• 締切済み

西洋占星術について新たに質問させていただきます。

西洋占星術の考え方の中に、悪魔(サターン)の妹としての「リリト」「リリス」…また黒い月「リュンヌ・ノワール」「ブラック・ムーン」「ダーク・ムーン」という言葉がありますが、これらは皆、同じ意味だそうですね。 けれど、いまいち意味がよく分かりません。 吉を凶に、凶を吉にする…以外には… お詳しい方、分かり易くご説明頂けませんか?

noname#103638

みんなの回答

• horus-xxx
回答No.1

>吉を凶に、凶を吉にする…以外には… そんなことが言われているのですか?根拠が不明です・・・。 Lilithリリスといわれるポイントには2つあります。 1)月の遠地点(月の通り道は楕円形なので、その最も地球から遠くなる地点のこと) 2)月の向こう側に、軌道の関係で地球からは見えないもうひとつの月がある、という伝説(その「もうひとつの月」のこと。地球からは常に見えないので「ダークムーン」といわれる) 普通は、1)のほうの意味で使われるでしょう。 意味としては、「地球から最も遠い地点」のため、非常に乱暴に一言で意味を言うなら、月の現す「プライベートな面、感情生活」などが、地上的な性質が薄くなる、と解釈します。あとは、聖書(外典?)のリリスについての記述を読むとよいでしょう。星(この場合は星ではなく感受点ですが)の意味は、神話からとられていますから。 >悪魔(サターン)の妹としての「リリト」「リリス」 そもそも「悪魔とは何か」を考えないと、本当の意味は分かりません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 horus-xxxさんには、やはり西洋占星術の質問に以前にもお答えいただきましたよね。 いずれも、horus-xxxさんにとっては実にトンチンカン(?)な質問だったことでしょうね(汗) まだまだ勉強しなければダメですね~ もし差し支えなければ、お薦めの書物とか教えていただけませんか? とにかくお礼申し上げます。