• 締切済み

次のセンター数学の問題は?

今年のセンター数学・・・ 前の2002年度の問題はIAのほうは簡単だったんだけど・・ 2Bのほうが難しかった・・・ だから来年はIAのほうを難しくすると思うけど・・ 皆さんはそう思わない? だから・・・IAは 郡数列(数列)とか確率を難しくなるみたいな感じを 予備校の先生から聞いたんだけど・・・

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

回答するとすれば、「関係者からそのような予想は一切出てくることがない」ということになります。難しくなるかどうかは、予備校講師の単なる予想です。 大学入試センターは、常に受験生にとって最善の問題を作るように努力します。 ですから、IIBの問題が難しくても、受験生の理解度を図るに適切であれば、次の年度も同じ難度の問題を出します。 センター所属の教授や出題委員は、その点も考えているとのこと。 私のときは、日本史が大幅に難化して、次の年は反動で易化すると思いきや、易しくはなりませんでしたからね。もっとも私は日本史取りませんでしたけど。 ちなみに、センター試験の問題を事前に漏洩させると、数十億円の損害賠償を請求されるそうです。その他の機密事項についても同じ。 ですから、東京駒場の大学入試センターの警備は厳重です。 以上、大学入試センター職員からの話をもとにアドヴァイス。大学入試センターに就職希望を出していますので、そこでお話を伺うことができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は去年のセンターを受けた大学生です!! 私も来年はたぶん数(1)Aのほうが難しくなると思いますよ。私の時も去年は難しかったから今年は簡単になったっていう教科はありましたし。まあ例外もあると思いますが… 私が感じたことですが数学の問題は最後のほうが難しくなる傾向があると思います。そう考えるとその予備校の先生が言うように選択の数列や確率が難しくなるんじゃないでしょうか? 受験がんばってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2006年度センター数学

    2006年度からセンター数学IAの選択問題がなくなるのは本当ですか??

  • 数学IAをゼロからセンターレベルにしたい

    来年、受験する者です。どうしても行きたい学校があるんですが、センターの試験科目に数学IAがあります。高一の時から数学は全く勉強せず、非常に苦手意識が強いです。予備校のセンターの講座も一回目で挫折してしまいました。そんな自分に適している問題集はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • センター試験の数学で

    わたしの受けたい大学はセンター試験で、 数学のIかIAから1つ、IIかIIBから1つなのですが、 わたしはIとIIBで受けようと思っています。 けれど、Iの過去問が地元の本屋においてなくて、 先生にも過去問はないかもなあと言われました。 それでIとIAは問題が違うのでしょうか。 もし違えば難易度の差はどのくらいでしょうか。 知ってる方がいれば教えてください。 またIで受けることで何かデメリットがあるなら教えてください。 大学選択の幅が狭くなるのは承知しています。 学校の先生はIの方を薦められ、予備校の先生にはIAを薦められてわからなくて; 数学の成績(I、IIB)は最近の河合模試で8・5割です。 他の模試でも大体それくらいです。

  • センター問題集

    数学IA、IIBや物理などセンターの範囲に変更があったものの演習は過去問ではできない、特に数学IIBは数列が入り、IAで出された問題とはかなり違ってくると思うんです(logの知識など色々絡んでくる等) なので、新課程用の問題集を買おうかと思うのですが、河合(黒本??)のや駿台(青本??)など何種類かあってどれを買おうか悩んでいます。問題の質や解説等で、どこの物が良いとかはありますか??理由も添えてお答え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • センター数学のコンピュータ問題??

    こんにちわ。4月から高2になる者です。 従兄弟から参考書を何冊か貰ったのですが その中に「センター数学 コンピュータで40点」 というのがありました。 センター数学(IA&(2)B)って コンピュータ問題も出るんですか?? だとしたら・・・ なぜ学校ではやらないのですか?

  • センター数学の市販問題集

    こんにちは。 現在高3で、今のところ国公立文系志望でセンター試験のみで数学が必要なものです。ですが、模試ではIA、IIBとも30点台しか取れません。 学校の数学の授業では、学校で配布された問題集(数研出版)をやっているのですが、いまいち効果があるのか疑問です。その問題集の構成としては、基礎→標準→発展という感じで、一応解説もついていますが、いまいちわかりづらいです。 とりあえず通信教育のセンター専用コースも試してみましたが、これも学校の問題集と似たような感じでイマイチでした。  そこで、新しく市販のセンター対策用の問題集(「決める!センター数学」等?)を購入しようか迷っています。中には「センター対策なら学校の問題集で十分でしょ」という声も聞きますが、そういう人はみな数学が得意な人です。  自分の予定としては夏休みくらいまでに購入した問題集を一通り仕上げて、夏休み以降過去問をやっていく、みたいに考えているのですが、うまくいくか自身がありません・・・。  特に、今から問題集をIA、IIBともやっていって間に合うのか心配です・・・。  あと、良い市販の問題集があればその名前と、取り組み方も教えていただきたいです。   できればセンターでのみ数学を受験した方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 今春からのセンター数学の対策法

     現在高二の文系のもので、来年受験の年です。  志望の公立大は、数学はセンターのみです。  先日、マーク式模試があったのですが、数学IAが50点台、数学IIBが20点台しかありませんでした。目標は、IAが90点台、数学IIBが70点台です。  そこで夏までにもう一度基礎からIAIIBともにやり直して、夏休みごろから実践的なものをやっていこうと思うのですが、春休み前の今から具体的に何をすべきなのかわかりません・・・。  考えた方法としては、 1.春から予備校のセンター対策用の講座をとる   (現在、予備校には入っていません) 2.通信教育(進研ゼミ)でやる と二通り思いつくのですが、どちらがいいでしょうか? なお、学校でもセンター形式の問題集を授業でやっていってるのですが、全範囲が終わるのが二学期後半で、それだけで間に合うのか心配です。 経験者の方、よろしくお願いします。     

  • センター試験の数学の問題が分かりません

     センター試験数学II・Bの数列の問題(第3問)が分かりません。 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/19exam/mondai_pdf/19sugaku2b_q.pdf  (3)のケ・コ・サ・シまでは理解できたのですが、スをどうやって導くのかが分かりません。  解答も読んだのですが、いきなり r=3 となっていて、お手上げです。  http://www.ftext.org/center/math2B_2007_ver4.pdf  数学は苦手なので、丁寧な御回答を頂けると嬉しいです。  お願いいたします。

  • 来年のセンター試験 数学I・Aについて

    今年度から数学が新課程になりセンターの数学I・Aから数列が削除されると聞きました そこで質問なのですが旧課程の学生用に数列の問題は用意されるのでしょうか? されなければ換わりにどのような問題に置き換えられるのでしょうか?

  • センター数学、新旧過程どっちを受けるべき?

    今年センターの数学IAを受験します(IIBは受けません)。受験はセンターのみで二次試験は受けません。 去年高校を卒業したので、センター数学IAは新過程と旧過程両方受けることができます。去年センター数学を受験したので、今年も同じ旧過程を受けるかどうか迷っています。 個人的には旧過程を受けたいと思っているのですが、もしこのまま旧過程を受験することで、不利になるようなことはないでしょうか?例えば、新過程の問題と旧過程の問題の難易度を比べて、旧過程のほうが難易度が高く点数が新過程を受けた人と比べて低くなってしまう、など。 今の状況は ・去年センターを受験した以後まったく数学を勉強していない。 ・去年のセンター数学IAは100点満点だった(←これが旧課程を受けようと考えている大きな理由です)。 これについて詳しい方のアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いします。