• 締切済み

旦那さんへのメールの文面-夜のピンポイント作戦について

30代、結婚7年目の子供無しの同い年の夫婦、質問者は妻です。 旦那さんへのメールのことでアドバイス下さい。 メールの内容は『子作りのピンポイント作戦について彼の意見を少し知りたい』です。 以前「子供をつくることをちゃんと考えよう」ということになり、夫からは「このまま普通にしてても子供ができないので、ピンポイントの日はメール等で知らせて欲しい。でも期待されても困る」ということでした。土日に当たるときは私から誘うようにしようと思っています。 夫は仕事が忙しく、ピンポイントの日に努力して早く帰ってきてくれても、うっかり眠ってしまうこともあり、その際は、朝起きた瞬間に彼が「しまった!!」と独り言を言っているのが聞こえたりもします(笑)なので、精神的負担をかけないように知らせていきたいのですが、試行錯誤しています。夫の気持ちを全部とまでいかなくても少し知りたく、彼のパソコンメールに送って聞いてみることを考えています。私は文面を考えれば考えるほど送信ボタンが押せません。。。 ------------------------------------------ 夫の性格は、無口、恥ずかしがりや、ベタベタした関係や、重い感じの話し合いは苦手です。コミュニケーション自体が苦手なので「露骨に話し合わなくても分かり合えるのが理想。気持ちを押し付けられるのは苦手」といっていました。 ------------------------------------------ ↓下記のメールってどのように思いますか?「僕ならもっとこういう風に書いてもらえると嬉しい」「私はこんな風にしらせている」というアドバイスを頂ければ嬉しいです。 ----------------------- ○○くん お仕事お疲れ様です(^o^) お暇があるときに、、、 お知らせメールについてご意見あれば知りたいので、教えて頂けると嬉しいです。 例えば、「女性からあまり言われるのもひいちゃうナ。。。」 「お知らせメールは毎月だとちょっと。。。もっとおおらかにいこうゼ」とか。 オープンに話し合わなくても分かり合えるといいのだけれど、 なかなか判断がつかないです~~(ToT) 個人差があるかもしれないしネ。。。少し知りたいです。 ○○より -------------------------------- 長くてすみません。よろしくお願いいたします。

noname#67619
noname#67619

みんなの回答

  • superlove
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.8

27歳主婦、夫は33歳です。 最近我が家に2世をと真剣に考え始め、その意思は夫に言ってあります。 で、ですね。 仲良ししたい日!は、トイレのカレンダーに書いています。 それも、記号だけ。たとえば、 生理予定日=☆ 排卵予定日=ハート もし生理が来なかったら妊娠検査薬する日=◎ などなど・・・ その日が何の日なのか、字で書いちゃいけません。あくまで、記号。 こういうのをトイレのカレンダーに書いておくと、絶対見るんです。 特に、大のほうのときに(笑) で、「あのハートマークは何?」とか聞かれたら「あぁ、それはその日に仲良しすると赤ちゃんが出来る可能性が高い日」と、さらっと言ってみたり。 (特にハートだと、浮気されるのでは??と男性が不安になるらしくてちょっと効果UPです) それが毎月続くと、男性は「ほうほう、なるほど」と思うらしく、我が家は結婚後、月に1~2回程度しかない仲良しが今や回数は増えないもののその「記号の日」に行われることと相成りました(笑) メールという方法ではないですが・・・きっかけづくりにはなりますよ。

noname#67619
質問者

お礼

superloveさん、ありがとうございます。 ハートってかわいくて良いですね! >(特にハートだと、浮気されるのでは??と男性が不安になるらしくてちょっと効果UPです) なるほど~~ トイレに現在カレンダーを貼ってないので、まずはカレンダーを貼ってみます。何ヶ月か時間を空けてから、徐々にマークを記入し始めて見ます! ありがとうございました。

  • xx405xx
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

メールで堅苦しく・・・ではなく 軽く「そう言えばピンポイントの日、毎月知らせる?」とポロっと言ってみてはどうでしょうか? これだと旦那さんも軽く答えてくれるんじゃないでしょうか? うちの場合は当日いきなり知らせても無理っぽいので予め「今月は○日から○日の間くらい」と知らせてます。

noname#67619
質問者

お礼

xx405xxさん、ありがとうございます。 そうですね!やっぱり直接聞いて見ます。 >今月は○日から○日の間くらい という感じで余裕を持って知らせて見ます。 ありがとうございました。

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.6

あれっ? 質問は旦那さんにピンポイントメールに対する意見を聞きたいから、PCにメールを送るってことではないのですか? 他の回答者さんの答えの趣旨が少しズレている気がするのですが。。。 私が読み間違っているのかしら??? 上に書いた内容の質問であったとしての回答です。 メールの内容はいいと思いますよ。質問者さんの気持ちそのままが伝わりましたから。ただ全く個人的な意見ですが、私は旦那さんにしろ友人にしろ『です・ます』調のメールはあまり好きではないです。なんだかすごく気を遣われている気がして。。。距離を感じてしまいます。 私が旦那さんに聞きたいことがあるとしたら、必ずメールではなく会話します。聞きづらいことであったらなおさらです。 旦那さんの性格を考慮されてのことでしょうが、夫婦なのになんだか水臭いと思われませんか?確かに言葉にするのが苦手な人もいます。どちらかといえば私も苦手です。だからといって旦那さんは容赦ないです。でもそれは私のことを想ってのことです。 大事なことほど二人で話し合ってみてはいかがですか?避けては通れないことですし、文章では誤解を生じることも考えられます。 頑張ってくださいね☆

noname#67619
質問者

お礼

satoyukaさん、ありがとうございます。 そうですね!です、ます調を改めて見ます。 それよりも、話し合うのが大切ですよね。。。やっぱり。。。がんばってみます。ありがとうございました。

回答No.5

長すぎます。 「今日は”その日”だよ(^^) お仕事がんばってね!」 ぐらいでいいと思いますよ。 長いメールを読まされるとかえってプレッシャーになります。

noname#67619
質問者

お礼

bluesky2000さん、ありがとうございます。 「今日はその日だよ」と絵文字って明るくていですね。 >長いメールを読まされるとかえってプレッシャーになります。 そうですよね。相談してよかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

>「露骨に話し合わなくても分かり合えるのが理想。 ・・・頼りないなぁ。 すみません。 「くん」付けはちょっと。いや個人的な意見ですが。 こういう人は一言で伝えたほうが効くと思いますが、どうでしょう? 「そろそろ、どうだろう?」というメールなら「そうか、この一言だけでわかる俺って、なんて女房思いなんだろう?」とかいい気分になってくれそうです。

noname#67619
質問者

お礼

machidakaiさん、ありがとうございます。 >こういう人は一言で伝えたほうが効くと思います な、なるほど! >「そろそろ、どうだろう?」というメールなら「そうか、この一言だけでわかる俺って、なんて女房思いなんだろう?」とかいい気分になってくれそうです。 さらに、なるほど!です。 短くて茶目っ気のあるメール送って見ます。 ご相談してよかったです。ありがとうございました。

  • junjunee
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

内容としては、特に問題はないと思います。 が、女性に多いのですが、質問という形でメールを送るのは、旦那様の性格を考えると、すこしめんどいかな、と思います。 しかもこのメールだと返信もそれなりに長くなりますよね。 他の方達も言われているように、もっと簡潔に、お知らせという形でいいと思います。 ○○くん お仕事お疲れ様です(^o^) 今日はピンポイントの日っぽいです。 お知らせでした~。 ○○より ってな感じで十分伝わると思います。

noname#67619
質問者

お礼

junjuneeさん、ありがとうございます。 >女性に多いのですが、質問という形でメールを送るのは、旦那様の性格を考えると、すこしめんどいかな、と思います。 まさにおっしゃる通りですね!受け取る側の気持ちがよくわかっていませんでした。 >ピンポイントの日っぽいです。お知らせでした~。 なるほど。。。明るい感じで送って見ます。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

他人に見られるものでもないでしょうからなんですが、粋に行くなら暗号決めとけばいいのでは。「ピンポイント」でも「山」でもなんでもいいので。

noname#67619
質問者

お礼

bouhan_kunさん、ありがとうございます。 むむむ、暗号ですか。思いつきませんでした。考えて見ます。 ありがとうございます。

回答No.1

答えからもうしますと、 「ピンポイント」 だけで宜しいのではないでしょうか。 フランスの作家ヴィクトル・ユゴーは、本の売れ行きが心配になって、出版社に「?」という電報を打ちました。 それに対して出版社の返電は「!」です。 意味はもうお分かりだと思いますが、世界でもっとも短い電文として知られています。 ご主人との間で、そういう取り決めがあるのなら、そのままストレートに「ピンポイントですよ」とメールするだけで伝わるんではないでしょうか。 これだと、他人に見られても、怪しまれることがありませんし。 ご参考までに。

noname#67619
質問者

お礼

harahara777さん、ありがとうございます。 そうですね。手短にいってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那さんとの夜が怖い

    友人のことでご意見をお伺いいたします。 親友(40歳・既婚女性・子供あり)が不倫をしています。もう2年になります。 ご家庭はとても仲良く明るい感じですが、最近旦那さんとの性交渉が嫌で夜が怖くなってきたそうです。 なぜ今頃になってそんな気持ちになるのか不思議で気持ちも落ち込みがちです。 旦那さんとの性の相性が以前からあまりよくないらしく、(不倫の原因も多分このことが原因だと思うのですが、)今までは特に嫌とは思わずに求められるままに応じていたとのことでした。 また、旦那さんは変わらず優しく彼女も好きだそうです。 私は不倫の経験はないため、アドバイスも出来なくて困っています。 そこで経験者の方で同様の気持ちになった方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那と不仲

    結婚して11年。3年生と2年生、2才の子供がいます。 機嫌が良いときは良いのですが、少し気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になり、私が自分の意見を言うとほんまにお前はかわいくない。キライや!俺は仕事してるんやからお前とは対等ではないと言われてしまいます。 ドラマを見てると俺と一緒のときに見るな!ドラマに夢中の嫁は最悪や! って言われてしまいます。 私が、ニコニコいいなりになってればきげんもよく喧嘩にもなりません。 私はなんなんだろうと考えてしまいます。 私なりに夫に気を使いやってきたつもりです…。 休みの日も子供を見てくれることもほとんどありません。 離婚したいと思っても一人で3人育てていける自信はありません。 どういう風に夫に向き合っていったらよいのでしょうか…。アドバイスお願いします。

  • 独り言・・・・

    の多い人をどう思いますか?まあ、たいしたことではないのですが、 今の職場で(前の職場でもいました)結構仕事中にひとりごとを言う人が何人かいて、気になります。というか、正直、気が散って仕事がはかどらないこともあります。「独り言やめてもらえませんか。気が散るんですけど」と言いそうになります。(言いませんけどね) 自分はどちらかというと、口数が少ないほうで、「いつも黙々と仕事してるよね」と言われるぐらいなので、よけいなのかもしれません。  みなさんの職場に独り言の多い人はいますか?どんな風に感じますか?また、「自分は独り言多いよな」って自覚してる人っていますか? そんな人から見たら、周りは逆に「無口すぎる」のでしょうか?  たいしたことではないのですが、ご意見ください。

  • 押して駄目なら引いてみろ作戦

    こんにちは。 私はこの3ヶ月くらい片思いを続けています。 相手は同じ学校、同じサークルで毎日会う友人の男性です。 私の気持ちは相手に知られており、今まで2回遊びに行きました。 (一度目は食事、二度目は映画へ行きました。) 3回目のデートも、こちらから誘って一応予定はしています。 ただ、きちんとした日程はまだ決まっていません。 ここまで話すと、客観的に見ると上手く行っているように見えるようです。 しかし、デートの誘いも、メールも電話も、ほとんどは私からです。 相手は誘えば乗ってくれるし、電話も1時間ほど話したりしますが、メールは途中で帰ってこないことも多いです。 元々マメな人ではないし、メールをしないでも結局は直接毎日会うので、だからかもしれませんが…。 こちらの方が相手をより好きなのは明確ですし、付き合いたいなら頑張るべきだと思うのですが、相手の気持ちが見えない為、頑張ることに時々疲れてしまいます。 相手の優しさに甘えているだけの気もします。 そうやってうじうじ悩んでいると、友人から「少し距離をとってみれば?」というアドバイスをもらいました。 彼は私の気持ちを十分にわかっており、自分から誘わなくてもこっちから誘うことも判っているからアクションを起こしてこないように見えるのだそうです。 いわゆる「押して駄目なら引いてみろ」作戦です。 この意見を皆さんはどう思いますか? そして、毎日会ってしまう状況下の中、距離をとる、もしくは引いてみるというのはどういった行動を起こせばよいのでしょうか? 長文失礼いたしました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • そんな旦那ならすてちゃえば?

    そんな旦那ならすてちゃえば? と、友達に言われたセリフです。 結婚してもうすぐ5年。 私29 夫33 1年半以上セックスレスです。 毎回私から誘ってみたり、何か原因があるのか私なりに考えて見ました。お互い共働きですが家事もしっかりこなし、夫に優しく労わり時には仕事のことで励まし協力し仲良くやってきたつもりです。 けれどやっぱりセックスはありません。 理由を聞いても「疲れているから」の一言。あまり聞きすぎてもいけないと思いソッとしておく事もありました。 浮気しているのか考えましたが、ほとんど仕事が終われば家にすぐ帰ってくるし、休みの日もほとんど一緒にいます。 でも、流石に自分の中で我慢の限界が来て、本当の気持ちを言って欲しいと話したところ、 「お前とする気持ちもないし、これから先子供も要らない。子供も要らないんだからする必要もない。」 と言われました。 そう言われる原因が、 1年半年前に夫の借金300万が発覚し、お互いの親を巻き込んで話し合っていた時に義父がいきなり「子供を早くつくって落ち着け」と言ったんです。借金の話し合いをしている最中に言われ、借金の事も解決していないのに私はつい「借金があるうちは子供はつくれません。今は欲しいとも思いません。」と言いました。 夫はそれを聞いて、俺の親にそんなこと言って親を悲しませて・・・と思ったみたいです。 それからセックスする気もなく、私とは子供も要らないし、今後もその気持ちは変わらないと言われました。 私は、今は借金の事も解決したし、あの時義父に言った事は借金があったから言ってしまった事で、今はそんな事思ってもいない。 と伝えましたが夫の気持ちは変わらないようです。 セックスだけが全てではないかもしれない、 でも、やっぱりセックスは夫婦にとって大切な事だと思うし 自然な流れで子供も欲しいと思う。 私自身はどうしたいのか考えました。 多分、夫の性格から一度決めた気持ちは変わらないと思う。 夫がそういう気持ちでいるのならもう離婚した方がいいのかとも考えました。 この問題以外では特に仲もよく家事も手伝ってくれるしとても感謝しています。でも、このままずっと一緒にいても、ただの仲の良い同居人?のような感じになってしまう。 私が頑張って夫の気持ちを変えられる努力をすれば夫が考え方を変えてくれるのか?だけど、そう簡単に考え方が変わるはずでもないし。 別居も考えましたが、別居しても気持ちが変わるような夫ではないと思います。 それでも、他に解決できる道があれば、私も努力したい。 そう考えています。 子供もいないし、離婚することは簡単かもしれないけど、 そんなに簡単に離婚していいのかとも悩んでいます。 ここで第三者様のアドバイスや意見を聞きたいと思い参加させてもらいました。 長々とすみません。宜しくお願い致します。

  • 旦那の言動について

    相談というより、愚痴のようになってしまうかもしれませんが、またお恥ずかしい内容ですがよろしくお願いします。    結婚して三か月の夫婦です。    先日、夫と一緒に寝ていた時、少し雰囲気が良くなり、私からHを誘うような言葉をかけました。  そしたら「えー嫌だよ」と。  ここまではいいのです。したくなければそれならそれでよかったのですが、  「全然したくないよ。セックスレスの夫婦の気持ちがよくわかるわ。あなた性的な魅力0だし(笑)」  と言われました。  夫は普段から、「最近おしり大きくなったんじゃない?」とか、「眼鏡かけるとブサイクだねー」とか、 私をからかうような事を言う事が多く、ちょっとしたことなら一緒に笑いながら聞き逃していましたが、今回は冗談として受け取れませんでした。  夫の言い方からおそらく全くいつものように軽い気持ちで、私をからかうつもりだったのかなとも思いますが、本心でもきっとそう思っているのかと思うと、今までの行為も恥ずかしく自信をなくしてしまいました。 (多い方ではないと思いますが、普通にそういう行為はありました)  夫にはその後メールで(用事ができ直接話せなかったため)、「凄く嫌な気持ちになった。言われてどんな気持ちになるか考えてないでしょ」と怒ったら、メールでは真面目に謝ってくれましたが‥  謝ってくれたのだから、きっぱり仲直りしてまた仲良くしたい、という思いと同時に、そんな風に思われているなら、もう二度としたくないというより、もう出来ないという気持ちもあり、気持ちが上手く切り替えられません。 男性だってもし「あなたは下手だし、魅力がないからHしたくない」 と言われたらどんな気持ちになるか、想像したらわかるはずですよね。 どうして夫がそういう人が傷つく発言をするのか、本当に私に愛情がないのか、あるいは何も考えてないのかわからず悩んでいます。 まだ結婚したばかりで仲良くしていきたいです。小さなことですが何かアドバイス、ご意見頂けたら嬉しく思います。  

  • 彼に結婚を意識させる作戦を!

    今まで結婚願望がなかった私ですが、結婚したい彼が見つかりました。 もうすぐ付き合い1年になります。 彼は結婚願望は強いほうではありません(子供が大嫌い)。 私は「今までの彼に結婚しようと言われても、大事な仕事を抱えているので非常に困った末に断った」という言葉を言ったりしてます。 でも今の彼は違うんです。結婚もしたいし子供も欲しい。 しかし彼に結婚したい意志を伝えるのは、強要しているようで嫌です。 でもこのまま待っていたら一生このままな気がします。 彼に結婚を意識させるにはどうしたらいいでしょうか・・。 さりげなく意思を伝えるのはどうしたらいいでしょうか・・。 経験者の方など、いいアドバイスをください!!! 今 私が考えてる作戦は、彼の親(私と仲良しです)に、今度会った時に「お母さん、子供とか好きですか?」などと言い、 その話の流れから「彼の子供が早く欲しいんですけど言い出せなくて。。」と相談し、 お母さんから彼に促させるという作戦です! いかがでしょうか?

  • 旦那のにおいがくさい・・。

    結婚当初はあまり感じていませんでしたが、 子供が生まれ、子供たちが成長してくると、 夫のにおいが苦手になってきました。 夫が夜風呂に入らないことが多いことも原因ですが、 朝シャワーをして、仕事に行きますが、 シャワーしても、どうもにおいが苦手です。 あと、缶ビールとか飲むときに、ゴキュッゴキュッと 音を立てて美味しそうに飲みますが、 その音も苦手で、ぞーっとしたりします。 ひどい妻だと思いますが、 においや音は生理的なものなので、 頭では思わないようにしても、どうしても 受け入れられないと思ってしまいます。 しゃべったり、色々話をするのはそれなりに 楽しいですが、 夫のにおいが苦手な奥さんは多いと思いますが、 何か良い方法はありませんか?

  • 不妊です。夜と朝どちらに子作りすべきでしょうか。

    不妊です。夜と朝どちらに子作りすべきでしょうか。 だんなは毎日残業で深夜帰宅です。ぐったりと疲れて帰るだんなは夜に子作りすることが困難です。(立ちにくいです) だんなは子作りにすごく協力的で、夜にHしていた時期もありますが、立つまでにかなり時間がかかったり、立っても半分くらいだったりでした。無理させているかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 このままでは良くないと思い、今は彼の朝起ちを利用して子作りに励んでいます。 ただ、寝起きすぐのため私は全然気持ち良くありません。(濡れません) 入れるときも痛いくらいです。 精子が子宮にたどり着くには、濡れている(女性側も気持ちがいい)ことも大切な要素だと以前どこかで読みました。 本当ですか?であれば私がこんな状態では妊娠する確率はぐっとさがってしましますよね。 子供が欲しいあまり仕事のように淡々とこなすだけになって、お互い無理して子作りをしています。。。 年のせいかもしれませんが、心なしか主人の射精も最近勢いがありません。 朝?夜? 我が家にとっていつ子作りをするのがよいタイミングでしょうか。 また、本当に女性の気持ち良さは重要なポイントなのでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 夫に子どもを虐待しそうと言われる

    23歳の夫婦です。 子供はいないのですが、私が子供が苦手だからか、 怒るとカッとしやすいからか、夫に「○(私)は子供を虐待しそう」と 言われました。子供の泣き声はまだしも、甲高い舌っ足らずの話し方も苦手です。 でも、いつかは子供はほしいのですが…。 そんなふうに言われてショックでした。 夫は 僕はいつでも子供ができても育てるしできても良いと言っています。 私も夫はすごく良いパパになれると思います。 でも私は親にはなれない気がします。 今は子づくりもしていませんが…。 今はお互いの兄弟も学生、友達やいとこも独身とこどもがいません。 周りに小さい子どもができたりすれば接する機会も増え、 もう少しこどもがほしくなるものでしょうか。 ちゃんと子育てしていけるのでしょうか。