血液検査のγ-GT,AST,ALTについて

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲んだ前日に血液検査を行った場合、γ-GTの値は正常よりも高くなる可能性があります。
  • 昨日の飲酒から血液検査までの12時間の間に時間が経っていることを考慮すると、ASTとALTも正常範囲に収まる可能性が高いです。
  • ただし、ビールと日本酒を2合飲んだ場合には値が高くなる可能性があるので注意が必要です。男性の場合、24歳でも影響を受けやすいことも考慮しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査のγ-GT,AST,ALTについて。

今日、先ほど午前中にいきなり血液検査しましたが、ほとんど平日はお酒飲まないのですが、昨日は久々に、日本酒2合と生ビール中ジョッキ1杯飲みましたが、約12時間は飲酒してから時間空いてますが、GTやAST,ALTは基準値より高くでる可能性が高いですか?普段は滅多に飲まないですが、昨日久々に少し飲んだだけなのですが、心配なのでおよその目安を教えていただければ安心します。ちなみに男で24歳です。 前日にお酒を久々に飲んだのでγーGTは正常よりは高くなると思いますが、僕のタイプは神経質で結果がすぐに気になってしまうのですが、昨日久々の飲酒と12時間ほど、血液検査まで時間が空いていることを考慮して、およそ正常値におさまる可能性は高いですか?低いですか?それとも前日の久々のビール1、日本酒2合でやはり二日酔いは全くないですが、凄く値が高くでる可能性があるんでしょうか?お手数ですがご回答宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

どうも! なんだ 気苦労されてるんだ! 先にも書きましたが、数値が無い以上答えれませんよ。 仮に「無茶苦茶悪くなります。命の危険あり」と書いたら信じるのですか? 違うでしょ。知りたいことは暴飲の結果が大丈夫か?ですよね。 だから「数値が必要」と言ってます。 知りたい数値は「肝機能」の数値です。 この数値は昨日今日では余程の体調変化が無い限り極端な変化は出ません。 まして前日の飲酒では・・・ でもそれ以前より数値が高めなら 結果「高いですね」にはなりますが・・・ それより前日飲酒なので「中性脂肪」「血糖値」「尿酸」の方が大事かと。 でも・・・ 何より一番大事なのが「経過観察」です。 最低年に1回 気になるなら季節単位で年4回 検査されるのが宜しいかと。 決して今回の結果が基準より高いから駄目 ではありませんよ。 経過観察で 高いが 駄目なのです。 もし高ければ 次回の検査は 事前に禁酒してされれば良いかと。 人間って 自然に治癒する物です。個人差で時間掛かる人は居ますが・・・

tohru55
質問者

お礼

ありがとうございます!そうです、なんか些細かわからないですが、神経質でf^_^; お酒は検査前日に久々にちょっと飲んでしまったんで、家族とかにみられて、数値が高かったらどうしようとか心配してしまってf^_^;でも安心いたしました。検査結果は来週にはわかると思うので、もしも高ければ少し気をつけます。 ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

肝心の数値は? それがないとお答えできませんよ。 肝機能は体質も出るので、一寸の飲酒で高くなる人 浴びるほど飲んでも低い人が居ます。 なので 数値 が必要です。

tohru55
質問者

お礼

ありがとうございます。もしよければ、参考程度に数値はやはり基準値を超えると思いますか?

tohru55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今日のお昼前に血液検査したので、数値はまだわからないです。 僕の説明不足でした、僕がしりたいのは久々にお酒を前日に書いたぐらいの量を飲んだら、やはり血液検査のγーGTが凄くあがってしまうのかとききたかったんです? やはり個人差はありますからなんとも判断はできないですよね。平均の目安としてこの程度だったら、検査値はどうなるのか心配でご質問させていただきました。お酒の代謝は割と速いほうだと思いますが、やはり検査結果が気になりまして…