• ベストアンサー

弟と仲が悪くなってきてます…

duckhiroの回答

• duckhiro
回答No.2

こんにちは。私も大学4年です。 二人兄弟の弟です。今は一人暮らしをしておりますが、兄が大学時、私は高校生でした。(当時二人とも実家暮らし)3つ離れております。 あくまで私個人の意見です。弟側の見方しか出来ませんが参考になれば。 今まで仲が良く、弟さんとのモメゴトとなるような原因がないのでしたら、弟さんの心境の変化ではないでしょうか。 学校でうまくいかないことがる。社会人となるお兄さんの姿に自分が焦ったり、お兄さんと比較して劣等感を覚えたり、親の態度がお兄さんと自分とで差を感じるなど。 どれにしても、お兄さんとのかかわりに関してはお兄さんから何かアプローチしてあげてください。 お兄さんもただ自分がムッときただけではなく、弟さん自身やお兄さんが抜けた後の御家族を心配してとのことだと思います。 心配しているという思いを中心に伝わるように声をかけてあげてください。普段兄弟で私情を相談されていないなら弟は不器用な態度をとりがちですが、そこはやさしく。 悩みを抱えているのでしたら相談に乗ってあげてください。 あくまで参考程度に。

demon8823
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 確かに私との関係以外に、両親ともちょっと言い争いをすることも多くなっているんです。たしかに受験に際してナーバスなっているという弟の心境の変化もあるのかもしれませんね。 やっぱここは兄貴として何かしてみるべきですよね。どうもありがとうございました。