• 締切済み

AST(GOT)値が異常に高いのは何が原因ですか?

こんにちは。私は現在妊娠3ヶ月で精密検査はすぐにはできないのですが、検診での血液検査でAST値が200もありました。実は2年前の血液検査では正常値の17だったのですが、去年心臓が少し痛んで病院で検査し心臓には何の問題もなかったのですが、その時ASTが230になっていて、その時の先生には心筋梗塞でもないしなんだろうね・・ALT(GPT)が共に高ければ肝臓に何らかの異常があるのだろうけど、ALTは正常値なのでなんだろうね・・特に心配いらないんじゃないかな・・って言われました。その時私は不妊治療で毎日のように筋肉注射を打っていたのでそのことを話すとその影響かもしれないね。と言われ、翌日不妊治療の先生に聞くと筋肉注射でAST値が高くなることはないよ。と言われ、その先生も何だろうね・・と首を傾げていました。それから何ヵ月後かの健康診断でもAST値は高く、先日の妊婦検診でも200と高くて先生に20週に入ってからまた血液検査するからまた様子を見ようと言われました。他の検査結果は正常なのですが、コメントのところで弱溶血と書かれています。血液を採取する時に時間がかかりなかなかすんなりといかなかったので溶血になっていてもおかしくはないのですよね?でもAST値と溶血が関係深いことも知り、溶血性疾患?ではないかととても不安です。今までのASTが高かった結果には溶血と言うことは書かれたことはありません。妊娠前にきちんと精密検査をしておけば良かったと後悔しております。無事に赤ちゃんが生まれてくれるか不安でたまりません。お酒は飲みません。(昔は飲み会などの場で飲むことはよくありました。)これと言って症状はありませんが動悸などはたまにありますし、大きく息を吸わないとしんどいこともあります。やはり心臓でしょうか・・長文になり申し訳ありませんが、どんな情報でも経験でも構いませんので、無知の私に色々と教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• inoge
回答No.1

参考サイトに示されているようにALTは肝臓・心筋・横紋筋・(ここには書いてませんが赤血球内にも)に分布しています。 毎日 筋肉注射をしていたら針の太さや薬剤の種類にもよりますが当然横紋筋細胞は相当壊れるので230程度の上昇の可能性はありえると思います。(心臓や肝臓の可能性も否定できませんが) 筋破壊によるなら血中CPKも上昇してるでしょう 肝臓との区別はつくはずです CPKの上昇があるならさらにその分画(こまかい種類)を調べれば横紋金由来か心筋由来かもわかります。 たいして症状が無くて最近は筋肉注射をしていないのなら 2週ほど間隔を開けてから再検査するのがもっとも順当な方針だと思います。

参考URL:
http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/SRL0439.htm
mama0424
質問者

お礼

こんにちは☆早速の御回答ありがとうございます。 肝臓・心筋・横紋筋にも分布していると言うのはASTのことですよね? それから230あった時の検査ではCPKは正常値でした。 今回はCPKの項目はありませんでした。 たいして症状もありませんし現在は筋肉注射もしてません。 それから横紋筋細胞と言うのはどんな細胞のことでしょうか・・ 筋肉に含まれる細胞のことですか?無知で申し訳ありませんが、お時間があれば教えていただけないでしょうか?