• 締切済み

名義変更

今回、友人に250ccのバイクを譲ってもらう事になりました。  書類等は、一式そろっています。     最初から最後までの手順・必要な物を教えていただけたら幸いです。    あと、バイクの名義変更は何歳からできるのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

と言うか なんで星の数ほど名義変更のサイトあるのに見ないかな? (変わる場合ナンバー) 登録証 自賠責証明 納税証明 委任状 住民票 お互いの判子 を持って運輸支局に行き書類売り場があるので「250のバイクの名変の書類下さい」といえば何枚か書類くれます(30円くらい) それを記入例をみならがら記入し提出する場所があるのでそこに出してしばらく待ちます 名前呼ばれましたら貴方名義の新しい登録証と提出した納税証明、自賠責証明が帰ってきます 自賠責の名義変更は書類に書いてある保険会社に連絡してください >バイクの名義変更は何歳からできるのですか 常識のある年齢からです(免許の有無は関係なし)

• panoram
回答No.3

一度登録してある物ですので、書類だけで大丈夫です。 住民票は当然必要です。 >書類等は、一式そろっています。 必要な書類のことですよね。

noname#44675
noname#44675
回答No.2

用意する物は、軽自動車届出済証返納済確認書(廃車にしてある場合)に元の持ち主の印を押してある物。自賠責。その他の書類は陸運局で聞いて、書き方も陸運に見本が有ります。250は車検も無く書類の提出のみなので簡単に出来ます。やり方も陸運で聞けば昔と違って今では非常に親切に教えてくれます。 手続き自体は年齢は関係有りませんので大丈夫です。 それでは頑張って下さい。

• panoram
回答No.1

陸運局の事務所に行けば書類書き方の見本がありますのでそれを参考にすればわかります。 書類以外は双方のはんこです。 名変に年齢を記入するところもありませんし年齢確認もありませんので何歳でも可能です。

agunesu_04
質問者

補足

陸運局に書類を持っていくだけで大丈夫なのですか?  住民票、石刷り、ナンバーなどは必要ないのですか?