• ベストアンサー

高温期10日目の陽性反応

最近、不妊治療を始めてそのことばかり考えています。 かなり神経質になってしまっています。 昨日、高温期10日目でチェック○ン ファストで検査しました。 うっすらですが、陽性反応が出ました。 で今日もまた検査して陽性反応がうっすらですが出ました。 でも、基礎体温が今日は少し低めでした。10日目は36.78に たいして今日(11日目)は36.40でした。そのまままた、眠りに 入りまた1時間後に寝ながら体温を計ると36.90でした。 これって、1度目に計った体温が本当の基礎体温ですよね・・・。 高温期10日目陽性反応と高温ではないけれど、11日目に陽性反応 妊娠している可能性はありますか? 化学的流産での陽性反応の可能性もありますよね? どうぞご存知のかた教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >温期10日目陽性反応と高温ではないけれど、11日目に陽性反応 妊娠している可能性はありますか? >化学的流産での陽性反応の可能性もありますよね? 妊娠している可能性というか、妊娠していますよ。ただ、早すぎる時期の陽性反応は妊娠継続しないことも多々あるというだけです。 化学的流産での陽性反応?? 陽性反応があっても胎嚢が確認できないまま流れてしまったら、化学的流産というのです。流れてしまうという意味は子宮内容物が体外に排出されることです。質問者さんは今の時点では出血も何もないのでしょ?ならまだ化学的流産もなにもありませんよ。 体温はあまり気にする必要はありません。

emirion
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#129050
noname#129050
回答No.8

#2&#6です。 #7さんがいっぱい貼ってくれましたが、大間違いなのは最初のサイトだけです。あとのは全部正しいですよ?? 「受精をした段階で出るホルモンにも反応して陽性になる」「化学流産は受精はしたものの着床できなかった状態」「妊娠してからの流産は染色体異常による自然淘汰などの原因が考えられますが、化学流産はさらにそれ以前の問題で...」等々、デタラメなのは最初のサイトだけですね。 着床は瞬時・即日に完了するものではなく、着床を初めてから完了までに数日を要します。その早い段階で胚が亡くなることもあれば完了後に亡くなることもありますが、いずれにしても「着床」の事実がなく受精しただけでは陽性反応がでることはありません。また、化学的流産であっても、その原因の大部分は受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因の自然淘汰であることに違いはありません。

回答No.7
emirion
質問者

お礼

詳しいURLなどありがとうございます。 確かに、おっしゃる通り完全なフライング検査ですよね^^; 気があせってしまって  もう暫く、待ちます。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

#2です。 お節介なようですが、#5さん添付のサイト、化学的流産の解説が大間違いですね(^_^;) 妊娠検査薬が反応するhCGは、着床の事実がなければ生産されません。受精しただけでは分泌されないのです。なので「化学流産は受精はしたものの着床できなかった状態をいいます。」は大間違い。 そのサイトにも書かれているように受精そのものは一度の排卵周期にあたり80%もの高確率で起きていますが、そんなものでイチイチ陽性反応は出ません。ここで既に説明に矛盾が起きてます(^_^;) 早くても薄くても陽性反応があったということは着床したということです。着床はしたものの早い段階で胚が亡くなったというのが、化学的流産の真相です。 ちなみに「化学的」の意味は、陽性「反応」の意味ですので、エコーで胎嚢が確認できないままであれば、生理予定日であれ5週目であれ7週目であれ、化学的流産に至るまでの期間は問いません。サイトに書かれているように、決して「妊娠していないので流産に含めない」のではなく、胎嚢確認以前の妊娠を「化学的妊娠」、確認以降の妊娠を「臨床的妊娠」と、医学的に分類しているために「化学的流産はいわゆる流産の回数には含めない」ということになっているだけです。 お節介、失礼しました。

emirion
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットでもいろんな情報があるので、見極めも難しいですよね。 ameyoさん、ありがとうございます。

回答No.5

お気持ちはわかりますが、完全にフライング検査です! お医者さんでも現時点では判断できないと思います。 >化学的流産での陽性反応の可能性もありますよね? 知識として間違っています。 参考URLを載せておきます。 http://www.excefk.com/ryuuzan/kagaku-ryuuzan.html

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 不妊治療されてますのでhcg注射打たれてませんか? 出方を見ておりますと注射反応ではない気がいたしますが、 hcgの量によってはまだ陽性反応が出る時期でもあります。 hcg5000以下を排卵日辺りでされて居るなら自然hcg反応かと思います。 凄くナーバスになられてますが、11日目の体温は下がっても12日目で高温ならいいんですよ。 その後が36.90だったのなら高い方では無いですか? 検査薬は同じくファストで毎日されずに2~3日ごとでして、 2~3日前の(前回結果)と比べて下さいね。 濃くなって居ればいいんですよ。毎日されてもhcg増え方に差があまり無いので。 hcg注射されて無いか?それだけです。

emirion
質問者

お礼

ありがとうございました。

emirion
質問者

補足

DEERさん、回答ありがとうございます。 いつも、不妊対しての質問にすごく丁寧に答えていらっしゃって 勉強させていただいています。 注射は排卵日より5日前に打ちました。月に一回だけ私の場合は打ちます。 量は説明を受けていないので、分かりません。 hcgの影響の可能性もありますよね?

回答No.3

12週の初妊婦です。 妊娠したい!と思うと高温期はドキドキしますよね。私もそうでした(^^) 不妊治療については未経験なので、その辺のお話は省きます。 検査薬で反応が出たのなら、妊娠(着床)されていると思います。 私の場合、質問者様と同じ検査薬を使用し高温期7日目、検査1時間後に極薄の紫の線が出ました。次の日健康診断を予定していたのでレントゲンなど妊娠に影響がありそうな検査を避けました。 高温期9日目、同じ検査薬で検査20分後くらいに、前回よりも濃い線が出ました。 高温期14日目には、同じ検査薬で終了線が出る前に濃い陽性反応があり、高温期23日目に産婦人科を受診、胎嚢と卵黄嚢を確認しました。 その間の基礎体温表を見直してみましたが、一番低かった日で36.52でした。体温の高低はあまり気になさらない方がいいと思います。 現時点では、妊娠継続の可能性も科学的流産の可能性もどちらもある段階ではないでしょうか。 私も、早い時期からのフライング検査をしていたので(^^;)回答させていただきました。参考になりましたら幸いです。

emirion
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 不妊治療とは具体的にどのような治療をなさっていますか? hCGの注射とかしていませんか?もし注射とかしていたら、その注射の反応で陽性ということも考えられます。

emirion
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

emirion
質問者

補足

hcgの注射は月に一度、打っています。 それの影響も考えられますよね^^; ありがとございます。

関連するQ&A

  • 高温期13日目? 陽性反応 

    こんにちは。先月から基礎体温をつけて2人目チャレンジ中なんですが 本日高温期13日目でフライングしたところ陽性反応がでました。検査薬はクリアブルーです。朝一の尿でかけた途端に陽性になりました。画像添付したので見ていただけると分かりやすいかと思います。 この濃さで化学流産はありえますか?前回は化学流産だったので今回のもそうなのかと思ったりしてまだ喜べません。この濃さから結局妊娠してなかったという方いらっしゃいますか? 今月の基礎体温のせますのでよろしくお願い致します。 生理周期は30日です。 11/12(周期1) 36.29 生理1日目 11/13(周期2) 36.01 生理2日目 11/14(周期3) 36.38 生理3日目 11/15(周期4) 36.06 生理4日目 11/16(周期5) 36.43 生理5日目 11/17(周期6) 36.33 生理6日目 11/18(周期7) 測り忘れ 11/19(周期8) 測り忘れ 生理終了 11/20(周期9) 36.30 11/21(周期10)36.18 11/22(周期11)36.23 性交 11/23(周期12)36.46 11/24(周期13)36.29 性交 11/25(周期14)36.29 11/26(周期15)36.43 性交 11/27(周期16)36.21 性交 11/28(周期17)36.20  11/29(周期18)36.58 高温期1? 11/30(周期19)36.50 高温期2 12/1 (周期20)36.58 高温期3 12/2 (周期21)36.59 高温期4 12/3 (周期22)36.36 高温期5 12/4 (周期23)36.43 高温期6 12/5 (周期24)36.58 高温期7 12/6 (周期25)36.67 高温期8 12/7 (周期26)36.57 高温期9 12/8 (周期27)36.59 高温期10 12/9 (周期28)36.72 高温期11 12/10(周期29)36.73 高温期12 12/11(周期30)36.72 高温期13 陽性反応

  • 高温期11日目でのチェックワンファスト薄い陽性

    高温期11日目、生理初日から28日目です。 今朝、朝一番でチェックワンファストで検査したところ、1分以内に薄い太い線が出ました。 10分たつと、画像のように、左側に細い線が出ました。これは陽性でしょうか。 基礎体温は以下の通りです 9月17日 36.73 生理初日(化学流産) 18日 36.77 19日 36.72 20日 36.65 21日 36.56 22日 36.56 23日 不計測 24日 36.36 25日 36.39 26日 36.30 27日 36.34 28日 36.42 29日 36.34 30日 不計測  仲良し 10月1日 (36.82)寝坊 仲良し 2日 36.20 3日 36.33 仲良し 4日 36.41 5日 36.57 ☆高温期1日目? 6日 36.71 7日 36.68 8日 36.73 9日 36.89 10日 37.02 11日 36.59 寝不足 12日 36.90 13日 37.09 14日 36.92 クリアブルー 薄い陽性 15日 36.89 高温期11日目 先月は、高温期11日目でクリアブルー薄い陽性、その2日後くらいに ファストで確か今回くらいの陽性が出たのに、17日目で高温を保ったまま、 いつもより重い生理が来てしまいました。 いつもは28日~30日周期なのですが、今月は化学流産のためか、 排卵(高温期に入るの)がいつもより遅かったような気がします。 不妊治療はしていません。今のところタイミングのみです。 今回妊娠しているといいのですが・・・。このくらいの薄さで妊娠できたよという方 、自分の場合はこうだったよ、など何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高温期12日目の陽性反応

    いつもお世話になっております。 流産から3ヶ月、周期29日目/高温期12日目の昨日に夜、 待ちきれず生理予定日1週間後~の妊娠検査薬(Pチェック)で陽性が出ました!! 高温期6日目から体温が更に高くなった為、妊娠している確信がありました。 終了線よりは若干薄いものの、くっきり陽性です。 流産で悲しい思いをした分、本当に嬉しくて嬉しくて・・・。 ただ検査がちょっと早かったので心配しています。 まさか線が薄くなるって事は無いですよね・・・? くっきり陽性が出ていたら化学流産って事は無いですよね? 高温期12日目あたりで陽性が出て無事妊娠→出産された方のお話を聞かせてください。 もしくはクッキリ陽性だったのに、陰性に変わった方はいらっしゃいますか? お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高温期17日目 薄く陽性です

    初めて質問します。 妊娠希望しています。 回答、宜しくお願い致します。 先月、10/16から7日間生理がありました。 その後、以下の様な基礎体温なのですが、 高温期15日目で、早期妊娠検査薬 陰性でした。 諦めていたのですが、本日、17日目になっても高温期が続いている為、 再度、早期妊娠検査薬を試したところ、とても薄く陽性反応がありました。 ですが、基礎体温表の通り、27日か28日が排卵日だったとすると、 高温期15日目で陰性、高温期17日で薄く陽性と言う結果は 素直に陽性反応を喜べないでいます。 仲良しした日にちも、排卵日と思われる日から、1週間後までなかったので、 もしかしたら、高温期に入って1週間も経ってから排卵したのかな?? とも思えてしまって・・・・。 あと少しすれば結果は出るのかもしれませんが、今年の7月に流産している事もあって、 不安で仕方ありません。 もし、分る方がいらしたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 10/16・・・・・・・・生理 10/22・・・・・・・・生理 10/23 36.32 仲良し 10/24 36.38  仲良し 10/25 36.34  仲良し 10/26 36.36 仲良し 10/27 36.29 仲良し (排卵検査薬 陽性?) 10/28 36.50 (排卵検査薬 陽性?) 10/29 36.66 10/30 36.72 10/31 36.72 11/1 36.72 11/2 36.68 11/3 36.77 11/4 36.68 仲良し 11/5 37.00 仲良し 11/6 36.78 11/7 36.80 仲良し 11/8 36.69 11/9 36.73 仲良し  11/10 36.79    11/11 36.81   11/12 36.77  (早期妊娠検査薬 陰性)  11/13 36.64 11/14 36.81        (早期妊娠検査薬 薄く陽性)

  • 高温期17日目 陽性が薄くなってきました。

    本日高温期17日目です。 高温期13日目と15日目にフライング検査をしたらどちらも薄い陽性になりました。 13日より15日の方が濃くなってきたので期待しました17日目の今日、若干色が薄くなってしまいました。 やはり化学流産の可能性が高いでしょうか? 生理がくるのを待つしかないのでしょうか?

  • 多分高温期9日め陽性反応でました。

    前々回から質問させていただいています 前回の質問 ↓ http://okwave.jp/qa/q7495801.html その時の回答様が排卵検査薬が陽性になるか調べてください と回答があったので 半信半疑で検査をしたところ濃い陽性が でました。もしかして、排卵???と混乱しつつタイミングを 5/26 17:30頃 あわててタイミングをとりました。 翌日 病院に行き前回の不正出血は、生理ではないと言われ 6/3までに生理がなければ お薬で生理を起こしましょうと言われ 帰ってきました。その後 基礎体温は 高温期並みの体温に なってきましたので もしかして?? 前回の不正出血は 生理?? 可能性もあるかなと思い始め 5/26のタイミングで妊娠の可能性も ありうると思い・・・高温期8日目から毎日フライングをしていました。 高温期8,9日の海外の早期妊娠検査薬で反応なし ダメもとで先ほど ドウーテストで検査したところ3分くらいで陽性反応が出ました!! びっくりして驚いています、こんなことってあるんですか?? 体調は あまり変化はないですが 高温期8日に頭痛とだるさで1日寝込んでいました あと基礎体温も36.80と急に上がり、腰痛と尾てい骨とお尻の筋肉も痛みました。 高温期9日めの 今日は 朝からお腹が重たい感じがしていました。 口の中 顎も違和感があり体 上半身が熱いです 生理の症状ではなかったので淡い期待をもっていましたが本当にドウーテストで 陽性が出たので信じられません 海外の早期妊娠検査薬ではうっすらも出ていなかったのにびっくりです あと 念のため クリアブルー、早期妊娠検査薬で再検査をしてみると反応なしです。 ????? 最後にhcg5000をしたのは5/17ですから 注射の反応ではないと思うのですが 蒸発線でしょうか?? 目で見ると終了線よりは薄いものの濃い陽性がはっきり見えます これは 陽性と判断してよいでしょうか?? クリアブルー、早期妊娠検査薬は 反応しないのは何故でしょうか?? 去年の冬に枯死卵で流産をした経験からまだまだ大喜びはできません でも 陽性ならば・・本当にうれしいです。 画像も添付してます

  • 妊娠検査薬で陽性反応…

    これは、化学流産とゆうものでしょうか!? 排卵日は1月31日、リセット日は2月18日です。 今回排卵が11日目でした。 高温期13日目にフライングしたらうっすら陽性!!! 高温期14日目夜にまた検査したら、同じくうっすら陽性!!! 高温期1~4日目までは36.75前後。 高温期5~10日目までは36.9前後。 高温期11~17日目までは37.1前後です。 今朝また検査したら、変わらずうっすら陽性!!! ちなみに、検査薬はどれもCheckOneFASTです。 濃くなっていかないのは化学流産の可能性が高いのでしょうか? 10年前に中絶、2年前(基礎体温はつけてない頃)早期流産を経験しています。 前回の事があって妊娠反応出ても不安で心からまだ喜べません。 陽性反応も薄いので化学流産になるのだろうと心構えはしているんですが、やはり継続してくれるといいなと祈るばかりです。 このような場合でも妊娠継続出来た方いらっしゃいますか!?

  • 薄くなった陽性反応が再び濃くなる可能性はあるか?

    2人目妊娠に向けて頑張ってる28歳です。 赤ちゃん待ちを初めて2周期目になり、今周期から基礎体温を再開しました。 生理周期は30日前後です。 11/29    36.31 11/30   36.21    12/1    36.26 12/2    36.17 12/3    36.16 12/4   36.04 12/5    36.16 12/6    36.02 12/7    36.04 12/8    36.02 ◎ 12/9   36.21 12/10  35.89 排検陽性 ◎ 12/11   35.92  排検陽性 ◎ 12/12   36.10  排検陽性 12/13   36.06         ◎ 12/14   36.40 12/15   36.42 12/16    36.51 12/17    36.49 12/18    36.68 12/19   36.49 12/20   36.53 12/21   36.65 12/22   36.71 12/23   36.91 12/24   36.76 12/25   36.68 12/26   36.84 12/27   36.81   クリアブルー超薄い線 チェックワン 陽性 12/28   36.60   チェックワン  昨日よりも薄い陽性 ◎は仲良し日です。 低温から高温へ移行するのがダラダラしてるようなので、どこからが高温期なのかがイマイチわからないのですが、昨日12/27高温期14日目?に風邪をひいてしまい、薬を飲んでもいいのか迷い、妊娠検査薬を試したところ、クリアブルーで物凄く薄っすらな線がでました。微妙な判定だったのでチェックワンを購入し検査したところ、ハッキリ分かる線が出ました。 昨日は生理が来そうな腰・お腹の鈍痛がひどかったです。他の症状は吐き気くらいです。 ですが、今日になってそのような症状は軽くなり、(かわりに頭痛がひどくなりました)、体温も少し低くなり、今日は我慢しようかと思ったのですが、夕方に我慢できなくなり、また検査したところ、昨日よりも薄い線が出ました。 昨日から検索魔になってたので、覚悟はしていたものの、化学流産と思われる結果に落ち込みました。 主人はまだ分からないよって言ってくれてるんですが、1度薄くなった陽性が再び濃くなることはありますか? 妊娠出来てなかったのなら、早くリセットしてほしいのですが、化学流産だといつもよりも生理周期が長くなるといろんなとこで目にしました。 化学流産なら、反応が薄くなり始めて、どれくらいで生理がくるのでしょうか? また。化学流産だと、いつもより生理痛が重くなるとも聞いたので、少しドキドキしてます。 まだ、高温期範囲内・薄っすら陽性反応があるので、少しだけ期待してまってますので、個人差はあるかと思いますが、体験談など聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 高温期10日目、陽性。次の検査は?

    よろしくお願いします。 今日で高温期10日目になると思います。 朝イチでチェックワンファストで検査したところ、時間をかけて薄ーく陽性反応が出ました。最初20分ぐらいは微妙にグレーの濃淡がある感じ。30分ぐらい経ってから超ごく薄赤ラインが登場。1時間後には薄いもののちゃんとわかるラインになりました。 結婚して9年目突入。そして高齢出産突入。いまだ1人も授からず、この妊娠が継続すれば嬉しい限りです。 そこで質問ですが、次回フライングは明日すべきか?数日待つべきか? 以前化学的流産を経験した時(昨年10月)は同じく10日目から超薄く反応あり、毎日検査するも薄いまま、生理予定日にリセットとなりました。(検査薬はチェックワン←ファストではない) これ(薄さ変わらず)は化学的流産だったからでしょうか? 経過を見たいのでフライングはしたいのですが、「毎日調べて日々濃くなるとよい」とか「1日おきがよい」とかさまざまな意見があるようで。 皆さまはどのようにされましたか? あと、2日前から顔に吹き出物が出まくって、外出もためらわれるほどの状態です。 妊娠超超初期にこのような症状が出た方、いらっしゃいますか? (参考までに記します。タイミング→★) 2/5から生理(9日間ほど。基礎体温低め安定)  /15 36.25   16 36.26   17 36.30   18 36.16   19 36.26 15:30排卵検査 薄い反応            21:30排卵検査 ↑より濃い反応            ★23:00   20 36.35 18:30排卵検査 濃い陽性            ★19:00   21 36.45 18:00排卵検査 19日21:30と同じ程度            ★19:00   22 36.70 14:30排卵検査 陰性   23 36.86   24 36.76   25 36.91   26 36.74   27 36.76   28 36.94 3/ 1 36.99    2 36.81    3 36.76 基礎体温が下がり気味なのが気になるところです。   長々とすみません。よろしくお願いいたします。

  • 高温期17日目で体温低下だが陽性

    高温期17日目で、がくっと基礎体温が下がりました。 最終月経4/25 38~40日周期 5/15, 16:排卵検査薬陽性、性交 5/16 36.02 5/17 36.35 5/18 36.65 5/19 36.64 以降、36.6台~36.9台で推移していて、 本日高温期17日目でした。 が、本日、36.30℃まで体温が下がっていました・・・。 慌てて妊娠検査薬(クリアブルー)したら、薄陽性でした。 5/27, 29(高温期11、13日目)に、チェックワンファストで陽性確認済みです。 ・高温期17日目でここまでがくっと低温になり、その後高温期復活して妊娠継続した方いらっしゃいますか? ・化学流産になる場合、妊娠検査薬で陽性になるものなのですか? ・高温期17日目でクリアブルー薄陽性っておかしいですか? ・実は昨夜旦那と大喧嘩したのですが、それが原因で流産になるのでしょうか・? いつも、高温期12~14日目で体温ががくっと下がって、その当日か翌日に生理がきます。。 妊娠に喜んでいたところだったので、パニックです。。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう