• ベストアンサー

ブレーカーの on off を繰り返すと電化製品も痛みますか?

集合住宅(マンション・アパート)に住んでいます。少し前、同じマンションの別の住人の家を訪れた、新聞配達か借金の取立てかわからない人たちが、電気のブレーカーのパネルを開けてスイッチをつけ消しを5,6回繰り返していました。 これはわざとだったのだろうかと思いました。ブレーカーのパネルをon off を繰り返すと電化製品が痛んだりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電源を切っても、その後しばらくの間運転を続けるものが気になります。 例えば石油ファンヒーターは、冷却運転しますよね。冷却しないとまずいんじゃないでしょうか。それから最近のお掃除機能付きエアコン。これはどうなるんでしょうかね。 また、#2さんが書かれていたことで気づきましたが、再起動に多大な負荷が掛かるコンプレッサがあるもの、例えば冷蔵庫などはキツイんじゃないでしょうか? またヒーターものでは、熱膨張収縮の繰り返しがあまり好ましくはないでしょうね。 都市の大停電は、停電復帰時に、冷蔵庫や蛍光灯の再起動のためにインバータが一斉に昇圧しようとして、逆に供給側の電圧が低下し復旧不能な再停電を招くというメカニズムだと聞いたことがあります。 私がもし、そんなことをやられたら、在宅中なら中のコンセントを全部抜きますが、外出中なら泣きますね。イヤなやつらです。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

動作中のものは1発で故障する可能性がありますね。パソコンとかHDD/DVDレコーダーとか。 最近の家電品は機械的なスイッチではなく電子的なスイッチがほとんどですから、最初のブレーカーオフでスイッチオフになると、その後はブレーカーオンにしてもスイッチオンにならないと思います。そういう機器にはそれほどの影響はないかも知れません。

• shintaro-2
回答No.1

>ブレーカーのパネルをon off を繰り返すと電化製品が痛んだりしないのでしょうか? 停電や、ブレーカーが落ちることはあるにはありますが、そんなに回数は多くないと言う想定です。すぐに壊れるようなことはありませんが、厳密には痛むと思います。 >電気のブレーカーのパネルを開けてスイッチをつけ消しを5,6回繰り返していました。 多分、留守でなく部屋の中で何かしていれば、驚いて出てくるだろうというヨミではないでしょうか?