• ベストアンサー

一人暮らしで、風呂に閉じ込められた

さきほど、すごく恐ろしい思いをしました。まだ動揺が収まらなくて、読みにくい文章になってたらすみません。 築五年の賃貸マンションに一人暮らしをしています。お風呂から出ようとしたら、ドアが開きません。どうやら取っ手が壊れている模様。どのようなタイプの取っ手か説明するのが難しいのですが、とにかく中からは絶対に開けられない状況でした。 結局4~5時間かけてドアのプラスチックガラス?を叩き割って自力で脱出しました。ケガもなく、無事に出られてホッとしたのも束の間...頭の痛い問題が待ってました。半分以上破壊された、ドアの修理費です。 実はドアの取っ手が怪しい感じだったのは数ヶ月前から気付いていたけど、大丈夫だろうと放置していたのですが...特に衝撃を加えたわけでもないのにいきなり壊れました。 もちろんこちらの負担は覚悟のうえですが...いくら位になるのか見当もつきません。どなたかこのような問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、おおよその額を教えてもらえないでしょうか? それにしても、出られて良かった。本当に怖かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 恐い思いをされましたね 職人の日当が半日で1-1.5万円 アクリルガラスが0.5-1万円 その程度でしょう >数ヶ月前から気付いていたけど その時点で大家に連絡しておかれれば修繕費用は全て大家の負担だったでしょう ・恐かったことを大家にアピール ・以前からの不具合には口をつぐまれれば 大家の負担でしょう...(笑)。 今度からは不具合は遠慮無く大家に連絡し相談しましょうね

noname#60491
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日、管理会社の方が来てくださいました。 >>以前からの不具合に口をつぐまれれば ちょっと状況的に無理があったので、少し前から気付いていたけどこれでドアが開かなくなるなんて思いもしなかった、と伝えました。 まだ費用負担に関してわからないので、後日補足にて報告します。

noname#60491
質問者

補足

さきほど、管理会社の方から連絡がありました。 今回の費用は全額負担してくださるそうです。 嬉しいやら、申し訳ないやら...。 皆様、ありがとうございました! この補足欄を報告として、これにて締め切らせていただきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

大丈夫だろうと思うのは勝手ですが、本来はおかしいところは早めに直すのが常識です。虫歯の穴が空いていたのに、放置したばかりに進行して、抜かなければならなくなるのと同じ。賃借人はその報告義務があるので、それを放置すれば結果が重大になったり、自己責任が問われたり、場合によっては損害賠償を求められることがあります。 次に、ユニットバスですから、ハンドルが取れようと、あける方法は、おおむねあるんです。私ならそうします。しかし、それを全員が知ってるわけでもなく、他の方法がなければ、緊急避難としてこわすのも仕方ないでしょう。基本的には保険が利くので、あなたの手出しはないと思われますが、まずは大家に報告して、その上で話し合ってください。

noname#60491
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り、報告を怠った自分の責任だと思います。 ところで、ユニットバスでハンドルを使う以外で開ける方法があるんですね!それが驚きです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • N-CLOVE
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

一先ず出られて良かったですね。 私も昔一人暮らしの時、お風呂のドアを壊して修理した事がありましたが、3万~5万ぐらいではなかったかと思います。 それよりも先ず、管理会社に電話して、少しドアの取っ手が壊れかけていて、いきなり開かなくなったと説明すればちゃんとした管理会社なら、無料で直してくれると思います。 早急に連絡をお勧めします。

noname#60491
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あの後すぐに管理会社に連絡したのですが、都合がつかず本日ようやくどんな具合かチェックしにきてくださいました。 まだ、どうなるかわかりませんが5万で収まればいいなと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず管理会社(管理会社がなければ大家)に連絡を取りましょう。 自腹にしても大家負担にしても勝手に修理するわけにはいきませんので。 その際に、今の状況を説明してみてはどうですか? 減額なりの対応をしてもらえるかもしれません。 ユニットバスタイプのドア一枚って確か結構高かったような・・・

noname#60491
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日、管理会社の方が来てくださいました 同じタイプのドアの在庫があるかチェックしてから見積もりがでるそうなので、まだどうなるかわかりません。 また、報告させていただきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麦茶ポットについて

    2リットルぐらいの冷蔵庫のドアポケットに入る麦茶ポットを探しています。 プラスチック製、ガラス製どちらでもいいのですが、 先日ディスか運ストアでプラスチック製のやつを買ったのですが、「熱湯OK」と書いてあるのに熱湯を入れたら容器が変形してしまい蓋がきちんと閉まらなくなってしまい困っています。 色々なサイトを見て回ったのですが、普通の麦茶ポットって耐熱ガラスでできた丸いストレートの取っ手のないやつで1リットルぐらいしか入らないやつが多いんですよね。 できれば取ってのあるやつがいいのですが、 ドアポケットのサイズもありますので、中々いいのが見つからず困っています。 因みにサイズは幅は別にいいのですが、高さは30センチまで、奥行きは8センチまでで探しています。 そして熱湯を入れても変形せず、蓋がきちんと閉まるものなのですが・・・。

  • ガラスのかわりにアクリルなどのドアがないのはなぜ

    皆さん、こんにちは 板ガラスのかわりにアクリルやポリカーボネートなどのプラスチックを使ったのドア(例外としてお風呂のドアはプラチック)を私はみかけたことがありません。 (屋外に面する部分では断熱サッシとしてプラスチック枠のサッシはありますが) 私なりに理由を考えてみましたが板ガラスの代わりのプラスチックとしては欠点としては下記が考えられます。 1.透明度が劣る 2.キズが付きやすい 3.静電気でほこりが付きやすい 4.耐火性能が劣る 利点としては 1.割れにくい 2.割れにくいためけがの心配が少ない 3.軽い 4.熱変化による割れがない 5.熱伝導率がガラスに比べ低いので結露しにくい 上記のように利点もあれば欠点もありますので板ガラスのかわりにプラチックを使用したドアが見当たらない理由がわからないのです。 さて、今回質問した理由ですが母が腕を悪くしたため手に力が入らなくなってしまいましたので室内ドアのガラスを同寸法のアクリルに交換してドアを交換しようと思いましたがプラチックを使用したドアがが見かけないので何か問題があるのではないかと思った次第です。 質問1 プラスチックではいけないなにか支障があるのでしょうか 質問2 同寸法でアクリルをカットして既存のガラスを交換することに何か問題ありませんでしょうか よろしくお願いします。

  • ドアの上の隙間がなくなる

    建築して10年の店舗の入口用ガラスのドアなんですが、ドア自体は20年ぐらい使用しております。 上の枠との隙間が年々狭くなってきて、現在ほとんどなくなってしまいました。開け閉めするたびにキュッキュ音がして聞き苦しいです。 建築会社の方に見てもらったところ、「枠には問題なくドアが古くなった為」ということでした。 ドアの形状は厚さ2cmぐらいの1枚ガラスに金属の取っ手がついていて上下に10センチぐらいの鍵付金属板で挟んであるタイプです。 枠が下がってきたのではないとすればガラスか金属板が伸びたということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スーパーのガラス扉にぶつかって怪我をしました。どうすれば良いですか?

    今日の夜7時頃、母が近所のスーパーに行った際、入口の自動ドアのガラスにぶつかり左眼の周りを強打、左眼上部を切ったことによる出血もありました。メガネをしていたのですが、レンズは割れなかった為、特に眼球そのもの等には何も傷はつきませんでした。ただ、メガネのフレームはまがりそのフレームが目の周りの骨を強打したので、打撲はひどいです。 そのスーパーの自動ドアの周りもすべてガラス張りになっていて、数枚あるガラスのすべてに「ここはガラスです」という印にもなる模様(横線)が入っていますが、母がぶつかったガラス扉だけはなぜか1枚だけ全く模様が入っていない透明なただのガラス1枚でした(模様入りガラスの真中に並んで1枚だけ透明のガラスドア)。夜だったこともあり、先の店内が綺麗に見通せたので母は自動ドアが開いているものだと思い、そのガラスにつっこんでしまったのです。 こういう場合、こちらからはどういうアクションをするのが適切なのでしょうか?母はそのあとすぐ病院に行き、簡単な処置と痛み止めをもらって帰ってきました。レントゲン等は夜間でとれない為、明日もう一度来て下さいという事になっているそうです。スーパーの店長は彼だけでは何も判断できないので、本部と話をして連絡すると言っています。 何も、莫大な損害賠償のお金がほしいとかではないのです。ただ全ての自動ドア、ガラスには模様等を入れているのにも関わらず、1枚だけ(しかもそのガラスは開くもの)透明にしていたというのがお店側の問題かと思っています。年配の人などにはガラスが見えなくてもおかしくない造りだと思います。出来れば、せめて壊れたメガネの代償、それから治療費の負担くらいはしてもらえないかと思うのですが、いかがでしょうか。 こういったことにまったく無知なので、どうか母を助ける意味でもどなたか、どうすればよいか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 浴室のドアが木製なんですが・・・・

    賃貸アパートを契約。まだ引越しはしていませんが、 浴室のドアが木製だったのです。 浴室内は狭く、小さい浴槽とシャワーが付いています。 普通浴室のドアはガラス製かプラスチックですよね?隣のトイレと同じドアでビックリしました。 築30年以上のアパートですが、リフォームされたばかりだったので欠点に気づきもしませんでした。 湿気も多いし、カビの心配も・・・。 引越し貧乏なのでドア交換は高価格なので出来ません。 どうにか自分で出来る防水対策案を是非ともお教えくださいっ。 よろしくお願いします。

  • 築30年のマンションリフォーム。白ペンキ塗りの室内扉を木目調に自分でリフォームしたい

    築30年のマンションのリフォームをします。業者さんから扉をすべて新調するよう勧められましたが、お値段にびっくり!まだ使えるので自分でリフォームできないか思考中です。30年前のものですから油性塗装かと。ドア取っ手も丸い円筒形です。トイレはアイボリー系の化粧板をはったようなドアです。できれば木目調に換えたいと調べてみると、2つの方法があることがわかりました。 A案・木目シートなるものがあるようですので、それを貼る。ただし、1枚5000円ぐらいするので、ドア両面はると1万になる。素人がうまく貼れるものでしょうか。 B案・油性塗料を剥離材でとってしまい、透明ニスなどをぬる。ただし、前の塗料がきれいにとれるのか。カンナをかけるとか、ヤスリでこするなどが必要か。 ●丸いドア取っ手はレバーに替えることなどできますか。 今書いていて、手間とコストを考えると、新調するのとかわらないのかもと思ったりしています。良い案がありましたらご指南下さいませ。 ●同様の引き戸もあり、こちらも木目にしたいです。採光をとるために一部くりぬきガラスかポリカも入れたいと思いますが、建具屋さんにお願いするといいのでしょうか。扉も重いのですよ。宜しくお願いいたします。

  • ドアを思いきり閉めても音が響かない方法

    うちは築三十年以上たっているので、かなり古いです そしてよく出入りする部屋のドアが木製のため、普通に閉めてもバッタンと結構耳ざわりな音がしてしまうんです・・・・ ご近所さんに聞こえて無ければ良いんですが、ドアを思いきり閉めても音が響かない方法を知ってる方は是非教えてください!!! べつに音が全く聞こえないように無らなくても構いませんので、若干その耳障りな音を消せれば良いです。 因みに我が家の問題のドアの構造は ドアを閉めたときに、柱の部分とドアの部分が当たって衝撃音が生じる感じです。

  • UFOに連れ去られて苦労した事

    「体の節々が痛いなぁ」と思って起き上がると、窓の外は雨だった。雨の日には古傷が痛む、と言うが、昨日の私がまさにその状態だった。ドアを開けて外に出て、空を見上げて驚いた。私の家の上空に、直径200メートルほどの、銀メタ色のUFOが回転しながら浮かんでいたからだ。 私は気を失った。目覚めると私は全裸にされて、狭い部屋に閉じ込められていた。その部屋には私以外にも全裸にされた生物が幽閉されていた。特徴がマチマチなので、すべて違う星から集められたのだろう、 頭が異様に大きな生物、頭に白い毛をはやした生物、あるいは頭に毛の無い生物、背中にブツブツがある生物もいた。部屋の中は非常に暑く、私の体からは汗が噴き出した。 「どうにかして脱出せねば死んでしまう」そう感じた私は周りをさらに見渡した。 小さなドアを発見した。そこから外に出れるかもしれない、と思ったのもつかの間、ドアには(取っ手)が付いていなかった。中からでは開けることが出来ないドアだ、私は膝から崩れ落ちた。体からは、徐々に水分が奪われていくのが自分でも分かった。 わたしが絶望していると、背中にブツブツをつけた生物がドアに向かった。 「無駄だよ。ドアノブがないのに」私はココロでそうつぶやいた、そのときである。背中にブツブツをつけた未知なる生物がドアを押したのは・・・ このように、私はUFOの中で、えらい目に会わされたが、気が付くと自宅の自分の部屋に戻っていた。誰か同じような、えらい目に会った人がいたら、ココロ(明日7時起きなのにヤバイ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=StlMdNcvCJo

  • 物に八つ当たりする男 ~父親~

    私の父親は自分の思い通りにいかないことがあると物を破壊します。 つい最近も苛立ってやかんの取っ手を壊し、まだ食べれるものを捨てるということがありました。 そして今日、物を投げて家のドア透かしガラスを割りました。 そういう時、私も弟も「はやく四ねばいいのに」とか思ってしまいます。 そんなこと子供でもしないし、大人げないし、子どもながらに親があんな風で情けないと思い、すごく憤りを感じます。 母も、(あいつの相手することが)「もう疲れる」といっていました。 この男の厄介なところは口に出さず、物を破壊するというところです。 ふつう物を壊したらそのあと新しいもの買わないといけないとか、金がかかる問題につながるのに 後先考えず物を破壊できるその精神が信じられません。 こんなところで血液の話は偏見かもしれませんが、典型的なAB型で口にも出さないから何を考えているかわかりません。 なんでも自分の思い通りにいかないことぐらい40数年生きてきたら分かるはずなのに… 疲れます。そしてすごく腹が立つ。 いままで父は5年間ぐらい単身赴任で一人暮らしでしたが 再び家族と一緒に住むようになって こんなことが発生するようになりました。 前はなかったはずなのに。 彼は絶対単身赴任が向いていると思うし、それを望んでいます。 一度一人で住み始めたらそれに慣れて、家族との生活に適応できなくなるんでしょうか? また、会社のうっ憤がたまっているため、そういう行動にでるのか?? 男の40代特有のなにか病気でしょうか? あなたの身の回りに物にあたる人いますか? 物を壊す人の心理が知りたいです。

  • 衝撃による液晶の部分異常

    先日ノートPC(FMV-BIBLO MG55U)を持ち運び中に、地面から80cmぐらいの高さから落としてしまいました。持ち運び用の緩衝バックに入れておいたのですが、さすがに落下の衝撃には勝てなかったようです。 その際に(PCの折りたたみ部分のプラスチックの破損と)画面右下に液晶の異常が起こってしまいました。画面下から2cmぐらいのところに高さ約1cm、幅約7cmに渡って液晶の表示ムラ?があり、常に黒や黄緑になってしまいました。大きさや色、ムラの模様などは電源を入れなおす度に変化します。 このような故障は直すことが出来ますか?自力で直すのは不可能ですか?修理に出したとしたらいくらぐらいかかりますか? ご存知の方がいましたら教えてください。

DCP-J528Nの初期接続
このQ&Aのポイント
  • DCP-J528Nの初期接続に関する問題が発生しました。次のソフトウェア選択へ進めず困っています。
  • お使いの環境はWindows11であり、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る