• 締切済み

旦那さんへのメールの文面-夜のピンポイント作戦について

30代、結婚7年目の子供無しの同い年の夫婦、質問者は妻です。 旦那さんへのメールのことでアドバイス下さい。 メールの内容は『子作りのピンポイント作戦について彼の意見を少し知りたい』です。 以前「子供をつくることをちゃんと考えよう」ということになり、夫からは「このまま普通にしてても子供ができないので、ピンポイントの日はメール等で知らせて欲しい。でも期待されても困る」ということでした。土日に当たるときは私から誘うようにしようと思っています。 夫は仕事が忙しく、ピンポイントの日に努力して早く帰ってきてくれても、うっかり眠ってしまうこともあり、その際は、朝起きた瞬間に彼が「しまった!!」と独り言を言っているのが聞こえたりもします(笑)なので、精神的負担をかけないように知らせていきたいのですが、試行錯誤しています。夫の気持ちを全部とまでいかなくても少し知りたく、彼のパソコンメールに送って聞いてみることを考えています。私は文面を考えれば考えるほど送信ボタンが押せません。。。 ------------------------------------------ 夫の性格は、無口、恥ずかしがりや、ベタベタした関係や、重い感じの話し合いは苦手です。コミュニケーション自体が苦手なので「露骨に話し合わなくても分かり合えるのが理想。気持ちを押し付けられるのは苦手」といっていました。 ------------------------------------------ ↓下記のメールってどのように思いますか?「僕ならもっとこういう風に書いてもらえると嬉しい」「私はこんな風にしらせている」というアドバイスを頂ければ嬉しいです。 ----------------------- ○○くん お仕事お疲れ様です(^o^) お暇があるときに、、、 お知らせメールについてご意見あれば知りたいので、教えて頂けると嬉しいです。 例えば、「女性からあまり言われるのもひいちゃうナ。。。」 「お知らせメールは毎月だとちょっと。。。もっとおおらかにいこうゼ」とか。 オープンに話し合わなくても分かり合えるといいのだけれど、 なかなか判断がつかないです~~(ToT) 個人差があるかもしれないしネ。。。少し知りたいです。 ○○より -------------------------------- 長くてすみません。よろしくお願いいたします。

noname#67619

みんなの回答

• superlove
回答No.8

27歳主婦、夫は33歳です。 最近我が家に2世をと真剣に考え始め、その意思は夫に言ってあります。 で、ですね。 仲良ししたい日!は、トイレのカレンダーに書いています。 それも、記号だけ。たとえば、 生理予定日=☆ 排卵予定日=ハート もし生理が来なかったら妊娠検査薬する日=◎ などなど・・・ その日が何の日なのか、字で書いちゃいけません。あくまで、記号。 こういうのをトイレのカレンダーに書いておくと、絶対見るんです。 特に、大のほうのときに(笑) で、「あのハートマークは何?」とか聞かれたら「あぁ、それはその日に仲良しすると赤ちゃんが出来る可能性が高い日」と、さらっと言ってみたり。 (特にハートだと、浮気されるのでは??と男性が不安になるらしくてちょっと効果UPです) それが毎月続くと、男性は「ほうほう、なるほど」と思うらしく、我が家は結婚後、月に1~2回程度しかない仲良しが今や回数は増えないもののその「記号の日」に行われることと相成りました(笑) メールという方法ではないですが・・・きっかけづくりにはなりますよ。

質問者

お礼

superloveさん、ありがとうございます。 ハートってかわいくて良いですね! >(特にハートだと、浮気されるのでは??と男性が不安になるらしくてちょっと効果UPです) なるほど~~ トイレに現在カレンダーを貼ってないので、まずはカレンダーを貼ってみます。何ヶ月か時間を空けてから、徐々にマークを記入し始めて見ます! ありがとうございました。

• xx405xx
回答No.7

メールで堅苦しく・・・ではなく 軽く「そう言えばピンポイントの日、毎月知らせる?」とポロっと言ってみてはどうでしょうか? これだと旦那さんも軽く答えてくれるんじゃないでしょうか? うちの場合は当日いきなり知らせても無理っぽいので予め「今月は○日から○日の間くらい」と知らせてます。

質問者

お礼

xx405xxさん、ありがとうございます。 そうですね!やっぱり直接聞いて見ます。 >今月は○日から○日の間くらい という感じで余裕を持って知らせて見ます。 ありがとうございました。

• satoyuka
回答No.6

あれっ? 質問は旦那さんにピンポイントメールに対する意見を聞きたいから、PCにメールを送るってことではないのですか? 他の回答者さんの答えの趣旨が少しズレている気がするのですが。。。 私が読み間違っているのかしら??? 上に書いた内容の質問であったとしての回答です。 メールの内容はいいと思いますよ。質問者さんの気持ちそのままが伝わりましたから。ただ全く個人的な意見ですが、私は旦那さんにしろ友人にしろ『です・ます』調のメールはあまり好きではないです。なんだかすごく気を遣われている気がして。。。距離を感じてしまいます。 私が旦那さんに聞きたいことがあるとしたら、必ずメールではなく会話します。聞きづらいことであったらなおさらです。 旦那さんの性格を考慮されてのことでしょうが、夫婦なのになんだか水臭いと思われませんか?確かに言葉にするのが苦手な人もいます。どちらかといえば私も苦手です。だからといって旦那さんは容赦ないです。でもそれは私のことを想ってのことです。 大事なことほど二人で話し合ってみてはいかがですか?避けては通れないことですし、文章では誤解を生じることも考えられます。 頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

satoyukaさん、ありがとうございます。 そうですね!です、ます調を改めて見ます。 それよりも、話し合うのが大切ですよね。。。やっぱり。。。がんばってみます。ありがとうございました。

回答No.5

長すぎます。 「今日は”その日”だよ(^^) お仕事がんばってね!」 ぐらいでいいと思いますよ。 長いメールを読まされるとかえってプレッシャーになります。

質問者

お礼

bluesky2000さん、ありがとうございます。 「今日はその日だよ」と絵文字って明るくていですね。 >長いメールを読まされるとかえってプレッシャーになります。 そうですよね。相談してよかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

>「露骨に話し合わなくても分かり合えるのが理想。 ・・・頼りないなぁ。 すみません。 「くん」付けはちょっと。いや個人的な意見ですが。 こういう人は一言で伝えたほうが効くと思いますが、どうでしょう? 「そろそろ、どうだろう?」というメールなら「そうか、この一言だけでわかる俺って、なんて女房思いなんだろう?」とかいい気分になってくれそうです。

質問者

お礼

machidakaiさん、ありがとうございます。 >こういう人は一言で伝えたほうが効くと思います な、なるほど! >「そろそろ、どうだろう?」というメールなら「そうか、この一言だけでわかる俺って、なんて女房思いなんだろう?」とかいい気分になってくれそうです。 さらに、なるほど!です。 短くて茶目っ気のあるメール送って見ます。 ご相談してよかったです。ありがとうございました。

• junjunee
回答No.3

内容としては、特に問題はないと思います。 が、女性に多いのですが、質問という形でメールを送るのは、旦那様の性格を考えると、すこしめんどいかな、と思います。 しかもこのメールだと返信もそれなりに長くなりますよね。 他の方達も言われているように、もっと簡潔に、お知らせという形でいいと思います。 ○○くん お仕事お疲れ様です(^o^) 今日はピンポイントの日っぽいです。 お知らせでした~。 ○○より ってな感じで十分伝わると思います。

質問者

お礼

junjuneeさん、ありがとうございます。 >女性に多いのですが、質問という形でメールを送るのは、旦那様の性格を考えると、すこしめんどいかな、と思います。 まさにおっしゃる通りですね!受け取る側の気持ちがよくわかっていませんでした。 >ピンポイントの日っぽいです。お知らせでした~。 なるほど。。。明るい感じで送って見ます。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

他人に見られるものでもないでしょうからなんですが、粋に行くなら暗号決めとけばいいのでは。「ピンポイント」でも「山」でもなんでもいいので。

質問者

お礼

bouhan_kunさん、ありがとうございます。 むむむ、暗号ですか。思いつきませんでした。考えて見ます。 ありがとうございます。

回答No.1

答えからもうしますと、 「ピンポイント」 だけで宜しいのではないでしょうか。 フランスの作家ヴィクトル・ユゴーは、本の売れ行きが心配になって、出版社に「?」という電報を打ちました。 それに対して出版社の返電は「!」です。 意味はもうお分かりだと思いますが、世界でもっとも短い電文として知られています。 ご主人との間で、そういう取り決めがあるのなら、そのままストレートに「ピンポイントですよ」とメールするだけで伝わるんではないでしょうか。 これだと、他人に見られても、怪しまれることがありませんし。 ご参考までに。

質問者

お礼

harahara777さん、ありがとうございます。 そうですね。手短にいってみます。 ありがとうございました。