• ベストアンサー

戸籍の不思議

私は昭和27年生まれとなっていますが、本当は1年も前に生まれてたのだと聞いたことがあります。 当時は貧しく、両親とも結核を患ってて、私は未熟児に近い状態で産まれたそうです。あまりに小さく可哀想だったので、生まれた日を1年先送りにして役場に提出したらしいです。ウソのような話で、今でも親が作った笑い話だと思っていましたが本当の話のようです。昔はそんなことができたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

出来ました 私も同年代ですが同様な話はいくらでも聞きますね 私が生まれたとき、お隣の子供さんは1週間位前に生まれていますが私の生年月日と同じです 私の親が出生届に行く話をしたときに一緒に届け出に行き、遅くなったので私と同じ日付にしたそうです...(笑)。 それとは別に12月後半に生まれた同級生は1/1日付で届け出た人が複数居ますね 昔はいい加減でも良かったようです それと私も近所の子供も自宅出産が普通でした 産婆さんを依頼しなかった家も多かったですね お向かいの10人子供が居た家はお母さんが便所に行ったときに生まれた事もありました(昭和30年代後半) 親が自分で申告した日付が生年月日です

neneya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1週間くらいなら可愛いものです、私は1年です(泣) 自宅で産婆さんを呼んで生んだとききました。 親の自己申告が生年月日なら、ずっと隠して欲しかったです。。。 ただ占いなどで、どの生年月日を使ったらいいのかということに、 悩んでしまいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>出生届を1年もほったらかされてたんだと そう言う考え方は間違いです 2-3月生まれだと学校に行ってもその子より1年くらい前に生まれた子と同じクラス 学力も体力もまかなかついて行けません >あまりに小さく可哀想だったので もしそのまま1学年早く進学しているとおそらく「落ちこぼれ」の仲間入り 私は親の愛情だと思います 私は1月下旬生まれ...勉強や運動に付いていくのが大変だった記憶が有ります

neneya
質問者

お礼

本当に何度も有難うございます。 私は12月下旬に産まれました。 >あまりに小さく可哀想だったので は、親の愛情だと今は感謝できるようになりました。 勉強や運動に付いていくのがどうにかクリアできていたのも、 両親の愛情からできたことだったと思えるようになりました。 父は亡くなりましたが、母は小さな身体で今でも農業をしながら とれたてのお野菜を送ってくれます。 これからは、もっともっと親孝行しなくちゃと思っています。 皆さんの暖かい助言に感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございました。

回答No.4

#2です >私は1年です(泣) まだ良いと思いますよ、私と同じ日にされた子(友人です)は本当の出生日が判らないそうです 1週間ほど前としか親にも判らないそうです 星占いは本当の生年月日でしょう

neneya
質問者

お礼

ご親切に何度もありがとうございました。 占いはやはり本当の生年月日でいくんですね。 わかりました。 今まで心に引っかかっていたものが少し軽くなりました。 有難うございました。

• chie65536
回答No.3

日本では、戸籍法により、出生後14日以内(生まれた日を含む)に市区町村役所に「出生届」を出さなければなりません。 14日間で名前が決まらない場合でも、名前を空欄にして14日以内に届け出て、後で名前が決まってから訂正するなどしないとなりません。 が、出生日は「親の自己申告」であり、いちいち確かめないのが実状です。

neneya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心の中では笑い話として、親が面白おかしくいってるのだろうって思っていましたが、反面、出生届を1年もほったらかされてたんだと成人してわかった時は、どんな理由にしろ親を恨んだこともありました。 田畑を売って、結核療養の治療費に充ててたという話は小さい頃からわかっていましたので、まんざらウソでもなかったのですね。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

そういうことは、日常茶飯事と言っても、過言では無いでしょう。男子だから、5月3日生まれを、5月5日にしたとか、名前も、(鯉)登とか。

neneya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそんな事が日常茶飯事に行われてたのでしょうか。 生まれた日を1年も先送りにして役場に提出だなんて、考えられないことですよね。 親心といえば、親心なんでしょうが、何だかスッキリしません(悲) 今日はありがとうございました。