ドラマーなんですが…。この曲は何拍子!?

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。新人の打楽器担当です。アニメのテーマ曲を演奏する際のリズムセクションの楽譜に困っています。
  • 「勇者ライディーン」という曲と「イタダキマンのうた(いただきマンボ)」のリズムが分からず、演奏できません。金管部隊の人にも聞いても教えてくれません。
  • リズム音感がそこそこあるので、知っている方がいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマーなんですが…。この曲は何拍子!?

はじめまして。打楽器(リズムセクション)を担当している新人です。アニメをテーマに演奏するそうですが、リズムセクションは楽譜が無いのです。 「勇者ライディーン」という曲で途中で「たち(E)まち(F#)みな(G)ぎる(H)正義の(D)ち(F)かーら(D)ー(だったかな?うろ覚え)」のあとに「だーんだだんだだーだんだだんだんだだ(インストです)」という所がありますよね。これが何拍子だか分からず、また演奏も出来ず困っています。 また、タイムボカンの「イタダキマンのうた(いただきマンボ)」で「なん(D)でも(C)かん(H)でも(A) いただき(G) いただき(G) いただき(A)マン(H)ボ(A)で(H)ウッ(C)!」っていうところも、音はわかるのですが、リズムが何拍子だか、どういう楽譜なんだか分からないのですが。 金管部隊の人に聞いても、上手く教えてくれません。もしご存知の方、やった事ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。音感はそこそこ持ってると思うんですが、リズム音痴なんです。(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

手元に音源が無いので記憶頼りですが、とりあえず 「ライディーン」の方のみ。 これは大した変拍子ってワケでもなく、実は“4拍子” だったような。 ただ、ややこしいのは全体的には4拍子ではあるけど、 いわゆる「シャッフル」…つまり3連符の中抜きノリ (字で書くとタッタ、タッタ、タッタ…という感じ) が基本になっており、 >「だーんだだんだだーだんだだんだんだだ」 の部分が、やはり3連符のこちらは後抜き(タター、 タター、タター…)で、 「ゆけゆけ勇者」 がエイトビート、 「ライディーン、ライディーン♪」 で再びシャッフル…という流れではなかったかと。

lupin_3rd
質問者

お礼

さそっくのご回答ありがとうございます。4拍子でしたか…てっきりハチロク拍子だと勘違いしていました。 これで計算してやってみます。ありがとうございました。