• 締切済み

オンラインゲームをするPCのスペック

私は3Dオンラインゲームが好きなのですが、ノートPC(32bit vista Interu core 2 1.66GHz メモリ2GB)でやっていたため、途中で動作がカクカクして遅かったり、場合によっては落ちてしまうこともありました。それでもできたといえば、できたのですが。 そこで、よりスペックの良いデスクトップPCを買おうと思うのですが、友達に相談すると所謂ゲームPCを買うように勧められました。これは家電量販店に売っているデスクトップPCとはまた違うようですね。 ノートよりデスクトップのほうが性能が良いのは知っていますが、それでも、通常のデスクトップPCではやはりゲームをやるには足りないスペックなのでしょうか? 3Dオンラインゲームを例に挙げて(何でも良い)、PCのスペックの目安を教えて頂けないでしょうか? 推奨動作環境は満たしていても、実際はこんな感じとかいう情報も歓迎します。

noname#142720
noname#142720
  • Cupper-2
回答No.1

ピンキリだからねえ。 自分が今使用しているパソコンは普通のデスクトップパソコンに高性能なグラフィックカードを足しただけの物です。 3年ほど前ではハイスペックと呼ばれていましたが、今ではミドルレンジの上あたりかな。 10点満点で言うなら  購入時 8点  今現在 6点 こんな感じ。 でも、いまどきのとんでもない仕様を要求するゲームにも十分対応できたりします。 そんなわけで、長く使うなら   CPU と グラフィックカード は旬な物を選ぶ   ってのが鉄則ですね。 いまなら  CPU:Core i7-2600  グラフィックカード:   GeForece GTX 570 以上   RADEON HD 6970 以上 (ちょっと旬が過ぎてますけど...値段は手頃になっています) こんな感じかな。 (当然ながら、電源やメモリなどは適切な物を選択する必要があります) これだけあれば向こう2年は何も考えずにゲームに集中できるでしょう。 具体的な例を求めるのでしたら、BTOメーカーのゲームパソコンを参考にすると良いと思います。 各ゲーム毎に推奨パソコンがありますので、それをゲームの推奨スペックと見比べるだけです。 それくらいは質問者さんでもできますよね。