血液検査のγ-GT,AST,ALTについて

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲んだ前日に血液検査を行った場合、γ-GTの値は正常よりも高くなる可能性があります。
  • 昨日の飲酒から血液検査までの12時間の間に時間が経っていることを考慮すると、ASTとALTも正常範囲に収まる可能性が高いです。
  • ただし、ビールと日本酒を2合飲んだ場合には値が高くなる可能性があるので注意が必要です。男性の場合、24歳でも影響を受けやすいことも考慮しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査のγ-GT,AST,ALTについて。

今日、先ほど午前中にいきなり血液検査しましたが、ほとんど平日はお酒飲まないのですが、昨日は久々に、日本酒2合と生ビール中ジョッキ1杯飲みましたが、約12時間は飲酒してから時間空いてますが、GTやAST,ALTは基準値より高くでる可能性が高いですか?普段は滅多に飲まないですが、昨日久々に少し飲んだだけなのですが、心配なのでおよその目安を教えていただければ安心します。ちなみに男で24歳です。 前日にお酒を久々に飲んだのでγーGTは正常よりは高くなると思いますが、僕のタイプは神経質で結果がすぐに気になってしまうのですが、昨日久々の飲酒と12時間ほど、血液検査まで時間が空いていることを考慮して、およそ正常値におさまる可能性は高いですか?低いですか?それとも前日の久々のビール1、日本酒2合でやはり二日酔いは全くないですが、凄く値が高くでる可能性があるんでしょうか?お手数ですがご回答宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

どうも! なんだ 気苦労されてるんだ! 先にも書きましたが、数値が無い以上答えれませんよ。 仮に「無茶苦茶悪くなります。命の危険あり」と書いたら信じるのですか? 違うでしょ。知りたいことは暴飲の結果が大丈夫か?ですよね。 だから「数値が必要」と言ってます。 知りたい数値は「肝機能」の数値です。 この数値は昨日今日では余程の体調変化が無い限り極端な変化は出ません。 まして前日の飲酒では・・・ でもそれ以前より数値が高めなら 結果「高いですね」にはなりますが・・・ それより前日飲酒なので「中性脂肪」「血糖値」「尿酸」の方が大事かと。 でも・・・ 何より一番大事なのが「経過観察」です。 最低年に1回 気になるなら季節単位で年4回 検査されるのが宜しいかと。 決して今回の結果が基準より高いから駄目 ではありませんよ。 経過観察で 高いが 駄目なのです。 もし高ければ 次回の検査は 事前に禁酒してされれば良いかと。 人間って 自然に治癒する物です。個人差で時間掛かる人は居ますが・・・

tohru55
質問者

お礼

ありがとうございます!そうです、なんか些細かわからないですが、神経質でf^_^; お酒は検査前日に久々にちょっと飲んでしまったんで、家族とかにみられて、数値が高かったらどうしようとか心配してしまってf^_^;でも安心いたしました。検査結果は来週にはわかると思うので、もしも高ければ少し気をつけます。 ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

肝心の数値は? それがないとお答えできませんよ。 肝機能は体質も出るので、一寸の飲酒で高くなる人 浴びるほど飲んでも低い人が居ます。 なので 数値 が必要です。

tohru55
質問者

お礼

ありがとうございます。もしよければ、参考程度に数値はやはり基準値を超えると思いますか?

tohru55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今日のお昼前に血液検査したので、数値はまだわからないです。 僕の説明不足でした、僕がしりたいのは久々にお酒を前日に書いたぐらいの量を飲んだら、やはり血液検査のγーGTが凄くあがってしまうのかとききたかったんです? やはり個人差はありますからなんとも判断はできないですよね。平均の目安としてこの程度だったら、検査値はどうなるのか心配でご質問させていただきました。お酒の代謝は割と速いほうだと思いますが、やはり検査結果が気になりまして…

関連するQ&A

  • 血液検査と前日の飲酒について。

    今日、先ほど午前中にいきなり血液検査しましたが、ほとんど平日はお酒飲まないのですが、昨日は久々に、日本酒2合と生ビール中ジョッキ1杯飲みましたが、約12時間は飲酒してから時間空いてますが、GTやAST,ALTは基準値より高くでる可能性が高いですか?普段は滅多に飲まないですが、昨日久々に少し飲んだだけなのですが、心配なのでおよその目安を教えていただければ安心します。ちなみに男で24歳です。 前日にお酒を久々に飲んだのでγーGTは正常よりは高くなると思いますが、僕のタイプは神経質で結果がすぐに気になってしまうのですが、昨日久々の飲酒と12時間ほど、血液検査まで時間が空いていることを考慮して、およそ正常値におさまる可能性は高いですか?低いですか?それとも前日の久々のビール1、日本酒2合でやはり二日酔いは全くないですが、凄く値が高くでる可能性があるんでしょうか?お手数ですがご回答宜しくお願い申し上げます。 まだ検査結果がでていないのに聞いてもどうしようもないかもしれませんが、できればいろんな方からの意見を聞きたいです。

  • 血液検査で肝機能異常or運動のし過ぎ?

    健康診断の血液検査で「C判定:要改善」が出てしまいました。 判定が出たのは肝機能の項目で、数値は以下です。 AST 38(正常値30以下) ALT 38(正常値30以下) γ-GT 24(正常値50以下) 普段の生活は以下の通りです。 運動 毎日1.5〜2時間の運動(終わった後ヘトヘトになるくらいの運動強度)、筋トレも少し 食事 平日はアンダーカロリー、休日はオーバーカロリー 飲酒 毎日飲酒して1日あたり日本酒1〜1.5合 γ-GTの数値は低くAST・ALTが高いので、運動のし過ぎの可能性もありますが、飲酒も毎日しているので脂肪肝の可能性もあり、どちらがより疑われるでしょうか? CPKの値があれば判断できるのですが、結果に項目がありませんでした。 本当は精密検査や再検査すべきなのですが、「D判定:要精密検査」までには至っていないため、生活を改善すべきなのか判断したいため質問しまし

  • 飲酒後の頭痛(再質問)

    私は飲酒すると、必ずひどい頭痛に見舞われます。飲酒といっても、ビールの中ジョッキ1杯か、日本酒1合、その程度なんです。お酒はどちらかといえば弱い方だと思います。ビールなら中ジョッキ2杯、日本酒なら2合が限度だと思います。 飲んで1時間くらいは何ともなくても、トイレで排尿するとがんがん痛くなります。 昨日も痛くなってから寝たのですが、途中痛さで起きてしまい、ほとんど眠っていません。 必ずそうなるわけでもないのですが、70パーセントくらいの確率でなります。 頭痛を抑えるために、頭痛薬を飲めばいいことなんですが、何かよい方法はないでしょうか。 ビールと日本酒という飲み方をすると頭痛にかかる確率は高くなるような気がします。飲み合わせということもあるのでしょうか。 前述しましたが、排尿するとがんがん頭痛がひどくなるのはどういう理由からでしょうか。

  • 先週、血液検査をしました。

    先週、血液検査をしました。 専門家の方に質問です。 AST(GOT) 23 ALT 38 ALP      282 LAP      LD      204 コリンエステラーゼ ガンマGT H 107 酒を飲みますかと聞かれたので飲まないと答えました。 酒が嫌いなので全く飲みませんと答えました。 医者に言われた言葉は肝機能がよいとは言えない。 半年に一度は血液検査を受けたほうがいいと言われました。 「ガンマGT H107ね~」 「ガンマGTの検査をしたいんですけど~」 ↑ これを口々に言ってました。 意味がわからないので、どう解釈すれば いいのか考え方を教えてください。 医者が早口だったので聞き取りにくかったです。 上記の数字を拝見してください。 本当に肝機脳は正常とは言えないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 5月の中旬に健康診断の結果が届き、血液検査結果でASTだけが146と異

    5月の中旬に健康診断の結果が届き、血液検査結果でASTだけが146と異常値、要治療とのことで、今月の初めに再検査に行きました。医師の方に「他の数値が上がっていなくてASTだけ高値なので、心配ないと思いますよ」と言われました。再検査の結果、数値は下がっていましたがやはり高値の106でした。 やはり内のことなので腹部エコーを来週撮ることになったのですが、もし何か悪いところがあれば、自然に数値が下がることはあるんでしょうか? お酒はたまにしか飲みませんし、検査前に飲酒、激しい運動や薬も飲んでません。今まで血液検査を受けたこともなく不安です…。 よろしくお願いします。

  • 血液検査ALTの数値を改善する方法を教えて下さい

    血液検査のALTだけ異常値となりました。 ASTは正常です。 この場合、ALTを正常値にする方法を教えて下さい。 できれば検査を諸事情により完全パスをしたいのです。 何卒ご助言の程お願い申し上げます。

  • AST(GOT)・ALT(GPT)の値の質問

    今から約2週間前に健康診断を受け、AST(GOT)の値が80・ALT(GPT)の値が166と出て、総合判定で要精密検査と出ました。この値から分かる病気というのは何が考えられるのでしょうか? *補足としまして 年齢 23 身長 173 体重 56.5 γ-GT 39 飲酒は、お酒が弱いので週に一回ほど付き合いでカクテルを3杯ほど飲む程度です。 ぜひ分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果が、、、

    40歳の男性です 足が痛いので痛風かと思い病院に行き血液検査をしてもらいました 結果は”痛風”でした。 それは納得しましたが血液検査の結果が気になります AST=147 / ATL=142  / γGTP=554  なんだか、お酒を控えたほうが良さげな雰囲気です。 日常的にお酒を呑まれる方の検査結果ってどれぐらいなんでしょうか?

  • 血液検査の結果 ALP γ‐GTP AST 肝機能

    教えてください。 旦那の血液検査の結果 AST 43 γ‐GTP 135 ALP 800 (アイソザイム1が高く2が低い) 総ビルビリン 1.4 と高く アルブミン 3.6 クレアチニン 0.52 と低い結果でした。 超音波で表面が不均一と言われ大きい病院への紹介状をもらい帰ってきました。 きっと肝臓がよくないんですよね? 今現在も毎日晩酌、明日は飲み会とお酒を飲んでるのですが大丈夫なんでしょうか? 紹介された病院も、時間ある時に行って!としか言われてないそうで行く気があるのかないのか・・・ 血液検査の結果はそんな気にするほどの数値ではないってことでしょうか? 早く行くようにすすめた方がいいですか?

  • 自動車学校

    昨日夜中二時までお酒飲んだんですが 今日 自動車学校に行くと酒臭いから車に乗せんと言われました それは僕が悪いんですがビールジョッキ一杯くらいの軽い飲酒なら どうなりますか?前日にということです。

専門家に質問してみよう