花より男子アニメの感想と当時の苦情について

このQ&Aのポイント
  • 花より男子は私が小学生の頃に放映されていたアニメで、ママレードボーイにはまっていた私は楽しみにしていましたが、内容が激しいと感じて途中から見なくなりました。
  • 最近、花より男子を見る機会がありましたが、暴力シーンやベッドシーンがあることに驚きました。当時、こんなアニメが放送されていたことに苦情はなかったのでしょうか?自分の子供には見せたくないと感じました。
  • 花より男子を批判しているわけではありません。むしろ最近は漫画にはまっています。ただ、当時の苦情の有無について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

花より男子のアニメについて。

タイトルのアニメについてなんですが、放映されたのはたぶん私が小学生低学年の頃だったと思います。 当時、その時間帯にアニメがありママレードボーイにかなりはまっていたこともあり花より男子が始まった時は楽しみにしていたのですが楽しく感じなくて途中から見なくなりました。 最近それを見る機会があったのですが内容がけっこう激しいところもあり(暴力シーンやベッドシーン)、朝っぱらからこんなアニメ流してた当時は苦情とかなかったのでしょうか? 小学生の私にとってママレードボーイのキスシーンでもドキドキしていた(見ちゃいけない気がしていた)ように思います。 自分の子供には見せたくないなーと思ってしまいました。 花より男子を批判しているわけではなくむしろ逆で最近漫画のほうにはまっています。 質問は、当時苦情がきていたのかということです。 よろしくお願いします。

noname#187780
noname#187780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当時見ていましたが、キャスティングについての批判は多少あったものも(本職声優ではなく俳優を多用した)、内容についての批判は特に耳にしませんでした。 が、視聴率があまり良くなかったらしく、その時間帯の作品が幼児~小学生向けに移行してしまいました。 ママレード・ボーイ・ご近所物語・花より男子は早朝ですが対象は女子中学生以降だったそうです。 花より男子はマーガレット掲載作品で、りぼんに掲載されていたママレード・ボーイとご近所物語よりは大人っぽいかもしれませんね。

noname#187780
質問者

お礼

確かに私もきちんとした声優を使ってほしかったですね~ 今見たらひどいですね! 漫画で見たほうがからっとした感じで好きなのですがアニメにして視聴率が悪かったのが理解できます。 その後のクレヨン王国はとても好きでした。 なんと、中学生以降対象だったんですか! だから内容がけっこうディープだったんですね。納得しました。 マーガレットはのちに読むようになりましたが、花より男子もそれにのってたとは知りませんでした。 いろいろと詳しくありがとうございました!

関連するQ&A

  • 主人公が不意打ちでキスされるシーンの印象的なマンガやアニメってあります

    主人公が不意打ちでキスされるシーンの印象的なマンガやアニメってありますか? こんばんは。 先日ふと『ママレードボーイ』の保健室のベッドで眠っている光希に遊が不意打ちでキスをして立ち去るシーンはドキッとさせられるというかインパクトのあるシーンだったなぁ、と思い返していたのですが、こんな風に"不意打ちで主人公がキスされる"というシーンのあるマンガ・アニメって他にありませんか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 純な少女漫画で、アニメ化してるものが知りたい。

    最近youtube等の動画サイトで、 昔のアニメ、ママレード・ボーイ、ふしぎ遊戯等を見て、 もっと少女漫画(ゲームのアニメ化でも可) で、アニメ化してる、女の子向け~なアニメをみたい!と思いました。 そこで、このアニメいいよーってやつあれば教えていただきたいです。 私が今でも見れておもしろいなーってのが、先ほどの、 ふしぎ遊戯、ママレード・ボーイ、のような美少年が出てきて、恋愛していくものです。 この2つは、アニメの絵も物語も結構すきだったので。 上記以外に美少年いっぱいではありませんが~・・ 面白くてみてた少女漫画アニメをいくつかあげておきます。 できればこれ以外で、今やってるアニメでもいいので教えてください。 ・魔法戦士レイアース(小学の時に話題で、よくみてました(笑 ・セーラームーン(王道ですね~R以上は長くってみなかったですが(苦笑 ・怪盗セイントテール ・赤ずきんチャチャ ・サクラ大戦(TVよりOVAのがすきだったなぁ・・) ・少女革命ウテナ ・花より男子(すみません、これだけドラマの方です;) ・アキハバラ電脳組(乙女系~ではないですが、なかよし連載でアニメもみてました) ・NANA ・金色のコルダ ・遙かなる時空の中で(アンジェの方はみてません) だいたいこの位見てました。 何か面白いのあれば、見てみたいのでよろしくお願いします! もし乙女系アニメを紹介してるサイトなんかもあれば、url教えてくださると嬉しいです。

  • オススメのアニメ教えてください

    最近アニメにはまっています そこでおすすめのアニメを教えて欲しいです‼ 私が今まではまったのは または はまって居るのは 黒子のバスケ(今一番ハマっている) ONE PIECE ドラゴンボール 彼氏彼女の事情 フルーツバスケット GALS 子供のおもちゃ マーマレードボーイ などです。 似たような面白いアニメがあれば 教えて欲しいです!! スポーツ系、戦闘系、少女漫画 なんでも好きです! よろしくお願いします!

  • アニメのタイトルを教えてください

    小学生が主人公のアニメです。 女の子がいて、その女の子は小学生には見えないくらい長身で大人びた体をしています。 しかし、赤いランドセルを背負って、心は小学生のままです。 女の子と周りの男子が主な中心人物だったと思うのですが・・・。 5~10年くらい前にテレビアニメとして放映されていました。 よろしくお願いします。

  • アニメ専用チャンネルは子どもは?

    アニメ専用チャンネルがCSにあるらしいですが、夕方3時から8時までで小学生低学年の男子が楽しめるアニメはやっていますか?

  • 曲名が知りたいのですが、もう十五年くらい前のアニメです。

    ふと、最近頭に浮かんできた事なのですが、放映されていた当時はまだ小学校高学年で、遊びに夢中でアニメを見ていない時期でしたので、リアルタイムで見ておらず、再放送で見たアニメなのですが、そのアニメで聞いた音楽で印象に残ってる曲があり、どうしてもその歌詞の内容とその曲名が知りたいので、知ってる方教えて下さい。アニメは確か「グランゾート」というアニメで、歌の出だしが「♪お~や~す~み、いとしのエンジェル♪」だった気がします。そのアニメでは「神様の歌」とされてました。長くなりましたが、 宜しくお願い致します。

  • 花より男子ファイナル公開の前日

    花より男子ファイナルの映画が最近公開されましたよね。 公開される前日に、今までの回想?とか、嵐が歌ったりして前日スペシャルいみたいなのをやってましたよね? 歌う前に今まで見たことのない新しく撮ったシーン(旬くんがTVを見ているとTVに道明寺が「いえーい!」とか言ってるのを発見したところ) あの演技は、生放送だったんですか?? 誰か教えてください

  • 胸きゅん漫画やアニメ教えてください!

    こんにちは! 最近、アニメや漫画を食いつぶしてます(笑) 全く興味がなかったのに友達に勧められてどっぷり はまってしまいました。今までみたアニメや、漫画書きます。 皆さんの胸きゅん恋愛アニメ、ラブコメ、アニメ教えてください! ハッピーエンドや丸く収まったストーリー綺麗な描写が好きです! ママレードボーイ ふしぎ遊戯 カードキャプターさくら となりの怪物くん オオカミ少女と黒王子 ラブコン 彼氏彼女の事情 SAスペシャルエー ハチクロ のだめカンタービレ アオハライド ストロボエッジ 君に届け

  • 深夜アニメ=オタク向けアニメ?

    深夜帯にはオタクがすきそうな萌えアニメがありますが、萌え系じゃないアニメも多いです。 オタクアニメじゃなくても、深夜にやっているアニメはテレビ局やスポンサーが、コレは他の時間帯には厳しいとか、こんなもんを他の時間にやったら苦情が来るとかそういうレッテルを貼ってるようなものです。 特にデスノートやグラップラー刃牙のようなメジャーな人気作を深夜にやられると、非常に悔しいです。 ていうかチャンピオン作品はほとんどが深夜だし。 しかし僕が小学生のときバキや浦安鉄筋家族を友達が読んでたし、gyaoでもグラップラー刃牙がやっていて高視聴率でした。 キン肉マン二世はもともとプレイボーイだから深夜にいってもおかしくないけど。 また、深夜にも他の時間にもやっていたアニメはどうですか。ギャラクシーエンジェル、魔法先生ネギま!(ネギま!?)スクールランブル、キン肉マン二世など。

  • アニメ作品について

    80年代のアニメは、ジャンプ系、ロボット系、主にアクションは、 男の子が見て魔法系は、女の子が見ると言ったアニメが当然だと思いますが (1)最近になって僕は、20代の男性ですが  ↓のアニメ作品、特に女の子がたくさんいるアニメを見ています。  中には、「いい大人の男性が↓のようなアニメ作品を見て  変だと思わないのですか?」と言う声もあると思いますが  僕個人としては、「キャラクターが可愛い」と言う事で見ています。 (2)そこで疑問ですが  A、デジキャラット  B、ちっちゃな雪使いシュガー  C、カードキャプターさくら  D、機動天使エンジェリックレイヤー  E、シスタープリンセス  F、ぴたテン  G、苺ましまろ  H、おとぎ銃士赤ずきん  ↑のアニメ作品は、ほとんどが美少女ですが  特にいやらしい部分とかもなく性に関する事もなく  幼稚園児、小学生(低学年、高学年)、中学生の女の子が  見てもおかしくは、ないと思います。 (3)特に「魔法少女リリカルなのは」は、出て来るのが小学生ぐらいの  女の子で魔法で戦うんですが変身するシーンに問題があって  今の女の子には、その部分を見るのは、危険だと思います。 みなさんは、どう思っていますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう