• ベストアンサー

フランス人はどう笑うの?

フランス人は[H]の発音をしない、或いは出来ないと聞きます。 有名なブランドの[Hermes]をヘルメスではなく、エルメスと読むのはどなたもご存知でしょう。 [H]を[F]と書き表すことで、フランス人にも楽に発音出来るとは思いますし、その辺りは分かるのですが。。。 フランス人の知り合いがいないので、お聞きしますが、フランス人て「ハハハ」とか笑わないのですか? 人間て人種、国籍を問わず笑う時は自然に「ハハハ」という音が出るのでは、と思うのですが。。。 つまらないような質問で済みません。 どなたか正解(?)を教えて下さい。

noname#103638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

はじめまして。 ご質問1: <フランス人は[H]の発音をしない、或いは出来ないと聞きます。> 1.発音する必要があればしますし、意識してすれば発音できます。 2.正しくは、フランス語にHの発音が存在しないということです。従って、慣れていないので、フランス人にとっては難しく、すんなりとはっきりした「はひへほ」は出てきません。 3.従って、通常に「はなこ」「ひろし」という名前を呼ぶ場合でも、「あなこ」「いろし」と聞こえてしまいます。彼らにとってはHanako、Hiroshiを発音するとそのような発音になってしまうのです。 3.ただし、「フ」は子音Fが存在しますので、問題ありません。例えばFujikoはちゃんと「フジコ」と発音してくれます。「ウジコ」にはなりません。 ご質問2: <[H]を[F]と書き表すことで、フランス人にも楽に発音出来るとは思いますし> HとFは同じ発音ではありません。 1.「フ」はfuで同じ発音になりますが、Ha、Hi、He、Ho(ハヒヘホ)は、Fa、Fi、Fe、Fo(ファ、フィ、フェ、フォ)とは同じ発音にはなりません。 2.つまりHanakoやHiroshiは≠FanakoやFiroshiと同じ発音にはなりません。それは「はなこ、ひろし」≠「ふぁなこ、ふぃろし」と同じ違和感があります。 ご質問3: <フランス人て「ハハハ」とか笑わないのですか?> 1.笑います。笑い声などの音声をカタカナで表すのは、100%正確ではありませんが、だいたい「ハハハ」と笑う人もいます。 2.他には「ヒヒヒ、、、」「フフフ、、、」「へへへ、、、」「ホホホ、、、」など、Hの発音で笑います。 3.表記の仕方は、漫画などを見るとヒントがあると思いますが、仏語では Ahhhhhh・・・・ HAHAHAHA・・・・・ HiHiHi・・・・・ Hiiiiii~~~ などと表されます。 以上ご参考までに。

質問者

お礼

補足とお礼、兼ねて。。。 [H]は[F]で補えるような意味の発言をしてしまいましたが、[Mt.Fuji]のことが頭にあったので。。。 そうですね、Parismadamさんのおっしゃるように、「ハ、ヒ、へ、ホ」は「ファ、フィ、フェ、フォ」になってしまいますものね。 [H]の字の付いた名の人は、フランス人に正しく発音してもらうまで変な感じでしょうね(笑) 読んでいて何だか楽しくなってしまいました。 ホントに変な質問でしたが、回答くださって嬉しいです。 フランス人(だけでなく)とお話しをして、「ハハハ」と笑いあってみたいです。 本当にありがとうございました。