お絵描き用PC スペック等について

このQ&Aのポイント
  • 絵を描くための最適なPCスペックと価格帯についてご紹介します。
  • 古い型のPCでは絵を描く際に動作が重くなりますが、快適な描画環境を求めるならスペックの高いPCを選ぶべきです。
  • 自作PCでも十分なスペックを実現できますが、PhotoshopやSAIの動作に合わせたパーツ選びをする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お絵描き用PC スペック等について

私はPCで絵を描いているのですが、古い型のPC(一昨年の12月に中古で購入)で、RAMも1GB、32bit operating systemと、スペックが結構低いです。 絵を描いている時以外にも、例えばインターネットを使っているだけでも動作が非常に重くなります。PCを起動した直後は特にインターネットが重く、数十分経てばなんとか円滑になる場合がある、という程度です。 インターネットと他のソフトを同時に立ち上げることなど以ての外です。 というわけでPCを買い換えたいのですが、「絵を描くなら自作するのもよい」とも聞き、どうするか迷っています。 なので、 ・PhotoshopやSAIを開き「快適に」絵を描け、 ・ニコニコ生放送(当方一般会員)やYouTubeを「円滑に」再生する この二つの動作が同時に出来るスペックのPC(Windowsでお願いします)はどんなものでしょうか? 具体的な商品名や、自作であれば必要なPCパーツなど、またそれらの価格帯も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.2

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=529&mc=5318&sn=0&utm_expid=338768-28.oqonCr_FSoeS-SuGGvRfMw.1&ft=&utm_referrer=http%3A//www.dospara.co.jp/ これなら快適動作が期待出来ます。 *HDD容量は必要に応じてカスタマイズで増やして下さい。 *予算がおありなら、メモリをもっと増やしたい(カスタマイズで)。 >・ニコニコ生放送(当方一般会員)やYouTubeを「円滑に」再生する @これは貴方のネット環境次第です。光推奨。

Kydrop
質問者

お礼

返事遅れてすいません ありがとうございます ドスパラの商品紹介ありがとうございました 参考にします

その他の回答 (1)

• coco005
回答No.1

PhotoshopCCとClipStudioPaintEXで イラストの仕事をしています。 >・PhotoshopやSAIを開き「快適に」絵を描け、 現在Photoshopのバージョンは何をお使いですか? バージョンによっては最新のWindows8や8.1では 対応しない場合もあります。 SAIも同様、最新のOSに正式対応していますか? 対応外のソフトの場合、サポート対象にはならず、 不具合があっても自己責任で使うことになります。 パソコンを新しくする場合、性能も重要ではありますが、 ソフトのバージョンの事を考慮するのも意外と重要です。 OSや32ビットのみ対応の古いソフトやバージョンの場合、 メモリを4G以上にしてもソフト自体が対応していない事も ありますので。 ハードである1つ1つのパーツには詳しくはありませんが、 私の環境はiMac27インチ Corei5 メモリ16Gです。 今のところ快適に使えています。

Kydrop
質問者

お礼

返事遅れてすいません 確かにソフトとハードの相性は盲点でした 参考にします ありがとうございました