• ベストアンサー
  • 困ってます

低スペックノートPCについて

RAM224MB、グラフィックボード32MBといったようなかなり低スペックノートPCなのですが、3Dのネットゲームやるために、やはり動作がかなり重くなってしまいます。どうすればよいのでしょうか?また、ノートPCはメモリの増設、グラフィックボードの付け替えなどできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#245936

ノートPCの場合、部品が小さいのでスペック比に対する 改造コストがとってもかかります。 デスクトップでは規格が統一されているので、3Dがグリグリ動く マシンは十万円そこそこでできると思いますが、ノートでは お金をかけてもなかなか難しいでしょう。 例えば、ノートPCの場合、メモリ追加は1GBで1万円~、 グラフィックカードの追加は構造的に無理な感じがしますが。 デスクトップの場合はメモリ追加は1GBで7000円~、グラフィックも 1万円程度から今よりもきっとましな動きのボードを追加できます。 いまどきのPCのスペックを考えると、メモリ256MBはさすがに 増設の余地あり(2000,XPで512、Vistaで1GBまでは速度向上が 認められます)とは思いますが、3Dゲームは結構贅沢な遊び。 何らかの判断をされるのがいいような気がします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#111369

搭載RAMの増設と SSDへ換装ぐらいでしょう。 SSD http://akiba.kakaku.com/pc/0705/10/231000.php しかし、3Dネットゲームですよね?、グラフィックカードが交換できないでしょうから、 たとえ交換できたとしても、ノートパソコンの電源は500Wなどとうてい無理。 GeForce 8800 UltraというGPUなどは無理でしょう?。 パソコン(デスクトップパソコン)を新調してゲーム専用機に仕立て上げるには、自作するのが良いのでしょうね。 メーカパソコンは3Dネットゲームの進化に遅れを取るでしょうからね。

• 回答No.2
  • smpc

ノートパソコンでできること(例外もありますが) ・メモリ交換・増設 ・HDDの付け替え 程度です。 もちろんできないノートもあります。(モバイルなど) Windows98~2000ごろの製品かと思われますが、その環境で3Dゲームは無理に等しいです。 基本的にノートはゲームをするようにできていません。 なのでグラフィックスもかなり貧弱です。 買い替えをお薦めします。 ゲーム目的ならhttp://www.twotop.co.jp/special/note_zs.asp などであれば、メーカー製と同じ値段で比べものにならないぐらいの性能があります。 最新のゲームも動きます。

• 回答No.1
  • pre_pyo

最新のWindowsVistaモデル以上のノートならば問題は殆ど無いでしょうが 原則、今までは「ノート」でのグラフィックを酷使するゲームやこのような 3Dネットゲームは無理と考えてください。 それはノートの場合はデバイスの交換などが出来ない設計である為です。 メモリは増設は可能ですがもしかしたら今の容量が一杯かもしれません。 メモリの増設である程度は改善できますが最終的にはCPUの能力に左右 します。その場合もノートの場合はよほどの技術力と知識、設備など がなければ無理です。 同じ低スペックでもデスクトップの方が交換なども可能ですので デスクトップでの使用を検討されるか現状を維持された方が良いです