20代後半からの恋愛は可能?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半からの恋愛について悩んでいます。以前は恋愛を自己分析や占いの研究に使ってしまい、苦しい思いをしました。しかし、分析癖をやめて自然な心で恋愛することを決意しました。ただ、今の年齢でも新しい出会いや恋愛は可能なのでしょうか?周りの人たちは成熟した恋愛をしているように見えて、私はコンプレックスを感じています。
  • 20代後半からの恋愛に悩んでいます。今まで恋愛を自己分析や占いの研究に費やしてきたため、苦しい思いをしてきました。しかし、自然な心で恋愛をすることを決意しました。ただ、自分の年齢で新しい出会いや恋愛をすることは可能でしょうか?周りの人たちは成熟した恋愛をしているように見えて、私は未経験でコンプレックスを感じています。
  • 20代後半からの恋愛について悩んでいます。以前は恋愛を自己分析や占いの研究に使ってしまい、内面的に崩壊してしまいました。分析癖をやめて自然な心で恋愛をすることを決意しましたが、今の年齢でも新しい出会いや恋愛は可能なのでしょうか?私はまだ幸せな恋愛を経験していないため、コンプレックスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半からの恋愛って可能でしょうか?

私は、今まで恋愛というものを全て自分の精神分析と占いの研究に使ってきてしまいました。 参照URL http://okwave.jp/qa/q8211320.html http://okwave.jp/qa/q8250015.html ※別に読まなくても良いです。 例えば… 誰かを好きになったら、その理由を追及するため必ず精神分析の理論と照らし合わせてきました。 これは乳幼児期の対象関係の投影だの自己愛転移だの相手の逆転移だの発達段階だのエディプスコンプレックスだのを持ち出して考えてしまい、原因が分かるまで自己分析をしなければ気が済まないため、とても苦しくなります。 一度、本当に好きな人と付き合えたこともありますが、その分析をしまくっていたら内面からどんどん崩壊して摂食障害みたくなり、相手に問題はなくとも私がひとりで勝手に苦しくなり別れたこともありました。 それ以前に、少しでも関わった異性は全て占いの研究対象としてとらえてしまいます。 異性と出会ったらまず生年月日で好きになっていいかどうかを判断し、かつ好きではない異性に対しても占星術を駆使して研究したいがために近づいて遊んでしまいます。 (それでよくトラブルにもなりました) こんな感じで、大事な青春の時期は通り過ぎ・・・ ふと気づいたら、一度も幸せな恋愛ができないまま20代半ばになっていました。 周りの人達が若い時の幸せな恋愛と共に成長してきたのを見ると、私は一体なぜ恋愛を犠牲にしてしまったんだろう…と愕然とします。 そこで!今ここで決意したのです。分析癖をやめようと!!! これからは心理学や占いの研究ではなく、皆がやっているように、自然な心で恋愛をしようと決意しました!!!!! とてもとても怖いですが^^; そこで気になることが… 私はいま25でもうすぐ26になるのですが、今から普通の恋愛って可能でしょうか? この歳でも、新しい出会いとかってありますでしょうか? 周りの私より若い人たちは、自然に相手を好きになりお互いを思いやれるような、今までの私よりずっと成熟した恋愛をしています。 私は、そういったいい恋愛がこの歳になっても経験できてないことが、ものすごくコンプレックスなのです。 もうすぐ26歳になる人間でも、一から恋愛をすることって可能なのでしょうか?? 大真面目なので、アドバイスいただけますとうれしいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.3

できるでしょ。 コンプレックスに直面して乗り越えることが恋愛なんだから。 もう始まってるんですよ。 恋愛したいなら向き合う必要があります。 それがはじめの一歩です。

moooooo
質問者

お礼

もう始まってるという言葉に安心しました。 そうですね、わたしはもう恋愛してるんですよね、きっと・・・

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

貴女が『誰かを好きになったら、その理由』なんて考えている限り無理でしょう。逆に言えば、お気の毒ですが、貴女は「理由なんてどうでも良い!」って“前後の見境もなくなる”ような相手に出会って来なかった?  女性って恋愛をするにも計算が働くって聞いていますが、それでもその“計算機”が止まってしまうような相手っているのでしょう。傍からはどう見ても“危ない”恋愛ってありますから。しかし、結婚となれば“計算機”がフル回転するのも仕方がないでしょう。  失礼ながら『もうすぐ26』となれば結婚を意識しない方がおかしいでしょうから貴女の“計算機”もフル稼働せざるを得ない。  まだまだ出会いはあるでしょうから、“計算機”をフル稼働させてお幸せをつかんでください。ガキのような“好いた腫れた”はガキに任せて。

moooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、理由を考えてるってことは好きじゃないんですよね(笑) 確かに「理由なんてどうでも良い!」って恋愛、できたことないですね(´д`) あーっ、うらやましい!!! 幸せをつかめるよう、頑張ります・・・。

• zakiyu
回答No.1

出来る可能性はありますよ。 まあ、出会いですね。それがないとはじまりませんから、 26歳だと大人の恋愛をすることがいいかと思います。 もう、初々しく、ちょっと子供っぽい恋愛は難しいかと思いますけど、 でも、普通でシンプルで自然な恋愛をするのは自分はおススメします。 26歳ですか、十分出来る可能性はあります。落ち着いて恋愛できるように頑張って下さい。

moooooo
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 出会いはあり最初は気に入られるのですが、いつも最終的に分析癖が露呈してひかれてしまいます…。 まずは普通でシンプルで自然な恋愛がどういったものか、考えてみたいと思います。 頑張ります!