• ベストアンサー

1日じゅう、汗が大量に出る病気って?

友達(32歳女性)が去年の10月から三ヶ月以上、原因不明の病気で苦しんでいます。毎日、24時間、停まることなく汗が出るそうです。しかもその匂いが酷いらしくて周囲の人間が咳き込む程強いらしいのです。そのために食事も人と一緒に出来ないのです。他人に臭ってしまう事に躊躇して電車に乗る事もためらってしまい、おかげで遅刻続き。病院に行く為に休みがちなので上司に嫌味をいわれてます。ただ病院と言っても先生も何処が原因なのかわからないのでどう治療して良いのかわからないらしいのです。だからイロンナ病院、いろんな科をジプシ-してます。そして症状は発病以来全く軽減されて無いそうです。仕事以外は映画を見るような外出もままならず(匂いが気になって)このままでは仕事も辞めてしまうかもと思い、かなり精神的に苦しんでます。どなたかこんな経験ありますか?病名、治療法、なんでも良いから彼女を助けると思って回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo2001
回答No.1

多汗症ではないのでしょうか?でも32歳で急になったんですよね。 実は私も生まれつき多汗症で、今このキーボードを叩いている手も汗がひどいです。 あまり人には知られたくないので、小さい頃から苦労してきました。 買い物でおつりをもらうなどという、普通の人なら何でもないようなことでも、多汗症の人は非常に精神的につらいのです。買いたくても、汗がひどくて、「また今度にしよう。」などとあきらめてしまうことすらあります。 この病気の辛さは、なってみないとわからないでしょう。 ただ、多汗症は生まれつきだと思うので、ayako0328さんのお友達のケースはよくわかりません。 多汗症であれば、最近では、神経を切断して治療する方法があります。 手のひらや足のうらなどの発汗は、止まるようですが、副作用として、他の部位から発汗するようになることもあるそうです。私は副作用が恐いので手術に踏み切れません。「多汗症」というキーワードで検索すれば、ネット上に情報が見つかると思います。 病院でもわからないというのは多汗症ではないということなのでしょうかね? いずれにしても、お友達のことをはげましてあげてくださいね。 お力になれたかどうかわかりませんが、良くなる事を祈っています。

ayako0328
質問者

お礼

回答下さって有り難うございます。貴方様が常日頃苦労なさってる事は、彼女も今感じてるいるのですね。早速キ-ワ-ドで検索してみようと思います。「お友達のことをはげましてあげてくださいね」そうですよね。私に出来る事を精一杯やってみます。貴方様の優しさに私も元気が出ました。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

• tjn
回答No.5

物によっては胸部交感神経節切除が有効な物もあります。この手術は胸に3カ所約2cm程度の穴をあける手術なのでそれほど危険ではありませんし(全身麻酔ですが)、術後も約1週間で退院できます。一度胸部外科を受診されては如何でしょうか。

ayako0328
質問者

お礼

御回答有り難う存じます。友人が胸部外科にかかってるかどうかわからないので聞いて見ることにします。

noname#1019
noname#1019
回答No.4

たぶん専門家の方が言われているように自律神経が正常に機能していないためと思われます。 治療の方は専門の医師に任せて民間療法としてローヤルゼリーの摂取が自律神経の正常化に効果があるそうです。

ayako0328
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。ロ-ヤルゼリ-ですか?!良いですね。値段も高いものもあるけど手軽に買える物も有るし、自然食品(補助食品?)だから副作用とか無いし、近所で手に入りやすいし、飲むだけだから手間もかからない。そういえば鬱病っぽい人にもロ-ヤルゼリ-は良いと聞いたことが有ります。やはり神経系には良いのですね。これなら彼女にも薦めやすいです。早速言ってみる事にします。彼女にかわって感謝申し上げます。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

他の方の回答にあるように原因特定は難しいかもしれませんが、以下の参考URLサイトは如何でしょうか? 検索するといろいろHITするようです。 1.http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/tr3_toyo.html (漢方薬) 2.http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/tr8_armpit.html (腋窩汗腺切除(わきの下の多汗症)) 3.http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html (てのひらの機嫌) 4.http://www.best-ets.com/ これら以外にも沢山ありますので、「多汗症」「治療」「原因」等のキーワードを掛け合わせて検索されることを お勧めします。 お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1_9_20_0_0_0.html
ayako0328
質問者

お礼

ご回答有り難う存じます。ご紹介頂いサイトは早速ひととおり読ませて頂いて彼女にも伝えたいと思います。それにしてもインタ-ネットと言うのは素晴らしいですね。疑問があればこんなに沢山の専門サイトを瞬時に読む事も出来るし(本だったら、本屋まで出かけて、探しまわって、買ってという一日作業になる)、それに貴方様を始め、こんなに何人もの方が見知らぬ私の為に善意のアドバイスを下さる・・・。そういう他人の優しさに触れる事が出来たのは、今回質問を公開した際に受けた思わぬ収穫でした。

• naokun
回答No.2

何らかの自律神経系の異常が疑われます。しかし、真の原因は、申し訳ありませんが私には分かりません。 汗腺にはアポクリン腺とエックリン腺があります。 アポクリン腺は主に腋下、肛門性器周囲、乳頭にあり、感情刺激で発汗します。神経支配はなく、血液中のアドレナリンなどにより発汗します。 エックリン腺は、全身の体表にあり、温度刺激の他に、顔面、手足、腋下のものは感情刺激でも発汗します。こちらはアセチルコリンを神経伝達物質としています。 いずれにせよ、極度の緊張(みんなに臭いと思われているんではないかとか、実際に臭くて迷惑をかけてしまっていると考えること)が発汗を更に悪化させているように見受けられます。こちらに関しては、精神安定剤や自律神経調整剤が有効かもしれません。 匂いに関しては、腋臭と同様に、アポクリン腺と細菌の存在が関係していると思われます。あまりに匂いがきつければ、いわゆる腋臭の手術(アポクリン腺の除去など)をお受けになることが、実際の匂いの減少にも、精神衛生上にも有効かもしれません。 ただ、いろいろな病院を受診しているとのこと、私が考えるくらいのことはそれらの病院の先生方も当然考えたのではないかと思い、また、そもそもの発汗多量の原因がご質問のみでは見当もつきませんので、自信なしにします。

ayako0328
質問者

お礼

回答下さってありがとうございます。専門家の方の貴重なアドバイス、うれしいです。やはり手術も考えなければいけませんでしょうか・・。「自律神経系の異常」と有りましたが、思い当たる所では発病の直前、残業や慣れない出張などで少しストレスは感じてはいたそうです。「皆に臭いと思われてるいるんではないかと緊張してしまう事が発汗を更に悪化させてるように見受けられます」・・・その言葉を彼女にも是非言ってあげたいと思います。たしかに日頃から、他人に気を遣う、真面目で優しいタイプなので。。。参考になりました。深く感謝申し上げます。