• ベストアンサー

「犬を飼いたい」「犬が飼いたい」??? どっちが正しい!

PASOKICHI3の回答

回答No.4

「AじゃなくてBが欲しいの!」みたいに、何かと比べて「こっちの方が。。」と強調して言いたい ときに、このような表現になるのではないかと思います。 また、それが転じて単に「強調」したいときにも使われると思います。 番組の内容は知りませんが、多分、「(猫じゃなくて)犬が飼いたい・・・」ということでは?

noname#6085
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 先のお礼にも書かせて頂きましたように、より強調したい場合に使われると言う事で一応理解しました。 私も別に番組を観たいと思ったからではなく、何気なく耳にした言葉使いで少し違和感を感じたものでこの質問を立ち上げました。 どうも有難うございました。