• 締切済み

公務員を目指してますが・・・。

公務員を目指しています。 先日、テレビで京都、奈良の市役所の問題を放送していました。 ほとんど仕事もしていないのに給料を全額もらっているらしいです。こういう役所は全国的に多いのでしょうか? 私は、こういう雰囲気の職場で働くのはなんだかいやです。 それから、同和地区出身者は優先的に採用されるのでしょうか?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用などの実務や教育研修を担当してきた者に過ぎません。 確かに一部の人だけに他のほとんどの公務員の方がそうではないのは当たり前かと思います。一部のことで全部そうなどということなどは、公務員を目指しておられるだけにほとんどの役所がそういったことが全国的に多いというはずがありません。 >こういう雰囲気の職場で働くのはなんだかいやです。 ↑そうであれば、民間の会社で勤務すれば良いかと思いました。 また会社も同じかと思います。一部の会社や従業員などの不祥事などで全体がそうかも知れないという推測はしない方が賢明かと思います。 採用などに関することでも同様かと思います。 あまり疑心暗鬼にならない方が良いかと思いました。 むしろ公務員を目指すのであれば、当然常識的な問題かと思います。 会社も公務員でも、また人間でも疑い出したらキリがないと思います。 むしろそういう事の無いようにしていくということも大事な仕事かと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。