• ベストアンサー

おすすめのノートPC(Web制作メイン使用)

初めて質問します。 今までずっとMacを使用してきましたが、仕事でWindowsを使用する機会が増えそうなので購入する予定です。 Windowsは全くの素人ですので、ノート型でおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。 ちなみに用途はDreamweaver・Photoshop・FlashなどWeb制作での使用がメインです。

noname#136437
noname#136437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.2

Web制作メインで使用されるなら、Windows、Mac両方で表示確認したいものです。ましてや現在Mac使いなら、なおさらその気持ちはお分かりでしょう。さて、ご存知かもしれませんが、AppleがIntel MacにおいてWindowsをNativeで起動するDual Boot技術を発表、Boot camp β版を公開しました。MacBook Proに無料のBoot campとWindows XPを用意すれば1台で両環境にて表示確認が可能です。尚、噂ですが、4月末から6月に発表されるインテル版新型ibook(i-MacBook)にはBoot campが次期Mac OS 10.5「Leopard」の一機能として組み込まれる可能性があるとのこと。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/06/news059.html
noname#136437
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどBoot campですか、よく考えると1台で2つのOSってスゴイですよね~ あとは値段の問題ですかね^^;

その他の回答 (1)

  • ll777__
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

【おしゃべりレベル】 バイオノートFが10まん切ってていいと思いました。 無線LAN、15.4型、かたちよし、SONY、WEB販売。(独断と偏見) お店でバンドルソフトいっぱい付いてて高いものより、使用目的が決まっていらっしゃるのですから、そこを満たせるスペックを探すのがいいと思います。カスタマイズだのBTOだのオーダーメイドと言うのをよく聞きます。 画像をされるということでCPUは速め(ペンティアムMがせれろんより速いとおもいます)、メモリは512M以上がいいですよね。HDDは必要なら、外付けUSBが安上がりですよね。 NEC、FMVも有名ですよ~ ぜんぜん役にたってないですがすいません。

noname#136437
質問者

お礼

ありがとうございます。 VAIOは確かに気になっていました。 自分でカスタマイズできるのは確かに魅力ですね~

関連するQ&A

  • Web制作でPCを買い替えようと思っています

    今、Web制作向けのPCを探しています。 eMacとVAIOノート 505の両方を持っており、いつもはMacで作業をしています。 しかし先日、VAIOの方のハードディスクが壊れてしまいました。交換も考えましたがもう4年使っており、スペック的にもよくないためそろそろ買い替えることにしました。 どうせなら両方の環境で制作できるようにしておいてもよいかな、と考えています。 そこで質問なのですが以下のソフトを使用するにはwindowsだとどれくらいのスペック(CPUやメモリなど)があればよいでしょうか? もしよろしければサポートなども含めておすすめのPCを教えていただければ幸いです。 使用ソフトは Dreamweaver、Fireworks、Flash(それぞれMX 2004)、MS office 将来的に Photoshop、Illustrator を考えています。 また、今すぐにではないのですが、趣味の範囲で3D系ソフトもやってみたくPCに拡張性のあるものがいいのかなぁと思っています。 予算はディスプレイも購入予定なので本体のみでだいたい12~3万程度で考えています。(もちろん安ければ安い程いいのですが・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • SOHO(Web制作)での作業環境について

    SOHOでWeb制作の仕事を始めたいと思っています。 新たにMacを購入し作業環境を整えたいのですが、 具体的にどの程度のモノが必要でしょうか? ちなみに使用するソフトは、 Dreamweaver、Fireworks、Flashをメインに、Illustrator、Photoshop などです。 また、プリンターやFAXなどの情報についても教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • WEBに適した制作環境

    WEB制作を仕事にしたいと考えております。 始めるにあたり、必要な制作環境を一気に揃えたいと思っているのですが、ハードウェア関連の知識には自信がないので、助言をいただけると有難いです。 現在、ノートパソコン(WindowsMe)で以下のソフトを使用しています。 ・Illustrator ・Photoshop ・Flash ・Dreamweaver しかし、メモリが少ないために動作が不安定です。 そのため、新しくWindowsXPの入ったデスクトップと、ブラウザチェック用にMacを購入しようと考えていますが、購入する際に注意が必要なこと、あったらよい条件など、教えていただけませんか。 どんな情報でも有難いので、どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEB制作において、AdobeかMacromediaか?

    お世話になります。 これからWEB制作の勉強をしようと思っていますが、実際の制作現場で使用されているソフトウェアについてお伺いします。 PhotoshopやIllustratorは別として、Adobe GoLiveとLiveMotion、Macromedia DreamweaverとFlash、と言う点で考えると、実際のWEB制作現場ではどちらの組み合わせの方が使用パーセンテージは高いでしょうか? 勤務している会社にもよるのでしょうが、知人が言うには、圧倒的にMacromediaを使用しているところの方が多いというのですが、実際にWEBビジネスに関わっている方の生の声をお聞かせ願えないでしょうか? あるいは、各を使用する際の功罪であるとか。 宜しくご教示ください。

  • web制作用PC Win or Mac

    今後、会社のWebの管理を(求人サイトの構築)をすることになり、Web制作向けのPCを探しています。 現在はSONYのVAIO VGN-TZ72Bを使用しています。 11.1型 CPU 1.2GHz メモリー 2G Dreamweaver、Fireworks、Flash、Photoshop、IllustratorそれぞれCS3を使用しています。 Macといえばグラフィック系が得意なパソコンで、クリエイターの方が好んで使っているイメージがあります。   しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版アドビソフトもありますが、本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacの方が良いのでしょうか? Macが良いなら、その利点を教えていただけないでしょうか? Windowsだとどれくらいのスペック(CPU・メモリ・モニターなど)があればよいでしょうか? おすすめのPCを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • WEB制作に適した(お勧めの)モニタについて

    パソコンの買い替えに伴い、モニタを新調する予定です。 使用用途としてWEB制作です。 動画はほとんど扱いません。 現在お使いになっていて、これは良い。または、これがお勧めだ。 という、モニターはありますでしょうか? ぜひご教授いただけませんか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、17~19インチで探しています。

  • Webデザイン学習用PCについて

    Webデザイナーを志している者です。 XHTMLやCSSやWebデザインに関する基礎知識などは独学で勉強してきました。 ですが、実際の制作ソフト(DreamweaverやPhotoshopなど)を使ったことがないので体験版を試してみようと思いましたが、現在自分が所有しているPCですとメモリが256MBしかなく、起動すらしないので勉強のしようがありません。 なので、PCの買い替えを検討しています。 メモリは2GB、OSはXPで当初考えていましたが、いろんなWebサイトや友人などから「デザイン用途であればMacがいい」といわれました。 実際のシェアはWindowsが圧倒的に多いですし、ソフトもWindows用にちゃんとあるので、Windowsの方がいいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、Webデザイン用途だったらこれだけははずせないといった構成(メモリは最低2Gなど)も伝授していただけると幸いです。

  • WEB制作について質問させてください。

    WEB制作について質問させてください。 はじめまして。 紙媒体のデザインの仕事をしています、フリーのグラフィックデザイナーです。 キャリアは10年程度です。 現在はインデザイン、イラストレータ、フォトショップをメインに使用しています。 今までもWEBデザインのインターフェイスデザインの仕事(コーディングなし)は していましたが、ニーズが増えてきたので、紙:8/WEB:2くらいの現状から 紙:6/WEB:4くらいにシフトしようかと考えており、それにはもっと知識をつけないと いけないと思っています。 コーディングやプログラムのプロの方レベルの知識までを得るのは現実的ではないとは思いつつ ある程度の知識はないといけないと思っています。 そこで、まず何から手をつけていったら良いかをアドバイスいただければ、と思っています。 FireworksやFlash、Dreamweaverは何年か前に使ったことがあって、かろうじて分かる、といったレベルです。 ほぼWEB関係のソフトは素人レベルの知識しかありません。 Dreamweaverなどを使うにしてもhtmlやCSSの知識がないと難しいのでしょうか。 htmlやcssの勉強を個人でやるとしたらおすすめの書籍等ありますか? また実際のところ、現在WEB制作の会社などでは、コーダーとデザイナーは別なのでしょうか。 デザイナーがdreamweaverなどでざっくり組んでコーダーなりプログラマーが 手直し+プログラミング等をするのでしょうか。 経験者の方や、プログラマーの方などで、デザイナーにはこれを知っていてもらいたい、 こんなレベルのデザイナーがいれば助かる、などアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • WEB制作におすすめのPower Macを教えてください

    2年ほど前からWEB制作の仕事をしています。 資金が貯まったのでMacの買い換えを考えているのですが、 恥ずかしながら、あまりハードについての知識がありません。 そこで、購入にあたっての選び方のポイントを教えてください。 メモリや外付けHDDにどんなものを選んだら良いのか、 アップル以外のモニタにする場合、何に気を付けたらよいのか、 また、皆さんの使ってらっしゃる環境でおすすめな組み合わせがありましたらおすすめについても、 購入のアドバイスをお願いします。 ハードは、値段の高騰でG5に手が出ないのでG4を考えています。 インテルは考えていません。 希望や使っている環境などは下記のとおりです。 *購入したいもの* ・G4 ・モニタ(20インチ以上・アップル以外でも可) ・増設メモリ ・外付けHDD *予算* ・G4とモニタ、増設メモリ、外付けHDで15~20万円以内 ・モニタはアップル以外でも可、G4とモニタは中古でも可です。 *使用ソフト* ・Photoshop CS版 ・Illustrator CS版 ・Dreamweaver8 ・Fireworks8 ・FLASH8(たまに) ・wordやexcelなどのオフィス系ソフト 等 主に使うのは、DreamweaverとFireworksです。 予算を考えると、Flashの動作は遅くても可、クラシック環境もなくても可です。 FireworksとDreamweaver、Photoshopはさくさく動いて欲しいです。 ハード選び初心者でもわかりやすいアドバイスであれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWINを使用したウェブ制作について

    今度転職する会社がWINをメインにウェブ制作をしているようなのですが、い ままでMacメインで制作し、WINは表示確認くらいしか使いませんでした。 ビスタなどを一から覚えるのも面倒なのでMacBook PROを持って行ってイン ターフェイスはMacで制作し、コーティングはWINでやろうと思うのですが、 こういった場合、何か問題とかありますか? その会社はチームを組んだりして仕事をすることはなくてデザインもコー ティングも私一人でやるような感じです。 MacとWINを共存させて制作する方法などありましたらアドバイスよろしく お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac