• ベストアンサー

ノートPCよりデスクトップの方がいい?

新しいパソコンが欲しくてどのようなものを買えばいいか迷っています。 主にインターネットやゲームをよくします。 今自分のパソコンでは、3Dゲームはできないので今度はできるようなパソコンがいいと思っています。 以前ここで3Dゲームするならデスクトップのほうがいいという書き込みをたくさん見ました。 例えば、リネージュIIなどの推奨モデルではノートPCもあるので、ノートPCでも十分なのかな・・・とおもっているのですが、やはりデスクトップのほうがいいのでしょうか。ここでリネージュIIを出したのは、このゲームができたら大抵のゲームは出来そうだと思ったからです。もっと高スペックが必要なゲームは今のところあるんでしょうか? 私は、できれば長く使えるものがいいです。 よくパソコンの置き位置を変えるので、持ち運びできるノートPCのほうが助かるのですが・・・・迷っています。 お値段はいくらくらいからあると思いますか?二十五万以上とかでしょうか・・・・。 アドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

デスクトップでも、ビデオカードが交換できないものはだめです。 今後購入するのであれば、PCI-ExpressX16のビデオカードを搭載できるタイプのデスクトップPCをお勧めします。 グラフィックカードは、使用するチップの性能(グレード)などにもよりますが、チップが2世代位の差が付くと、時代遅れになって、最新のゲームが快適に遊べなくなってきます。(1世代は1年前後?最近は開発スケジュールが以前よりも鈍っているようなのでなんとも・・・) ノートPCの場合は、殆どの機種でグラフィック機能がオンボードで、交換する事ができないものばかりだったりします。 という事で、一台のPCを末永く使っていくのであれば、各パーツが交換&増設しやすいデスクトップをお勧めします。

gigiron
質問者

お礼

ビデオカートが交換できるものがいいんですね。やっぱりデスクトップですね。勉強になります。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.11

3Dゲームもこなすハイスペックノート登場! 神代(KOUZIRO) eDL-RWP32RB 私も今使っていますが、最強のP4ハイスペックマシンです。 お値段も\229,800(税込)と手ごろです。 参考に

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/product/deltanaut/r_series/index.asp
  • G3shorty
  • ベストアンサー率23% (43/185)
回答No.10

デスクトップの値段。ということでしたら 牛丼パソコン・バーガーパソコンなどは安いです。 http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=3073 この話題を取り上げているページは http://ratan.dyndns.info/1/syoppu.html http://www.kakaku.com/akiba/toku/toku77.htm などがあります。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.9

訂正: 価格.com のリンク先が一部間違っていたので訂正します。 Dex-EX 6435S/DVRAM/66GTx2 に搭載されている マザーボードの情報はこちらです。 A8N-SLI Deluxe の最安価格 18,900円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05402011654 A8N-SLI Deluxe (本家) http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=15&l3=148&model=375&modelmenu=1

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05402011654
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.8

対応ゲームソフトがあるかどうか詳しくは知りませんが、 #4のリンク先で紹介したSLI接続可能マザーを搭載した Dex-EX 6435S/DVRAM/66GTx2 というモデルのパソコンがあります。 CPUがAMD Athlon 64 なので私はよくわかりません。 Dex-EX 6435S/DVRAM/66GTx2 http://www.twotop.co.jp/special/dex_wh.asp SLIには対応していない?みたいですが、 Intel Pentium 4 搭載のものが良ければ ViP-EX 6432XE/DVRAM/66GT というモデルがコストパフォーマンスが高そうです。 ViP-EX 6432XE/DVRAM/66GT http://www.twotop.co.jp/special/vip_wh.asp いずれもOS、モニターは無しの本体のみの値段なので カスタマイズでOS、モニターをセットすると良いと思います。 価格.com の口コミ掲示板も参考になさってみてください。 A8N-SLI の最安価格 16,960円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05402011653 D925XECV2LK の最安価格 21,850円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05405311628

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/special/dex_wh.asp
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.7

デスクトップかノートかのところは、他の方が答えていらっしゃるようにデスクトップです。 自作PCは考えていらっしゃいますか? 出来合いの家電メーカー製PCだと、45万のPCを買っても快適に3Dゲームはプレイできません。 もし自作PCは無理だという場合は、PC専門店のオリジナルPCを店で注文をつけて改造してもらう、という選択肢もあります。

gigiron
質問者

お礼

自作は全然考えてませんでした・・・全く詳しくないので。改造とかあるんですね、勉強になりました。ありがとうございます。

gigiron
質問者

補足

具体的にはどこのパソコンがオススメとかありますか? あと、PCI-ExpressX16のビデオカードを搭載できる・・・という以外に快適にゲームができる条件ってありますか?買うときに気をつけるべきことなどおしえてくれるとうれしいです。あと、3Dゲームのこと中心に検討してますが2Dゲームもよくするのですよ。別に大丈夫ですよね?

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.6

お察しの通り、3D系のゲームは非常にマシンスペックを要求します。 ノートPCでもそのスペックを満たしている推奨モデルなどであれば確かに問題ないかもしれません。 置き場所や持ち運び等の利便性を考慮すればたしかにノートPCでも良いでしょう。 しかし、ノートPCの弱点としては 現在は推奨モデルでも今後の新しいソフトには最低限モデルになる事は容易に想像がつきます。 その場合、拡張や交換が必要になった場合 特殊なモデルを除いて対応できないケースが殆どで最終的に買い換えとなります。 デスクトップの場合もモデルなどにより対応できない事もありますが、大抵は交換拡張が可能で安価で済む場合があります。 また、ノートPCとデスクトップの同等スペックで比較した場合、現状価格差がかなり出ると思います。 ノートPC 高い>安い デスクトップPC

gigiron
質問者

お礼

そうですよね。いずれアップグレードが必要になってくるんですよね。しかも、わりとすぐにそうなってしまうことが多いですよね。デスクトップとはそんなにお安いものなんですか?とってもお得なんですね。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

ノートPCだけではなく、小型のものやおしゃれな形の 有名メーカー製デスクトップパソコンも ノートPCと同じで使い捨てだと思ったほうが良いでしょう。 なぜ使い捨てかというと、増設できない或いは増設が困難だからです。 3Dゲームをプレイすることを考慮するなら ATX或いはマイクロATX規格に準拠した ミドルタワー型デスクトップパソコン というのを選択するのが最良です。 マザーボードは「PCI Express x16」対応のものを 選んだほうが良いです。 3Dゲームファンのためのグラフィックス講座 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/rensai/3dg.htm 【特集】SLI徹底解析 - ベンチマークと実験で見るその実際 (1) ようやくポピュラーになったSLI (MYCOM PC WEB) http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/sli/

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/rensai/3dg.htm
gigiron
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。私はホントに初心者なので助かります。アドバイスとても参考になります。

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.3

1日2,3時間程度だったらノートでも十分でしょう。 一日中起動しっぱなしならデスクトップじゃないと無理でしょう。 ノートを選んだ場合、#1の方がいわれている通りPCのアップグレードが出来ません。 せいぜいメモリをちょびっと増やせる程度です。 デスクトップだったら自分で部品を取り替えればアップグレードできますが、 部品とっかえるなら丸ごと買い換えるさ!というのであればノートでいいかと。 値段は、デスクトップなら16,7万程度でいいのがあるでしょう。

gigiron
質問者

お礼

今使っているパソコンはノートタイプで、メモリもちょっぴりで増設はできるんですが 3Dゲームできないし、足りないものはいろいろあるので増設するくらいなら買い換えようかな・・・と思っていたんです。次はデスクトップにして、長く使えるようにしたいと思います。ありがとうございます。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

ネトゲのような長時間高負荷を続けるような場合、冷却効率、拡張性を考えればデスクトップが良いと思いますよ。 ノートの場合どうしても発熱による熱暴走防止のための強制終了も発生しやすいですしハードウェアトラブルなどによる修理費用も高くつきます。 25万もあればデスクトップでも相当良い線で作れますよ。 自分なら間違いなくデスクトップをお薦めします。

gigiron
質問者

お礼

デスクトップのほうがお安くできそうですね。ここはやっぱりデスクトップですね。勉強になりました。25万というのはたまたま見つけたあるメーカーさんの推奨モデルのお値段で、できればもっと安く買いたいと思ってるんです。ありがとうございます。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

これから出てくる新しいゲーム等になったとき、動作しなくてパーツを買い換えるとき、デスクトップならグラフィックボードや、CPU最悪マザーボード等含めて変更することが可能ですがノートPCでは、パーツについて変えれない制約はついて回る、又はものすごく高く付く気がしますが・・・。 >私は、できれば長く使えるものがいいです。 ノートPCですと、どうしても小型、軽量化が進むので耐久性についても多少犠牲になります。

gigiron
質問者

お礼

なるほど・・・・やっぱりデスクトップのほうが後々便利みたいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エプソンダイレクトのリネージュ2推奨PC

    ノートPCカテゴリでよく、ゲームができるノートPCありませんか?という 質問を見てて思ったのですが、3Dゲームも出来るノートPCとして エプソンダイレクトのリネージュ2推奨モデルなどは実際どうなん でしょう?私が見る限り(素人ですが)スペックとしては 問題ないように思えます。もちろん、ゲーム限定じゃなく ネット、Officeなどにも使用するメインPCとして買う場合です。 http://www.epsondirect.co.jp/uses/personal2_1.asp?kh= 質問に対する回答をみていると、スペックが足りないという 理由でデスクトップを勧めるバターンがほとんどですが、 こういったリネージュ2推奨モデルノートPCではなく、 デスクトップを勧めるのは、やはり拡張性の問題からなのでしょうか?

  • ノートPCからデスクトップPC本体の機能は使える?

    私のノートPCのグラフィックボードがオンボードで性能が低いのですが、性能のよいグラフィックボードを搭載したデスクトップPCの本体に接続して、そのデスクトップPCの本体のスペックで、3D処理等をさせたいのですが可能なのでしょうか。 例えば、そのノートPCで3Dなオンラインゲームをやるとして、グラボの性能が低いためかくかくな動きになります。そこで、ハイスペックなデスクトップPC(グラボも優秀な性能をもつものとして)の機能を使ってそのオンラインゲームをやりたいのです。 ですが、パソコン自体はノートパソコンを利用してやりたく、モニター等を別に用意したくありません。処理性能をデスクトップ本体として使い、表示や入力はノートパソコンとして利用したいのです。 その、つまりは、サーバ側(デスクトップPC)で処理を行って、その結果をノートPCに写してやりたいということなのですが……。できますか? 分からない点ありましたら指摘いただければ補足しますので、よろしくお願いします。 ※デスクトップPCはいわゆるパソコン本体だけとして仮定していただき、初期設定等は済のものとさせてください。

  • ノートパソコンとデスクトップ

    ノートパソコンとデスクトップ 自分はLavieのLL550/Vというノートパソコンをつかっています(今年の1月に購入) このパソコンとドスパラのドラゴンネスト推奨モデルhttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1493        ではどちらが3Dゲームにむいていますか? 簡単な文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • ノートPCを購入しようと思っています

    12~1月に今年の秋冬モデルのノートPCを購入しようと思っているのですが初めてなので何処のメーカーがいいのかよくわかりません。画面の大きさは14.1型(?)前後で、持ち運びよりスペック重視(Core 2 Duo、メモリ1GB以上、ビデオカードはハイスペック推奨なオンラインゲームができるレベル)なのを探しています。 色々な意見が欲しいのでたくさん回答くださると嬉しいです^^

  • デスクトップからノートPC

    デスクトップからノートPCに買い換えようと思っていますが買い換えずにデスクトップをショップなどでバージョンアップしながら使っていった方が良いのでしょうか? 使用目的はネットゲームやPCゲームインターネット閲覧です、ノートPCを買うときにはゲーミングノートを買おうと思っていますが普通のメーカー製のノートPCでもPCゲーム(3Dを使うようなもの)は快適に使えるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがお願いします

  • セカンドPCとしてのノート購入について

    現在BTOで購入したデスクトップを使用していますが、仕事で必要になった為ノートPCの購入を検討しています。持ち運びはほとんどしないつもりですが、置き場所の都合でノートしか無理です。 3Dゲームなども動かせるスペックのものを探しています。現在検討中のものがこちらです。 http://www.g-tune.jp/note_model/intel/0507/index.html 上記のPCについての情報ご存知でしたら教えてください。 複数台で検討してみたいので、これと同等もしくはこれ以上のスペックで20万円までのものがありましたら教えてください。

  • ゲーム用ノートPCについて

    crysisなどの高負荷のゲームをするには、デスクトップ型が主流だと思いますが、持ち運びも考えているのでノート型を候補に上げているところです。  今のところmouse computer「G-TUNE」、faith「PASSANT」などを検討しています。  何か推奨されるノートPCがあれば教えていただきたいです。ちなみに予算は30万前後になります。  よろしくお願いします。

  • デスクトップ用のパーツをノートPCで使いたい

    今までデスクトップのパソコンを使っていましたが、調子が悪くなってしまったので、最近ノートパソコン(中古品)を手に入れました。 今後はこのノートをメインに使用することになったわけですが、使っているうちに色々不便な部分に気付き、なんとかしたいと思っています。 今なんとかならないかと考えているのは、DVDドライブです。ノートに装備されていたドライブはDVDの書き込みが出来ません。今まで使用していたデスクトップPCのDVDドライブなら書き込みが出来るので、このデスクトップのDVDドライブをノートPCで使いたいと思うのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 経済的に新しくノート用のパーツを購入することは出来ないため、手持ちの物で何とかしたいと思っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ゲーム用ノートPCの購入

    ゲーム用のノートPCの購入を考えています。 主な用途はリネージュ2とセカンドライフとニコニコ動画鑑賞です。 本来ならデスクトップPCの方がいいと思ってたんですが、しばらく出張になりそうなのでノートPCを考えはじめました。 色々見て、ドスパラのゲームノートパソコンAS7745Gを買おうと思っていましたが、売切れてしまったようです。 何かいいパソコンはありませんでしょうか? 予算は12万くらいです。

  • ノートPCを長時間やり続けると・・?

    よくノートPCを3Dネットゲームをやる為に買うなら、デスクトップPCを買った方が良いと聞くんですが、 確かにデスクトップのが大体同じ性能でも値段が安く買えますが、ノートはその分持ち運びに便利ですよね。 安く買える・・・その他にデスクトップの方は他に利点はあるんですか? メモリとか増設する気も無いんですが・・・。 教えてください。 また現在ノートPCで3Dネットゲームをやってるんですが、一日4時間以上電源を付けっぱなしの時もあります。 ノートPCはデリケートだと聞いたので色々心配です。 大丈夫でしょうか・・・。 ちなみにDELLのinspiron6000のノートPCです。 教えて下さい。m(_ _)m