• ベストアンサー

1日じゅう、汗が大量に出る病気って?

 友達(32歳女性)が去年の10月から三ヶ月以上、原因不明の病気で苦しんでいます。毎日、24時間、停まることなく汗が出るそうです。しかもその匂いが酷いらしくて周囲の人間が咳き込む程強いらしいのです。そのために食事も人と一緒に出来ないのです。他人に臭ってしまう事に躊躇して電車に乗る事もためらってしまい、おかげで遅刻続き。病院に行く為に休みがちなので上司に嫌味をいわれてます。ただ病院と言っても先生も何処が原因なのかわからないのでどう治療して良いのかわからないらしいのです。だからイロンナ病院、いろんな科をジプシ-してます。そして症状は発病以来全く軽減されて無いそうです。仕事以外は映画を見るような外出もままならず(匂いが気になって)このままでは仕事も辞めてしまうかもと思い、かなり精神的に苦しんでます。どなたかこんな経験ありますか?病名、治療法、なんでも良いから彼女を助けると思って回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo2001
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

多汗症ではないのでしょうか?でも32歳で急になったんですよね。 実は私も生まれつき多汗症で、今このキーボードを叩いている手も汗がひどいです。 あまり人には知られたくないので、小さい頃から苦労してきました。 買い物でおつりをもらうなどという、普通の人なら何でもないようなことでも、多汗症の人は非常に精神的につらいのです。買いたくても、汗がひどくて、「また今度にしよう。」などとあきらめてしまうことすらあります。 この病気の辛さは、なってみないとわからないでしょう。 ただ、多汗症は生まれつきだと思うので、ayako0328さんのお友達のケースはよくわかりません。 多汗症であれば、最近では、神経を切断して治療する方法があります。 手のひらや足のうらなどの発汗は、止まるようですが、副作用として、他の部位から発汗するようになることもあるそうです。私は副作用が恐いので手術に踏み切れません。「多汗症」というキーワードで検索すれば、ネット上に情報が見つかると思います。 病院でもわからないというのは多汗症ではないということなのでしょうかね? いずれにしても、お友達のことをはげましてあげてくださいね。 お力になれたかどうかわかりませんが、良くなる事を祈っています。

ayako0328
質問者

お礼

 回答下さって有り難うございます。貴方様が常日頃苦労なさってる事は、彼女も今感じてるいるのですね。早速キ-ワ-ドで検索してみようと思います。「お友達のことをはげましてあげてくださいね」そうですよね。私に出来る事を精一杯やってみます。貴方様の優しさに私も元気が出ました。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

  • tjn
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

物によっては胸部交感神経節切除が有効な物もあります。この手術は胸に3カ所約2cm程度の穴をあける手術なのでそれほど危険ではありませんし(全身麻酔ですが)、術後も約1週間で退院できます。一度胸部外科を受診されては如何でしょうか。

ayako0328
質問者

お礼

御回答有り難う存じます。友人が胸部外科にかかってるかどうかわからないので聞いて見ることにします。

noname#1019
noname#1019
回答No.4

たぶん専門家の方が言われているように自律神経が正常に機能していないためと思われます。 治療の方は専門の医師に任せて民間療法としてローヤルゼリーの摂取が自律神経の正常化に効果があるそうです。

ayako0328
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。ロ-ヤルゼリ-ですか?!良いですね。値段も高いものもあるけど手軽に買える物も有るし、自然食品(補助食品?)だから副作用とか無いし、近所で手に入りやすいし、飲むだけだから手間もかからない。そういえば鬱病っぽい人にもロ-ヤルゼリ-は良いと聞いたことが有ります。やはり神経系には良いのですね。これなら彼女にも薦めやすいです。早速言ってみる事にします。彼女にかわって感謝申し上げます。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

他の方の回答にあるように原因特定は難しいかもしれませんが、以下の参考URLサイトは如何でしょうか? 検索するといろいろHITするようです。 1.http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/tr3_toyo.html (漢方薬) 2.http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/tr8_armpit.html (腋窩汗腺切除(わきの下の多汗症)) 3.http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html (てのひらの機嫌) 4.http://www.best-ets.com/ これら以外にも沢山ありますので、「多汗症」「治療」「原因」等のキーワードを掛け合わせて検索されることを お勧めします。 お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1_9_20_0_0_0.html
ayako0328
質問者

お礼

ご回答有り難う存じます。ご紹介頂いサイトは早速ひととおり読ませて頂いて彼女にも伝えたいと思います。それにしてもインタ-ネットと言うのは素晴らしいですね。疑問があればこんなに沢山の専門サイトを瞬時に読む事も出来るし(本だったら、本屋まで出かけて、探しまわって、買ってという一日作業になる)、それに貴方様を始め、こんなに何人もの方が見知らぬ私の為に善意のアドバイスを下さる・・・。そういう他人の優しさに触れる事が出来たのは、今回質問を公開した際に受けた思わぬ収穫でした。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

何らかの自律神経系の異常が疑われます。しかし、真の原因は、申し訳ありませんが私には分かりません。 汗腺にはアポクリン腺とエックリン腺があります。 アポクリン腺は主に腋下、肛門性器周囲、乳頭にあり、感情刺激で発汗します。神経支配はなく、血液中のアドレナリンなどにより発汗します。 エックリン腺は、全身の体表にあり、温度刺激の他に、顔面、手足、腋下のものは感情刺激でも発汗します。こちらはアセチルコリンを神経伝達物質としています。 いずれにせよ、極度の緊張(みんなに臭いと思われているんではないかとか、実際に臭くて迷惑をかけてしまっていると考えること)が発汗を更に悪化させているように見受けられます。こちらに関しては、精神安定剤や自律神経調整剤が有効かもしれません。 匂いに関しては、腋臭と同様に、アポクリン腺と細菌の存在が関係していると思われます。あまりに匂いがきつければ、いわゆる腋臭の手術(アポクリン腺の除去など)をお受けになることが、実際の匂いの減少にも、精神衛生上にも有効かもしれません。 ただ、いろいろな病院を受診しているとのこと、私が考えるくらいのことはそれらの病院の先生方も当然考えたのではないかと思い、また、そもそもの発汗多量の原因がご質問のみでは見当もつきませんので、自信なしにします。

ayako0328
質問者

お礼

 回答下さってありがとうございます。専門家の方の貴重なアドバイス、うれしいです。やはり手術も考えなければいけませんでしょうか・・。「自律神経系の異常」と有りましたが、思い当たる所では発病の直前、残業や慣れない出張などで少しストレスは感じてはいたそうです。「皆に臭いと思われてるいるんではないかと緊張してしまう事が発汗を更に悪化させてるように見受けられます」・・・その言葉を彼女にも是非言ってあげたいと思います。たしかに日頃から、他人に気を遣う、真面目で優しいタイプなので。。。参考になりました。深く感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 骨盤が溶ける病気(ガン?)

    初めて投稿します。 父56歳が病名不明の病にかかっています(左足のもも・ひざが常に痛む、症状が悪化し仕事を休むこと3ヶ月)。 何件も病院を渡り歩いた結果、骨盤が溶けて神経を圧迫していることが、やっと分かりました。 骨を採取し検査もしてもらいましたが、原因が何なのか分かりません。 医師はガンの可能性があるとは言いましたが、 はっきりした原因がまだ分からず、治療もまったく進んでいません。このまま手遅れになるのではないかと大変心配しています。 このような症状はガンなのでしょうか? もしこのような症状を知っていましたら教えてください。

  • 汚く恥ずかしい話ですが... 汗の臭い

    こんにちは。 2ヶ月ほど前からジョギング(ランニング)を始めました。 毎日仕事帰りに10kmほど走って帰宅しているのですが、先週仕事仲間に「大分弱いけど浮浪者と同じ臭いがする」と言われ、以来気にしていると確かに弱いは弱いのですが、浮浪者と同じ、つまりお風呂に入っていない様な臭いがする時があります。 ※この人と私は思った事はなんの躊躇も無くそのまま言える間柄なので、それまでその人が思っていても言わなかったという事はありません。 走って帰宅した後はすぐにシャワーで体を洗い、翌朝でかける前には別のタオルでまた普通に体を洗いしてから出かけるのですが、まだ少し臭います。 走る前はそんな事は無かったので、明らかにジョギングでかいた汗が原因だと思うのですが、健康状態は凄く良いのでジョギングは止めたくありません。 同じ様な体験をして改善された方や、何かお知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら良い対策をご教授頂きたくお願い致します。

  • 締め付けられるような痛み。何かの病気でしょうか?

    最近、仕事をしている時にみぞおちから上腹部の内臓が締め付けられるような痛みが走ります。 少し座ったり寝転んだりして休憩をとれば痛みは次第におさまってきます。 上記の痛みが走った時息苦しくもなります。 仕事のストレスやプレッシャーが原因かもしれません。 もし何の病気かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 それと、病院に行ったときにどの科を受診すればいいか教えてください。 お願いします。

  • 原因不明の病気で、現在リウマチ系の治療を受けていますが、一向によくなりません。

    アドバイス、ご助言、どうかご協力をお願いいたします。 私の親友で、現在原因不明の病気にかかっています。 主な症状は全身の激痛と吐き気です。 朝、起床時に、指先、ひじ、ひざ、等の間接に、ランダムで激痛が走り、起き上がることができなくなります。お風呂等で部位を温めると痛みが少し軽減します。 検査をしても、血液・骨・筋肉ともに異常がなく、ただ炎症値が異常に高い、との結果となり、何件も病院を回っていますが、いまだに原因が不明で、病院に行くたびに、検査をしては、原因はわからず、といったことを、発病してから3年ほど繰り返しました。 その後、症状がリウマチに似ているのでは、ということで東京女子医大、慶応病院のリウマチ科に通いましたが、結果は原因不明で治療がまったく進まない状態でした。 そんなとき、繊維筋痛症の存在を知り、病状が非常によく似ているので、聖マリアンナに有名な先生がいるとのことで、診ていただきました。しかし、こちらの病気ではなく、リウマチ系の病気と診断され、現在治療を受けています。 現在、レミケードの投与をうけていますが、痛みは軽減したものの、副作用が非常に強く、眩暈・痙攣・発熱・下痢の症状が出て、日常生活に支障をきたしています。また、投与して1年になりますが、薬の効果が少し薄れ、痛みが再発してきたこともあり、投与のサイクルを増やしている状況です。 リウマチという症状自体に、少し懐疑的になっています。 ・リウマチ科での診察を受けても、有名・無名を問わず、リウマチと診断する先生としない先生がいる。 ・リウマチの特徴である間接の変形が、発病して5年経った今でも生じていない。 ・発病者が男性かつ21歳で発病をしており、高齢の女性がほとんどというリウマチに合致していない。 ・リウマチ系の治療を受けても、一向に病状が回復しない。 以上のことから、違う診療科にてセカンドオピニオンを受けたほうがいいのでは、と周りからも薦められていますが、一体どの切り口で診療かを選べばいいかわかりません。 何かお心当たりがあれば、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 異様に汗が臭います。

    20代 後半 男性です。 さいきん、異常なほど汗の臭いが強いです。 朝のジョギングの後や一日の仕事終わりだけでなく、お風呂をあがってしばらくたってから脇の下のニオイをかぐと、すでに汗の臭いがツンとして臭います。 朝目が覚めて布団を持ち上げるとモワッとした汗臭さがのぼってきて、じぶんでも少しおかしいと感じます。 運動や食生活が大事だときき、菜食を増やして日々の運動も行っていますが、あまり変わっていません。夕方になると、かなりニオイが強くなり、周りの反応をみても迷惑をかけているのが分かります。 病院へも行きましたが、血液検査などの一通りの診断を受けても、「異常なし」で、原因がよく分かりません。 自分の状態としては、以前と比べ明らかに汗の臭いが変わったこと。それだけが自覚症状であります。 なにかしら原因があると思います。 もし同じような体験をされている方がいましたら、なにか教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 汗胞治したい!

    病院にもかかってます。塗り薬、飲み薬を処方してもらって、症状の軽減はできています。でも完全に治したいんです! 先生にも完全に治す方法はないと言われたし、ヤフーで「汗胞」を検索してヒットした11件すべてのHPも見ました。←症状の紹介ばかりで、治療法に関しては満足のいく事は載っていませんでした。 無理を承知でここで質問します。汗胞はどうやったら治るんですか? 私の場合、足の裏だから、水虫っぽくてはずかしすぎです。せめて、皮がむけるのだけは勘弁してほしいのです。

  • 病気?

    ここ最近のことなのですが、なんだか元気がありません。何をするにも億劫で、自分の趣味はおろか遊ぶのもめんどくさいと感じます。片頭痛もちなのでそれが原因かとも思いましたが、頭痛なんて日常茶飯事なので違うみたいです。 やらなければいけないことも手につかず、リフレッシュしようとしても気だるくて何もできない… 最近こんな毎日です。 もともとだらけてるしょーもない奴なんですが、今回ばかりはなんだかおかしいんです。 もし良ければこのような症状の病名と治療法について教えてください。 と言っても親に怒られるのが嫌なので病院には行きたくありませんが…

  • ドーナッツ状のアレルギー

    初めまして、実はここ2~3年の間に出来たアレルギーなんですが ドーナッツ状というかワッカっぽいアレルギー(大きさは疎らで小さいものだと直径2cm大きい物に至っては20cm程度)が出る様になりました。 いくつかの病院でみて貰ったのですが原因不明との事です。 原因不明のままでは怖いのでもし何か心当たりのある病名もしくは治療法や軽減しそうな薬があればなんでもいいのでご回答下さるとありがたいです。 ・5月から9月に出て秋には完治する ・腕、足、腰、背中、臀部のみ症状有り ・全く外出しない日は軽減 ・治る時は小さいワッカが大きくなった後乾燥して消えていく 宜しくお願い致します。

  • 父の病気を推測してください

    父の体調が良くないのですが、病院へ行く事をすすめても行こうとしません。 少ない情報しか無いですが、推測でもかまいませんので、病名や原因を教えてください。 教えて頂いた病名などを元に、 「○○という病気かもしれないので診てもらった方がいい」と病院へ行く事をすすめてみたいと思っています。 症状(状態)は、 ・年齢は63歳で農業をしています。 ・お酒は飲みますし、タバコも吸います。 ・半年前から急激に10キロくらいは痩せてしまいました。 ・頻繁に水分を欲しがるようになりました。仕事中1~2時間おきにお茶を飲みに行きます。 ・以前は、よく食べる方でしたが、最近は食欲が無く、質素な食事です。 ・ここ2~3日は、お粥を食べています。 ・たまに下痢をしているようです。 この程度の情報では判断しにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 手のひらや足の裏にかく汗

    もう、物心ついたときから手のひらと足の裏に汗をかくようになり、それがほぼ1日中続きます。 部屋にいるときはかかないときもあるのですが、外に出れば人に会わなくても、緊張とかしてない(と思うのだけど)ときでもかなり大量にかいています。(水で濡らしたくらい) 汗をとめるジェルとかを塗っても効果がなく困っています。 これはからだ的な問題なのでしょうか? 心の問題なのしょうか? 何に原因があるのでしょうか? また適切な治療法やカウンセリング、病院の科などがわかりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう