• 締切済み

隣の木から種が

隣の敷地に生えている松の木から種(?)が飛び、 うちの敷地内で育って困っています。 隣の敷地はゴルフ場で、大量に松が植えてあります。 うちの敷地は数年前に整地し、木の根等は全て除去しました。 最近、除草しようと思いましたが、松が大きく(高さ2mくらい)なっており 除草と言うレベルではなくなって困っています。 ゴルフ場に直接相談しようと思っていますが その前にみなさんのご意見を伺わせて頂きたく投稿します。 よろしくお願いします。 追記 ゴルフ場以外に近くに松は存在していませんが ゴルフ場の木から種(?)が飛んだのを見たわけでもありません。 しかし、状況証拠と言う面では充分だと思っています。

みんなの回答

• fa_muran
回答No.3

何で2mになるまでほっておいたんですか? まさか一晩でそんなに成長するわけじゃなし、 ほったらかしにしてたあなたに問題があるでしょう ゴルフ場はその松の種が自分のものだとは認めるでしょうけど 撤去費用を出せとか言われても相手にしないでしょう

• poolisher
回答No.2

この手の苦情はひとりでは難しいかもしれません。 近所のかたと話をして、状況を確認したらどうでしょう。 同じような悩みを持っている方が多数いれば、それだけ状況証拠が 強くなりますから。

• ferretlove
回答No.1

ゴルフ場と何を相談したいかにもよりますね。 まさか2mに成長するまで放置した、松の処分費用の相談ではないですよね?。 と釣られてみるテスト。 新規IDでご苦労様です。

zono2009
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 処分費用じゃないですが、 うちの敷地に生えた松を抜いてくれればいいな、思ってます。 ゴルフ場から松の種が飛ばないように出来るわけでもないし。 ダメ元でその辺をゴルフ場と相談しようと思っています。 あと、新規ですが釣りじゃないです。