• 締切済み

辞書の著作権

戦前の古い辞書は自由に写してもいいのでしょうか。新版が出ている限りはだめなのでしょうか。よろしくお願いします。                  

• ei60
  • お礼率62% (123/198)

みんなの回答

noname#44023
noname#44023
回答No.1

著作権は譲渡や相続ができます。 勝手な判断は避けた方が賢明かと。著作権者に連絡を取るしか無いでしょう。

ei60
質問者

補足

「公表の翌年から50年間で著作権が消滅します。ただし、第二版、第三版と版を重ねている場合には、改版ごとに加えられた変更部分については、各改訂版公表時の翌年からになります。」 部分的に古い辞書を参照してテキストなどを作る場合、上の解釈から許されるのでしょうか。