• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCを長時間やり続けると・・?

よくノートPCを3Dネットゲームをやる為に買うなら、デスクトップPCを買った方が良いと聞くんですが、 確かにデスクトップのが大体同じ性能でも値段が安く買えますが、ノートはその分持ち運びに便利ですよね。 安く買える・・・その他にデスクトップの方は他に利点はあるんですか? メモリとか増設する気も無いんですが・・・。 教えてください。 また現在ノートPCで3Dネットゲームをやってるんですが、一日4時間以上電源を付けっぱなしの時もあります。 ノートPCはデリケートだと聞いたので色々心配です。 大丈夫でしょうか・・・。 ちなみにDELLのinspiron6000のノートPCです。 教えて下さい。m(_ _)m

noname#59137

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数162
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yasuma
  • ベストアンサー率22% (8/35)

私はDELLのinspiron8200のノートPCを使って、3Dネットワークゲーム(FF)を1年半ほどしてました。 1日16時間はゲームやってる時間もいれて電源を入れてましたが現在も調子よく動いてます。 心配といえばノートは発熱処理が弱いので、ファンの部分調子が悪くなるときがあるぐらいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1日16時間電源を入れても大事に使えば一年半ぐらい持つんですね。 安心しました。 とても参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)

ノートがデリケートというのは、動かすからですね。当然、デスクトップに比べたら、落として壊す可能性が高い訳ですから。昔のHDDでしたら、振動に弱かったけど、最近の物は頑丈でで、デスクトップよりも衝撃に対する配慮はされています。そういう部分や、オリジナル設計のメイン基盤など専用部品の多さが価格の増加につながっています。液晶画面も昔は高かったですしね。 デスクトップのメリットは、やはり増設でしょうね。また、メモリの増設をしなくても、HDDの増設やビデオカードのアップグレードなど交換部品の汎用性(入手しやすさ)にもメリットがあります。 あと、修理の時を考えてください。デスクトップならキーボード、本体、モニタはそれぞれ修理に出すことができます。ノートじゃできないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最大のメリットはやはり増設ですか…。 メモリは一枚刺しでいちお増設は出来るようなんで大丈夫ですが、壊れたときは大変そうですね。 とても参考になりました、有難うございました。

  • 回答No.4

しばらく問題はないでしょうが、もっと重い3Dゲームが登場し、今のビデオカードでは性能不足になっても、デスクトップの人は悩まずにカードだけ交換するでしょう。 ノートは、本体ごと交換するか・・・ ノートもビデオカードが交換できるタイプも出ましたが・・・ 関係ないですが、ノートパソコンをひざ(もも)の上において長時間すると生殖器に悪影響が出ると言う報告がアメリカでありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっとスペックを要するゲームが出てくる可能性はあると思いますが、これ以上のスペックを必要とするゲームはやろうとは思ってないんですが…自分のお気に入りのオフゲーがオンライン化したら少し心が揺らぎますね・・・。 アメリカでそんな報告があったなんて驚きです。 なるべきひざの上ではやらないようにします。 とても参考になりました、有難うございました。

  • 回答No.3

>その他にデスクトップの方は他に利点はあるんですか 正しい姿勢が保てるので10時間でもゲームできますよ。 >ノートPCで3Dネットゲームをやってる 壊れる時は、何やってても壊れます。 たまに、デフラグをやっとけば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心配でたった今デフラグしてきました。 かなり断片化してるファイルがあったのでもう少し定期的にやろうと思いました。 とても参考になりました、有難うございました。

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

質問者さんがする気のない「増設(あるいは交換)」に最大のメリットがあります。 ノートで増設できるのはメモリくらいですが、デスクトップでは他にもHDDやらグラフィックボードやらいろいろ増設が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり最大のメリットは増設ですか。 ですがこれ以上スペックを要するゲームはやらないつもりなので平気だと思います…。 とても参考になりました、有難うございました。