• ベストアンサー

PCのスペックをアップしたいです。

今使ってるPCが低スペックで使用時間が長くなってくると動作が重くなるので改善したいと思っております。 2~3万円くらいでスペックアップできるでしょうか?できるとしたらどのようなものを組み入れたら良いでしょうか? オススメなどを教えて下さい。 基本的にはネットサーフィン、動画を快適に見れれば良いです。 PC初心者ですが宜しくお願いします。 OS:windowsXP professional celeron 2.66GHz メモリ 1014MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

> Dell OptiPlex GX520 > celeron 2.66GHz 2005年6月に発売された、今となっては相当性能が厳しいパソコンです。 そして、お使いのパソコンは CPU に Celeron D が搭載されるなど、 元々、廉価グレードの設定機種です。 DELL 製とは言え、メーカー製パソコンでは、 自由に CPU 交換ができるようには作られていませんので、 それは避けるにしても、ベースのそのパソコンが、もうそれなりに古いために、 今、何かパーツの交換や増設などを図ってもコストパフォーマンスが悪いです。 また、古いパソコンと言うこともあって、せっかくパーツを改めた途端に、 他のどこかの部位が逝ってしまって無駄な投資に終わるかも知れません。 しかし、使用の目的からすると、パソコンに大した性能を必要としませんので、 とりあえず、安価に済ませたいなら、メモリーを増設しては如何でしょうか? 今、1GB 分のメモリーが搭載されているようですが、 2GB(1GB×2)を増設して、合計 3GB としてみて下さい。 随分と各動作が軽くなると思いますよ。 http://www.donya.jp/item/5115.html#cat ところで、HD 動画ファイル等をスムーズに再生したい思惑ならば、 グラフィック性能が関わってきます。 しかし、そのパソコンにはグラフィックボードを設置する専用スロットが省かれていますので、 ただメモリーを増設しただけでは、HD 動画ファイルの再生には際立つ効果は薄いかも知れません。 いずれにせよ、相当古く、かつ性能が厳しいパソコンですので、 そのパソコンで何か工夫をするにしても、 メモリーを増設する程度に止めておいた方が無難と思います。 ご健闘を祈ります。

sakasaka24
質問者

お礼

大変細かくご丁寧に教えて頂き有難うございます。 勉強になりました。 メモリー増設なら安価に済みますね。 当面はメモリー増設で対処して、今後PCの買い替えを検討していこうと思います。  雑な質問にご丁寧にお答え頂きまして有難うございました。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.4

そのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。 スペックの一部抜粋ではパソコン全体の仕様が分かりません。 自作パソコンならば、主要パーツのメーカーと正しい型番をどうぞ。 ショップブランドの BTO 機ならば、その店名と正しい型番をどうぞ。

sakasaka24
質問者

補足

Dell OptiPlex GX520 以前に中古で購入したPCです。 型番などは上記のもので良いのでしょうか?

noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/ekisyo/ 液晶モニター・セットでこんな感じ… http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma/ http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma2/ こんなのも…低価格なら、AMD で… 最新の 8 コアCPU が販売開始されます。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/exg/ AMD FX-8150 プロセッサー(3.6GHz / 8コア)

sakasaka24
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご丁寧にURLまでつけていただきまして有難うございます。  やはり買い替えの方が良さそうですね、結構安くて驚きました! 有難うございます。

回答No.2

ノート型パソコンでしょうか。デスクトップパソコンでしょうか。それによって対応は異なってきますが、いずれにしてもスペック的にすべてかなり古いため、改善しなくてはいけない箇所が多岐にわたります。WindowsXPも来年でサポートがきれますので、セキュリティ的にも心配です。 このためそのパソコンにお金をかけるよりも、5万円でCore i5のノート型パソコンが購入できるようになってきましたので、新品を購入されたほうが高速でありOSも新しいので良いかとおもいます。 SONY製品でも、4万円以下でソニースタイルのサイトから購入することができます。

sakasaka24
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。  やはり買い換えた方が良いですよね、一応パソコンはデスクトップになります。新品でも4,5万で買えるのですね。 検討してみます。 有難うございます。

• aokii
回答No.1

celeron 2.66GHz、メモリ 1014MB 程度でしたら、2~3万円くらいでスペックアップするよりも、3~4万円くらいで新しいパソコンを買った方がお得ではないでしょうか。今のパソコンは安くて抜群の性能です。

sakasaka24
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 新たに購入した方が良さそうですね・・。 ご丁寧に有難うございました。