• 締切済み

占星術における、とある言葉の意味

よろしくお願いします。 先日、分厚い占星術の本を読んでいたところ、とある難解?な言葉に出会いました。 スーパーエゴ、という言葉ですが、フロイトの唱えるスーパーエゴとは違うみたいです。 あなたは前世においてエゴを磨き、スーパーエゴをおろそかにしたので、今世ではスーパーエゴを磨いてください、とその本には書いてあります。その本にも簡略的な解釈がのっていて、社会的なエゴ、みたいなことが書いてありました。 ということは、占星術におけるスーパーエゴとは世間体とか、見栄え、みたいな意味でしょうか。 どなたか、占星術に詳しい方の回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

スーパーエゴなるものが何を意味しているのかは著者に尋ねるしかありません。或いは、その説明が本の中に説かれているのかもしれません。もし、説明が何も書かれていないのであれば、著者の勝手な思い込みで作られた言葉だろうと考えてよいのではないのでしょうか。 著作の中に奇を衒った造語を使う人はいますが、その説明をしなければ意味が通らすに著作自体が信用のできないものになってしまいます。 占星術に心理学や哲学の難解な用語を使って権威付けをしているだけだと思われますので、その著作物の内容は信ずるに足りないものかとも思われます。

makotohiromi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、簡単なスーパーエゴの意味が書かれていますが、ちょっと理解できません。 アメリカの著名な占星術師、ジャン・スピラーさんの著書です。 まぁ、あまり深く考えずに、読み進めるといいのかな? でも、きちんと理解したいのですが・・・。 訳者にでも質問してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 西洋占星術について

    いつか自分以外の人の鑑定をできたらと思い、西洋占星術の本を買って読み始めたのですが、何個か疑問が出てきてしまいました。 書籍「ホロスコープ占星術」   「占星術」      ルル・ラブア著   「最新占星術」    松村 潔著   「Stargazer パソコン占星学」 小曾根 秋男著 独学なので教えてもらえる人が居らず困っています。 プロの方、回答宜しくお願いします。 ●ホロスコープを作る場合、同じ日でも出生時間でずいぶんハウスの位置が変わってしまいますが、書籍等には分からなければ12:00で鑑定するとあったのですが、こんなに変わってしまうなら、12:00でホロスコープを作っても意味がないように思うのですが、実際どうなのでしょうか?(ためしに0:00と12:00で作ると全く位置が違ってしまいました。) ●○ハウスに○座が入っていれば○○な意味と具体的に載っていますが その内容を暗記する=西洋占星術なのでしょうか? それともタロットのように大まかな意味→自分なりの解釈が可能なのでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 西洋占星術について新たに質問させていただきます。

    西洋占星術の考え方の中に、悪魔(サターン)の妹としての「リリト」「リリス」…また黒い月「リュンヌ・ノワール」「ブラック・ムーン」「ダーク・ムーン」という言葉がありますが、これらは皆、同じ意味だそうですね。 けれど、いまいち意味がよく分かりません。 吉を凶に、凶を吉にする…以外には… お詳しい方、分かり易くご説明頂けませんか?

  • 占星術で子供のホロスコープで不吉なしるしが…

    急に占星術に凝り出して、家族から友人から簡単な展開をしていたら、子供のホロスコープの第4室に冥王星が…。本を見てみると「第4室に冥王星があると父親が早く亡くなる」と出ていたのです。今、子供は2歳です。主人が早くに亡くなるなんて…にわかに信じられませんが、親戚で生まれてすぐに父親が亡くなった子がいて、その子にも第4室に冥王星が合ったんです…。そんなことってあるんでしょうか?それとも何か他に影響する惑星があれば免れるとか、単独では亡くなるとは解釈できないとか、何か知っている人がいたら教えて下さい!お願いします!

  • 占星術のハウスについて

    こんにちは。占星術に興味があります。 ありますが、体系立てて勉強したことはありません。 先日以下のサイトで自分のホロスコープを作成しました。 ttp://www.m-ac.com で、作成されたホロスコープには House1, House2..House12まで書かれていました。 私は、ハウスというのは (自分は水瓶座なんですが) 第1ハウスは水瓶、2は魚、3は羊…と割り当てられるのだと思っていました。 しかし作成されたホロスコープのhouse1にはヤギ そして2が魚、3が羊、4が牛、5と6が連続で双子、7が蟹、8乙女、9天秤、10-12の3連続でサソリでした。 みずがめ座としし座がありません。 そもそも、私がなぜホロスコープを調べたかと申しますと、 2012年の秋?に土星がさそり座に入室?しますね 私は、さそり座は自分にとって10室だと思っていて、天職、社会的な活動(つまり仕事?)にあの厳しい土星が来るのか…とおびえていました。 MCが天職を知るキーになるということを聞いて、ホロスコープを作成したら MCがまさかのサソリ。意味がよくわからないけどなんか怖い。 そして11-12ハウスまでもがサソリ。 土星は1室に2年半くらいですよね。 ということは、単純計算して7年半も天職、社会的な活動(つまり仕事?)に土星がこのわたくしめに試練を与えたまうということでしょうか。。? 恐ろしすぎます。 私の解釈は合ってるのでしょうか? なぜ作成したホロスコープでハウスがこのようになっているのかもお分かりになる方がいたら 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 西洋占星術について

    こんにちは。 独学で西洋占星術を勉強したいと思っているものです。 現在自分でホロスコープを見れるくらいまでには まだまだ遠く、人様が書いてくださったことを照らし合わせて ホロスコープを読んでいる状態なのですが ソーラー法でも、トランジットで見る方法でも どちらもあたっていることと、あたっていないことがあります。 ■あたっていたこと■  ☆ソーラー法☆ →家庭が居心地のいい場所になる。 →恋愛運が天秤の土星になってから、著しく低下 ☆トランジット☆ →2010年、魚座の木星が第一室に入ってきてから体重増加。 例をあげるとこんな感じなのですが、果たしてどちらで見ればいいのでしょうか? ちなみに去年、二室に木星が入ってきた時には 金銭面の変動はありませんでした。それどころか病気のおかげで 無収入になったくらいででした・・・^^; うーん、奥が深いですね。さっぱりわかりません・・・。 二室には、金銭や所有、財産以外の意味があるのか さんざん調べてみたものの、見当たりませんでした。 これはどう解釈したらいいのでしょうか? もしよかったら、わたしのホロスコープの 今年の動きを見ていただけないでしょうか。 簡単なものでかまいません。 どうぞ宜しくお願い致します。 1979年6月2日 出生時間:23時33分 出生地:東京都

  • 宿曜占星術 自分の宿と相性の見方について

    宿曜占星術に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 私の誕生日は1983年12月22日ですが、 見る本やサイトによって、「翼宿」になったり「張宿」になったりするので、 どちらが正しいのかはっきりしません。 (翼・張宿の基本的性格では、どちらも自分に当てはまるところがあると思います。) 相性の見方も、いまいちよく分からないところがあります。 例えばAの宿が「安(or成or友)」、Bの宿が「壊(or危or衰)」の関係になるとしたら、 Aの側がBより優位な立場になる…という解釈で正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 『ラディカル』という言葉の使い方について

    『ラディカル』という言葉の解釈に迷っています。 辞書などでは「根本的な」「基礎的な」また、「過激な」や「急進的な」などと載っていて、意味そのものはよく理解できるのです。 しかし、社会、歴史、美術、建築などでは、それぞれの分野で意味や解釈のニュアンスが違っているような気がしてなりません。 考えすぎなのでしょうか? 『ラディカル』という言葉の意味や解釈の基礎知識や良い本などありましたら教えてください。

  • 占星術初心者より

    占星術に興味を持ち、トランジット法で未来を読みとるべく、何冊か本を読みましたが、どうもしっくりいきません。すべての惑星を個々に見ていくので、総合的な判断ができないのです。以下、具体的な質問事項を挙げますので、どうぞご指導ください。それ以外にも良いアドバイスがあればお願いいたします。 (1)私は、太陽はおとめ座半ば(弟3ハウス)、月はさそり座半ば(弟4ハウス)にあります。もし木星がおうし座半ばにあって、出生時の太陽とトライン、同時に月とオポジションの時、運勢はどう読み取るべきですか?太陽は公的な部分、月はプライベートな部分と考えると、仕事は運に恵まれやすいが、プライベートでは、自粛が必要という解釈でいいのでしょうか?そもそも、公的な部分とプライベートな部分は、そんなに厳密に分けられるものではないので難しいです。 (2)現在、木星はおとめ座半ば、土星はかに座半ばにあります。すると出生時の太陽が山羊座半ばの人の現在の運勢はどう読むのでしょうか?幸運期と同時に試練の時?でしょうか。この場合、山羊座の守護星である土星をより重視するのですか?あるいはもしこの人が50歳くらいなら木星を重視するのですか? (3)2007年の末、私の太陽は、トランシットの土星とコンジャンクション,天王星とオポジション、月はトランシットの海王星とスクエアです。これは、運勢はどん底と見るべきでしょうか?何か注意点はありますか?

  • 有機的という言葉の意味を教えてください。

    「多くのものが集まり、それが一つのものを創り、その各部分が互いに影響を及ぼし合っているさま」 という風に辞書の意味を自分なりに解釈してみましたが、結局意味が理解できませんでした。 【本の情報を有機的にどんどん引き出す】という文章で、この言葉の意味を聞きました。 例文と意味を平易に教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「理屈」の意味

    「理屈」という言葉が在ります。 これを解釈すると、二通り出来ます。 1.理に屈する。理に屈む。要は「負ける、どうしようもない」意味 2.理を屈する。そのどうしようもない事象に対して、抗う術があり、  それを越える。 これは、やはり、1.の解釈が合っているのでしょうか?