• ベストアンサー

ノートPC買い替えでお勧めを教えてください

DELLのLATITUDE D420というノートPCを愛用していましたが、寿命のようで買い替えようと思います。主に、持ち運びとプレゼンテーション用という点を重視して選びたいのですが、色々あって迷ってしまいました。 また、現在使用しているデスクトップ(DELL OPTIPLEX 990)との兼ね合いも気になります。 1)OPTIPLEX 990のOSは、Windows 7なので、やはりノートも同じ方がいいのでしょうか? 2)DELLのInspiron 13zプレミアムを候補としています(Win 8ですが・・・)が、どうでしょうか? ちなみに予算的には10万円以下で、officeソフトをつけたいです。 また、当方、学会等での発表を主な使用用途としているため、同じようなお仕事にてご使用の方のご意見があれば、うれしいです。

noname#259842
noname#259842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1) 例えば、自宅デスクトップで途中まで編集したファイルを、ノートでさらに編集するようなことが多いのでしたら、OSよりもOFFICEのバージョンを合わせておくほうが大切です。特に、プレゼンテーションで使用するパワーポイントは、2010と2013で大きく変わっています。 OFFICE2007はWin8に正式対応していませんので、2010か2013で両者を統一しておくとよいでしょう。 学会で発表されるということは、教育機関の方でしょうか? それでしたら、アカデミック版のOFFICEを購入すると、デスクトップとノートの両方にインストールできます。 ただし、同じソフトを同時に使用しないという制限はあります。 Win8に関しては、OFFICEの利用程度でしたら、大きな問題はありません。 OSトラブル時の対処法が7と8で手順が異なるため、ややこしいと言えばそうですが。 なお、ユーザーインターフェースが大きく変わったため、慣れるまで相当の日数を要します。 ショートカットやコマンドを除く過去の経験や直感では操作できないと思っておいてください。 2) OSは7も選べますね。 3000円ほどアップしますが。 プロジェクター出力は結構メモリを食います。 グラフィックがオンボードですので、余計にメモリを消費します。 出来れば、6GBに増設しておくことをお勧めします。 Win8の場合、DVD再生機能がありません。 DVD再生をされるのでしたら、別途再生ソフトが付属するか確認しておくとよいでしょう。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすくて、とても参考になりました。 OFFICEのバージョン合わせ、確かに大事ですね(汗)。 いつも違うPCに持っていったパワポのプレゼンがズレてて、いちいち修正してました・・・。 ちなみに確認したところ、現在OFFICEは2007を使ってましたので、Win8にしたらやばかったってことですね。 それに、Win8に慣れるまでには時間がかかるとのご指摘、迷わずwin7にします!! そうなると、候補のInspiron 13zプレミアムはちょっと考え直した方が良さそうですね。 メモリ増設も件も含めて、再検討してみます。 もし、お時間あったら、こっちにすればっていうノートの情報いただけるとありがたいです。 アドバイス、本当にありがとうございました!

noname#259842
質問者

補足

その後、検討してアドバイスいただいたようにwin7とアカデミック版のOFFICE2010の組み合わせでPCを選びました。メモリも増設!予算内でInspiron 13zプレミアムがおさまったので、それにしちゃいました。 補足でいいのかわからなかったんですけれど、お礼をお伝えしたかったので・・・。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 処理速度?の早いノートPC

    処理速度?の早いノートPC 今使っているノートが寿命なので買い換えたいのですが、 初心者なのでお詳しい方にアドバイス頂きたいです。 ネットとメールとオフィスソフト以外での使用用途は、 DVD取り込み&編集 ネットから動画DL ファイル共有ソフト なのですが、 三点の速度を重視しています。 予算は10万から15万で低費用に押さえたいです ゲームや持ち運びはしません。 具体的な商品をあげてくださると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • Fusion360が動くノートPC

    大学の授業でFusion360を使うのですが 初歩からなのでまず普通に動作するコスパの 良いノートPCを探しています。 デルのNew Inspiron 14 (5415) プレミアム辺りを 考えていますがグラフィック性能が心配です。 CPU一体のGPUで入門機として十分でしょうか? (AMD Ryzen™ 5 5500U モバイル プロセッサー with Radeon™ グラフィックス) 14インチにしたのは持ち運びが苦にならない ぎりぎりが14かと思ったからです。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PowerPointを使用したプレゼン専用のノートPCを購入したい

    PowerPointでのプレゼンを主な目的としたノートPCを購入しようと 考えているのですが、DellのノートPCで以下の2つで迷っています。 どちらが使用目的に適しているでしょうか? 動画等を結構使ったプレゼンでも支障なく使用できるのが前提です。 1.Inspiron1501(Turion64、ATI Radeon Xpress 1150) 2.Latitude D520 (Celeron、940GLM) Dellで10万前後が予算です。

  • 私におすすめのノートPC教えていただけませんか?

    お疲れ様です。 お時間がありましたら、どなたか回答お願いしたいのですが、 ・ゲーム、テレビはいらない ・アイチューンズで音楽は取り入れる ・インターネット・メールが主な用途で ・さくさく起動(スピード大事!) ・シンプルに使えて、ある程度頑丈 ・サポート体制が並かそれ以上 ・持ち運びもたまにする ・素人なのでカスタムとかはしない、というより邪魔くさい 以上の条件でビジネス向けのノートPCでおすすめはないでしょうか? 人気・売れ筋等ネットでいろいろ調べますと レノボ(→サポートが雑?)ダイナブック(指紋がつきやすい?)、 レッツノート(高いなぁ)かデルあたりが個人的にヒットしているのですが・・・。 パソコンにはうとく悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • デルノートPCでテレビを見たい!!

    リビングにテレビがなく、テレビを置くスペースもあまりないため ノートPCをテレビ代わりにしようと考えております。 候補はデルのノートPC Inspiron1545 です。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop-inspiron-1545/pd.aspx?refid=laptop-inspiron-1545&s=dhs&cs=jpdhs1 現在、デルのノートPCを1台所有しておりトラブルもなく快適に使用しておりますが、 テレビを見るのに果たして性能的にどうなのでしょうか? こちらのPCの用途としては、テレビを見たいのとあとはネットショッピングぐらいです。 おすすめのカスタマイズがあれば教えてください。 あと、テレビを見るのにオプションでTVチューナーを選択するだけで テレビは見れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの買い替えについてアドバイスおねがいします。

    ノートPCを5年ぶりに買い替えようと思います。 DELLか国内メーカーかで悩んでいます。 あまりPCには詳しくない為、アドバイスをお願いします。 用途は・・・ ・メール、ネット ・スカイプ ・iTunes使用 ・写真編集(使用ソフトはNikon、Canonの専用ソフト、Picasa、あとフォトブックつくるのでそれが2社ほど) ・Canonのソフトを使ってYouTubeに動画をアップロード 以上です。 これでDELLでオススメをきいたところ、下記モデルを推奨されました http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15r-n5110/pd?oc=21862qspbk&model_id=inspiron-15r-n5110 私の用途で、Core i7 は搭載していたほうがいいでしょうか。  実家でDELL(XPSの2年前くらいのモデル)を使っていますがよく不具合を起こします。 サポートには満足してるのですが、それで思い切れないでいます。 WEBカメラも100万画素がついてるし、スペックは申し分ないのはなんとなくわかるのですが・・・。 もしCore i5、メモリ4GB で事足りるなら 国内メーカーで考えてもいいのかなと。 アドバイスをどうぞよろしくおねがいします。

  • サブのノートパソコンの選び方

    サブのノートパソコンを購入したいのですが、どのような選び方がいいでしょうか? 現在使用しているパソコンは、ノートですが大きく持ち運びが大変苦痛です。使用用途はプレゼンテーション用の持ち運びです。 インターネット、ワード、エクセル、パワーポイントなどを使用するだけだと思うのですが、どの程度のスペックやメモリが必要でしょうか。 すこし調べた結果 X200MA X200MA-KXBLUE がいいかなと思っているのですが、これはパワーポイントなどは入っていないものでしょうか? あまり予算はないので、合計5万円位だとうれしいのですが。。。

  • 小型のおすすめノートPCを教えてください

    某大学の応用化学科の学部3年生の者です。 来年から研究室に配属され、論文や発表などでwordやexcel、power pointを使う機会が増えるため、大学へ持ち運びしやすい小型のパソコンを購入することを検討しています。 値段はoffice含めて7万以内(できれば安い方がいいです)で、持ち運びしやすく(1.5kg程度)、word、excel、power pointが不自由なく使えれば充分です。できれば、化学で使う可能性のあるソフトが不自由なく使えるとなおうれしいです。 ちなみに現在は、dell inspiron 5010を使っていて不自由なく使えていると感じています。 このような条件にあてはまる、おすすめノートPCがありましたらおすすめしていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • B5ノートPCについて

    最近B5ノートPCを買おうと思っています。 あまり持ち運びはしないと思いますのでスペック重視に決めています。 しかし、そのノートPCは勿論どのメーカー製がいいのかよく分かりません。 自分が知ってる(買いたい)メーカーは DELL 富士通 Sony 東芝 Leovo Apple 松下  です。 1つに絞るのではなく消去法でアドバイスして欲しいです。 出来たらお勧めできる製品名も教えて欲しいです。

  • デル以外の お勧めノートパソコン

    会社で新たにノートパソコンを購入する予定です。 機種は予算10万から15万範囲で個人で選び、稟議をとります。 会社ではデルがほとんど採用されてきましたし、 また個人でもinspiron 700mを使用してきましたが、 どうも最近のデルのPCには信頼がおけず、 デル以外のノートPCを検討しています。 お勧めがあれば教えてもらえませんか。 15”サイズ希望です。 持ち運びは諦めています。女性には重いので。 ノートにする理由は、机の作業広さ確保のためです。 なお、デルの品質疑問は、ランケーブル差込口が、 会社、個人両方ともに壊れたことです。 通電していないのがわかりました。