世田谷区成城近郊に子供を臨時に預る施設はないですか

このQ&Aのポイント
  • 世田谷区成城の近所で子供を突然でも預かってくれる施設はありませんか?40才になる主婦の知人が小さな子供を持ち、旦那さんは子供に暴力を振るう人です。主婦は頭痛の治療を受けるために入院したいのですが、子供を預けられる場所がないために入院できません。
  • 40才の主婦の知人は子供を2人抱えていますが、旦那さんは子供に暴力をふるう傾向があります。主婦は頭痛がひどく、治療のために入院したいのですが、子供を預けられる場所がないために入院できません。世田谷区成城の近くに子供を臨時に預る施設はありませんか?
  • 世田谷区成城の近くで子供を臨時に預る施設はありませんか?知人の主婦は子供を2人抱えていますが、旦那さんは子供に暴力を振るう傾向があります。主婦は頭痛がひどく、治療のために入院したいのですが、子供を預けられる場所がないために入院できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

世田谷区成城近郊に子供を臨時に預る施設はないですか

こんばんわ。 私のネットの知人で40才になる主婦がいます。 彼女Aには小さなお子さんが二人いて、ダンナBもいます。 Bは面倒から逃げるタイプで子供にも怒声や手を挙げるような人だそうです。 先日も玉突き衝突の加害者になったにも関わらず一切を同乗者だったAに 任せてしまってるそうで。 Aには実家がなく、また友達も近所にいないそうです。 Aさんは何年来のひどい頭痛持ちなのですが、このところそれがひどいらしく 頭痛と腹痛と嘔吐の嵐で薬漬けで眠る事もままならず良くならない状況だとのことで、 ネット仲間からはしきりに離婚や入院を勧められるのですが、 子供を預かってくれるところがどこにもないからと入院もできず、 Bは毎日痛がるAと騒ぐ子供をうるさがり暴言と風俗への逃げばかり。 保健所では「あなたのほかにも何十人を抱えている」と言われたとかで 相手にならず、学童保育はいきなりの利用は無理なので使えずと 子供を預けてひとり入院して集中治療する事もままならないそうなんです。 世田谷区成城の近所で、子供を突然でも預かってくれるような施設はないものなんでしょうか? おとなしくしてるような聞き分けの良い子供ではないそうなので 迷惑は掛けてしまうだろうとは思うんですけど・・・・ 今のままではAが壊れてしまうので、ネット仲間で大変に心配しています。 Aに今必要なのは頭痛の集中治療のための入院だと思っています。 そうしないとBの自立もまったく促せそうにないからです。 世田谷区成城の近所の子供預かり施設の情報をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんばんは。 ファミリーサポートセンター http://www.caravan.net/xiaolin/enjoymom/support.htm 民間では http://www.khiroki.org/setacone/kosodate.html などがあります。

aishodo
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりましてもうしわけありません。 情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 世田谷区近郊で子供を緊急に預かってくれるところありませんか

    私のネットの知人で40才になる主婦がいます。 彼女Aには小さなお子さんが二人いて、ダンナBもいます。 Bは面倒から逃げるタイプで子供の世話をしません。 Aには実家がなく、また友達も近所にいないそうです。 Aさんは何年来のひどい頭痛持ちなのですが、このところそれがひどいらしく もはや入院しての徹底治療が必要です。しかし 子供を預かってくれるところがどこにもないからと入院もできず、 Bは毎日痛がるAと騒ぐ子供をうるさがり暴言や逃げばかり。 保健所では「あなたのほかにも何十人を抱えている」と言われたとかで 相手にならず、学童保育はいきなりの利用は無理なので使えずと 子供を預けてひとり入院して集中治療する事もままならないそうなんです。 世田谷区近郊で、子供を突然でも預かってくれるようなところは ないものなんでしょうか? おとなしくしてるような聞き分けの良い子供ではないそうなので 迷惑は掛けてしまうだろうとは思うんですけど・・・・ 今のままではAが壊れてしまうので、ネット仲間で大変に心配しています。 世田谷区近郊の臨時子供預かり施設の情報をよろしくお願いいたします。

  • 子供を施設に預けようと思っています。

    初めてご質問させて頂きます。 親切な方、第三者のご意見をください。 僕の彼女の話です。 付き合って間もないのですがバツイチで5歳の子供がいます。 体も弱く精神障害で障害者手帳2級を持っていて他にリウマチ、てんかん、小さい病気を挙げればキリがないほどあります。 仕事も精神的に出来ないので生活保護と母子手当てで暮らしているのですが子育てをしている場合ではないと思うんです。 僕は子供を持った経験がないので親の気持ちというのはわかりませんがだからこそ客観的に先のことを考えると今治療に専念して子供は施設に預けて少しでも自立できるようになってから一緒に暮らせばいいと思うんです。 その理由が多いのでわかりやすいように箇条書きで書かせていただきます↓↓ ・寝ている間に子供に何かあっても気づかない。対応できない。  (睡眠薬を毎日飲んでいるが一度寝ると全く起きない為。かなり大きめの声で起こしても最低10時間は起きない) ・精神障害とてんかんでたまに突然意識を失う。 ・合法ドラッッグを毎日使用している。 (子供の生活に合わせないといけないからストレス軽減とやる気を出すため) ・協力者がいない。 (家庭の事情で親、兄弟とは疎遠なため。唯一母親がたまに嫌々協力してくれる) ・リウマチが進行した場合、日常生活も困難になる。 (子供からしたらそんな母親は嫌だろうし自分の体を犠牲にしてまで一緒にいることはお互いの為にならない) ・心と体がよくならない限りまともな仕事にはつけない。 (子供が大きくなっても生活保護では子供が可哀相。先が見えない) ・子供の生活リズムがバラバラ (精神病のせいでやる気が出たときしか掃除が出来ないから家は汚いし自分に子供を合わせてるから寝る時間も普通に深夜になる。子供が寝ても自分は起きているときは電気も消さない。) 他にも何かあったけ~っと考えてしまうほど沢山ありますが主な理由は上記に挙げたとおりです。 彼女自身も両親からまともな教育を受けてこなかったので病気云々ではなく常識をあまりわかっていないのですが病気さえよくなればそういうところも改善できると思うんです。 勿論僕も金銭面だったりは協力出来ることはしていますがまだ付き合って間もないので子供も一緒に養っていく自信はまだありません。 それにこのままでは彼女も子供も共倒れだと思うんです。 一緒にいてあげることが大事なのはわかるのですがこのままでは先が見えています。 一応僕がこう思っていることは彼女には伝えたのですが理解しつつも施設だけは絶対入れたくないそうです。 過去に彼女が薬物関係で入院しているときに強制で施設に入所になりそのことがトラウマになっているようで「施設に入れるくらいだったら私が死んでも一緒に暮らす」と言って錯乱状態になってしまいます。 その頃の状況を僕は知らないのですが彼女が言うには施設に入れたことで子供がおかしくなってしまったみたいなんです。 僕が思うにはどんな子供でも初めて施設に入ったら戸惑うし多少は変化があると思うんです。 それを入院して強制的に子供を施設に入れられたことから被害妄想で過大に捉えているのではないかと思います。 病気の知識はあまりないので僕の主観でお話させて頂きましたが彼女の為にも子供のためにも今は治療に専念すべきだと真剣に思っています。 心の病気には適切な治療方法やどれくらいで治るといった概念はないと思いますが一度子供は施設に預けて心に余裕を持って生活して病気と向き合うことが一番いいと思いました。 子供を施設に預けるか、一緒に暮らすか。 完全な正解はないと思いますが皆様はどちらがいいと思いますか? ご意見もございましたら是非一緒にお聞かせください。

  • 世田谷の銭湯

    来月、東京世田谷の成育医療センターに子どもが入院します。病院の付近に銭湯があるとすごく助かるのですが、ネットで探してもめぼしい所が見つかりません。 地元の方、教えて下さい!

  • 子供が幼稚園になじめない

    今年の1月で3歳になった女の子がいます。今年4月から3年保育の幼稚園に通わせています。娘は早生まれなので幼稚園入園はやめさせようかと思いましたが、近所に遊ぶ友達もいないので入れました。入園してからとても幼稚園が好きで楽しく通っていたのですが、今月に入ってから幼稚園に行くのが嫌になったみたいです。幼稚園に行くのは行くのですが、「お母さん帰らないで」といって暫くの間一緒にいます。原因を聞くと、仲間はずれにされたり女の子から(Aちゃん)突き飛ばされたりされてるみたいです。5月頃もAちゃんから「あんたなんかあっちいけー」といわれたと辛そうにしてました。1人っ子のせいか打たれ弱いのもあるのかもしれません。することものんびりしているので、なんでもすぐにとられてしまいます。ブランコに乗りたくてもいつもずーっとみていて、「変わってといっても変わってくれないの、怒るの」といいます。少ない幼稚園で女の子が10人程しかいなくて男の子も15人程なのでクラス替えもなく3年間同じクラスです。娘は年が遅いせいもあるのか背も皆より頭1個分ほど小さいので、皆から「○○ちゃん小さいねー」と言われて泣いたそうです。(Aちゃんが言い出したみたいです)先生が教えてくれて、「今は小さくても大きくなるよ。そんなこといっちゃあ駄目、先生も小さかったけど大きくなったんだから」と皆にいったそうです。「娘にはいっぱい食べて大きくなろうよ、大丈夫だから」といいましたが、なんか辛かったです。娘も物凄く傷ついたと思いますしますます幼稚園に行きたくないだろうと思います。Aちゃんと仲良くしているのが娘と仲良くしている友達Bちゃんなんですが、娘はBちゃんと仲良くしていたのでBちゃんの所ばかり行きます。私は「BちゃんやAちゃんと一緒に遊ばなくても他にも友達がいるんだから他の友達を作ってごらん」といったのですが、それは嫌みたいで結局行くので、仲間はずれされたり意地悪されたりします。どうしたらいいでしょうか?

  • ご近所トラブル

    仲が悪いご近所の方の娘さんが仲間外れにされそうです。ご近所のAさんは他人を小馬鹿にする発言が絶えずご近所さんから敬遠されています。 私も色々あり、今は関わりたくありません。ですが、子どもは同級生で、仲良くしているので、あくまでも娘さんだけお預かりして公園にいったり、子ども同士の約束は可能な限り許しています。同じご近所のBさんちにも同じ年の娘さんがいますがBさんもAさんが大嫌いで…。登校もうちの娘とBさんちとだけで登校させようとしたり、とにかくAさんと関わらずにすむようにAさんの娘さんも除け者にしようとします。 今回は、夏休みの学童に行く時にAさんの娘さんを誘っていないようです。 Bさんはご近所でもボス的存在なのでもめたくありません。ですが、子どもに罪はありません。 Aさんが改心してBさんに謝り丸くおさめるいいアイディアはないでしょうか…正直あと六年間こんなトラブルに巻き込まれたくありません。 子どもを大人が仲間外れにする姿を子どもに見せたくないです。

  • 寝たっきりでチューブで食事入居可能な(施設有料以外

    京都・枚方方面で特別養護施設・老人保健施設・療養型などで入れる施設はありますか? 知り合いの母親で年齢は80才以上(多分)数年前から寝たままの状態で チューブで食事を取っています。 認知症で自分の子供さえわからない状態だそうです。 ケアマネがついているかは現在わかりませんが 施設を探しているらしいのですが、寝たままで食事が出来ない状態です。子供顔もわかりません。 そのような条件で受け入れてくれる施設を探ししてます。 どこを探してしていいかわかりません。 ネットで探したら有料施設ばかり出てきます。 有料以外で探しています。 よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症を克服できる施設など(大阪)

    友達がアルコール依存症です。肝臓もかなり悪く大腿骨が腐る病気になっているそうですが、お酒がやめられないといいます。 肝機能障害で病院にはかかっていますが、あくまで肝機能の病気としての通院なので、入院してもすぐ退院となりますし、アルコール依存症までは治療してもらってないようです。 両親もお亡くなりになられて、独居。家族もいません。みるみる痩せていってて、このままでは死んでしまうのではと心配しています。 本人も治したい気持ちはあるようですが、なかなかお酒をやめられないみたいで・・・。 少々荒治療でも、矯正施設や隔離施設のような所で完全に断酒をした方がいいのではとも思います。 大阪市生野区の人なのですが、とりあえず相談やカウンセリングなど行かせるとしたら、どこかいい所はありますでしょうか?なんだか自殺しそうな勢いで心配です。

  • 子供の友達のトラブル

    子供が友達のカードトラブルを話してくれました。 その話を当事者のお母さんに伝えようか悩んでいます。 A君がB君の家に遊びに来た時に、 B君の家からカードを持って行ってしまったそうです。 カードがないのに気づき、遊びに来たA君に聞いたところ、 持って帰っていないと言っていたそうですが、 A君の兄が、家にあったことを教えたそうです。 それで、B君がA君の家に行って返してもらうことになったから、 自分もそこに行くと子供が言ったのですが、 その日は雨で自転車で行くことが出来なかったので 結局行きませんでした。 私はA君より、B君のママと仲が良いのですが、 子供に対して直球に言うタイプで、 子供は普段の友達同士のトラブルなどをあまりママに話さないらしく、 私が聞いた話を伝えると、いつも知らなかったと言って、 すぐに子供に問い詰めるところがあります。 なので、今回の件もB君のママは知らないことになるだろうし、 言った方がいいのかどうか考えたのですが、 事の成り行きを親友であるうちの子に話したB君が 私がB君のママに教えることで、 子供同士の自分で解決しようとしている状況を 壊してしまうか、それに、うちの子が自分のママに話したことで、 B君がママに直球で何かを言われて、 なんで話すんだと、B君に言われるかなと思うのです。 子供はB君のママに話すことを望んでいません。 ちなみに、A君はトラブルメーカーのところがあり、 前も別の友達のおもちゃを持ち帰ってしまったことがあります。 その時、その持って行かれた子供のママは A君のママに伝えて、子供と一緒に謝りに来たそうです。 他にも、普段から虚言?などあったり、 意地悪をしたり言ったりするので、 友達の間では嫌われてるところがあるのですが、 A君はめげずに色んな友達の家に自分から遊びに行くので、 結局は仲間のように遊んでいます。 うちの子も、A君はうそつきで好きではないと言いますが、 A君が遊びに来ると、邪険にするのは悪いからと遊びます。 A君のお母さんは、そんなA君をいつも注意して、 学校の先生に発達障害の検査を勧められた時も ちゃんと受けに行ったりして、A君に対して悩みつつも 一生懸命対応しています。 発達障害検査では、大丈夫と言われたそうです。 トラブルの内容にもよりますが、 今回のカード盗みの件は小さなことだとは思いますが、 A君、B君の親に一応伝えるべきなのか、 それとも子供同士で解決をさせるべきなのか、 第三者としてどうするべきか悩んでいます。

  • 高次脳機能障害者を受け入れてくれる施設は?

    25の息子が交通事故で脳外傷を受け、現在高次脳機能障害のリハビリで入院中です。過去のことはよく覚えており、会話も普通にできます。手指の動きが少し悪いくらいでほとんど体の麻痺もありません。しかし、注意力・判断力・集中力が乏しく、知能的にも少し障害がでています。しかし、見た目は正常に見えます。病院からもらった治療計画書では、3ヶ月のリハビリになっています。今のままでは仕事もできそうにありません。しかし、家につれて帰っても、日中面倒をみるものもいません。老人施設はたくさんあるのに、このような症状の若者を預かってくれるようなセンター等はないのでしょうか。岡山県香川県で具体的な施設名がわかればそれも教えてください。

  • 試験を受けたところと違う施設に配属されていました

    某社会福祉事業団に嘱託契約で就職しました28歳の保育士です。 募集は【A施設、他】と書いてあり、面接で【B施設】になるかもと説明されました。 そこで【他】というのはB施設のことだと解釈し A・B施設とも障害のある5歳までの子供対象なので「大丈夫」と答えました。 ところが出勤すると勤務が【C施設】でした。 18歳以上の大人の障害者や高齢者が利用する総合福祉施設です。 しかも【体育指導員】の名目で、障害者のスポーツ大会にでる利用者もいるらしく、本格的にさまざまなスポーツ指導やリハビリを兼ねたスポーツを指導する仕事です。私はスポーツ経験は全くなく、寧ろ苦手で疎いです。 全く納得いかないし説明と違うと思い、雇用を管理する事業団に話を聞くとすぐに次長がやってきて「保育士資格があればC施設で働けるし、前任者も保育士だった。きっと良い人生経験になる。どうしても嫌なら来年に異動希望をだしてくれればA施設に行かせる」といわれましたが、心情に訴えるような話ばかりで納得のいく説明ではありませんでした。 とりあえずC施設がどんなところかもわからなかったので、この1週間勤務してみましたが希望していた内容と全く違い、専門性も求められるものでやっていける気がしません。やりたい仕事でもありません。 一緒に試験を受けた人はちゃんとAかB施設の勤務になっていた(試験の時に顔なじみになった人がいたので)のに私だけC施設なのも納得いきません。 1.募集の時にC施設に関する話が一切なかったのに、希望もしていないC施設勤務になっている。A施設とC施設では休日や勤務時間が違うので、募集要項の勤務条件とは異なることばかり。 2.C施設で働いている職員は私が望んでC施設に来たと思っていて「運動ができない、競技のルールを知らない」というと呆れられ「早く覚えなきゃ働けないでしょ」と怒られる 3.次長は「来年の人事異動で~」と言ったが、確証のない口約束でとどめようとしているだけに思える 4.C施設の主任に「最低でも3年は働いて、スポーツ指導員の資格をとって」といわれた 愚痴のようになってしまって意味がわからないかと思いますが、みなさんならどうされますか? 子供とかかわりたくて保育士になったのに・・・正直一日でも早く辞めて、バイトでもいいから子供にかかわるところにいきたいです。

専門家に質問してみよう