• 締切済み
  • すぐに回答を!

センター試験 数学Iの対策

自分は志望校での必要性から「数学IA」ではなく「数学I」を受験します。予備校や各社出版物をみても「センター数学I」のみを対象としたものは皆無に等しいです。来年度からは新課程、過去問を研究するにしても、出題範囲が異なる都合上、あまり効果は期待できません。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • Noy

チャート式(数研出版)で「数学I」だけのやつって確かあったような気が…。。黄チャートぐらいがちょうどいいと思います。白チャートは、初学者でも、簡単すぎて賢くなる気がしないので、やめたほうがいいと思います。 「センター数学I」の過去問は、大学入試センターのホームページにも公開されています。あとは範囲を自分で調べて、旧過程の分は除外して演習してはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は自分はバリバリの理系学生です。既に数IIICの履修も終わり、高1,2で「IAとIIBの青チャート」は完成させました。この夏休みを使ってIIICの青と予備校を併用しています。 ですが、実際第一志望校はセンター利用のみで、数Iが必要ということで、あまり受験例がない上に、平均点も毎年低い・・・。 以上を踏まえて再度アドバイスいただければと思います。

• 回答No.2

センター数Iとセンター数IAの問題はほとんどかぶってますよ. ですので,IAの参考書のIの部分だけできればいいです.

質問者からのお礼

数Iは数IAに比べて当然濃い内容が聞かれるわけですが、できる人にはできる科目のようです。頑張ります。

• 回答No.1

新課程にしても旧課程にしても数Iの範囲に大きな変更は無いと思います. ですので,過去問の数Iの範囲はできるようにしてるほうがいいと思いますよ.

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 過去問は入手したのですが、「センター数I」の参考書が欲しいのです・・・。