• ベストアンサー

この訳であっていますか?

ふたまたをかけられたくない って英語でどういえばよいのでしょうか? I don't want to be juggled かなって思ったのですか、これであっていますか? シチュエーションを話すと、他の女の子と遊んでないよね?と確認したときになんでそんな事聞くの?って言われたときの言い返しで言おうと思ってるのですが・・・ 前アリーマイラブってドラマを観た時、二股はかけない ってI don't juggleって言っていた気がするので、それを受動態にしたのですが・・・ もし他にスマートな言い方をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします! 

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。 英単語のもともとの意味合いから使われるようになった表現とか、一般的ではないけどうまく表現しているなと言う表現と言うものがありますね。 そのいい例がこのjuggleなんですね。 曲芸で複数の物、たとえばボールとかボーリングのピンとかを十番に宙に投げて落ちてきたところを又上に投げる、お手玉のようなのをご存知ですか? これをjuggleと言います。 つまり、二股と言うフィーリングを出したいときに、このjuggleと言う単語を使って複数のものではなく、複数の人間を「うまく使いまわす」「うまく調整する」「うまく利用する」と言うようなフィーリングで使われるわけです。 つまり、一人の男/女が二人以上の女性・男性をお手玉のように扱っている、と言う事なのですね。 これを曲芸のjugglingと言う単語をうまく使った表現なわけです。 よって、この関係をjuggling relationshipと言うような表現をする人も居るわけですね。 二股にかけられたくない、こういう関係の一部分にはなりたくない、と言うフィーリングで、I don't want to be a part of your juggling act/relationship.と言う表現として使われてもおかしくないわけです。 ここで気をつけなくてはならないのは、このjugglingをしているのは二股をかけている人のことですので、その人に向かって、あなたの曲芸の一部にはなりたくない、と言っている表現となるわけです。 しかし、一般的にこのような関係には巻き込まれたくない、と言うのであれば、I don't want to be (put) in a juggling relationship.と言う風に表現が少し変わってくるわけですね。 この違いは分かりますか? I don't want to be juggledと言う表現は、二股の関係のこととかが話題になっていて、このjuggleと言う単語からこのフィーリングを感じさせる状況がある、と言うことであれば、十分使える表現となるわけです。 言い換えるとと、このままで二股をかけられると言うフィーリングを感じさせる表現ではない、と言う事なのです。 二人の女性をうまく使っている人がjugglerだと言うことも同じように、あいつ曲芸じみたことをやっているな、He must be a jugglerと言う風にも使えないことはないわけです。 しかし上と同じようにそのフィーリングを感じさせる状況でないと100%分かってはもらえない可能性のある表現なのですね。 二つ以上の(リスキーな・危険な)物事をやりながらうまく物事を運ぶ、と言うフィーリングではこの単語はよく使われます。 このフィーリングは感じて欲しいです。 He juggles things well. 複数の事柄を同時にうまくやり遂げる・操る、と言う風に使われるわけですね。 I don't/cannot juggleでそんな芸当はしない・出来ないよ、と言っているわけで、二股をかけないよ、と言う直接的な意味合いではないわけです。 性的なものであればCHEAT/TWO-TIMEが使われるわけですが二股と言う表現にはそれほど強いものがあるのかな。 fool aroundと言う表現もこのフィーリングでは使いますね。 juggle with meはよほどのことがない限りこのフィーリングは出ないと思いますよ。 分からないこともないですが、通じると言うレベルですね。 I don't want you to see another girl.が私からの回答となります。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。 と言うことでこの表現を今回のように使うのはあまりみられないわけです。 じゃどういうか、と言うと、簡単に、I don't want you to see another girl (when you have me)と言うような表現をすることになります。 see another girlと言う表現で、他の女と遊ばないで、他の女の子をガールフレンドとしないで、と釘をさしているわけです。

hereiam
質問者

お礼

こんなに丁寧な回答をいただきありがとうございます。 すっごく納得!いまいちつかみきれていないかった英語のニュアンスとかが少しわかってすっきりしました! I don't want to be a part of your juggling act/relationship.と I don't want to be (put) in a juggling relationshipのフィーリングの違いわかりますか? とのとの事でしたが、わかります(ました)!丁寧な説明ありがとうございました。 >I don't/cannot juggleでそんな芸当はしない・出来ないよ、と言っているわけで、二股をかけないよ、と言う直接的な意味合いではないわけです。 そうなんですね~。なるほど。ドラマの中では字幕がついてたわけじゃないので私がかってに前後のシチュエーションでそういう解釈をしてしまったからjuggle=ふたまたって思い込んでたようですね。 >I don't want you to see another girl.が私からの回答となります。 そうか~。こういうふうに言うと私の中で「他の子と会わないで!」っていうニュアンスに思えてしまって別に友達とならいいんだけどふたまたになるようなこと(浮気めいた感じ)はやめてねって事が言えれば良かったのでこの言い方は違うのかなって思ってたのですが、これでも >see another girlと言う表現で、他の女と遊ばないで、他の女の子をガールフレンドとしないで、と釘をさしているわけです。 っていうニュアンスは出るんですね。会わないでっていうだけの意味ではないって事なんですね。確かに付き合ってるの?っていうときにare you seeing someone?って言いますものね。そうか~ なんだかとっても勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

No. 4です。 Correction: Keiko must be two-timing you.

回答No.4

「二股をかけられたくない」 I don't want get two-timed ( by her). Two-timing? No way! I cannot put up with her if she is two-timing me. 「二股かけてるんじゃないだろうね?」 You're not two-timing me, are you? 「桂子はきっと二股かけてんだよ」とそのうちの一人に "Keiko must me two-timing you.

hereiam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどなるほど~two timingって言葉は聴いたことありましたが、こういう風に使えばいいんですね。 勉強になります。上の訂正もわざわざありがとうございました!

• Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <二股はかけないってI don't juggleって言っていた気がするので> 1.juggleは「手品をする」「ごまかす」という意味から転じて、cheat「だます」という意味があります。 2.特に「二股をかける」という意味では、「手玉にとる」というニュアンスと相俟って、的を射た表現だと思います。 ご質問2: <ふたまたをかけられたくないって英語でどういえばよいのでしょうか?> 1.ご質問文にある受け身の表現もあながち間違いではありませんが、もう少しスマートな表現がいいでしょう。受け身にしなくても、受け身のニュアンスになる表現があります。 例: I want(人)to do.「人に~してもらう」 この表現を使います。 2.「二股をかけられたくない」とは=「(彼に)二股をかけてほしくない」ということですから、wantを使って次のように言い表されます。 例: I don't want you to juggle with me. 「彼に私を二股にかけて(だまして)欲しくない」 となります。 以上ご参考までに。

hereiam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以下2人の方の回答に返信しながら、自分の質問が下手だったなあと思いながら(初めての質問だったんです!)こうして丁寧な回答をいただけて嬉しく思います。 I want(人)to do.「人に~してもらう」 は知っていましたが、この表現でも受身のニュアンスになることがあるんですね!勉強になりました!

• toko0503
回答No.2

#1さんがおっしゃるように、相手の不実を問いつめる時など、 cheat がよく使われますよ。 (不実で/不貞で)裏切る、だます、という意味です。 You don't cheat on me, do you? (私を裏切ってないよね?) juggle は、ジャグリング(よく大道芸人などが、たくさんのナイフなどを 空中に放り投げて、回したりしながら操る、あれです)(^^) そこから、「物事をうまくごまかす」という意味になっていると思います。 なので、I don't juggle. は「ごまかしてないよ」ということだと 思います。 参考まで

hereiam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方への回答にも書いたのですが、cheatが、こういうシチュエーションでこれまでよく使っていた言葉だったのですが、別に裏切られたわけでも騙されたわけでも怪しいわけでもないのに、疑ってる感じでつめてる風に相手が受け取らないかな?って思って質問しました。質問が説明不足だなと思って反省しました。 恋愛初期の頃のなんていうか「二股かけないでね(はぁと)」みたいな軽いノリでいいたかったんです。 でもみんなcheatって使ってるんだなって分かったからよかったです。そんなにきついニュアンスでもないんですね。最後に,do you?(よねっ?)ってつけるだけでも柔らかくなりますね。ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは! I don`t want you to cheat on me は、「浮気されたくない」といったニュアンスになります!

hereiam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 i dont want you to cheat on me  これも思ってはいたのですが、なんか「騙してほしくない」ってストレートすぎるかなぁ・・と思ってしまってcheatを使わない他の言い方を探してたんです。 (なんか騙しそう、とか疑ってるみたいな気がして・・) が、別にそんなにきつい言い方じゃないのですね? ありがとうございました。この言い方でもきつい言い方じゃないんだって知れただけでも良かったです。