時以外にも、例えばインターネットを使っているだけでも動作が非常に重くなります。PCを起動した直後は特にインターネットが重く、数十分経てばなんとか円滑になる場合がある、という程度です。 インターネットと他のソフトを同時に立ち上げることなど以ての外です。 というわけでPCを買い換えたいのですが、「絵を描くなら自作するのもよい」とも聞き、どうするか迷っています。 なので、 ・PhotoshopやSAIを開き「快適に」絵を描け、 ・ニコニコ生放送(当方一般会員)やYouTubeを「円滑に」再生する この二つの動作が同時に出来るスペックのPC(Windowsでお願いします)はどんなものでしょうか? 具体的な商品名や、自作であれば必要なPCパーツなど、またそれらの価格帯も教えていただければ幸いです。

  • 検討中 ノートPCのスペックについて

    詳しい方よろしくお願いいたします。 現在デスクトップですがXPで、かなり古い為動作が遅く、フレッツ光マンションタイプでナカナカ動画、描画ソフトなど快適に動きません。 メーカー系ノートPCなのですが、以下の内容で(不要なプリインストールソフトはかなり削除します)、 Photoshopを使用しながら、itunesで音楽を聴いたりする程度はストレスなく動くでしょうか? マンションタイプのため、光~宅内はADSLなのですが、速さは落ちますか? ノートの場合は、後でメモリの増設などは厳しいでしょうか? Office系ソフト、DVDを焼いたりするソフトは残したいです。 Photoshop使用時がけっこう重いと聞いたので、あくまで検討中なのですが… Win7 Home premium celeron dual-core B840 HD=320GB メモリ=2GB よろしくお願いします。

  • イラスト作業用ノートPCを購入しようと思っています

    初めまして。宜しくお願いいたします。 CGイラストをこれから始めようと思っています。 CGイラストソフトの購入もこれからです。 スペースの都合で場所をとらないようWindowsXPのノートPCを使っているのですが、 現在使っているノートPCの調子が悪いので、そろそろ新しく買い換えようと思っています。 CGイラストを描く為にUltrabookを購入しようと思っているのですが、如何でしょうか。 予算は10万円程度を想定しています。 ご意見をお聞かせ頂ければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • ノートPCを買った場合デスクトップのソフトは使えるのでしょうか?

    現在デスクトップPCを使用しています。外出時に使えないのでノートPCも購入しようと思ってるのですが、その際普段使ってるIllustrator、Photoshop、SAIなど2つ目のPCで使用しても良いのでしょうか?デスクトップの方を消すのではなく、両方で使いたいです。特にSAIはダウンロード式なので、ノートでも使うのは無理なのでしょうか?