• ベストアンサー

Photoshop使用に向く、格安ノートPCは?

デスクトップPCのサブ機として、ノートPCを購入したいと思っています。 主な使用用途は、Photoshop、Dreamweaverなどです。 予算は5万円程度で、中古でも構いません。 現在使用しているデスクトップPCは、 Athlon64 3000+、メモリー512MB、HDD 160GB です。 ディスプレイは、EIZO FlexScanL557を使っています。 できればそれと同等、もしくはそれ以上に快適に作業できればと思っていますが、予算に適いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

Photoshopで使われるなら、ミニノートではなく大きな画面が欲しいところです。 DELLの「Inspiron 15」はいかがでしょうか。15.6インチ画面で54,980円です。 ・OS Windows Vista Home Premium ・メモリ 2GB ・HDD 250GB SATA  ・DVDスーパーマルチドライブ搭載 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/laptop-inspiron-1545/pd.aspx?refid=laptop-inspiron-1545&s=dhs&cs=jpdhs1

fuhohi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DELLサイト見てみました。 ただNo.1のご回答を見て、 以前デスクトップPCのディスプレイを15インチから17インチにしたときに格段に仕事がやりやすくなったことを思い出して、画面サイズに不安を感じています。 あとは価格との検討ですね。 CPUは、celeronだと画像処理がしにくいと聞いたことがあるのですが、大丈夫でしょうか?

その他の回答 (9)

• hasire750
回答No.10

ANo4です。 お困りの様ですね。 わたしはCPUからはアプローチする気はありません。 イメージを扱う以上イメージを正しく表現できるパソコンをお勧めします。 動作環境を見てください。 Dreamweaver http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/systemreqs/ Illustrator http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/systemreqs/ Dreamweaver、PhotoshopやIllustratorを扱うのであれば、成果物は質問者さんではなくエンドーユーザーが見たり使うことになります。 つまり成果物の評価は質問者さんではなくエンドーユーザーに委ねられます。 色々なユーザーの環境でもそのクオリティを保とうとするには作品として出来をいかに高くするかだと考えます。 個人的にはクオリティを求めるならばノートはお勧めしません。 ノートはノートのエンドユーザーではどう見えるかと言う校正ようです。 あっ、それからついでに・・・ シングルタスクCPUとかマルチタスクCPUと言う表現はしません。 普通はシングルタスクOSとかマルチタスクOSと言う表現です。 タスクのプロセスはCPUではなくOSの関連事項です。 たぶんパイプラインとか並列処理とかと混同されているのでしょう。

fuhohi
質問者

お礼

自作でいろいろとしているので、自分がエンドユーザーです。 それゆえ、作品というほどのクオリティを求めているのではなく とにかくソフトを使えれば良いので… 動作環境のリンク等参考にさせていただきました。 いろいろとありがとうございました。

• pc_net_sp
回答No.9

あくまでも、Pentium系CPUとCeleron系CPUの能力的な違いを言いたかっただけで、 わざわざスペックを下げて、Pen3/Pen4/PenMにする必要はありませんよ。 #3で書きました通りです。 #2のお礼文で、Celeronで大丈夫でしょうか? 見たいな事が書いてあったので、Celeronにあったソフト・Photoshopにあったハードを分かり易く書いたつもりだったのですが、反響を呼んでしまいましたね。。。

fuhohi
質問者

お礼

スペックを下げる必要は無いとのアドバイス、ありがとうございます。

• pc_net_sp
回答No.8

ですから、 >多分言い方が間違っていると思いますが、、、、、 っと書いたじゃないですか。 分かり易くする為に、今回の書き方をしました。 Celeronを細かく書くと、新旧あわせて十数種類あったんじゃなかったっけ?? って、認識しています。 実際の種類数は、私は知りません。   以上

fuhohi
質問者

お礼

Celeronも種類が沢山あるのですね。 十把一絡げに捉えてはいけないのでしょうか。 Photoshopもほかのソフトも、一つ一つの作業は大して重いことをしません。 ただ、マルチタスクで作業することが多いです。

• suomi_is
回答No.7

何を書くのも自由だけれど、発言には責任を持って欲しい。 それと、ユーザー各位に書いておきます。 あまりにも事実と違うことがあったら、ちゃんと訂正しなければ。 間違ったことをそのままにしておいたら、 インターネットとしての自浄作用はどうなっちゃうの? まぁ、日本の政治を取り巻く状況と同じだけれどね。 今の、Windows の時代で、シングルタスクのCPUなんて存在するんですか? どうやってシングルタスクのCPUで、その手のOSが動くんですか? Celeronが何か、というのは個々のアーキテクチャーによって違うんです。 はっきり言えるのは、Intelの商売を支えるための「廉価版」ということです。

fuhohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと混乱してきています。

• pc_net_sp
回答No.6

CPUの選び方(個人的版): 安いのがCeleron 性能が良いのがPentium3・Pentium4~等と漠然としたイメージしか持っていませんか?? 確かにそうなのですが、CPUクロックはさておき、CPU搭載キャッシュメモリーを同じにして比較しても、Celeronは負けます。(CPU以外のスペックは出来るだけ同じにします。) Pentium3とPentium4相当の機能を持つCeleronで、ベンチマークを計ったり、Photoshopで同じ処理をさせてどちらが早いか比べると、Pentium3が勝つと思いますよ。 Pentium4-FSB400とCeleronD-FSB533とで比べてもPentium4が勝つと思います。 多分言い方が間違っていると思いますが、個人的な意見として、Celeron以外のCPUはマルチタスクでCeleron系CPUはシングルタスクだと思っています。 シングルタスクのCPUで、マルチタスクのCPUより早いのは?? マルチタスクのCPUより早いシングルタスクのCPUは?? これって無いような気がします。 Celeronを使う場合は、MS-Officeなどの主にテキスト系の処理をするPC。 Pentium系・Core2Duo・DualCore等は、画像処理・動画処理・CAD関係処理に向いています。 地デジが始まる前のTV-Tuner搭載PCがありましたが、Celeronモデルでは1操作(命令)なら問題ないけど、2操作以上の事をするとコマ落ちが発生する。 このPCにあったCeleron以外のCPUに交換すると問題は起こらない。 録画しながら追いかけ再生とか、録画しながら別録画ファイルの編集とか、録画しながら別録画ファイルをDVD-Videoに変換・DVD書き込み。 ながら作業をするには、Celeronはスペック不足です。 地デジが始まった今は、Pentium4やPentiumDでも処理速度が遅いかもしれません。 当時のPCで今後 地デジ等を扱っていくなら、メモリーの増設やHDDの空き領域を増やす(HDD交換)など、色々対策を考えた方が良いかも知れません。    あくまで、個人的な意見です。

fuhohi
質問者

お礼

動画は扱いませんが、Celeronでは役不足ということでしょうか。 デュアルのCeleronでも同じでしょうか? また、Pen3やPen4との比較の話が出ていますが、それなら中古のPen4とかPenMとかを買ったほうが良いでしょうか?

• pasocom
回答No.5

#2です。 >画面サイズに不安を感じています。 ご質問は「デスクトップPCのサブ機として、ノートPCを購入したい」とのことでしたので、ノートPCから推薦したのです。もともとノートPCでは、これ以上大画面のものはたぶん、ないでしょう(そんな巨大なノートPCを私は知らないです)。 画面サイズを考慮されるなら、デスクトップ機を考えた方がいいですよ。20インチモニタ付きで5万円台でありますから。 なお、質問者様は17インチのブラウン管CRTをお使いでしょうか。液晶モニタの15.6インチは、それとほぼ同程度の大きさがあるのですよ。(ブラウン管と液晶ではサイズの呼び方が違うので) >celeronだと画像処理がしにくいと・・・大丈夫でしょうか? 絶対大丈夫、とは言い切れません。Photoshopでもフィルタをかけたり、レイヤを大量に使って画像処理するようなプロ並みの作業にはもっと速いCPUが要求されるでしょうが、トリミングしたり、色調整する程度の使い方ならCeleronで充分です。 ちなみに同じ「Inspiron」でも最先端の「Core 2 Duo」搭載機でしたら69980円です。 PCの性能にこだわるのでしたら、予算5万はあまりにも少なすぎです。また再度申しますが、デスクトップ機の方が同じ予算でも高性能なものが買えます。 なぜ、ノートなのか?。デスクトップ機ではダメなのか?。そこを良くお考え下さい。

fuhohi
質問者

お礼

ノートPCで探しています。 予算が少ないので中古でも構いません。 現在使用しているデスクトップPCは数年前のものですが、 このレベルなら不自由していないので。

• hasire750
回答No.4

ANo1です。 >Photoshopは、仕事上必須なので(><) >XGAでは、やはり厳しいでしょうか。 職人さんでしょうか。 道具をケチっちゃ良い仕事はできませんよ、親方!

fuhohi
質問者

お礼

自営業の傍らにwebサイトの運営や簡単なチラシ作りにDreamweaver、PhotoshopやIllustratorなどを使っています。

• pc_net_sp
回答No.3

#2が私もお勧め。 ただ 今なら、Windows Vista Business と ダウングレードOS Windows XP Pro SP3 を選べば、+0円でVistaとXPの両方のOSが手に入ります。 商品到着時は、XP SP3ですがVistaにしたければ、Windowsインストールをすれば良いだけです。 勿論、リカバリーCD/DVDは、両方のOSのメディアが付きます。 今だからこそ出来る裏技です。 OEM XPの販売が終了すれば、どれだけお願いしてもVista OSモデルしか手に入らなくなります。 まだまだ、Vistaに対応していないソフト・ユーティリティツール・ハードがあります。 今はXPで、後々Vistaと考えているのであれば、今しかありません。 (DELLの販売営業しているみたい・・・ 違いますけどね!!)

fuhohi
質問者

お礼

はい! 是非XPモデルにしようと思います。 ありがとうございます。

• hasire750
回答No.1

Adobe Photoshop Elements 7 必要システム構成 2GHz以上のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ Microsoft&reg; Windows&reg; XP(Service Pack 2または3)日本語版、またはWindows Vista&reg;日本語版 1GB以上のRAM 1.5GB以上の空き容量のあるハードディスク 16bit以上のカラー表示が可能なディスプレイ、ビデオカード 1,024x768以上の画面解像度をサポートするディスプレイ Microsoft DirectX 9互換のディスプレイドライバ CD-ROMドライブ もっとも問題なのは描画機能とディスプレイです。 そうじゃないとPhotoshopを導入する意味がありません。 XGAは序の口なので高解像度となると・・・・ Photoshop・・・ヤメましょうね。

fuhohi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Photoshopは、仕事上必須なので(><) XGAでは、やはり厳しいでしょうか。 予算オーバーですが、 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/notebooks/vostronb_1710/pd.aspx?refid=vostronb_1710&s=bsd&cs=jpbsd1 このくらいだと大丈夫でしょうか? グラフィックカードやCPUは十分か? 光沢液晶は眼が疲れないか??