• ベストアンサー

子供以外に何か可愛がるものが欲しいのですが、マンション住まいです。

子供がいない夫婦です。 二人で仲はいいのですが、私は30歳過ぎてから無性に、 何か可愛がるものが欲しくてたまらなくなってきました。 夫婦や仕事や趣味では満足できない何かが最近あるのです。 これが母性本能というものでしょうか? マンションですので、犬や猫は飼えませんし、 友達の子供とか甥姪はいても、所詮他人の子ですし、 養子はちょっと抵抗あります。 (1)私達を慕ってなついてくれるペットが欲しいのですが、    マンションでも飼えるのは何かありますか?    AIBOはどうでしょうか? (2)子供のいないご夫婦は、私と同じようなことを思われますか? ご意見お待ちしております。

noname#2288
noname#2288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

再び、rinrin_rinrinです。 私も、最近、やたらと自分の周囲で 出産ピークにあい、、しかも、姉にま で子供がうまれたので、一時 落ち込んだときもありました。 でも、子供ができないのは仕方ない ので、その分、人とは違う人生を楽しもう と気持ちをリセットしました。 結局、今の私を理解してくれるのは 主人しかいないんです。なので 二人でいつも下らないことですけど 色んなことで盛り上がってますよ! 「他の家族が羨ましい!」と思うような 夫婦の姿をみせつけちゃいましょう! ファイト! それから、旅行がお好きとのことですので、 ペットを飼うときも、それを考慮されたら よいと思います。 ハムは、小さいキャリーにいれてこっそり ホテルにつれていけます。泣かないし。 それでは。

noname#2288
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 rinrin_rinrinさんのお言葉とっても心にしみいります。 ご夫婦仲良く暮らしていらっしゃるのが、目に浮かぶようです。 私も子供については吹っ切れているというか、 それほど執着しておらず、夫婦で生活を楽しんでいます。 ただ、なんか無性に可愛がるものが欲しいなぁと思ってきたんです。 年のせいでしょうか??(といっても、まだ30前半ですけど・・) たくさんの方からいろんなペットをオススメ頂き、 もう迷いに迷っています(笑) ハムスターは、小さいキャリーにいれて旅行につれていけるのがいいですね。 ゆっくり検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

うちのモコちゃんとムクちゃんを見てやってください。右のほうがオスのモコちゃんです。のびあがると30センチぐらいある超デブになってしまいました。左はムクちゃんは小さくてやせてます。性格はまったくちがいます。モコちゃんはオドオドして外に出てもウロウロしてるばかりです。ムクちゃんはどっかにつっぱしって もぐろうとします。いつも同じようなのでどうするかわかってます。写真はならんで我々のしていることをあきずに見ています。目が合ったり声をかけると なんかもらおうとしておおさわぎになります。いつもは仲良しですがたべるときは お互いに頭をおさえて自分が上に出ようとしてドタバタします。いつも爪で目を傷つけないか心配です。写真は1年前ですので今わもっと大きくてオヤジ風格です。動物って何でも幼さがわかりますよね!URL→青空写真集→アルバムを表示→投稿写真でみてください。http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/8999/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/8999/
noname#2288
質問者

お礼

写真見ましたー!! 寄り添っている姿が、とっても可愛いですねぇ。。 もう涙腺がゆるみっぱなしです(T-T) いろいろ検討してみます。 これから、ペットショップに行くんです(笑) 何度もご回答ありがとうございました。

noname#2288
質問者

補足

皆様、ご回答本当にありがとうございました。 これから、ペットショップに行っていろいろ見てきます。 たぶん、実際に飼うのは1種類になると思いますが、 皆様のオススメのペットちゃん達のお話をいろいろ聞かせて頂き、 想像するだけでもう楽しくて大満足でした(笑) ポイントはお二人にしかおつけできずに残念ですが、 皆様におつけしたい気分です。 borotonbiさんの補足をお借りして、お礼申し上げます。

  • futajima
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.9

「シマリス」「ウサギ」をおすすめします。ハムスターは夜行性ですが、シマリスは昼行動して夜はぐっすりですので、人間とリズムが合います。人の手から両手でカボチャの種などをうけとりぷっくらとほほをふくらませてほおばる姿、とてもかわいいですよ。ウサギもリズムがそうですね。ピーターラビットのモデルとなったネザーランドなどはほんとに可愛いですよ。私はどちらもマンションで飼っていました。鳴くことも無く、悪い臭いもなく楽しく過ごしていました。

noname#2288
質問者

お礼

ウサギはホント可愛いですねぇ。 NO.2の方オススメの参考URLを見まして、 新たな発見でした! マンションで飼ってらっしゃった方のご意見、とても参考になります。 鳴いたり、臭いがちょっと心配だったのですが、それほどでもないのですね。 うちのマンションで飼えるかわかりませんが、 検討してみます。 ありがとうございました。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.7

セキセイインコはどうですか? ウチにも一羽いますが、可愛いですよ♪ 何と言っても・・『言葉を覚える』これが魅力です。 自分の名前を言ったり、笑い声を真似てみたり、トコトコと歩いてくる様も可愛いです。 懐く面でも、肩にとまって顔をつついてきたり、耳元でお話ししたり、 休みの日にうたた寝してると、いつの間にか腕にとまって一緒に寝てたり・・・ 好奇心旺盛でチョコマカ動き回るので、見てて飽きませんし良いパートナーになると思います。 ご参考までにどうぞ。m(__)m

noname#2288
質問者

お礼

哺乳類ばかり考えていたのですが、 なんだか心が揺さぶられます(笑) 言葉を覚えたり、肩や腕にとまったり、もう、可愛いですよねぇ。 手乗りにするのは小さいときから育てなくちゃいけないんですよね。 難しそうですが、やりがいありそう! いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.8

うちにはフェレットがいます。 マンションなので本来は飼ってはいけないのでしょうけど、内緒で飼って4年目になります。 最初、うちにきた時は片手の手のひらに乗るぐらい、ちっちゃくて可愛い子供でした。 大きくなって(胴が特に)なついてくると、わたしや主人の後を追いかけます。 台所で用事をすませていれば、わたしの足の甲の上に自分のあごを置いてノビノビダランとリラックス体制をとったりもします。 ウンチやおしっこもきちんと躾ければ大体は大丈夫。 ・・・・・たまに失敗もしますけど。(笑) 小さいうちからちゃんと怒る時は怒ってあげれば、噛み癖がつくようなことはないと思います。 ちょっとしたイタズラも好きで、主人の靴下を盗んでいったりもします。 1日ほとんど寝ていますので、起きて「出して~~~」とさわぐ時にだして、ストレス解消をしてあげれば、フェレットは満足のようです。 可愛いです。ホントに。 赤ちゃんフェレットを選ぶ時は、目やに・ひげが折れていないか・やたらと噛む癖がないか・好みの顔立ち・・・こんな感じです。 よかったら見にいってみてください!

noname#2288
質問者

お礼

フェレットはイタチなんですね。 知らなかったもので、検索して調べてみましたが、 これまた可愛いですねぇ! >大きくなって(胴が特に)なついてくると、わたしや主人の後を追いかけます。 台所で用事をすませていれば、わたしの足の甲の上に自分のあごを置いてノビノビダランとリラックス体制をとったりもします。 とっても人なつっこいんですねぇ。 母性本能がくすぐられますぅー! マンションで飼える範囲なのかわかりませんが、 ペットショップに見に行ってみます。 ありがとうございました。

noname#3386
noname#3386
回答No.6

うちは子供がいるんですが、ハムスターを飼ってます。 ジヤンガリアンのブルーサファイアという種類です。 もう飼って1年ぐらいですが、すごく慣つきますよ。 名前を呼ぶと走ってくるし、手からえさも食べるし、 主人が帰ってくると玄関まで走っていきます。 私達には門をあける音が聞こえないのにわかるみたいで。 主人は最初飼うのは反対でしたが、今はメロメロです。 可愛いんで一度検討してみてくださいね。

noname#2288
質問者

お礼

>もう飼って1年ぐらいですが、すごく慣つきますよ。 名前を呼ぶと走ってくるし、手からえさも食べるし、 主人が帰ってくると玄関まで走っていきます。 うー、可愛いですねぇ!! やはり、なつくなつかないは運と努力次第なのでしょうか? 玄関まで走ってきてくれるなんて、なんてお利口さんなんでしょう! shogodaisukiさんの育て方がよかったのですね。 ぜひ検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

家のモコちゃんとムクちゃんは(自慢になりますがどれでもそうだそうです) トイレはきまった受け皿にします。なでてやると首や背中ですがうっとりして 目をつぶってじっとしてます。寝ているときはうつぶせ、デングリカエシ、 丸まったりして一定しません。大の字になって腹丸出しでも寝てます。 家では大きな鳥かごに入れていますが間から手をのばして近くのものを ひっぱったり、えさをねだったり、通りすがりの人のズボンをつかんだりします。 うちのは噛み付きませんが、秋から冬にかけて繁殖期になるとオスは はりきって噛み付くのもいるそうです。普通は飼い主見には軽く歯をたてるていどですが、そのときはもっと強くかむそうですのでちゅういがひつようです。

noname#2288
質問者

お礼

>なでてやると首や背中ですがうっとりして 目をつぶってじっとしてます。寝ているときはうつぶせ、デングリカエシ、 丸まったりして一定しません。大の字になって腹丸出しでも寝てます。・・・ あぁー想像するだけで、もう可愛くてたまりませんねぇ。。 borotonbiさんがうらやましいですー。 さっそく明日ペットショップに行ってきます。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。うちも子供はいません。 子供のいない人生を選択している分、 良いことも多いですが、 たまに寂しいと思うこともあります。 うちもマンションだし、仕事をしているの で犬ネコ飼えません。 (1) 比較的になついてくれてとても可愛くて 面倒ではないのが、今うちで飼ってる ジャンガリアンハムスターです。 あまりかまいすぎるとなつかないので ほったらかしで大丈夫ですよ。 でも、なつくとちゃんとお帰り!の 挨拶に出てきたりしてくれます。 旅行にも小さいキャリーで連れて いけるし、飛行機も乗せられます。 (うちのは、日本各地を旅しました) (2) 私は、あまり母性本能とか空虚を感じない です。子供のいない人生を楽しんでいますよ! 感じる時間があったら、多分、寝てると 思います。

noname#2288
質問者

お礼

rinrin_rinrinさんは私達と同じようなライフスタイルですね。 とっても親しみがわきますー(笑) ハムスターは、かまいすぎないとなつくのかな。 お帰り!の挨拶に出てきてくれたら、もう泣いちゃいますぅ。。 旅行にも連れて行けるのはいいですね! 私達も旅行大好きです。 検討してみます。 母性本能については私も最近思うことなので、本当の所はよくわからないんです。 不妊治療をしてまで子供が欲しいわけでもないし、 友達に立て続けに子供ができたので、なんかこう、 皆がもっている物が欲しいという感覚なのかもしれませんね・・ とりあえず、ペットを飼おうと思います。

noname#2288
質問者

補足

補足ではないのですが、書き忘れです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私のおすすめはプレリードッグです。今飼って2年目になります。私たちにとっては 子供以上です。うさぎと同じ草食でペレットを食べます。大好物はひまわりです。 ハムスターやモルモットもいますがなつきません。フェレットもいますが雑食ですので!家のモコちゃんとむくチャンは半分は立っています。帰ってくると寝床から出てきて大好物のひまわりをねだります。最近は手でもらって食べます。食べるときもおいしそうに両手でたべます。声は立てますが小さい音を3種ぐらいたてます。 ふざけているときのキュッキュと せきをしたときに同時に立てるキューmmと 強引につかんで戻そうとしたとき反抗してキュキュという音ぐらいです。欠点は かじることです。うっかり放すと何でもかじります。あとは散歩が嫌いですぐ小屋にもどってしまいます。戻らないときも在りますがほとんど帰ります。ぜひ一度 ペットショップでみてください。かわいいですよ!

noname#2288
質問者

お礼

実はプレリードッグを知らなかったもので、 検索して写真を見てみましたら、何と可愛いんでしょうね! これまたウルウルきてしまいました・・・(T-T) ハムスターはなつかないのですか。 ちょっと検討していたのですが・・・ ペットショップに行って見ます。 ありがとうございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

マンションの規約にも寄りますが、 今、静かなペットブームとして、 「ウサギ」が上げられているようです。 鳴かない。大人しい(そうでないものもいるとか?汗;) 散歩が、あまりしなくていい。 ↑が、人気の様です。 参考サイト マンションでも飼えるお勧めペット

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/sorsata/sorsata_vol6/special/manshon.html
noname#2288
質問者

お礼

URL見させて頂きました! 可愛くて可愛くて、ウルウルきてます。(T-T) (年とともに、涙腺もゆるくなってきました。。) ウサギはペットだったんですね(!) なんせ、生まれてこのかたペットというものを飼ったことがなかったもので、 犬猫鳥くらいしか思いつきませんでした。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

苦手だったら無理だと思いますが、 爬虫類は鳴かないし、においも少ないということで、 マンションで飼っても迷惑になりにくいような事を、 聞いたことがあります。 ただ、いまいちなつかないような気もしますし、 苦手な方も多いでしょうから、 だめかもしれませんね。 あとは、 ねずみ系はどうでしょうか? ハムスターとかなら、飼っても問題ないのでは? 世話もちゃんとしてあげる必要がありますし、 やはり哺乳類のほうが愛着が湧くと思います。

noname#2288
質問者

お礼

爬虫類は怖いので無理ですが、ハムスターは可愛いですね。 実物は見たことないのですが、 とっとこハム太郎は可愛いですので、いいかも! 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母性本能ですか?

    自分が飼っている猫を可愛がったり守りたいとか思うのも 母性本能ですか? 男性がペットに対してそう思ってもそれは母性本能ですか?

  • マンションで猫を飼うか悩んでます

    みなさまこんにちは 現在ペット飼育可能のマンションに住んでいるのですが 猫を飼うかどうかを悩んでおります。 子供の時の記憶だと 猫はすぐに外に出たがってしまい お腹が空くと部屋に帰ってくるというイメージでした。 ペット飼育可能なマンションとはいえさすがにそれは出来ないので 室内で飼いたいのですが、 猫の生態として部屋の中に居続けることは可能なのでしょうか? それは猫の種類(血統)や または育ちも関係してくるのでしょうか? 別の質問なのですが 犬だとどうなのでしょうか? ずっと室内で育つのが平気な犬とかもいるのでしょうか? みなさま 宜しくお願いいたしますー

    • 締切済み
  • 子供への接し方について。

    子供への接し方について。 私は子供がいない既婚者の女です。 子供の接し方について悩みがあり、お時間ある方よろしければ悩みを聞いていただければ幸いです。 夫の兄夫婦には4歳と1歳の子供がいます。 私の夫はその甥と姪を非常にかわいがっています。 私が結婚した時には二人ともすでに生まれていたのですが、私はまわりで子供と接した経験があまりなくて正直どうやって接したらいいのかいつも悩んでいました。 うまく話しかけられるわけでもなく、遊んであげるにしてもどうやって遊んだらいいか?と困っていつもちょっと離れたところから甥と姪を見ているだけでした。 そばに来たら話しかけたりするようにしてみましたが・・。 甥・姪や義兄夫婦からしたら私は「子供苦手な人」と思われているかもしれません。 私の愛想がないせいか甥・姪も夫の方ばかりになついています。 子供と遊んであげない自分が悪いのですが、内心こいつらかわいくねーなーと思ってしまうこともあります・・。(ヒドイ人間ですが) で、自分でも子供苦手なんだなぁ・・と思っていたら、そうでもなかったようです。 先日女性の友人宅へ行き1歳の子供と接する機会がありました。 それが夫の甥・姪とは違って、なんだか普通に子供をあやして子供と遊んでいる自分がいました。 自分は子供苦手だと思い込んでいましたが、その1歳の子供が可愛くて遊ぶのもあやすものもまったく苦痛じゃありませんでした。むしろ楽しかったのです。 あやして遊んであげるせいか、その子供も初対面の私になついてくれて、すごく可愛いな・と思っていました。 義兄夫婦の子供にも同じように接して遊んであげたいのですが、どうもやはり萎縮してしまう自分がいます。 自分のことなのに自分でもよくわからないのですが、やはり無意識に「夫の親戚の子だから気遣っているのかな?」と思いました。 夫の甥・姪のそばにはいつも義兄のお嫁さんもいます。 母親が見ている前で私がうかつなことを言ったりしたらまずいかも・と思ったら、甥・姪への対応も萎縮してしまいます。 その点友人の子供の場合、母親はよく知っている友人であるため変に気を遣うことなくその子供にも接することが出来ました。 子供別でこんな差別いけないとは思うのですが、やはり義兄夫婦の子供に対してはどうしても萎縮してしまいます。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますでしょうか? 子供で差別せず接するには、どうしていったらいいでしょうか? 友人の子供をあやして遊んできたことを、その日の出来事としてなんの気なしに夫に話した時に夫から「うちの甥っ子らとは大分態度違うんじゃないの~?」みたいに冗談とも本気とも取れないことまで言われてしまいました。言わなきゃ良かった・・と悩んでもいます。 夫から見ても私は「子供苦手な人」だったようです。 いろんな子供と接しながら、経験値をあげていくしかないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ペットと過ごしやすいマンション

    首都圏で【ペット共生マンション】を探しています。 【ペット可能】マンションはネットなどでも調べる事は可能なのですが、【ペット共生マンション】は一覧ではありません。【ペット共生マンション】は犬や猫と一緒に暮らすのに便利な設備が整っているマンションです。どなたか、所在地などがわかれば教えて下さい。

  • 子供無しの相続

    先般妻に先立たれ一人暮らしをしているアラフォー90歳の男性の事です。子供はおりません。 兄弟は兄D、姉B(他家へ養子縁組)、妹の4人兄弟でしたが、兄D、姉Bがなくなり、現在は妹Gだけとなっております。両親は他界 兄弟にはそれぞれ子供(姪、甥)がおります。この状態の場合、法定相続はどうなりますか? 特に養子縁組した姉の子Cにはどうなりますでしょうか? 親族の状況 1、両親他界 2、配偶者他界(配偶者の姪A1人、両親兄弟は他界) 3、姉B 他家へ養子縁組、そこから婿を取っている。子供C 一人あり 4、兄D 他界 子供(甥E)(姪F)健在 5、妹G 健在 子供(甥H)(姪I)健在

  • 子供が欲しくなるにはどうしたらよいか?

    交際10年結婚して数年立ちましたが、いつまでたっても二人きりの生活が楽しくて、 夫婦ともなかなか子供を持つ気になりません。 虐待を受けて育ったわけでもなく、子供嫌いでもなく、 これからの世の中を悲観しているわけでもなく、 経済的に心配があるわけでもないです。 心境を例えて言うならば、学生時代に子供を欲しいとあまり思わないのと同じような感じです。 ずっと二人でもいいと思う反面、夫に先立たれた場合は 子孫が居たほうが寂しくないかなとも思って迷っています。 あと、私は精神的発達が遅いのか、結婚したいと思ったのは30歳で、 料理に目覚めたのも結婚してしばらくたってからです。 ですので50歳位に子供が欲しくなる気がしますが、それでは遅いですよね。 あるとき自然にまかせようとしたのですが、 二人とも何となく集中できずに途中で避妊してしまいました。 母性本能がないのかなと思って、 最近ペットを飼いはじめましたら、 可愛くて仕方がなく、親バカ振りを発揮していますので、母性本能はあるとわかりました。 あと友人の子供も非常に可愛がりますので、 「PIYORI-NUは絶対いいママになるよ」と言われます。 もう30代半ばなので、早く決心したいので、 なにか子供が欲しくなるような、 本、映画、食べ物などありましたら紹介してください。 (精神論よりも、物理的な方面でお願いします。)

  • マンションでも飼えるペット

    私はマンションに住んでいます。 だから、犬、猫などのペットは飼えません。 でも、鳴いたりしない動物ならいいそうです。 そんな私でも飼えるペットを教えてください。    ※トカゲなどの爬虫類や魚、亀以外の小動物でお願いします・・・。 よろしくお願いします。

  • 跡継ぎがいない場合。

    40代、結婚15年、持家、子供はいません。 夫は三男、実家の墓守は地方にいる長男か二男家がするようです。 私は伯母家の墓守のため結婚後伯母夫婦と養子縁組しました。 (伯母家は元々祖母の実家、跡継ぎがいないため伯母が養子になり跡をつぎましたが、子供がいないため私が墓守することになりました。) 私たちも子宝に恵まれなかったので、私側の姪を養子に迎えたりせず、私の代で伯母家(祖母の実家)を終わりにしたいのです。 その場合、今ある仏壇、お墓はどのようにしたらよいのでしょうか。 また私たちが亡くなった後、私たちの財産は夫側の甥や姪に。伯母夫婦の財産は私側の甥や姪に渡したいのです。(残っていればですが・・・) その場合は、遺言書を作成しどこへ保管しておけばいいのでしょうか? そして遺言書があることを甥や姪に伝えておかないといけないですよね?やはり、顧問弁護士ではないですが、法律家の方にお願いした方がよいのでしょうか。 まだまだ先の事ですが、今から備えておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ペット可マンションを豊富に扱う不動産会社は?

    ペット可マンションを豊富に扱う不動産会社はありますか? 二匹までという制約が多いようですが、たくさん飼ってる人も多く、子供が生まれて増えることもありますので小型である猫なら6匹、犬なら四匹までOKとか緩い条件のマンションを豊富に扱う不動産会社がよいです。

  • 子供よりペットを飼いたい

    子供をも産むならそろそろ産まなくてはならない決断の時が迫っているのですが、子供が欲しい!という気持ちが特に沸いてきません。犬や猫などペットはすごく欲しいと思うのですが、それは子供の代用とは別で、単純に犬猫が可愛いという気持ちが自然と沸いてきます。 街で見かける子供を見ても不も可も感じませんが犬猫を見ると心からかまいたくなります。 心身ともに健康で夫婦生活も社会生活も満足しているし、過去にトラウマがあったりしたこともありません。 ホルモンの関係や心療的な問題などあるのでしょうか?(薬飲んだりしていません。いたって健康です) 子供が出来たら出来たで産み、育てていけると思うのですが、こんな気持ちのままでよいのかちょっと心配です。

専門家に質問してみよう