• ベストアンサー

Φのシンボルについて

Φ記号は、例えばラカンの精神分析などでも、黄金比(対象a)や、ファルスのシンボルになっていますが、占星術などでリリスの記号もΦになっています。内容的には正反対とも思えるこれらの関係ですが、何か関連した意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

♀ なら由来はわかりそうなんですが、今回のは Φ ですよね。。。 ♀を重ねたような記号ですが、、、 ○はもっともシンプルは表記で女性だと思うんですね。 †が男性。 うううーーん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%82%A2%E6%96%87%E5%AD%97 だとラテン語のWに相当する。 Wはヘブライ語でシン。 シンは確か、、、本見ますね。汗 『歯=活力の象徴。 エネルギッシュな精神、英雄的行為、宇宙の活性的要素、そして全ての在るものの運動。 シンを習得すると、宇宙の諸処の力を活用できる。統率することができる。 だがシンは凶暴な存在の歯も喚起する。 その場合、三本のバーは三つの開くの力となる。 すなわち嫉妬、富や快楽への欲望、傲慢。』 これが象形文字ヘブライ語のWの持つ意味。 というわけで、両方の意味を持っているから。 じゃないかと。 ヘブライ語から来ていますが、ヘブライ語はセム系言語。その前は原カナン文字だそうで、、、、 象形文字ってわけですね。 でもリリスって誤解されていると思うんですね。 夜って意味が語源だという説がありますが、古代男は太陽をシンボルとして、女は月だった時期があったようなんです。 それで月の神殿とかありまして、女神様が崇拝されていました。 ところが父権社会になると、女神様として崇拝されていた神様が、異教徒からすると魔女って感じになっていったようなんです。 敵の神様を悪く言うことで、その民族全体をバカにするわけです。 というわけで、リリスさん=古代に崇拝されていた女神たち だったと思うんですね。 ちなみに、Φを見たとき、男性器か?って思ったんですね。 で、ヘブライ人は夜になると男の子がうなされるのはリリスのせいだって思ったようで、男の子供をリリスから守らなければって思ったらしいです。

ron1230
質問者

お礼

詳細に調べていただき、ありがとうございます。 リンク先の文字の対応表を見ましたが、難しいですね。 ただ、リリスの説明で、なんとなく分かったような気がします。 黒い月と言われているそうで、父権社会への転換とも関係がありそうですね。 いずれにせよ、去勢による女性化という意味では、精神分析でいう対象aと関係もなきにあらず、といったところでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gennyes
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

占星術のリリスについてはわかりませんが、ファルスは単にギリシア語の綴りの頭をとったんじゃないでしょうか?

ron1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういわれてみれば、そうかもしれませんね。 何か深い意味があるというわけではないのかもしれません。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

No1です。 すいません。 変換間違ってました。 誤:その場合、三本のバーは三つの<開く>の力となる。 正:その場合、三本のバーは三つの<悪>の力となる。

関連するQ&A

  • 西洋占星術について新たに質問させていただきます。

    西洋占星術の考え方の中に、悪魔(サターン)の妹としての「リリト」「リリス」…また黒い月「リュンヌ・ノワール」「ブラック・ムーン」「ダーク・ムーン」という言葉がありますが、これらは皆、同じ意味だそうですね。 けれど、いまいち意味がよく分かりません。 吉を凶に、凶を吉にする…以外には… お詳しい方、分かり易くご説明頂けませんか?

  • ジャック・ラカンの不毛性

    ジャック・ラカンの精神分析が、哲学として読まれるとき、そこには記号論と個体の発達段階論、あるいは自己同一性に関する独自の工夫を読み取ることが出来る。そこで問題になるのが、これが科学のテキストとして読まれるときに、説明能力の高い理論であるという風に誤解されているということである。実際には、子供や学生にしか適用できない。つまり、ラカンやラカン派の人々に与している人々によってしか、そしてその人たちが子供や学生を注意したり罵倒したり、批判したりする限りにおいて、説明能力を持ち、反対にこの種の能力が発揮されない学校や家族や大学の学部や大学院でしか、通用しないということである。このことは、臨床心理学の修士号を取得している臨床心理士達によってよく知られている。しかしながら、相変わらずよき教育者であたったり、教育評論家で会ったりする人たちはこの種の実務能力を持った人々と同等の知識を持たない。そして、依然としてラカンの提示した概念とその構成法に従って、まったく独創性も、対人的な影響力もない言動をして、教育関係者たちの間であまり意味のない説明や解釈を繰り返しているというわけだ。このことによって、ラカンの不毛性は証明されたと、私は考えるのである。

  • 黄金率と黄金分割について

    黄金分割と黄金比について教えてください。 当方、絵画の中にどのように黄金分割や黄金比が使われているかを 調べています。 今、調べてるのですがキャンパスの縦が45.5×50cmの実物なのですが、 写真で見ると約15×16.8cmです。その中の調べる範囲が正方形ABCDです。 一辺ABが横の長さが11.15です。 調べてる対象物は、縦の上約3cm切り取った長方形の中にあります。 辺ABと辺ACの中に点Aを基点として円弧を描くとさらに、もう一つの絵の対象が半径9.99の 中にあります。9.99rが辺AB' 辺AC'の円弧となります。 それで下記の項目に当てはまるのかを知りたいのです。 (1) 1:1 正方形 (2) 1:√2 ルート2矩形 (3) 1:√3 ルート3矩形 (4) 1:√4 ルート4矩形 (5) 1:√5 ルート5矩形 (6) 1:1.618 ψ矩形 (6)を黄金比と呼ぶそうです。 1:(1+√5)/2です。 1:1.618=11.15:9.99 9.99/1=11.15/1.618 9.99≠9.845 9.99を平方根にすると√3.16≒ (3)の近似値としてもいいのでしょうか? 説明不足で申し訳ありません。

  • 星座の性格と自分の性格が全く違う場合

    私は乙女座なんですが、よく本などで乙女座は几帳面で清潔好きで神経質で奥手、貯蓄が得意で結婚すると夫に尽くす良き妻などと書かれてるんですが、実際は何もかもまったく正反対の性格なので、なぜなんだろうと思っています。 何か他に、自分の性格をつかさどる星というのが西洋占星術では、あるのでしょうか。。?

  • 以下のスピノザの言葉の、典拠、意味、使い方について

    お世話になっております。 ジャック・ラカンのセミネール「精神分析の四基本概念」を読んでいたら、 つぎのようなスピノザからの引用文に出会いました。 「cogitatio adaequata semper vital eandem rem」 この一文は、スピノザのどの著作で、どのような文脈で用いられているのか、教えてください。 ラテン語の素養がまったくありませんが、この文の意味を教えてください。 どのような意図をもってラカンが用いているか、なども、もしよろしかったらご回答ください。 ちなみに、該当箇所は、四章の三節、 ページでいうと岩波の翻訳65ページの、後ろから二番目の段落です。

  • どっちの占いが当たる?

    当たると思う占い師さんに、気になっている人のことを聞いてみると、正反対のことを言われました。「彼は性愛が苦手なタイプ」byインド占星術 「彼は病的な浮気性」by紫微斗数占術 他に聞いたことはどちらもすごく当たっていました。どちらが当たっていると思いますか?専門家だけでなく、占い好きの方の意見もお聞きしたいです。「占いなんて当たらない」や「都合のいいほうを信じろ」という回答はご遠慮ください。

  • 自分の星座が大嫌いでコンプレックスで苦しいです

    星座による大体の性格の傾向というのは小さいころから 雑誌などで読んで知っていましたが、 私の性格ズバリ100%当たっており、(その星座以外は考えられない) そしてその星座自体がダサイので、コンプレックスは持っていました。 大人になっても雑誌によくある星占い(運勢について) は、読み飛ばすか、読んでも半笑いで 信じていませんでした。 ところが、最近いろいろと耐えられない心労が続き、 改めて12星座の占星術というものについて深く読んでみると、 生まれた誕生日からその星座に生まれた人の傾向まで、 細かい点、ひとつ残らず自分に当てはまっており、愕然としました。 大体の傾向が当たっていることは小さいころから知ってましたが、 ここまで細かく占星術というものが当たるとは思っていませんでした。 考えてみれば、現世でも世界中で占星術というものが浸透し、 雑誌を開けば必ず占星術のコーナーがあり、 これは決して眉唾ではなく、ある程度の根拠があるものだから ここまで世界に浸透しているのだな、と納得もしました。 小さいころから「良いところのないダサイ星座、一番、人にバカにされる星座」 なのはコンプレックスでしたが、この星座を深く勉強するにつれ、 ますます嫌になり、「なぜこの星座に生まれてしまったのだろう」と 変えることのできない宿命のようなものに、心底うんざりしています。 どうも、好きになる人がこれまで、みんな対極にある星座の人で、 それは無意識に、自分と正反対の性質(自分にないもの)の傾向を 求めていたのだ、と納得しました。 (好きになる人は事前にその人の星座は知りません。好きになったあとで いつも○○座だと分かり、「またか!」と驚いたものです) こういう質問をしている時点で、私が何座か、詳しい人は大体わかると思いますが とにかくこの星座が嫌で仕方ないのです。 「金儲けがうまい」「世渡りがうまい」「人付き合いが上手」など、人生において 役立つような長所が一切ないのです。 本当に、不器用な自分の人生を丸写しにしています。 こんな恵まれない星座では、自分の好きになった人(対極の星座の人) と幸せになれない、とも書いてあります。(めちゃめちゃ相性が悪いらしい) 星の宿命ってホントにあるんですね。どうやって生きていったらいいですか? 真剣に悩んでいます。苦しいです。

  • 錬金術の思想的、宗教的位置づけ

    錬金術が思想的、宗教的にどのような位置づけになっているのかよくわかりません。 (1)「錬金術」は何らかの哲学と関連があるのですか?あるとすれば、どういう系統の哲学と関係があるのでしょうか? (2)「錬金術」は何らかの宗教と関連がありますか?例えば、キリスト教、イスラム教、古代エジプトの宗教などと関連がありますか? (3)ニュートンは錬金術師だったそうですが、どういうつもりで錬金術師になったのでしょうか?金を作りたかったとか、精神修養をしたかったとか、何らかの宗教的意味を感じていたとか? よろしくお願いします。

  • たすけてください

    こんにちは。 わたしは今年19歳になる女です。 以前精神科に通っていましたが、精神科に通うこと自体がストレスになってしまい、今は通っていません。 精神状態の振り幅が大きく、自分についていけません。 1つの出来事でもその時によって全く正反対の感情や考えを持ってしまう為、自分が何を考えているか、何が欲しいか、どうしたいか等もわからなくなってきてしまいました。 また、強迫症状もあり、生活がし辛いです。 仕事をしていても、休日でもつらいです。 なにも術が無いように思い混乱しています。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 20代後半からの恋愛って可能でしょうか?

    私は、今まで恋愛というものを全て自分の精神分析と占いの研究に使ってきてしまいました。 参照URL http://okwave.jp/qa/q8211320.html http://okwave.jp/qa/q8250015.html ※別に読まなくても良いです。 例えば… 誰かを好きになったら、その理由を追及するため必ず精神分析の理論と照らし合わせてきました。 これは乳幼児期の対象関係の投影だの自己愛転移だの相手の逆転移だの発達段階だのエディプスコンプレックスだのを持ち出して考えてしまい、原因が分かるまで自己分析をしなければ気が済まないため、とても苦しくなります。 一度、本当に好きな人と付き合えたこともありますが、その分析をしまくっていたら内面からどんどん崩壊して摂食障害みたくなり、相手に問題はなくとも私がひとりで勝手に苦しくなり別れたこともありました。 それ以前に、少しでも関わった異性は全て占いの研究対象としてとらえてしまいます。 異性と出会ったらまず生年月日で好きになっていいかどうかを判断し、かつ好きではない異性に対しても占星術を駆使して研究したいがために近づいて遊んでしまいます。 (それでよくトラブルにもなりました) こんな感じで、大事な青春の時期は通り過ぎ・・・ ふと気づいたら、一度も幸せな恋愛ができないまま20代半ばになっていました。 周りの人達が若い時の幸せな恋愛と共に成長してきたのを見ると、私は一体なぜ恋愛を犠牲にしてしまったんだろう…と愕然とします。 そこで!今ここで決意したのです。分析癖をやめようと!!! これからは心理学や占いの研究ではなく、皆がやっているように、自然な心で恋愛をしようと決意しました!!!!! とてもとても怖いですが^^; そこで気になることが… 私はいま25でもうすぐ26になるのですが、今から普通の恋愛って可能でしょうか? この歳でも、新しい出会いとかってありますでしょうか? 周りの私より若い人たちは、自然に相手を好きになりお互いを思いやれるような、今までの私よりずっと成熟した恋愛をしています。 私は、そういったいい恋愛がこの歳になっても経験できてないことが、ものすごくコンプレックスなのです。 もうすぐ26歳になる人間でも、一から恋愛をすることって可能なのでしょうか?? 大真面目なので、アドバイスいただけますとうれしいです…。