解決済み

辞書

  • 困ってます
  • 質問No.331729
  • 閲覧数262
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (21/31)

分かりづらい文章ですみません。
初心者でなんて書いていいか分かりませんー!
ダウンロードした顔文字辞書を使おうと思って
「Apple日本語辞書フォルダ」内にコピーし、「環境設定パレット表示」から「辞書」を選択してダウンロードした顔文字辞書を開いたのですがOutlookで使うとタイプ2のアプリケーションエラーが起きてしまいます。
この顔文字辞書が合わないのだと思いいくつか別のでも試したのですがだめでした。
どうしたら使えるようになりますか?

使ってるのはiMac,Mac OS8.5.1
Outlookは5.02です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

顔文字辞書を使っているわけではないので確認はできませんが、
機能拡張マネージャーで「MacOS基本」に顔文字辞書を加えた起動セットでMacを起動してみて下さい、

またMacOS8.6アップデータを当ててみるのが良いかもしれません。
補足コメント
kanachan

お礼率 67% (21/31)

8、6にしました!
ありがとうございます。
機能拡張マネージャーって「アップルメニュー」→「コントロールパネル」→「機能拡張マネージャー」ですよね?
その中に「MacOS基本」という項目が見つからないです。
あと、加えるというのはどうすればいいのでしょうか?
ほんっと初心者でごめんなさい!
投稿日時 - 2002-08-08 17:46:13
お礼コメント
kanachan

お礼率 67% (21/31)

何度も教えていただきありがとうございました!
8、6にしたらいろいろ良くなったような気がします!
投稿日時 - 2002-08-10 01:29:10
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

鉛筆ツールをクリックすると、「辞書ツール起動」があると思います。クリックした後、メニューバー左にあるアップルマークの隣の「ファイル」をクリック。次に「辞書を開く」をクリック。次に顔文字辞書を選択します。その後、環境設定パレット表示→辞書を開く・・・で使えると思います。
お礼コメント
kanachan

お礼率 67% (21/31)

初心者の私のために分かりやすい回答ありがとうございます!
感謝感謝ですっ!
投稿日時 - 2002-08-10 01:35:44
  • 回答No.3

ウィンドウ内の左上に現在の「セット」が表示されます。「セット」右にある三角マークのボタンをクリックし他のセットを選択する事が可能です、
セット内の「Mac OS 基本」「Mac OS すべて」は正しく動作する事が出来る機能拡張のセットです、

こちらのセットは変更できないのでセットをコピーしてから任意のセットを作成します、
一般的には「省略時セット」が選択されています、
「省略時セット」は購入後に追加インストールされたアプリの機能拡張もほぼ含まれるセットです、

多分「顔文字辞書」は「Apple日本語辞書フォルダ」の中にあるので「MacOS基本」で既に選択されていると思います、

またシステムフォルダの初期設定フォルダから「ことえり」の初期設定ファイルを捨てて再起動してみるのもアリかも。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (25/57)

回答というより質問なんですが、OutLookの割当メモリは適当でしょうか?
タイプ2辺りのエラーは、使用メモリーが足りずに起こる事が多いので・・
補足コメント
kanachan

お礼率 67% (21/31)

見当違いな答えだったらごめんなさい。
推奨サイズが11128K、最小サイズが10104K、使用サイズが20000Kってなってます。
この使用サイズを増やせばいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-08-08 17:42:47
お礼コメント
kanachan

お礼率 67% (21/31)

メモリは足りないかどうか加減が分からないのですが
何かとタイプ2のエラーが起きるということは足りないんだろうなぁ・・。
これからはメモリ気にしてみます!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-08-10 01:32:29