• ベストアンサー

スポイラー 塗装

先日、ヤフオクでフロントリップスポイラーの塗装済み品を購入しました。(シルバーM色) 純正データを元に塗装してあるらしいのですが、 取り付けてみると明らかに色が違く リップだけ色の違うオカシイ感じになってしまいました・・・ そこでお聞きしたいのですが、 ウレタン塗装済み品の上から、 バンパ-プライマ→1液ウレタン塗装→2液クリアとしても大丈夫でしょうか? もう古い車なので完璧は求めていませんが違和感が無く出来れば良いなーっと思っております。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

noname#100394
noname#100394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

今ある塗装に足付け研磨して、その上に塗っちゃえば良いです。 プライマはいらないと思います。 塗料の相性によっては、下地塗装が縮れてきますので、目立たないところで確認を。

noname#100394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライマいらないですかー では少し研磨して、塗装してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

スポイラーの色は新品の色です。 そしてボディーの色は日焼けして色あせた色です。 板金塗装屋さんの仕事ですね。 色あわせは素人では難しすぎます。

noname#100394
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですねー新品の色なのだろうな-っと思っていました(涙) 前にバンパー補修した際に ホルツのスプレー缶で結構違和感無く塗装出来ましたのでやってみようかと思いました。 やってみて、違和感があるようでしたら塗装屋さんに持っていってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【RX-7】無塗装の黒いリップスポイラーの、白い汚れを取りたい

    RX-7(FD3)です。 フロントバンパーの下に、無塗装の黒いリップスポイラーがあります。 この部分に、ワックスなのか何か白いものが付いてしまい、 なかなか取れません。 何か取る方法はないのでしょうか?

  • ポルシェのウレタンバンパーの再塗装について

    91年式のポルシェ944S2なのですが、フロントバンパースポイラー部 分にブツブツが浮き出てきており、ぶよぶよと柔らかいので、潰すと 黒い油のようなものが出てきます。この油様のものが、洗剤では とれません。 再塗装しようかと思って塗装屋さんに見せると、これは樹脂の中から 湧き出たもので、また塗装しても浮き出て来る。 出て来ないように、プライマー等で抑えても、なかなか止まらない ので、外車特有のプツプツが出たウレタンバンパーの再塗装は、 再修理になる可能性が大きいため、受けられないと断られました。 どうすれば良いか教えてください。 宜しくお願いします。

  • リップスポイラー自家塗装について

    ウレタン製のフロントリップを 自家塗装していたのですが、 準備したものは 耐水ペーパーの120から1500 塗料缶2本 バンパープライマー ウレタンクリアです。 まず足付けしてバンパープライマーを吹いて、乾燥を待ち塗料を吹いていったのですが、 何回目かの塗料吹きで、 乾燥を待っている間に ホコリ?砂?が付着してしまいました。 しかし、とりあえずは塗料缶を使い切るまで塗りました。 この状態で乾燥を一週間程度待ち ウレタンクリアを吹いて行くつもりですが、 このホコリは何で落としたら良いのでしょうか? ペーパーで磨いたら 経験上、白く曇ってしまいそうな気がし、コンパウンドで磨いても同じ様になってしまう?気がします...。 この上からクリアを吹いたら その後の処理で面倒になりそうなので、 可能ならクリアを吹く前に対処したいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ランエボ5用の社外フロントリップスポイラー

     知人がランエボ5に乗っており、社外のフロントリップスポイラーを探しています。  段差に突撃してしまったらしく、バンパー自体は無傷ですが、純正リップに大きく痛々しい跡が残ってしまい、純正にするか社外にするか迷っています。  ランエボ5用の社外リップスポイラーってどのメーカーの物があるのでしょうか?バンパーがまだまだ使用可能なので、バンパー交換は検討していません。宜しくお願いします。

  • フロントスポイラー1枚塗装したいのですが教えてください

    こんにちは フロントのスポイラー1枚全部を塗装したいのですが スプレーを何本も買うのと<クリヤーなども> エアブラシ本格的な物を買って塗るのと どちらが綺麗&お得なのか教えてください 色はマイカ塗装です よろしくお願いします

  • 缶スプレーでの塗装(下地)

    中古の純正リアアンダースポイラー (材質PPE) を手に入れました。 中古品の色番号はトヨタ202(黒)ですが、これをトヨタ199(シルバーメタリック)に缶スプレーで塗装したいと思います。 塗装は剥がさずにそのまま足付けに入りましたが、この後…の工程で悩んでいます。 (1)バンパープライマー + ホワイトプラサフ 確実だと思うのですが、プライマー&プラサフ…そんなに塗らなくてもいいかなと思っています。2種類買うと、費用もかさみますし…。 (2)ホワイトプラサフ のみ これが1番いいかなと思っています。 (3)直接塗装(シルバーメタリック厚めに吹く) 下が黒いだけにちょっと濃いめのシルバーになりそうな予感と塗装が剥げやすい?? 以上、3つのどれがいいでしょうか? 私としては、(2)ホワイトプラサフのみが下の黒色も隠れ、経済的ではないかと思うのですが、PPEに対して、バンパープライマーを吹かなければ剥れやすいとかの問題はあるのでしょうか。 経験談やその他何かいい案があればお願い致します。

  • フロントスポイラー

    先日は保険の対応のことでお世話になり、ありがとうございました。 結局、予定通りバンパーを直してもらい、プラスでフロントスポイラーを付けることにしました。 そこで純正スポイラーとモデリスタスポイラーで悩んでいます。 モデリスタがいいのですが、かなり大型のため(純正の倍近く)フロントだけ付けると不格好になるような…。 フロントだけ付けている方いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 自動車の修理後の塗装の仕上がりについて

    2007年式のエスティマハイブリッドパールホワイトをフロントバンパーと左フェンダー、エアロパーツのフロントリップスポイラーに大きくて深い傷が付いてしまいました。 当て逃げですが、犯人は見つかりそうにもありません。 別添写真の感じです。 内部の機械部品類と骨格には問題無いとのことです。 よって修理は外装のみです。 バンパーは樹脂製、フェンダーは鉄製、スポイラーは樹脂製です。 バンパーは傷が深いし樹脂製なので全交換、フェンダーとスポイラーは外して、整形した上で再度全塗装だそうです。 ここで気になるのは、交換部品と周囲既存の周囲のボディパーツと比較して色の差が出そうなことです。 10年の間日差しにさらしたボディと交換した部品とでも色の差が無く仕上がりますでしょうか? バンパーはマイナーチェンジを何回もしている車種なので、マイナーチェンジ前の初期型の古いモデルのバンパーは無塗装品しかもうないとのことで、それを全塗装して取り付けるそうです。 フェンダーとリップスポイラーは整形して全塗装して取り付けとのことです。 ちなみに修理するのはディーラーです。 19万円くらいかかります。

  • バイクの缶スプレー塗装について

    スクーターのサイトパネルをフロントパネルを黒色に塗装しようと考えています。 取り合えず、#400くらいで、塗装を落とし#1500まで仕上げました。 取り合えず、プラスチック用のプライマー(透明)とエナメルのクリヤーを購入しました。 そこで質問なのですが、 1.塗装は完璧に落とさないとだめでしょうか?ところどころまだ色が残っています。元の塗装のクリヤは落としました。 2.いろいろなサイトを見ていると、エナメルの方がラッカーよりいいと書いてあるのですが プライマー → エナメル 黒 → エナメル クリヤー  と プライマー → ラッカー 黒 → エナメル クリヤー  と プライマー → アクリル(車用) 黒 → エナメル クリヤー では、どれが一番良いのでしょうか? ウレタンは今回はちょっと予算が足りません。。。 湿度は低く、室温は高いほうがいいのでしょうか? わかる方 アドバイスお願いします。

  • ボデーカラーの類似色

    先日、自分でフロントリップスポイラーを塗装しようと思い、オデッセイの純正色(ホンダ用B-68P パシフィックブルーパール)のSOFT99缶スプレーを購入してやってみましたが、ボディーに比べだいぶ色が黒っぽく仕上がってしまいました。フロントリップスポイラーですので多少色が濃くても気にはなりませんが、今後のためにもう少し純正の色に近いスプレーをご存知でしたら教えてください。