• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日照権について (隣の木が日当たりを邪魔する)

日照権について教えてください。 第一種低層地域なのですが2階建て以上の木がはえていて 隣の木が日当たりを邪魔しています。 衛星放送アンテナも立てられません。 何とかなるものでしょうか? 以前、落ち葉の被害で質問したときは敷地に入っているものは 切らせることができるようでしたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>何とかなるものでしょうか? 建築物であれば、用途地域は関係します。 今回のケースは、樹木ですので、基準法の用途は関係ありません。 事情を説明し、枝を払ってもらいましょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • oska

>第一種低層地域なのですが2階建て以上の木がはえていて隣の木が日当たりを邪魔しています。 隣の敷地にある樹木の事でしようか? >衛星放送アンテナも立てられません。 衛生アンテナは、ベランダだけでなく屋上にも建てる事が可能です。 >何とかなるものでしょうか? 先ず、邪魔をしている樹木とあなたが住んでいる家屋の関係が問題です。 樹木が植わっている後から、住居が完成したのであれば仕方がありません。 後から樹木が植えられた場合でも、無断で枝を伐採すれば違法行為になります。 また、法的に「日照権を主張できない」でしようね。 >以前、落ち葉の被害で質問したときは敷地に入っているものは切らせることができるようでしたが・・・ 決して、無断で切っては駄目ですよ。 法律では「樹木の所有者又は管理者に、切る事を要求出来る」だけで、あなたに切る権利がある訳ではありません。 現在の法律では、樹木の所有者又は管理者にお願いするするしかありません。