• ベストアンサー

宛名の書き方を教えて下さい(複数の肩書がある場合)

いただいた名刺を見ながら、年賀状を作成しているのですが 複数の肩書きがある場合の、宛名の書き方を教えて下さい。 (1) あいうえお学校   教諭       ←肩書き(1)   ○×△□主任   ←肩書き(2)   山田 太郎               (2) かきくけこ事務所   代表社員         ←肩書き(1)    公認会計士 山田 花子   ←肩書き(2) (3) さしすせそ部長 兼 たちつてと部長    ↑肩書き(1)  ↑肩書き(2) 肩書き(1)(2)両方書いた方が良いのでしょうか? 片方で良いとしたら(1)(2)のどちらを、優先すべきでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)教諭って校長先生、教頭先生以外はみんな教諭なので 主任を使うほうが良いと思います(新人もベテランも 役職がないひとも教諭です)。 (2)公認会計士は役職ではなく、資格名なので代表社員 (3)「さしすせそ部」、「たちつてと部」、どちらの仕事の おつき合いが多いかで判断するとよいのでは。

roku123
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 やはり、両方書かなくても良いのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

名刺にある最初の肩書きだけで良いと思います。  最初に書く肩書きを本人は最重要視しています。

roku123
質問者

お礼

なるほど! 大変参考になりました。 ありがとうございます!!