• 締切済み

AST(GOT)値が異常に高いのは何が原因ですか?

こんにちは。私は現在妊娠3ヶ月で精密検査はすぐにはできないのですが、検診での血液検査でAST値が200もありました。実は2年前の血液検査では正常値の17だったのですが、去年心臓が少し痛んで病院で検査し心臓には何の問題もなかったのですが、その時ASTが230になっていて、その時の先生には心筋梗塞でもないしなんだろうね・・ALT(GPT)が共に高ければ肝臓に何らかの異常があるのだろうけど、ALTは正常値なのでなんだろうね・・特に心配いらないんじゃないかな・・って言われました。その時私は不妊治療で毎日のように筋肉注射を打っていたのでそのことを話すとその影響かもしれないね。と言われ、翌日不妊治療の先生に聞くと筋肉注射でAST値が高くなることはないよ。と言われ、その先生も何だろうね・・と首を傾げていました。それから何ヵ月後かの健康診断でもAST値は高く、先日の妊婦検診でも200と高くて先生に20週に入ってからまた血液検査するからまた様子を見ようと言われました。他の検査結果は正常なのですが、コメントのところで弱溶血と書かれています。血液を採取する時に時間がかかりなかなかすんなりといかなかったので溶血になっていてもおかしくはないのですよね?でもAST値と溶血が関係深いことも知り、溶血性疾患?ではないかととても不安です。今までのASTが高かった結果には溶血と言うことは書かれたことはありません。妊娠前にきちんと精密検査をしておけば良かったと後悔しております。無事に赤ちゃんが生まれてくれるか不安でたまりません。お酒は飲みません。(昔は飲み会などの場で飲むことはよくありました。)これと言って症状はありませんが動悸などはたまにありますし、大きく息を吸わないとしんどいこともあります。やはり心臓でしょうか・・長文になり申し訳ありませんが、どんな情報でも経験でも構いませんので、無知の私に色々と教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

参考サイトに示されているようにALTは肝臓・心筋・横紋筋・(ここには書いてませんが赤血球内にも)に分布しています。 毎日 筋肉注射をしていたら針の太さや薬剤の種類にもよりますが当然横紋筋細胞は相当壊れるので230程度の上昇の可能性はありえると思います。(心臓や肝臓の可能性も否定できませんが) 筋破壊によるなら血中CPKも上昇してるでしょう 肝臓との区別はつくはずです CPKの上昇があるならさらにその分画(こまかい種類)を調べれば横紋金由来か心筋由来かもわかります。 たいして症状が無くて最近は筋肉注射をしていないのなら 2週ほど間隔を開けてから再検査するのがもっとも順当な方針だと思います。

参考URL:
http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/SRL0439.htm
mama0424
質問者

お礼

こんにちは☆早速の御回答ありがとうございます。 肝臓・心筋・横紋筋にも分布していると言うのはASTのことですよね? それから230あった時の検査ではCPKは正常値でした。 今回はCPKの項目はありませんでした。 たいして症状もありませんし現在は筋肉注射もしてません。 それから横紋筋細胞と言うのはどんな細胞のことでしょうか・・ 筋肉に含まれる細胞のことですか?無知で申し訳ありませんが、お時間があれば教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • GOT(AST)の数値の異常

    健康診断の結果が出て、精密検査の案内が届き不安で一杯になっています。 今回の数値の異常はGOT(AST)です。 GOT(AST):79 GPT(ALT):28 ガンマGTP:17 ALP:193 です。 身長157センチ、体重48キロ、33歳です。 総コレステロール236、中性脂肪は40。 一年前までは数値の全てが標準内(どちらかというと低め)でした。 生活が激変した訳でもありませんし、お酒も週に2回ぐらい、ビールを2杯ぐらい飲む程度です。 健康診断のちょっと前からジムで筋肉トレーニングを始めましたが、この影響とかはあるのでしょうか? これは何か悪い病気なのでしょうか? もしそうであれば、完治するものなのでしょうか? 精密検査は3週間後ぐらいに案内が届くかと思うのですが、不安で一杯で、自分で総合病院を探して、一刻も早く行かなければ行けない気分に駆り立てられます。

  •     AST(GOT)とALT(GPT)が高い

    親が血液検査をしたんですが、題名のとおり、 AST(GOT)とALT(GPT)が高いんです。 数値は・・ AST→65 ALT→100 でした。これって何の病気でしょう? 今月の16日(火曜日)に病院へ行くそうです。 ちなみに歳や42です。

  • AST(GOT)・ALT(GPT)の値の質問

    今から約2週間前に健康診断を受け、AST(GOT)の値が80・ALT(GPT)の値が166と出て、総合判定で要精密検査と出ました。この値から分かる病気というのは何が考えられるのでしょうか? *補足としまして 年齢 23 身長 173 体重 56.5 γ-GT 39 飲酒は、お酒が弱いので週に一回ほど付き合いでカクテルを3杯ほど飲む程度です。 ぜひ分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターフェロン治療中 AST(GOT)ALT(GPT)上昇について

    C型慢性肝炎 1型 高ウイルスをインターフェロン+リバピリン治療中です。 48週注射の予定です。肝生検はしていません。 注射をする度にAST(GOT)ALT(GPT)が上昇しています。 ウイルスを排除しようと肝臓の細胞を壊してる為に(ALT)が上昇していれば問題ないのです。 1週間→ AST(GOT)85→121→139→125→140 ALT(GPT)93→127→140→132→148 ウイルス量(HCV-RNA定数量) 6.4→5.4→5.2→3.3(2月3日~3月3日) 48週中7回目の注射が終わりました ウイルスが完璧に減るとALTは、下がるのでしょうか? 主治医の話では、後2週でALTが下がならければ薬を変えると言われました。 インターフェロン治療中の方で同じ様な数値の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 血液検査で出たALT、ASTの値について

    先日、血液検査を受けたところALTが202、ASTが59という数値が出ました。 どちらも基準値を超えているのですが病院へ行ったほうがよいのでしょうか? また、毎日三回医師から処方された鼻炎の薬を飲んでいるのですがこれは関係あるのでしょうか?

  • ASTとALTの異常値について

    今月始めに健康診断を受けて、主に肝機能の数値が悪く来月に再検査(エコーと採血)になりました。 約1年半前にも同じ病院で採血をしており、その時は ・クレアチン0.74 ・尿酸5.6 ・LDLコレステロール130 ・HDLコレステロール61 ・中性脂肪84 ・AST(GOT)18 ・ALT(GPT)30 ・γ-GTP22 と全て基準値だったのが、今回 ・クレアチン0.54(↓) ・尿酸5.7 ・LDLコレステロール133 ・HDLコレステロール55 ・中性脂肪104 ・AST(GOT)63(↑) ・ALT(GPT)62(↑) ・γ-GTP30 になりました。 特にASTとALTが悪く、医師からも異常と言われました。 検診日に体調が悪かったわけでもなく、サプリや薬も飲んでません。 ただ、何年も前から運動をほとんどせず食事は毎日3食食べています。 しかし、1年半でこんなに肝臓の数値が高くなるものなのでしょうか? ネットで検索するとASTよりもALTが高い人だったり 両方が高くても筋トレや飲酒が原因の人ばかり出てきます。 自分は筋トレはしてないし、お酒も一切飲まないです。 30代前半で腹囲やBMIは基準値で体重も1年半前とほぼ変わってません。 こういう場合にいきなり肝臓がんということはあるのでしょうか? 来月まで不安でどうにかなりそうです… まだ原因は分からないのですが、再検査が決まった日から毎日30分のウォーキングを始めています(歩くことで逆効果にはならないと思うので…) また、食事もカップラーメンや揚げ物系は控えるようにしています。

  • ALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇

     私は37歳の男性で、年に2回、定期的に献血をしています。  献血後、毎回血液検査結果が郵送されてくるのですが、過去2年の検査結果がALT(GPT)、AST(GOT)の数値が20以下、γ-GTPが50前後であったのに、今回の検査結果ではALT(GPT)が50、AST(GOT)が30、γ-GTPが96と急に上昇していました。   気になるのは、自分的には最近、食生活が悪くなったりアルコール摂取量が増えたりといったことはなく、むしろ、以前より改善されていると思うのに、ここ半年で体重が6キロ増えたことです。(身長173cm72キロから78キロ)  今回のALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇は、体重が増えたからと考えるべきなのでしょうか?それとも、逆に肝機能に異常が発生したために体重が増えたとみるべきなのでしょうか?     詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 血液検査

    先日血液検査をしたところ 総ビルビリンが1.6/総蛋白が8.5/TTTが5.0で高めとでていました。 先生ではなく看護士よりわたされ、気にする程ではないけどといわれました。 その他は正常範囲で アルブミン4.9/ZTT10.7/AST18/ALT10/ALP128/r-GTP13/LD160/総コレステロール174/中性脂肪31でした。 内科など受診したほうがよいのでしょうか?又どのような場合にこのような数値になるのでしょうか? また、気をつける事などありますか? 先月より不妊治療をはじめホルモン注射や薬をのみはじめました。関係ありますか?

  • 肝機能の数値ASTとALTについて

    4月の健康診断の結果が返ってきて、「肝機能要治療」と書かれていました。ASTとALTの数値が高いらしく、ASTが69、ALTが148です。 医療機関で精密検査するのが一番なのは分かっていますが、この数値から見て取れることを教えてください。 他に指摘されたのは、BMIが28.0で肥満傾向にあり(女性です)、貧血気味(Max108min60)だということでした。お酒は年に数回しか飲みません。暴飲暴食は最近していないつもりですが…味が濃いものはあまり食べず、脂っこいものや甘いものは適度に食べます。野菜も食べる方です。ただ運動が苦手で、職場(教育職)で動く以外は殆ど動きません。

  • C型肝炎

    今度C型肝炎の治療を始めます。 肝炎は妊娠中の血液検査で発覚しました。 子供は母子感染してないか定期的に血液検査をしています。 生後半年は母親の免疫が残っているから陽性(+)でした。 一才の時は(+-)でした。 その時に私がかかっている消化器の先生は多分子供は大丈夫でしょと言っていました。 先日一才半でしっかり調べる検査をしました。 その時に検査の値だけ教えてもらいました。 溶血(-) 乳ビ(-) 黄色(-) AST(GOT)41 ALT(GPT)17 LD 308 ASTとLTの数値が高いので心配になってしまいました。 正式なHCVの結果は一週間後に出ます。 この数値からしてもしかしたら母子感染の可能性が高いでしょうか?

専門家に質問してみよう