• 締切済み

ピアノ購入の注意点

ピアノの購入を検討しています。 しかし、ピアノは高額商品にもかかわらず定期的に購入するようなものではないですよね。 どのような基準で選んでいいのか不明な点もあります。 ピアノ選びのポイントを教えて下さい。 ちなみに、小学生の娘のために購入する予定でして、アップライトピアノを検討しています。 それと、海外製品をお使いの方、感想お聞かせ下さい。 ヤマハやカワイは国内産で安心感はありますが、ちょっと高い気もします。

• 音楽

みんなの回答

• andante1
回答No.6

私はピアノについてあまり詳しくないですが ご参考までに。 みなさんおっしゃっているように、ポイントの第一は音でしょう。 ただ、その音を見極めるのは大変難しいです。 小学生の娘さんに弾かせても音の良し悪しを判断するのはまず無理でしょう。 ピアノの音はその時の周りの環境や自分の気分次第でその都度違って聴こえます(私の場合、自宅の自分のピアノでさえ、毎日音が違って聴こえます。) 余程ピアノ経験が豊富で、いろんな所のいろんなメーカーのピアノを弾きこなした経験がないと、急に数台弾いてみて音の良し悪しを判断するのは非常に困難です。ご両親が詳しければ別ですが、そうでなければピアノに詳しい方に弾き比べてもらってアドバイスを頂くのが理想ですね。 また、国内産はちょっと高い気が~とありますが、海外製品で国産より安いものはかなり粗悪品もあるようですから特別な理由がなければ止めた方がいいと思います。もちろん海外ブランドで国産よりいいピアノはたくさんありますが、価格は国産と比べて同等かあるいは高いものでないとダメだと思います。 また、特定のメーカーの関係者は(当然ですが)自社のピアノを薦め、他社の悪いところをたくさん列挙する傾向にあります。別のメーカー関係者に聞くと逆の話になります。それぞれ全くウソではなく各メーカーともいいところ、悪いところがあるという事です。ですから、あまり一方の人の話だけで鵜呑みにするのも危険です。 ただ、これをやりだすと頭が混乱して誰を信用したらいいか分からなくなりますので、よほど高価な機種を買うのでなければ、程ほどで決めることもやむをえないかもしれません。 なんだか中途半端なコメントですみません。

• mamikoo
回答No.5

はじめまして。 なんだかいろんな意見があるようですね。 間違っていたら大変申し訳ないですが、 回答者さんの中には国内メーカーさんの 関係者さんもいそうな気がします(笑) 私は海外製品を使っています。 今のところ全く問題はありませんよ。 やはりポイントは音だと思います。 自分の好きな音って、意外と皆さん違ったりしますし。 いろんなピアノを弾き比べてみてはいかがでしょうか。 ヤマハやカワイさんはそのメーカーさんの商品しか置いてなかったりします。 他のお店に行けば、いろんなピアノを弾くことができます。 海外だからといってサポートが悪かった印象はないですし。。 悪い言い方をすれば日本のピアノ業界は2社が牛耳っていて、 海外のメーカーに触れる機会が少ない気がします。 ぜひいろんなピアノを試してみてください。

• Hi_Ge
回答No.4

他の方の回答と同じになってしまいますが、まずは「音」でしょう。それから、弾いたときの「タッチの感触」でしょうか。ピアノは一台一台違うので、「実際に弾いてみて」購入を検討することをお勧めします。 海外の製品は、ピンきりなので、手を出さないほうが無難です。ヤマハやカワイの場合は、品質が安定しています。 それから、価格交渉すると値引きしてくれるので、忘れずに値引き交渉しましょう(間違っても定価で買わないように)。 ピアノは、調律などの定期的なメンテナンスが必要になります。一応、アフターサービスもどうなっているのか、買う時に質問した方が良いと思いますよ。

回答No.3

はじめまして ピアノは大きな買い物なので、色々と下調べした上で購入された 方が、安心だと思います。 基本的に、ヤマハやカワイなどの国内有名楽器店のピアノは、お値段的に高いイメージがあるかも知れませんが、メンテナンス面でも安心ですし、調律の手配や、修理依頼もできます。 大きさも様々ですし、音色、鍵盤の硬さなども何台もある中から実際に触れて選ぶことが可能です。(音大受験生がグランド選びに、静岡まで行って、倉庫の中から選ぶ話も聞いてます) ただ、その両国内ブランドのピアノも、「卸売りセンター」のような所で購入してしまうと、メンテナンス面や、サービスなど、専門店から購入したときと同じような対応をして頂けるかわかりませんし、中古品に関しては特に、商品自体に素人目にはわからない修理の仕方をしていたりと疑問に思う品物があったりする場合もあるようです。(勿論、一概には言えませんが、専門家の方に聞いたことがあるので)その点を心得て金額に釣られず、購入を検討しないといけないと思います。 私個人の趣向ですが、カワイのピアノはお勧めです。 数々の有名コンクールでも世界的に使用されていますし、又、有名ピアニストからの指名も多いようです。 音の響きとタッチのバランスが特に気に入っています♪ ちなみに、音に関してですが、高さの低いピアノはコンパクトで圧迫感が少ない分、弦の長さが短くなるので、キンキン、カンカンした音が出て響きがあまりよくない気がします。 それと外国製についてですが、私も子供の頃、外国製のピアノを使用していました。今から40年近く前で、50万以上したものです。 ですが、結局、弦が切れて修理した事が数回、それに、買い替えのときに下取りが一銭もありませんでした。(それどころか、引き取り料金を払わなくてはいけませんでした) 今も、身内に外国製のピアノをお下がりで貰って使用している者がおりますが、弱音ペダルが壊れていて、古いものなので、部品もなく修理も出来ない状態らしいです。そういった点を考えましても、国内産の方が、(スタンウェイなどは別でしょうが)安心してメンテナンスを任せることが出来るかもしれませんね。 それから、小学生のお子さんに購入という事ですので、一つアドバイスするとすれば、消音のユニットの付いた物を検討される事です。 お住まいの環境にもよると思いますが、小学生の場合、忙しくなるのがピアノの上達と比例していますので、練習時間がだんだんと短くなってきます。騒音問題もありますし、存分に練習できなくなる可能性もあるので、先々の事を考えると、消音付きはお勧めです。 勿論、後付もできるのですが、20万近くかかりますし、後からとなると面倒くさい、勿体無い、金額的にだせないなど色々問題がでてきて、 結局、練習量が少なくなり、やめてしまったり、上達しなかったりしてしまいます。なので、その点をしっかり考えて購入されると良いと思います。 それと、譜面台ですが、たまに浅くて倒れやすいもの(楽譜が)が あります。アップライトでもグランド使用の譜面台がついていると、小さいお子さんには、目の位置が高すぎることがあります。(先生のお宅でグランドを弾くときには良いのですが、毎日の練習で使用するには、譜読みしにくい場合があります) ピアノは上手に使用していれば、親子代々使えるものです。 じっくりゆっくり細かい所までこだわって、購入して下さい。 良いものにめぐり合うことを願っています。

• ways
回答No.2

ヤマハはお勧めです。特にアップライトは、狭い日本のほうが、より研究が進んでいる、だったと思います。 NO.1さんのおっしゃるとおり、結局は「音」です。 娘さんにたくさん触ってもらって、外観含め、一番馴染めるもの、しっくりするもの、「このピアノの音が一番自分に合う」というものが一番です。ポイントとしては、「音が澄んでいる(通る)」「きれいなんだけど、少し、腰、というか、強さや深さも表現できる」「音に味がある」などです。一番いいのは、「心に響く音」、「体が熱くなってくる音」です。 僕が友達だったら、一緒に買いに行ってあげたいくらいですが。 うちには、ヤマハのアップライトがもう30年くらい、置いてあります。兄貴が選んだものですが(当時小学生)、当たりだったらしく、壊れることなく今でも、僕が一番好きなピアノです。 当時の価格で30万円、うちはお金がなく、迷ったのですが、「一生ものだから」と少し無理をして、月1万円のローンを組んだんです。その後に、他のピアノを触る機会ができて、いかにうちのピアノの音がいいか、知りました。学校のグランドよりいい音が出るんです。 あと、日本製は、日本人の心にあっているんです。鍵盤の重さも。というか、外国製のピアノはスタインウェイしか触ったことがなく、僕がヤマハのピアノファン、というだけかもしれませんが。

• 000p
回答No.1

私もピアノを持ってます。 購入のポイントはやはり音ではないでしょうか。あと、ペダルです。 ピアノによってはペダルが通常と違うものもあります。私のピアノも一般的なピアノとはペダルがちょっと違います。ただし、基本となる音を小さくするペダルと音を響かせるペダルは通常通り左と右についています。真ん中のペダルがちょっと違って、グランドピアノと同じペダルがついてます。 レッスンを進めていき、上級になると、音を小さくするペダル(左)を使うのですが、そのペダルの音が悪いピアノがあります。値段と音は比例するとも言います。 それと、使用していて思うのですが、黒いピアノが一般的だと思うのですが、指紋がつくし、ほこりも目立ちます。毎日ほこりは払うし、ピアノの鍵盤のふたを開けるたびに指紋がつくので、やわらかい布で拭いています。木目のピアノにすれば良かったかな、と思っています。