• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビッグスクーターのインナー塗装について…サーフェイサー

  • 質問No.3529709
  • 閲覧数2005
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (81/248)

現在マグザムのインナー塗装をしようと思い、必死に
ヤスリを使ってゴシゴシとシボをとっています。
プライマーとウレタンクリアはイサム製の物をネットで
購入しましたが、サーフェイサーはまだ購入していません。
検索してもプラモデル用ばかりで良い物が見つかりません。

鏡面塗装にしたいと思っています。
そこで、綺麗に光らせる為に、一番良いサーフェイサーって
ありますか。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (277/860)

サフェは当然、凹凸を目立たなくする役割もありますが、シボを粗いヤスリで削ってそのヤスリの線まで隠してはくれません。サフェを吹く前は必ず、ヤスリの線が見えなくなる程度、触って分からなくなる程度まで仕上げてから、下地の磨きをしてサフェを吹いて下さい。

塗装工程は長いので割愛しますが、ウレタンクリアを吹いたら数日乾かし、2000番の耐水ペーパーでザッと全体を磨きます。磨きすぎは厳禁。


その後はカー用品店で「鏡面仕上げ」と書いてある液体のコンパウンドが売っていますので、それを使いゴシゴシと鏡面になるまで磨く。

以上です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (31/124)

鏡面にするのにサーフェイサーは関係ありません、コンパウンド掛けを頑張りましょう
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (277/860)

サフェはあくまで下地の塗装の食い付きや乗りを良くしたりするものなので、正直言って名の知れたメーカー品のサフェで尚且つ評判が著しく悪くなければどれでもいいと思います。

鏡面仕上げにする為には、サフェよりも脱脂、下地処理、本塗りやウレタンクリアの塗り方、後はコンパウンドがけ等に気を使うべきです。
お礼コメント
mANDb

お礼率 32% (81/248)

ありがとうございます。
コンパウンドはどのくらいの細かさ、ナンバーって
いうのですが?
使ったほうがいいですか?
サフェは凹凸を隠すと調べたら皆さんのブログとかに
書いてあったので、、、
投稿日時:2007/11/19 03:59