• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠反応陽性 でも何も感じません

妊娠希望の29歳です。基礎体温をつけて2ヶ月目です。 基礎体温で高温期が19日続いたため、一昨日の朝と21日目の先ほど 市販の検査薬で検査してみましたら、2回ともうっすらですが 陽性反応がでていました。 ですが、一般に妊娠初期症状といわれる、熱っぽさ、胸の張り、 だるさ、眠くなるなどが全く感じられないのです。 しいて挙げれば、お酒が好きでしたが今は(思い込みもあってか、) 飲んでもあまり受け付けなくはなりました。 食欲や食事の好みなどは一切変わっていません。 ちなみに最終月経開始日は10/15です。生理周期は基礎体温をつけるまで、 いい年して良く把握していませんでした。。。 1ヶ月で来る事もあれば、もっと遅れてくる事もあったかな?という無頓着さ加減・・・ こんな状態ですが、陽性反応を信用していいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数165
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

検査薬の反応はほぼ間違いないので妊娠してらっしゃると 思いますよ。 最終生理から計算すると今5週入ったあたりなのかな。 早い人だと、タイノウは見れるかも知れませんが もしかしたら急いで病院行っても何も確認出来ずまた来週来てね と言われてしまうかもですね。 ちなみには私は7週でタイノウ確認。 9週で心音確認出来た感じでしたよー。 何も体に変化がないまま、アレそういえば生理こない・・・? まぁいいや~ で最終生理から3ヶ月も過ぎた頃 やっと病院に行って、もっと早く診察受けなさい! と怒られたのは 私の妹なんですが(笑) ↑こういう人も中にはいますしご安心を(´∀`) 私の経験では計算で7週位で病院行くのが一番時期的に良いかもですよ。 嬉しくて早く病院いってタイノウ確認出来ずに2週間も ヤキモキしまくったのは私です(笑) 7週頃ならタイノウもほとんどの方が確認出来る週数ですし 早い子は心音の確認もとれちゃうみたいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 私はどちらかというとannakosanタイプです。 楽しみであり心配であり、仕事も手につきません。 なんだか昼前から風邪っぽくなってきました。 もしかしてこれぞ妊娠兆候のダルさ熱っぽさ!?とも思いきや、 昨日から今日にかけてめっきり寒くなりましたから 単なる風邪の可能性がたかいですね。 暖かいお言葉、ありがとうございました。 皆様のコメントに一喜一憂していしまっていますが、 その都度いただいたコメントに大して、大変嬉しく思っています。 ご回答くださった皆様にベストアンサーを送りたいです!!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#129050
noname#129050

#6です。 喜ばせておいた後で申し訳ないのですが...非常に重要なことを見落としていました。。 >市販の検査薬で検査してみましたら、2回ともうっすらですが 陽性反応がでていました。 ごめんなさい、この状態では胎嚢が確認できることはまずないと思います。 基礎体温のデータ上は高温期21日=妊娠5w0dでも、実際には高温期12日目(=受精後12日目)=3w5dくらいの可能性があります。その場合、少なくとも4週後半=妊娠検査薬の反応がハッキリクッキリ出てから1週間後くらいでないと胎嚢の確認はできないでしょう。 基礎体温のデータ上が正しくてやはり高温期21日=妊娠5w0dで「うっすら陽性」だとすると、今回の妊娠は継続しないかもしれません。その可能性を理解した上で自宅で様子を見ても構いませんが、初めての妊娠でご不安が強ければ早めに産婦人科を受診されるとよろしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度にわたってご回答ありがとうございました。 妊娠が継続できないかもしれない、ということは生理がきてしまう、 ということですよね。 自分がうっすらだと思ったラインも他の人がみたらうっすらではないのでは??とまで思う始末。。。 チェックワンファストを使ったのですが、隣の丸い窓に出てくるくらい はっきりしないとくっきり、とは言わないのでしょうか。 あの濃さの半分~2/3くらいだと、やはり「うっすら」ですかねぇ。。。 過剰に期待しないようにはしているのですが、難しいものです。

  • 回答No.6
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 妊娠反応があれば妊娠していますよ。 ※妊娠以外でhCGが増える病気は相当稀ですし、その病気に先立って妊娠していた事実があるはずです。 ※受精ではなく「着床」しなければhCGは分泌されません。ましてや妊娠検査薬が陽性になる量になるには着床から少なくとも3日以上経過しています。 基礎体温のデータを一応信用するならば、高温期21日目=5w0dです。順調であれば病院のエコーでもそろそろ胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できる時期です。 ちなみに私は過去3回妊娠経験がありますが、一度として妊娠したらしい症状はありませんでした。むしろ、普段よりもずっと身体も軽く気分も良かったくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

妊娠検査薬ってのは、尿のhCGってホルモンをみることが多いはずですが、妊娠以外で、hCGが増える病気もあります。 また昨今明らかになった医師不足により、いざとなるとどこにも診てくれる産科医がいない!ということになりかねません。 早急に、産婦人科医を受診することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、医師不足は怖いです。 今週中に受診してきます。

  • 回答No.4

陽性反応が出たならば受精していることは間違いなさそうです。 ただ、高温期21日目でうっすら反応というのが気になります。 一回目と二回目の(19日目と21日目)の反応の濃さはどちらも一緒でしたか?21日目の方が濃くなっていましたでしょうか? そうであればいいのですが、もしどちらも同じくらいの薄さですと、受精はしたもののうまく育ってくれていない可能性があります。 変なことを書いてごめんなさい。高温期21日目というのが何かの間違いであれば薄くても心配ないのですが。。 通常、高温期21日目になっていればくっきり反応が得られる時期なんですよね。薄いというのは受精・着床の時期から日が経っていないか、成長していないかのどちらかになります。 不安をあおってしまい、何も問題なかったらすみません。 でも、もし21日目なら胎嚢も確認できる時期ですので、今日にでも受診してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 反応はどちらも同じくらいだったと思います。 でもちゃんと育っていないかもしれない、というのが 可能性としてあるのであれば、早めに病院に行こうと思います。

  • 回答No.3

可能性があるのなら、産婦人科で検査してもらったほうがいいとおもいますよ。 あなたの体の為にも、 もし授かったのなら、その子の為にも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 まだ早いかな、と思っていましたが、近々病院に行ってみます。

  • 回答No.2
noname#43831
noname#43831

一般に妊娠初期症状や つわりって 無い人は全然無いですからアテになりません。 全員がつわりになって吐くわけじゃないし。 もうちょっと待ってみては?(1週間くらい) 陽性反応が強くなるか、全然変わらないか_

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 人それぞれですよね。でも陽性反応が強くなるかどうか どきどきします。

  • 回答No.1

あたしなんか、気がついたら4ヶ月ってタイプでしたから、心配ならお医者様に見てもらったほうがいいですよー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 気になって仕方がなかったので、ご相談してよかったです。 病院に行ってみます。