花より男子アニメの感想と当時の苦情について

このQ&Aのポイント
  • 花より男子は私が小学生の頃に放映されていたアニメで、ママレードボーイにはまっていた私は楽しみにしていましたが、内容が激しいと感じて途中から見なくなりました。
  • 最近、花より男子を見る機会がありましたが、暴力シーンやベッドシーンがあることに驚きました。当時、こんなアニメが放送されていたことに苦情はなかったのでしょうか?自分の子供には見せたくないと感じました。
  • 花より男子を批判しているわけではありません。むしろ最近は漫画にはまっています。ただ、当時の苦情の有無について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

花より男子のアニメについて。

タイトルのアニメについてなんですが、放映されたのはたぶん私が小学生低学年の頃だったと思います。 当時、その時間帯にアニメがありママレードボーイにかなりはまっていたこともあり花より男子が始まった時は楽しみにしていたのですが楽しく感じなくて途中から見なくなりました。 最近それを見る機会があったのですが内容がけっこう激しいところもあり(暴力シーンやベッドシーン)、朝っぱらからこんなアニメ流してた当時は苦情とかなかったのでしょうか? 小学生の私にとってママレードボーイのキスシーンでもドキドキしていた(見ちゃいけない気がしていた)ように思います。 自分の子供には見せたくないなーと思ってしまいました。 花より男子を批判しているわけではなくむしろ逆で最近漫画のほうにはまっています。 質問は、当時苦情がきていたのかということです。 よろしくお願いします。

noname#187780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当時見ていましたが、キャスティングについての批判は多少あったものも(本職声優ではなく俳優を多用した)、内容についての批判は特に耳にしませんでした。 が、視聴率があまり良くなかったらしく、その時間帯の作品が幼児~小学生向けに移行してしまいました。 ママレード・ボーイ・ご近所物語・花より男子は早朝ですが対象は女子中学生以降だったそうです。 花より男子はマーガレット掲載作品で、りぼんに掲載されていたママレード・ボーイとご近所物語よりは大人っぽいかもしれませんね。

質問者

お礼

確かに私もきちんとした声優を使ってほしかったですね~ 今見たらひどいですね! 漫画で見たほうがからっとした感じで好きなのですがアニメにして視聴率が悪かったのが理解できます。 その後のクレヨン王国はとても好きでした。 なんと、中学生以降対象だったんですか! だから内容がけっこうディープだったんですね。納得しました。 マーガレットはのちに読むようになりましたが、花より男子もそれにのってたとは知りませんでした。 いろいろと詳しくありがとうございました!