• ベストアンサー

ピアノ選びで悩んでますサミック(SAMICK)ってどうですか

小学生の娘が電子ピアノに物足らなくなったので、アップライトピアノの購入を検討しています。予算的なことから、リニューアルのヤマハの"U1A"と新品の"YM5"で考えていましたが、お店で"サミック"という韓国製を薦められました。木目&ネコ足で新品40万以下との内容ででとても魅力的に見えました。使われている部品も同等のヤマハにすると20万位高くなりそうです。音を聞き比べましたが素人の私には分かりません。この"サミック"というピアノはいかがでしょうか?ヤマハの"U1A"と"YM5"を比較の上で教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

サミックは韓国製ですが、ドイツの技術が入っており、有名なベヒシュタインも中級クラスまではサミックのOEM生産です。音色はやや堅めですが、これはフェルトの調整次第である程度変えられます。ヤマハは浜松製で安心と思われるでしょうが、ヤマハだって組み立ては確かに浜松ですが、部品製造は台湾やインドネシアです。実質東南アジア製です。純国産なのはフルコンだけじゃないでしょうか。 ですから品質の上では国産メーカーとほとんど差がないと思って良いです。あとはお子様が鍵盤の重さ、タッチを気に入るかどうか、音色が気に入るかどうかだけで決めてしまっていいと思います。 ちなみに、U1Aは1982年~1987年製造で、発売当時48万円、YM5は2001年発売の現行モデルで44万円のモデルです。これらに対抗するサミックの猫脚だとJS-143かJS-121あたりでしょうか?まあ価格だけで考えたらYM5かなと思いますがサミック自体は変な新興メーカーではありませんのでその点は安心していいと思います。

maumana
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃる通りJS-121ですが、マホガニーは見た目が良く、ヤマハとの音の違いも分かりませんでした。 YM5(中国産と聞いていました)がヤマハ最安モデルのため、安い部材を使用しているのに対して、ほぼ同価格でここまで出来ているのが逆に心配でした。グレードから言ってリセールの期待などはしていません。長く使ってもらいたいので最初の見た目だけでなく、耐久性やメンテナンスに関しても問題ないでしょうか? ちなみにU1Aはリニューアルの保証書が付いてこれらよりも5万くらい安いです。私見ですがバブル期の製品なのでモノが良いのではと思うのですがこの点についてもお聞きしたいです。

その他の回答 (3)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

No3です >ピアノとしての価値自体は値段相応でしかない(悪徳の店でない限り)と言う結論 まあそれはそうです。 >出せる金額ではあまり選べません・・・ 40万あったら結構選べますよ >ブランドの先入観は持たず、本人のタッチ・音色の好みを優先し弾き比べて >決めたいと思います。 まあそれはそれで良いのですが、これまでの書き込みがあんまりそういう 感じではなかったので笑 木目&ネコ足が・・・とか マホガニーは見た目が良く・・・とか 使われている部品が・・とか ここだけ読むと、見た目とカタログスペック重視みたいな印象を受けます >本人のタッチ・音色の好み もちろん小学生でもそういう違いわかります。そこはその通りです でも世の中の人(プロ含む)が結果的にヤマハとスタインウェイを 選んでいるのも事実です。 最近のグランドだとSKシリーズとかボストンとかも評価高いですし もうちょっと高いところだとペトロフなんかが候補です。 ベヒシュタインとかベーゼンドルファーなんかもありますが、こうなってくると そもそも弾いたことある人の絶対数も少なくコンサートホールとかでも 稀で限りなく個人の趣味の領域になってきます。 演奏会の会場で弾くピアノもほとんどヤマハかスタインウェイです さすがにスタインウェイは古くても数百万しますので予算的に厳しいですが ヤマハなら40万出せば中古で良いの買えますよ。 いやサミックを詳しく知らないのでどうこうはわかりませんが 最初のピアノで変化球から入る必要があるのかな?というのは正直思います 定番、定石、世界基準を知った上で、掘り出し物を探すならわかるのですが・・ クルマで例える免許取って最初の車がいきなり 「ヒュンダイ買いました!日本ではマイナーですが アメリカでは日本車に迫る勢いで売れてます。値段以上にいい車なんです」 みたいな感じですかね。 なので私としては子どもの感性も重要なんだけど、そこを最優先するのではなく 選択肢としてヤマハに絞って、その中で選ばせるというのもありだと思います。 つまりブランドに先入観入れちゃって良いと思います (決してヤマハの回し者ではありません) ちなみにヤマハの正規販売店みたいなところはちょっと高いですよ 私が最終的に購入したお店です http://homepage2.nifty.com/ishida-piano/ 他にも探せばいろいろあると思います。値段の参考にしてみてください

maumana
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。ご意見を参考に週末に娘といっしょに選んできます。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは 中古で買ったUX5持ってます。 正直サミックについては存じ上げません。 >新品40万以下 この予算あればUXの中でも比較的上位のモデル買えますけどね・・・ あえて新品のピアノに手を出す必要あるかなぁ、とちょっと思います 新品メンテ大変ですよ >リニューアルのヤマハの"U1A"と新品の"YM5" この2つだと結構値段違いませんか? しかもYM5の新品?もうないのではないでしょうか? そんな頻繁に買い換えるものではないので ここは素直に中古のUXシリーズがいいんじゃないかなぁと思いますけどね このサミックがどうこうではありませんが 木目&ネコ足をピカピカに磨き上げて、ボロピアノを 高く売りつけるのはピアノ屋の常套手段です。 ちなみににたような質問を見つけました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016902745

maumana
質問者

お礼

有難うございます。 自分なりにいろいろ調べ、他人にも聞きましたが結局のところ、ピアノとしての価値自体は値段相応でしかない(悪徳の店でない限り)と言う結論に至りました。出せる金額ではあまり選べません・・・ とりあえずブランドの先入観は持たず、本人のタッチ・音色の好みを優先し弾き比べて決めたいと思います。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

>バブル期の製品なのでモノが良いのではと   U1はエントリーモデルですからね、今のYMと位置づけは同じです。 これがU3やUXなら時間が経ってもこちらを選択したいところですが、U1だとちょっと腰が引けちゃいますね。なんにしても製造終了して20年以上経ってる楽器ですから、コンディションは一台一台違いますから一概には言いにくいですが、バブル期だから安心とは言いにくく、同じエントリーモデルなら、断然現行機種の方が良いと思います。お子様がこれから大人になるまで使われるのでしょうから、その意味でも新しい楽器の方が安心だと思います。 サミックはピアノだけでなくギターなども作っているメーカーですが、日本市場ではまだ韓国ブランドというのは英米独の老舗と比べればまだまだ二流扱いで、価格も高くできないのが現状です。人件費を考えても最終組み立てを国内で行う国産品の方が高いのも事実です。 サミックが資本参加、OEM生産しているベヒシュタインは、スタインやブリュットナーと並ぶ超老舗で、かつてはヤマハもベヒシュタインから技術供与を受けていたほどです。ですから技術的な面でもそれほど心配はないと私は思っています。 U1が5万円安だとしても、私ならYMを選ぶでしょうね。サミックは価格次第、弾きやすさ次第で比較判断すれば良いかと思います。 ここからは私見と余談ですが、昭和の高度成長期からバブル期まで、ピアノはある意味、中流家庭の常備品のように捉えられ、弾きもしないのに隣の○○ちゃんがピアノ買ったからウチも買って~、などというノリで次から次へと飛ぶように売れました。ピアノ経験のない保護者もあまり深く考えず、楽器店の勧めるままエントリーモデルを値切りもせず現金で買っていきました。今は流行だけでピアノを買っていく人はほとんどいません。U1というのはそういう背景で売り出された最後期のモデルなんですね。楽器としてはやはりUXが基本なんです。 以上、参考まで

maumana
質問者

お礼

有難うございます。 サミックは良さそうですね。扱いが少ないので、お店は選べませんが私的にはサミックで行こうと思います。最終的にもう一度、娘に弾き比べさせて決めようと思います。 買い物には結構自信がありましたが楽器ほど難しいものはありませんね。当たり外れ、設置環境は当然で、購入後に育てて行くようなものだと、どこかのサイトで見ました。とても神経を使うモノですが自宅で生の演奏が聞けるなんて贅沢は、楽器に無縁だった私には大きな喜びですので頑張って買ってあげようと思います。

関連するQ&A

  • ピアノ選びについて

    私は電子ピアノ(ヤマハ・クラビノーバ)歴2年の者です。特にジャズ系が好きで勉強しているのですが、この度、アップライトピアノを買いたいと考えています。しかし、ヤマハからアコースティックピアノの木製鍵盤とアクションを持ち、音は電子音源を採用した新しいタイプの電子ピアノが販売されています。グランドピアノタイプのDGP〈グランタッチ〉とアップライトピアノタイプのDUPとがあり、値段は57万~98万と結構な値段がします。かなり本物に近いようです。→http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/ 私は、本物のピアノを弾いたことが、ほとんど皆無に近いので、教えてほしいのですが、やはりどんなに高い上記のような電子ピアノを買ったとしても、所詮は偽物なのでしょうか?私が一番懸念しているのは、タッチの問題で、本物のピアノを弾いたときに、タッチの違いで引けない事があるのはいやな~と思います。 もし、上記電子ピアノを弾いた方、もしくは購入した方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノの購入で悩んでいます

    小学一年生の子供に5万円の電子ピアノでピアノを習わせています。だいぶ上達してきたので、きちんとしたピアノを買ってあげたいと思い、いろんなところに見に行きました。アップライトピアノで、ヤマハとシュヴァイツアスタイン(新品?中古?)のどちらかを検討中です。予算は上限60万円です。いろんな人に良し悪しを言われ、もう、よく解からなくなってしまいました。アドバイスをお願いします。

  • ヤマハの中古ピアノについて教えて下さい

    ヤマハの中古ピアノを買いたいのですが、型番など お勧めのものを教えて下さい。20年以内位のもので いいです。 * 猫足で茶系のもの * 本体価格が 40万以内 * 消音ユニットが取り付け可能 6歳の娘は、まだ初めたばかりですが、全然やる気がなくて とても新品を買う気には なりません。近いうちに 家具になりそうなので、見た目重視で 私がたまに弾く程度になると思います。 娘は ヤマハの教室に 通っていますので、中古ピアノより 黒の新品の一番安いものを 強く勧められます。ただ 予算もないので 見て楽しめるものと思っているのですが・・ ヤマハの認定店でないけど、きれいで この条件に合うものを見つけたのですが、待ってさえいれば この木目のピアノの流通は していますか? 今 お願いしている担当者は、この予算で ヤマハの木目は滅多にでてこない、のんびり待つより 早く新品をと勧められるので このまま この店で 待ってても 情報がもらえるのか ちょっと不安です。 娘は 現在は ヤマハのキーボードで練習しています。

  • ヤマハ中古ピアノ選び

    ヤマハ上級科2年の子供に中古のピアノの購入を考えています。自宅では、クラビノーバーで練習していますが、限界を感じているようなのです。しかし新品のピアノとなると、とても高額なものなので、手が出ません。予算は30万前後です。お店で勧められているピアノですが、20年前のヤマハUX2の金額が27万と、15年前のヤマハU30Aの金額が36万のピアノです。ヤマハU30Aの中古情報は検索すると良く出ていて、中級から上級者となっていますが、ヤマハUX2のことがあまり情報がなくよくわかりません。ピアノに詳しい方、どのようなことでも良いですので、アドバイスとお勧めピアノを教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノの選び方に困っています

    小学4年生の娘のピアノを買おうと思っています。どこのメーカーがいいのかわからないのでピアノの先生に聞いてカワイを紹介してもらいました。値段も手頃で(44万円)コンパクトなものがあったのでほぼ決めようかと思っていたのですが、ほかのメーカーも見てみたくてネットで調べて見に行きました。すると、カワイは良くない、ヤマハの方がいいと。いろいろ説明されて最終的にドイツ製のリッツミュラーを薦められました。コンパクトで木目調の猫足で値段も45万円を38万円にしてくれるというので迷っています。聞いたことが無いメーカーなので心配です。販売員の方は世界に売り出して有名メーカーだというのですがどう思いますか?

  • ピアノを買う予定です。どんなピアノがいいか教えてください。

    娘(小学5年)はピアノ歴5年で、現在電子ピアノを習ってます。アップライトのピアノに買い換えようと思ってるんですが、どんなピアノがいいか悩んでます。 ピアノの置き場所の都合上、間口は147cm以下、高さは115cm以下のものが理想なのですが、ヤマハとかカワイでは該当のものがありません。輸入ものは、メンテとかで不安な思いもあります。中国製は特に不安です。 予算は80万以内が理想的なのですが。 ピアノ百貨というお店に行ったところ、そのようなアップライトピアノのあるのですが、何かインチキくさいお店で・・・。ピアノ百貨の評判も教えていただければ助かります。

  • ヤマハピアノどれがいいですか?

    グランドピアノを持っている(実家に置いてある)のですが, これから仕事でピアノを弾く機会があるため自宅でも練習したいことと, グランドは今住んでいる家には持ってこられないため, 消音付きアップライトピアノか電子ピアノを買おうと思っています。 グランドの査定をお願いした楽器店では, 「グランドを弾いていた人では電子ピアノではタッチが全然違うので, ヤマハ ハイブリッドピアノ N1が良いのでは?」と勧められました。 また,2社でグランドの査定をしてもらったら,搬出料込みで30万・35万と言われました。 私が出せる金額は,50万以下なので消音付きアップライトなら b113SDかb121SDかYC1SGかYU11SDぐらいになると思います。 以上のピアノについて,どれが良いか教えていただきたいです。 あと,リニューアルピアノはどうか?という意見ももらったですが, そちらについてもご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ピアノを購入したいのですが

    どれが良いか見れば見るほどわからなくなってきました。 電子ピアノかアップライトなのか・・・ 条件としては、夜間に弾きたいのと、部屋が狭いのでなるべくスペースをとらないものです。 音大に行くとか、演奏家になるといったレベルではなく、趣味として習って弾くのですが。 今、候補としては ネットなどでよく見る、30万までの中古サイレントアップライト。 60万でヤマハのDGP-5 70万で新品ヤマハMI102サイレント(デザインが気に入っています) 100万出してヤマハのN2(アバングランドというグランド電子) この中では、デザイン性を備えたMI102がいい!と一度は決めかけたのですが、いろいろなご意見を読ませていただいて、やはり表現性、音がイマイチだというものがあり、躊躇しています。 楽器屋さんは、電子ピアノに100万も出すのはモッタイナイと、言われました。 しかし、電子グランドも捨てたものではないというご意見もあり、混乱してしまいます。 当方素人でして、弾いた感じなどではどれも大差ないような気がしてよくわかりません。 これにしなさい!とは一概に言えないと思いますが、ピアノ弾きさんや楽器屋さんのご意見を参考までにお願いいたします。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    電子ピアノか? アップライトピアノか? 迷っています。 アップライトピアノはヤマハ U3 タイプです。 自宅に置くと狭くなる、アップライトピアノを親戚からいただこうと思ってます。 現物をみたら、見た目も綺麗で、購入は約30年前。 使用頻度は、仕事柄たまに、使用していたそうで、調律も最近までしていたそうです。 ピアノ運搬の業者にあたると、運搬、調律、クリーニングで約6~8万円。 まだ子供は年少と未就学児なので、これから習わせてと考えてます。 正直ピアノには、私も主人も音の違いなどさっぱりわかりませんし、弾くこともできません。 子供のころピアノを弾くというのが夢で一度、子供には習わせてみたいな と考えてます。 子供も、おもちゃの電子キーボードがあり、今はそれをさわったりして、 ピアノには興味があるようです。 金額的に設置していくのに、6~8万円かかるなら、 場所もとらない電子ピアノでもいいのかも? と心がゆれています。場所も取らないし。まだ子供がピアノを習ってない状態なので、 なんとも決められないのです。 どれぐらい弾けるようになると、本格的なピアノがほしくなるのでしょう?? 最初からアップライトピアノで弾かせた方がいいのでしょうか? メンテナンスもお金がかかるけど、それでも子供の為には仕方ないと思えるものでしょうか?  やっぱり、もう少し子供の成長をみて決めた方がいいのでしょうか? ご意見、回答まってます。

  • ピアノについて

    幼稚園の子供がピアノを習い始めました。電子ピアノの鍵盤がピアノと同じタッチのタイプを購入しようと思っていますが、どんなのがいいでしょうか。例えばヤマハのもので、普通のアップライト型のとクラビノーバではどう違うのでしょうか。あまり予算がないし、知識もありません。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう