• ベストアンサー

Φのシンボルについて

Φ記号は、例えばラカンの精神分析などでも、黄金比(対象a)や、ファルスのシンボルになっていますが、占星術などでリリスの記号もΦになっています。内容的には正反対とも思えるこれらの関係ですが、何か関連した意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

♀ なら由来はわかりそうなんですが、今回のは Φ ですよね。。。 ♀を重ねたような記号ですが、、、 ○はもっともシンプルは表記で女性だと思うんですね。 †が男性。 うううーーん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%82%A2%E6%96%87%E5%AD%97 だとラテン語のWに相当する。 Wはヘブライ語でシン。 シンは確か、、、本見ますね。汗 『歯=活力の象徴。 エネルギッシュな精神、英雄的行為、宇宙の活性的要素、そして全ての在るものの運動。 シンを習得すると、宇宙の諸処の力を活用できる。統率することができる。 だがシンは凶暴な存在の歯も喚起する。 その場合、三本のバーは三つの開くの力となる。 すなわち嫉妬、富や快楽への欲望、傲慢。』 これが象形文字ヘブライ語のWの持つ意味。 というわけで、両方の意味を持っているから。 じゃないかと。 ヘブライ語から来ていますが、ヘブライ語はセム系言語。その前は原カナン文字だそうで、、、、 象形文字ってわけですね。 でもリリスって誤解されていると思うんですね。 夜って意味が語源だという説がありますが、古代男は太陽をシンボルとして、女は月だった時期があったようなんです。 それで月の神殿とかありまして、女神様が崇拝されていました。 ところが父権社会になると、女神様として崇拝されていた神様が、異教徒からすると魔女って感じになっていったようなんです。 敵の神様を悪く言うことで、その民族全体をバカにするわけです。 というわけで、リリスさん=古代に崇拝されていた女神たち だったと思うんですね。 ちなみに、Φを見たとき、男性器か?って思ったんですね。 で、ヘブライ人は夜になると男の子がうなされるのはリリスのせいだって思ったようで、男の子供をリリスから守らなければって思ったらしいです。

ron1230
質問者

お礼

詳細に調べていただき、ありがとうございます。 リンク先の文字の対応表を見ましたが、難しいですね。 ただ、リリスの説明で、なんとなく分かったような気がします。 黒い月と言われているそうで、父権社会への転換とも関係がありそうですね。 いずれにせよ、去勢による女性化という意味では、精神分析でいう対象aと関係もなきにあらず、といったところでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gennyes
回答No.3

占星術のリリスについてはわかりませんが、ファルスは単にギリシア語の綴りの頭をとったんじゃないでしょうか?

ron1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういわれてみれば、そうかもしれませんね。 何か深い意味があるというわけではないのかもしれません。

• kigurumi
回答No.2

No1です。 すいません。 変換間違ってました。 誤:その場合、三本のバーは三つの<開く>の力となる。 正:その場合、三本のバーは三つの<悪>の力となる。