• ベストアンサー
  • 困ってます

来年のセンター試験 数学I・Aについて

今年度から数学が新課程になりセンターの数学I・Aから数列が削除されると聞きました そこで質問なのですが旧課程の学生用に数列の問題は用意されるのでしょうか? されなければ換わりにどのような問題に置き換えられるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数100
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

「数学I」、「数学II」、『数学II・数学B』については、旧課程用の問題も出ます。 しかし、数学I・Aについては「特に措置しない。」と書いてありますので、 数列は出題されないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/syutudai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにI・Aは措置しないってありますね・・ うーん・・・もう一度自分でも調べなおしてみます 新しい情報ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#12159
noname#12159

くどいようですが、旧課程で受験できるということは、昨年までの範囲と同じということです。 当然数列は含まれるでしょう?昨年まで範囲に入ってるんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい 去年までは選択問題の中に数列が含まれていました 私も最初は突然数列が消えることはなくて、数年は移行期間があると考えていたのですが、生徒がこの間の大手予備校の第一回マーク模試を受けたところ数列が出題されなかったと言っていたので急遽調べなおしているところでした 受験センターのHPの文を大まかに解釈すれば数列はまだ出題されるっぽい内容に取れたのですが、何分私的な考えで100%ではなかったので(出題範囲にはっきりと数列とは明記してなかったので)ここで質問してみました to-dori様の情報と大手予備校のサイトを見てみると数列はまだ出題範囲に入っていると取ってよさそうですね^^ ありがとうございました

  • 回答No.2
noname#12159
noname#12159

大学入試センターの公式サイトとか見てください。 検索すれば来年度のセンターがどう変わるのかなど書かれているサイトがたくさんあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 予備校のサイトとかも巡ってみます 回答ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#12159
noname#12159

旧課程を学習した受験生は、旧課程の範囲で受験ができます。もちろん新課程を選んでもいいです。 数学以外にも理科科目も旧課程で受験できるはずです。 その場合当然昨年までの範囲と同じになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます 当方塾(小さな個人塾)の講師アルバイトをしている大学生なのですが、大学入試センターのHP色々見てみて新課程に関する部分も熟読したのですが、結局数列は出るのか出ないのかははっきり判らなくてここで質問させていただいた次第です to-dori2004様には大変失礼ですが、その情報の出所をもう少し詳しくお聞かせ願えないでしょうか? これだけの情報で生徒に自信を持って答えるには心もとないので・・・