• ベストアンサー

オススメのノートPC教えてください。

ノートPCの購入を考えてます。 使う用途は印刷用のイラスト作成です。 使うソフトは、 photoshop、イラストレーター、SAI、メタセコイヤ などです。 ゲームは3Dゲームのザ・シムズ2くらいしかしません。 ニコ動やyoutubeはたまに見る程度で、DVD鑑賞などは視野にいれてません。 音楽を聴きながらのネット、イラスト作成もしたいし、 同時に色んなプログラムを起動させてサクサク作業したいので 【メモリは4GB】希望です。 イラストの、モニター上での仕上がりと、印刷後の仕上がりの色が違うのが困るので、【グラフィック性能の良いモノ】を…。 自分の部屋(二階)に置きたいので、【無線LAN内蔵】希望。 OSの希望は特にありません、VISTAでもXPでもOKです。 予算は10万以下です。 こんな条件をみたす私にオススメのノートPCはありますか? メーカー製でなくてもかまいません。 回答おねがいします!><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

これがイチオシです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=1169&sn=1&vn=1&lf=0 XP Homeを選択すると送料と税込みで10万以下です。 Core 2 Duo P8700(2.53GHz / L2キャッシュ3M) 2GB×2 DDR2SDRAM 2.5インチSATA 500GB 15.4インチ光沢液晶 (WXGA / 1280×800ドット) GeForce GT130M 512MB 54Mbps 無線LAN内蔵 (IEEE802.11b/g/n) なお、上位版のCore 2 Duo P9700 (2.8GHz / L2キャッシュ6M)搭載モデルとの差額は1万5000円です。

starchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いいですね!XPも選択できるのですね(^^*) 候補に入れておきます、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • juny_jy
  • ベストアンサー率62% (75/120)
回答No.5

ディスプレイの画質をセールスポイントに挙げているノート型 PC は VAIO type A のフォトエディションぐらいです。 http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/AW4/feature_1.html 大きい、重い、高い。 ケーブルが電源ケーブル 1 本という以外はデスクトップに近いです。 一応、大規模量販店で、予算内のおすすめ機種と画面を見比べてみてはいかがでしょう。 Adobe Creative Suite に含まれているアプリケーション (Photoshop や Illustrator) は、リソースを大量に使用する負荷が重いものが多いので、利用者は動作保証はされていませんが、64-bit OS でメモリー 4 GB 以上を搭載していることが多いです。

starchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

回答No.4

印刷前提で、色の再現性を云々いう時点でノートPCは微妙な気がします。 ノートPCのモニタってブライトネスくらいしか調整できないでしょうし。 カラーマッチングができないと または、ちゃんとキャリブレーションできないと。 キャリブレーションできても、自力でカラーマッチングを合わせるのはしんどいですからね。 加法混色と減法混色の色を合わせるんですから。 私なら素直にカラーマッチングできるモニターを買って使うほうを選びます。 この手のものなら、昔からナナオあたりを買うと無難な気はしますが。 当たり前だけど、ちゃんとしたマッチング用のプロファイルもあるだろうしねぇ。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html#series こんなものを個人で使うとは思えないのは確かだが

starchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

>イラストの、モニター上での仕上がりと、印刷後の仕上がりの色が違うのが困るので、【グラフィック性能の良いモノ】を…。 既に回答にある通り、グラフィック性能ではなくディスプレイ(モニタ)の性能です。 一般向けのノートPC内蔵のディスプレイは全て当てにならないですよ。 綺麗な液晶を売りにした製品でも、”綺麗な色”と”実際の色”は異なります。 おそらく全部安価なTNパネル。印刷以前に見る角度によって色が違います。 色再現性能の良いディスプレイを外付けして使うしかないでしょう。 表示と印刷後と色の違いを気にするならこういうのが欲しい。 http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd2490wuxi2/index.html TNパネルと比べて価格は少々お高い。 http://kakaku.com/item/K0000036196/

starchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます! モニターが原因ですか; モニター単品でもすごい高価なのですね。 勉強になりました、ありがとうございます!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

グラフィック性能の良いもので10万円以下というのはちょっと厳しいですね。 要望の中で3D性能は優先順位が低そうなので、それを抑えて10万以下と言うことでいきます。 ただ、印刷後の仕上がりの色が違う≠低グラフィック性能というわけではないですよ。 どちらかというとモニターの性能じゃないですか? 予算内でとなれば、 http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g78072/ http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/091002_dv6act_aut_campaign/ この辺でしょうか。 フロンティア神代の方がグラフィック性能高そうですね。

starchip
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 二つともいいですね。オフィスソフトつけても予算内ですし^^ 親とも相談してみます。 やはりモニターにも拘らなければいけないんですね…><

関連するQ&A

  • ノートPCの購入について迷ってます!

    ドスパラの、Prime Note Galleria GTを購入しようか迷ってます。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1169&map=8#to_fea 使うソフト イラストレーター フォトショップ(高解像度のA4くらいの絵を描きます) メタセコイヤ シムズ2 音楽を聴きながらイラスト作成 動画編集や、ネットをします。 windows7インストール済み オフィスソフトや安いマウスなどをつけて約11万くらいです。 Geforceグラフィックボード搭載のゲームPCなのですが、 ゲームはシムズ2しかする予定はありません… ゲームPCでない、普通のノートPCもいろいろ探してみたのですが、 メモリを4GBに増やしたりオフィスソフトをつけたら結局同じ値段に なってしまうので、どうせならこっちの、高性能で、グラボ搭載のPCの 方がいいかな?とか思ってます。 Prime Note Galleria GTは私に向いているのでしょうか? オーバースペックですか? 回答おねがいします!

  • この場合ガレリアノートPCはどれがオススメ?

    ドスパラ Prime Note Galleriaを購入しようと思っています。皆様は以下の場合はどの機種(GT?IWなど)をオススメしますか?   1 シムズ3をプレイする(重くならずグラフィックが崩れない希望) 2 ネットサーフィンや大学のレポート作成などを行う 3 ノートPCで予算は15万くらいまで   PCゲームは初めてなので、画面の大きさやカスタマイズで変更した方がいい部分なんかもあれば教えて下さいm(_ _)m シムズ3の動作環境 http://www.thesims.jp/thesims3/pc/kankyo.html

  • オススメのPCを教えて頂きたいです

    PCを買い替えようと思って色々とPCを見ているんですが、 やはりどれが良いのか分らず困っています; 宜しければオススメのPC等アドバイスを頂きたいです>< 主な使用目的はSAIやフォトショで絵を描く事です。 他、同時にネサフをしたりTunesやTwitterのクライアントツールも使います。 それと、動画編集やシムズ等のゲームもしたいと考えています。 予算はモニターや周辺機器合わせて22万前後。 以上が快適におこなえるスペックで長く使えるデスクトップ希望です。 わがままばかりですが宜しくお願い致します<(_ _)>

  • オススメのノートPCを教えてください

    現在ニコ生をスマホで配信している者なんですが 携帯での配信するのに満足出来なくなりました 他の生主のように音質が良く逆凸からミラー放送 フリーゲーム実況など この様な配信が出来るだけのスペックの良いPCは無いでしょうか 出来ればデスクトップ以外のノートPCでお願いします 値段が高くても構いません 良かったら教えてください ちなみにノートPCに拘る理由はデスクトップPCの場合 以前にトラブルが起きた際に修理から掃除などで 大変だったので今回ノートPCに拘りました

  • ノートPCでイラストを快適に描けるスペックは・・?

    イラストレーターを生業としているのですが、このたび長期入院することになり、病室ではノートPCなら持ち込んでも良いとのことで、PhotoshopやSAIなどでイラストを描くのにあまり不便の無いノートPCを探しています。 また、必要なのは半年~1年の入院期間の間だけ、しかも入院費などで財政状況がかなり厳しくなるため、できるだけ低予算になればと思っているのですが、5~6万のPCでは全然ダメなのか我慢すればギリギリいけるものなのか、10万前後ならそれなりに快適にいけるのかそれとも快適とは言えないが我慢できるかも程度なのか、サッパリ分かりません。 「これくらいのスペック(または値段)なら大丈夫だよ」という指標があれば教えていただけないでしょうか。 また、現在発売されているモデルで良いものがあれば教えていただけると大変助かります。 どれくらいの快適さを求めているか具体的に描くのが難しいですが‥ 例えば、windowsでIEを立ち上げネットサーフをしながら画像資料を探しつつ、ウイルススキャンソフトとメーラーも常駐させ、WindowsMdiaPlayerで音楽を聴きながら、PhotoshopやSAIでイラストを2時間ほど続けて描いても重くならないくらいが良いです。 デスクトップ解像度は1024x768は最低でも欲しい感じです。 「重くならない程度」をもう少し具体的に書きますと、例えば2000x1500ピクセルのファイルが20レイヤーくらい、ヒストリー10個程度の設定で2時間の作業でも筆を走らせて引きつらない程度が望ましいです。 ちなみに所持しているPhotoshopは7.0なのでCSシリーズよりは軽いと思うのですが、Photoshopで重くてもSAIで快適ならそれでも十分です。 このあたりは実際にノートPCで絵を描いてらっしゃる方でないと答えられないかも知れませんが‥ 入院が迫っているためあせっております。 どうかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの購入を考えているのですが…

    この度進学するにあたって、ノートPCの購入を考えているのですが、近くの量販店ではあまりいいものが見つからなかったので、ネットでの購入にしようと思っています。 CPUi3~i5 HDD320GB~750GB メモリ4G word・エクセル標準搭載 上記のスペックくらいで5万~8万後半台で買えるノートPCでお勧めのものを教えて頂けるとありがたいです。 使用用途は、word・excelでの情報処理、SAIなどでイラストを描く、ネットでの動画鑑賞程度です。 PCにそれほど詳しくなく、ネットは色んなPCがあふれていて自分で決めるのが難しくこちらで質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートPCを買った場合デスクトップのソフトは使えるのでしょうか?

    現在デスクトップPCを使用しています。外出時に使えないのでノートPCも購入しようと思ってるのですが、その際普段使ってるIllustrator、Photoshop、SAIなど2つ目のPCで使用しても良いのでしょうか?デスクトップの方を消すのではなく、両方で使いたいです。特にSAIはダウンロード式なので、ノートでも使うのは無理なのでしょうか?

  • PC購入を考えています

    現在使っているPCが大分処理も悪くなってきたので新しくPC購入を考えています 希望は ・インターネット ・デジタルイラストの作成が出来る(photoshop等のソフトを使える) ・iPodに曲を入れられる ・PCゲームが出来る ・家族共有(アカウントは別) …以上が可能で有ればデスクトップ、ノートどちらでも構いません 出来れば価格もそれなり抑えられれば…とは思うのですがその辺りはスペックを重視に検討したいと思います お知恵拝借願います

  • ノートパソコン

    ノートパソコンがほしいです 4万円ぐらいのをほしいです お勧めないでしょうか? ニコ動鑑賞、スペシャルフォースなどの3Dゲーム よろしくお願いします

  • YOUTUBEやニコ動等でよく...

    YOUTUBEやニコ動等でよく... YOUTUBEやニコ動等でよくイラスト等のメイキングのムービーってありますよね あれってどうやって撮るんですか? ちなみにソフトはSAIとIllustStudioとGimpです 近々Photoshopも導入予定 どれか一つでもいいので教えて下さい