占いが好きすぎるせいで、恋愛ができない

このQ&Aのポイント
  • 占いが好きすぎるせいで、恋愛ができない20代半ばの女性の悩みです。
  • 彼氏を作ることが怖くなってしまい、自分の恋愛を犠牲にしてまで占いを続けています。
  • 自分の心で素直に恋愛ができるようになりたいと悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

占いが好きすぎるせいで、恋愛ができません。

20代半ばの女です。 女子の多い環境で育ってきたため、昔から恋愛には苦手意識がありました。 そんなこんなで数年前、とあるきっかけで占いに触れる機会がありました。 始めは半信半疑だったものの、それがとても良く当たっていたため、自分の恋愛運をよくしようと一念発起し占いを学び始めたところ、その研究にどっぷりハマってしまいました。 そして、いつの間にか手段が目的になってしまっていたのです…。 つまり、関わる異性はすべて占いの研究対象としか見ることができなくなってしまったのです。 たまに誰かを好きになっても、素直に恋愛モードに浸れず、研究対象としてサンプルにしてしまいます。 そもそも自分の中に恋愛感情が少しでも湧いたら、反射的に様々な角度から占いを駆使して恋愛が発生した理由を分析してしまうのです。 挙句の果てに、付き合う相手も占って決めて、故意に恋しようとしてしまいます(もちろん占って決めた=本当に好きではないので、自ら崩壊させてしまってうまくいきません)。 挙句の果てに、占いの研究のために自らを生贄にするまでになってしまっていました。 例えば、明らかに危険だから関わらない方が良い相手(年配のおっさんや怪しげな外人等)であっても、生年月日を分析してデータにしたいがためにホイホイついていきます。 私自身は痛い目に遭おうがその事象を占いで分析できる喜びの方が大きいので満足なのですが、友達みんなからは「やめなよ!危ないよ!」と反感を買い、変なネタが豊富な人に思われています…。 そうこうしていたら、結婚適齢期が近づいてきてしまいました。 ただ情けないことに、彼氏を作ったら彼以外の男性とはあまり関われなくなる=彼以外の男性から占いデータを取れなくなるのが怖くて、彼氏を作ろうと覚悟することさえ出来ません。 自分の恋愛を犠牲にしてまで占いの研究をしてしまう性分が染みついているということです。 私はステレオタイプの遊び人ではありませんが、これでは遊び人と変わらないのではないかと思います。 占いのデータがほしいがために、色んな異性と(体の関係はなくとも)故意に関わりを持ち、密かに生年月日を分析して脳内で遊んでしまうのがやめられないからです。 一体どうすれば(占いの研究のためではなく)自分のために自分の心で恋愛ができるようになるのでしょうか・・・。 周りの友人たちのように自分の心で素直に恋愛がしたいです。 ここ2~3年、わりと真剣に悩んでいます。 アドバイス頂けますと幸いです。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.5

あなたと私で、占いに対する思い入れが大きく違いますから、あなたは納得出来ないとは思いますが、何とか回答をしてみますね。   ☆  ☆  占いって、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言います。例えあたっても、本当に未来が分かったのか、分からないんです。未来を必ず当てるとあなたが思っているなら、外れたのを経験していますね。占いでお付き合いする男性を選んだけど、うまくいかなかったんでしょ?そんなものを真に受けるのはムダではない?   ☆  ☆  占いのためには、あぶなっかしい人にもついていく。それでデータが増えて、あなたは幸せ?とてもそうは見えません。あなたを幸せにしてくれない占いに、それほど「執着」するのに意味があるのかな?  手段が目的に…。本当にその通りです。   ☆  ☆  お友達に、「あぶないからやめな!」と言われるのを、あなたは「反感を買った」と捉えていますね。これはおかしい。反感ではありません。あなたを心配してくれているのです。単なる言葉の間違いならいいけど、どうもそうではない様な気もします。  あなたは、友達など、他人の人間性とか、気持ちが見えなくなってしまっていないかな?占いで、それを分かろうとしていないかな?占いが当たったり外れたりするのは言いました。だから、それで他人を分かろうとするのはムダです。自分の目で見て、心で感じたほうがいいよ。  この点、あなたは「ステレオタイプ」に他人を判別しようとしていると思います。占いで割り切れないほど、もっと人は複雑ですよ。   ☆  ☆  これほど占いに「執着」があるなら、いっそ占い師になってもいいのでは?と言おうと思ったのですが…。  あなたは、「異性を研究対象に…」と言っていますね。同性には興味ないの?恋愛の意味ではありません。占いのデータとしての同性です。もし異性にしか興味がないなら、お仕事としての「占い師」も無理ですね。  データのために、男性に体を許した事もあるのですか?   ☆  ☆  あなたは、占いに「執着」しすぎています。「依存」と言ってもいい。占いの結果が外れて、あなたは納得出来ますか?占いが外れるのは、データが少ないからではない。占いは外れるものだからなんです。  自分の心で相手を見て、それでも外れる事はあるけど、まだそちらのほうが納得出来るし、次にはもっと相手を見よう!と思います。そのほうが、発展性があると思うんだけどなあ…。   ☆  ☆  あなたがお友達(や周りの人)にどう感じられるか分かってほしいからハッキリ言いますが、「気持ち悪い」、「不気味」です。占いのために、あぶない男にもついていくなんて、バカげてますよ!  占いと距離を置くのがいいと思いますが、強く「依存」しているあなたには難しいでしょう。中途半端な対処よりは、占いをスッパリ捨てる覚悟が必要です。「わりと真剣に…」では、まだ切迫感がない。  「本当に真剣に悩んでます!このままじゃ、わたしはおかしくなっちゃうんじゃないか?周りから人がいなくなっちゃうんじゃないか?」  これぐらい、真剣に悩まなきゃ!お友達との人間関係は、すでに壊れているのではないか、とさえ心配になりますが、いかが?  データを収集したなら、ノートとか本がありますね。すべて焼いて捨ててください。頭の中に入ってしまった知識はしようがないけど、男性に誕生日・時間や血液型を聞かないでください(姓名は仕方ない)。  ご自分の行動に疑問をお持ちになられたなら、その元になっている「占い」から離れる努力をしてください。   ☆  ☆  「占いの本を捨てるなんてとんでもない!せっかく集めたデータを焼くなんて出来ない!」と思われますか?どうしても出来ないなら…。  突飛に聞こえるかもしれませんが、「心療内科」を受診するのもいいかもしれません。強い「依存」ですので、心のバランスが崩れているとも考えられます。それぐらい、危険な状態の様にも思います。   ☆  ☆  男性との関わり方が分からずに占いに依存しているなら、お友達に、「恋人欲しいなあ。でも、男の人と接した事が余りないから自信がないんだよな~。」とお話、相談をしてみてはいかが?  恋愛経験がない、あるいは少なくて、しかも恋人が欲しいと思い始めた人は、周りにいる異性を必要以上に「異性」として意識する傾向があります。「どの人とお付き合いしたらいいのかな?」とか、「あの人、わたしに興味あるのかな?」といった感じです。実際には、特別な間柄になる異性は、ほんの僅かですから、過剰に意識する事はない。まずほとんどの異性は、「通りすがり」とか、「仕事仲間」などといった、当たり障りのない人たちです。  その中から、少し仲が良い人も出てくる。でも、それもいきなり恋人、ではありません。「お友達」です。あなたはまず、男性に慣れるのがいいと思います。男性も、「お友達」として考えるなら、女性のお友達と同じ…とまではいかないにしても、割合気さくにお話などが出来るはずです。そうして身の回りの男性と、フツーに接するクセをつけてから、「自分はどんな男性とお付き合いしたいのかな?」と考えてみましょう。  また、いきなり一人の男性とお話するのは難しいですから、これも女性のお友達にお願いして、男女それぞれ何人かで、ご飯やお酒に行けば、「集団」ですから抵抗が少なくお話がしやすいはずです。   ☆  ☆  とにかく、占いに判断を任せるのはやめて、自分の感覚で他人を見てみましょう。

moooooo
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。本当に感謝します。 自分の気持ちを整理するためにも、長々と書いていこうと思います。 >未来を必ず当てるとあなたが思っているなら、外れたのを経験していますね。 おっしゃる通りです。それを占い方を工夫しつつ何度も繰り返すとか、我ながらバカです。 >占いのためには、あぶなっかしい人にもついていく。それでデータが増えて、あなたは幸せ?とてもそうは見えません。 ここ読んで、泣きそうになりました。おそらく図星なんだと思います。 >お友達に、「あぶないからやめな!」と言われるのを、あなたは「反感を買った」と捉えていますね。これはおかしい。反感ではありません。あなたを心配してくれているのです。 ほんとですね・・・申し訳ない。友達は大切にします。 >あなたは、友達など、他人の人間性とか、気持ちが見えなくなってしまっていないかな? >自分の目で見て、心で感じたほうがいいよ。 何だか恥ずかしくなりました…、わたしは貧しすぎる人間ですね!! 心で感じないからだめなんですよね、何度も言い聞かせます。 >これほど占いに「執着」があるなら、いっそ占い師になってもいいのでは? >あなたは、「異性を研究対象に…」と言っていますね。同性には興味ないの? もちろん同性にも興味があります!ただ異性のほうが関わる絶対数が同棲に比べずっと少ないので貴重ってだけで…。 いちおう副業みたいな形で占い師になったばかりです、というか、気づいたら周りが私の占いを認めてくれたおかげで占い師というポジションについていました。 >データのために、男性に体を許した事もあるのですか? 一度だけあります、お互い合意の上で実験と称してやりました。あー >あなたは、占いに「執着」しすぎています。 おっしゃる通りですね。 >ハッキリ言いますが、「気持ち悪い」、「不気味」です。占いのために、あぶない男にもついていくなんて、バカげてますよ! 客観的に言っていただいてハッとしました…! >中途半端な対処よりは、占いをスッパリ捨てる覚悟が必要です。 >これぐらい、真剣に悩まなきゃ!お友達との人間関係は、すでに壊れているのではないか、とさえ心配になりますが、いかが? 友人達からは「占って」と頼まれ感謝されることがとても多いので、この辺りは大丈夫です。友情にはわりと恵まれているのかもしれません。 ただ自分のプライベートでは占いを捨てないとですよね…ほんとに。 >突飛に聞こえるかもしれませんが、「心療内科」を受診するのもいいかもしれません。 心理学を勉強していたので、その辺は突飛には聞こえません。ちょっと考えてみます…。 >とにかく、占いに判断を任せるのはやめて、自分の感覚で他人を見てみましょう。 そうですね!!!!!!!!! … ftyn様の回答、何度も読み返させていただきます。そして、少しずつ、占いではなく心の目で人を見ることができるように頑張ります! 恋愛のアドバイスも、参考にさせていただきます。 実はここ最近も遊び人っぽい男性に引っかかりそうになり、話を聞いた女友達全員から「危ないから関わらないほうがいい!」と必死で止められているのですが、それでも私は占いデータのために都合のいい女を演じようとしていました。目が覚めました。もうやめます。 最後なので長くなりましたが、本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

どういう占いを学ばれたのかわかりませんが、以下、占いの問題点を列挙します。 1.40歳以上の人を占ってみるとわかります。金運がある貧乏サラリーマンは大量にいます。 2.性格というものは固定はしていません。家庭、職場、などで性格は変わります。期待される役割と社会関係で人の言動は変わるのです。 3.占いは大昔から練り上げられた、どうとでも取れる文章の集合体です。なので、どれも的中しているようにみえ、外れているとは言いづらくできています。間違った占いなのに、らしく思っていたことはあるでしょう。 4.おそらく学ばれた占いでは、個々の出来事についての吉凶は判断できないはずです。それは卜占という別ジャンルです。生年月日からは人生の傾向しかわかりません。強引に出来事の吉凶を出す方法がないとは言いませんが、結果は芳しくないのです。 5.若いウチはまだ見えない可能性を適当に推測していればいいのですが、40歳過ぎた人に占いでなにがアドバイスできると思いますか? 占いでなにか秘密の知識をもったつもりになっているでしょうけれども、占いでわかることはとてもおおまかな宿命くらいです。それすら、相当に人間というものを知らないと若者だけを見ていてもなにもわかったことにはなりません。 そして、秘密の知識をもったつもりになっているから、自分から真正面に異性を相手にできないのです。あなたは人間関係から逃げて、占いに逃げ込んだということです。 何年もやって占いの限界を知らないのは、まだまだ勉強が足りません。一度、専門書を勉強してみたらどうですか?そうすると占いに過剰な期待も持たなくなると思います。ちなみに私が知っているプロの占い師は台湾、シンガポールなどの先生について今も勉強しており、すでに使ったお金は数千万円にはなるといいます。

moooooo
質問者

お礼

わー、占いの問題点、ありがとうございます! 具体的な事例を挙げていただいて、とても参考になりました。 何だか自分はとても間違っているのではないかと思えてきました…いろいろ考え直そうと思います。 >そして、秘密の知識をもったつもりになっているから、自分から真正面に異性を相手にできないのです。あなたは人間関係から逃げて、占いに逃げ込んだということです。 本当に本当におっしゃる通りです。 あーもう、占いじゃなくてちゃんと人間関係に向き合わなくては! 台湾やシンガポールの先生につく…尊敬です。私も見習いたいです。 占いと自分を切り離す努力をしつつ、占いは占いとして勉強していこうと思います。 ありがとうございました!

• inuusagi_8
回答No.3

真剣に悩んでいるのなら、それを占い師に占ってもらえば良いのではないですか? で、こんな感じ(http://d.hatena.ne.jp/Tarot-Reader/)でスッパリザックリ切られてしまったら、 自分がいかに自分を見失っているか、どれだけ自分を愛していないか、 どれだけ傷つくのを恐れているかが分かる日がくるのではないでしょうか。 私から見える質問者様は、 「自分を客観的に分析しているようでいて、 その実は自分を犠牲にすることでしか自己を保てない方」に見えます。 どこか他人事のような口ぶりですが、 本当は強がっているということをどこかで認めなければ、 誰にも本当の貴方に気付いてくれる人は現れないかも知れませんよ。 自分の殻は、他人が破ってくれるものではありません。 自分が着た鎧は、自分で脱ぐしかないのです。 頑丈に固めた分だけ脱ぐのも一苦労でしょうが、 鎧など身に付けずに生きようと思って欲しいと願わずにはいられません。 誰かが分かってくれるわけではないのです。 自分が本心を開いた時にだけ、あなたを分かってくれる人に出会えるチャンスなのです。 分かって欲しいと思うのなら、 まずは占いではなく、あなたの友人にあなたの本当の姿を見せることから始めて下さい。 それを分かってくれる人が増えれば増えるほど、 あなたは自分を大切にし、愛しているのだということです。 自分の心を偽るのはこれから先は辛いだけです。 ありのままの貴方からスタートしましょう。

moooooo
質問者

お礼

>自分がいかに自分を見失っているか、どれだけ自分を愛していないか、どれだけ傷つくのを恐れているかが分かる日がくるのではないでしょうか。 本当ですね。。私は今さらになって自分を見失いすぎてやばいことにやっと気づき始めたのです… >「自分を客観的に分析しているようでいて、その実は自分を犠牲にすることでしか自己を保てない方」 すごいですね、悔しいくらいおっしゃる通りです、、情けない。 >まずは占いではなく、あなたの友人にあなたの本当の姿を見せることから始めて下さい。 友人達の前では自虐ネタを披露してばかりでしたので、もうやめようかと思います。まずは私の本当の姿は何かというところから、頑張って探していきたいです。 >自分の心を偽るのはこれから先は辛いだけです。 >ありのままの貴方からスタートしましょう。 鎧を脱ぐのは本当に大変だと思いますし、年単位でかかるかもしれませんが・・・頑張ってそうします。 優しい文章に涙が出そうになりました、何度も何度も読み返させていただきます。ありがとうございました!

• pyonki2
回答No.2

占いは人生を送る上でのちょっとした参考にしていければいいのではないかな、と個人的には思います。 占った結果、良い結果がでたら素直に喜んで、前向きな気持ちで物事に取り組めばいいし、悪い結果なら、そうならないよう冷静に自分を振り返り、反省する所は反省したり、直すべきところを直していけばいいと思います。 ただ、占いをやめればいい、という単純な悩みではないと感じます。 なので、占いを堂々と自分の趣味とし、それを理解してくれる人と出会えたらいいですね。 例えば、良い結果が出た時は、『お、やった!』って素直に喜んでくれ、悪い結果なら『なるほどな。悪い方向行かないように頑張ってみよう。』とか『悪い結果なんて気にしない!』など、一緒になって占いを楽しめる人とお付き合いできれば一番いいと思います。 その上で、いつか占いの結果じゃなくて、自分の考えで、自分の心で相手を思えるためにどうしたらいいか。 僕は、自分の考えを言葉にするか、文章にしていくという方法を薦めてみたいと思います。 僕は営利目的でなく、完全に趣味でブログを書いてます。ブログでは、世間一般の価値観、考え方に対して、自分の意見を思ったままに書いています。 すると、自然と自分で物事を考えて書くようになるので、それが自分の考えを明確にしていく、ということに気が付きました。 そうして自分で考えて書いて、表現することで、どんどん自分の考えが洗練されていくのではないかな、と思います。 なので、もしもブログに興味がある、もしくは既にやっているのであれば、自分の考えで、『占いの良い所と悪い所』や『占いをどう日常に生かすか』やそれこそ今悩んでいる事を書いてみると、何かが変わる可能性もあるかもしれません。 曖昧な答えですみません。 20代前半の、恋愛経験すらない残念な男が偉そうな意見述べて申し訳ありませんでした。 質問者様の悩みのお役に立てれば幸いです。応援しています。

moooooo
質問者

お礼

>ただ、占いをやめればいい、という単純な悩みではないと感じます。 >なので、占いを堂々と自分の趣味とし、それを理解してくれる人と出会えたらいいですね。 そう!そうなんですよ!! 幸い、それを理解してくれる人には恵まれているので、感謝しなくては…。 >僕は、自分の考えを言葉にするか、文章にしていくという方法を薦めてみたいと思います。 いいですね、それには同感です!私も昔はよくそういうことをしていたのですが、今は占いの研究の文章しか書いてなかったなぁと気づきました。 お互い文章を書きながら自分を理解し、良い恋愛ができるように頑張りましょう。 ありがとうございました!

回答No.1

長文ですみません。  自分自身占いを信じないわけではありませんが、自分の中で絶対的な存在ではありません。 私と家内は、結婚して何十年もたっていますが、いまだに仲良しです。いい年してラブラブです。 でも、星占いでいうと、相性が良くない星座どうしです。恋愛や結婚がうまくいくかどうかは、占いで判断できない要素がたくさんあると思います。だから、占いは参考にすることはありますが、それに縛られることはないつもりです。  占いは根っこのところでは数学と結びついていると思います。たとえば、「○○座の人は××になる」というのは、○○座の人の人生のデータをできるだけたくさん集めて、いちばん共通項が多い××を示せば、当たる可能性は高くなると思うのです。  占いに近い例として、たとえば、株式投資コンサルタントとして盲信的な顧客を獲得する方法として、次のような方法があります。 1 A社の株が上がるというDMを10000人に、下がるというDMを10000人に出す。 2 1が的中した顧客に、上がるというDMを5000人に、下がるというDMを5000人に出す。 3 2が的中した顧客に、上がるというDMを2500人に、下がるというDMを2500人に出す。 4 3が的中した顧客に…これを繰り返す。 予想が何度も的中すれば、株式投資コンサルタントとしては、もう神の領域です。盲信的な顧客を獲得できるでしょう。  あなたはご存知ないと思いますが、40年位前、ユリ・ゲラーという超能力者が日本中で話題になりました。あるテレビ番組で念力を送ったら、止まっていた時計が動いたと大騒動になりました。でもこれも数学的に説明できる事象でした。 占いにもこのような側面があると思います。心外かもしれまんが。  知り合いに、神職の人がいます。お祓いをお願いすると、いろいろなアドバイスがあります。あなたは、今日××に会いましたねとか当たっていることがたくさんありますが、アドバイスは至極まっとうなことばかり言われます。たとえば、火事にあいそうな気がするから注意しなさい、みたいに。そんなもん、言われなくても注意するよというレベルですよ。ただ、神職の人に言われたから、いつも以上に気をつける。だからとんだ災難にもあっていない。そこで、ますますこの人の言うことを信頼する。占いとはそんなものではありませんか。朝刊の占いに載っているアドバイスも、占いに関係なく注意するべきことです。ただ占いに従っていると、なんだかいいことがありそうな気がしてきます。私は、占いを利用して、人として正しい生き方をしようとしているのかもしれません。  人間にもある程度の予知能力はあるらしく、右にいくのと左に行くのとどっちがいいのか迷ったときには、すこしでもいい結果がでると予想できるほうを選択しているらしいです。というのを何かの本で読みました。どこで読んだか覚えていません。すみません。でも、それを読んだとき、ふっと気持ちが軽くなりました。以来、成功したときはこっちの道を選んで正解だった。そして、失敗したときには、別の道だったらもっと悲惨な結果がでただろう。と思うことにしています。だって、私が家内と出会ったのも、仕事の上でのある失敗がきっかけでしたから。あの時の失敗は私が家内と出会うために仕組まれたものだったと、今でも固く信じていますから。私の真の縁結びの神は当時の人事部長です。 すみません、いい年してのろけ話をしてしまって。 どうか、占いに縛られるのではなく、占いを参考にしつつ、恋愛をなさってください。一回目の恋愛ではまだ現れないかもしれない。でもその時は、今回失恋したのは、もっともっといい人と出会うためなんだと思ってください。いつか必ず、あなたの一生とかかわる素敵な人が現れます。

moooooo
質問者

お礼

長文のご回答、感謝します。 わー素敵ですね!ラブラブの奥様がいらっしゃってうらやましいです! 私もいつかそういう旦那様に出会えるといいなぁ…。 株式投資コンサルタントの例は分かりやすいです。これは一部の人に対しては絶対に当たりますものね。理系らしい考え方にハッとさせられました。 なるほど、お祓いのアドバイスも、占い師の言うことと似たような面がありますね。 そして「占いを利用して、人として正しい生き方をしようとしている」って本当に素敵です。私も正しい生き方に使えたらいいなぁ、、 人間の予知能力の話、興味深いです。私もそういったことを信じているふしはあります。 わー失敗は成功のもとですね♪いいなぁどんどん惚気てください! 実は私、失恋に近い体験をしたばかりですが、もっともっといい人に出会えるように精進します。というか、信じようと思います! 勇気をありがとうございました!!