• 締切済み

文字が書けなくなる

右手の指先に力が入らなくなり、文字が書けなくなります。 手が笑うと言った感じで。。。街頭でアンケート等に記入するときとか、長時間のパソコン作業後とか・・。しばらくすると直ります。しびれはありません。運動した後に文字が書きにくいような感じです。 肩こりのせいでしょうか?

みんなの回答

noname#111409
noname#111409
回答No.3

書き込まれているものだけを見ると、神経系の異常だと思います。 症状を見る限りでは相当進行していますので、根気よくなおした方がいよさそうです。頑張ってください。 整形外科は神経を直接的にみてくれるところではないので、わからないと言われたんですよ。私も整形外科にはうんざりで、知人の紹介でカイロプラクティックで復活しました。 カイロプラクティックですが、一週間とか数か月とかのセミナー的なものではなく、きちんと大学等で勉強して、医学的分野として営業されているドクターのところへ通ってくださいね。 日本には、ダメダメなカイロプラクターが山ほどいますので気を付けてください。

sagisaka12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カイロプラクティックですか。挑戦してみます。 肩に湿布を貼っていたら、症状がでませんでした。 「きちんと大学等で勉強して、医学的分野として営業されているドクター」 判断が難しそうですが、いろいろと試してみます。

• harepanda
回答No.2

様々な原因が考えられるので、即答はできませんが、大病院の整形外科での診察をお奨めします。 パーキンソン症や膠原病をはじめとする神経や自己免疫の難病・奇病が潜んでいると厄介で、整形外科的に問題が見つからない場合は、大病院なら担当部署に回してくれます。整形外科と神経内科(または脳神経科など)の連携が取れている病院が良いでしょう。 病院を訪れる前に、左手でも同じような症状がでるか、試して見てください。症状が左右対称か、それとも不対称かによって、病因の特定が進みます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%97%85 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%A0%E5%8E%9F%E7%97%85

sagisaka12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり整形外科ですか・・・。 以前に行った整形外科で、「レントゲンに異常がないのでわかりません」などと横柄な態度で言われたことがあり、自分でわからないから医者に行ったのに・・・。 整形外科に行くことも検討してみます。

• miyu2007
回答No.1

首の病気で下記の展開があります。 肩コリ⇒頭痛⇒シビレ⇒麻痺と展開しますが、あなたの場合はシビレに該当するのでは?要注意です。整形外科での診断を受けることが必要です。 頚椎の歪み、ズレにより頚椎の肩、腕、手への神経を圧迫され、痛み、痺れ、力が入らない等の症状が生じます。 頚椎を安定させると症状が改善します。頚椎を安定させる枕を探して下さい。

sagisaka12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整形外科で以前にイヤな思いをしているので、とりあえず肩こりのマッサージにでも行ってみます。