• ベストアンサー

ブレーカーの on off を繰り返すと電化製品も痛みますか?

集合住宅(マンション・アパート)に住んでいます。少し前、同じマンションの別の住人の家を訪れた、新聞配達か借金の取立てかわからない人たちが、電気のブレーカーのパネルを開けてスイッチをつけ消しを5,6回繰り返していました。 これはわざとだったのだろうかと思いました。ブレーカーのパネルをon off を繰り返すと電化製品が痛んだりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

電源を切っても、その後しばらくの間運転を続けるものが気になります。 例えば石油ファンヒーターは、冷却運転しますよね。冷却しないとまずいんじゃないでしょうか。それから最近のお掃除機能付きエアコン。これはどうなるんでしょうかね。 また、#2さんが書かれていたことで気づきましたが、再起動に多大な負荷が掛かるコンプレッサがあるもの、例えば冷蔵庫などはキツイんじゃないでしょうか? またヒーターものでは、熱膨張収縮の繰り返しがあまり好ましくはないでしょうね。 都市の大停電は、停電復帰時に、冷蔵庫や蛍光灯の再起動のためにインバータが一斉に昇圧しようとして、逆に供給側の電圧が低下し復旧不能な再停電を招くというメカニズムだと聞いたことがあります。 私がもし、そんなことをやられたら、在宅中なら中のコンセントを全部抜きますが、外出中なら泣きますね。イヤなやつらです。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

動作中のものは1発で故障する可能性がありますね。パソコンとかHDD/DVDレコーダーとか。 最近の家電品は機械的なスイッチではなく電子的なスイッチがほとんどですから、最初のブレーカーオフでスイッチオフになると、その後はブレーカーオンにしてもスイッチオンにならないと思います。そういう機器にはそれほどの影響はないかも知れません。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>ブレーカーのパネルをon off を繰り返すと電化製品が痛んだりしないのでしょうか? 停電や、ブレーカーが落ちることはあるにはありますが、そんなに回数は多くないと言う想定です。すぐに壊れるようなことはありませんが、厳密には痛むと思います。 >電気のブレーカーのパネルを開けてスイッチをつけ消しを5,6回繰り返していました。 多分、留守でなく部屋の中で何かしていれば、驚いて出てくるだろうというヨミではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ブレーカーが落ちて、ONに戻したのに電気がつかない

    ブレーカーが落ちて、ONに戻したのに電気がつかない こんにちは。いつもお世話になっています。今回はちょっと複雑な質問ですが 解決策のある方、ご回答宜しくお願いします。 先ほど、アパートでコンセント系の電気を一度に使ったら、ブレーカーが落ちてしまったのでONに戻したのですが、それでもコンセント系の電気がどれも点きません。 ONにしても電気が点かないのでOFFに戻したいのですが、スイッチが固まったというかOFFの方に動かしてもバネの反動の様にONに戻ってしまうのです。 漏電の心配もあるので電気が点かないのであれば、OFFにしたいのですがそれも出来ずとても困っています。 配線事態がショートしてしまっていたり、機械が故障してしまったりしていたいとしたら、もう電気屋さんに助けを求めるしかないのでしょうか?修理費はおおよそどの位の値段になるのでしょうか…? スイッチをOFFすることが出来ないのも困ってますが、ONの状態なのに電気が点かないことも困っています。 どなたか解決方法や考えられる原因をご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 3個のスイッチでON/OFFできる換気扇について

    アパートに設置されている換気扇の電気回路が不思議なので質問します。 問題の換気扇はON/OFFするスイッチがトイレと洗面所と浴室の3カ所に設置されています。 3カ所のスイッチどれでも換気扇をOFFの状態からONにでき、またONの状態からOFFにできます。 つまりあるスイッチでONにしてから別のスイッチでOFFにできます。 これは階段の照明で1階と2階にスイッチがあり、1階でONにしてから2階でOFFにする構造に似ています。 添付しているのはスイッチが2個の場合の回路図です。 スイッチを確認すると3個の端子があり、それぞれからケーブルが延びているのが判ります。 しかしそれぞれのスイッチと換気扇がどのように配線されているのかは不明です。 上記のような3個のスイッチによる回路を制御装置を用いずに配線のみで作ることは可能でしょうか? 可能であればその回路図を、不可能であればその理由を教えて頂けると助かります。

  • 接点で照明をON/OFFしたい。

    我が家のリビングの照明は壁のいわゆる「スイッチ」でON/OFFコントロールしています。 照明はそのままで外部からのA接点を使ってON//OFFしたいです。 ショートの間はON, 解放されると電源が切れる。 リモコンブレーカーというのが、そうなのでしょうか? 町の電気工事屋に言えば分かるもんでしょうか?

  • リモコンスイッチとブレーカー

    写真をアップしていますので、見てください。 上が、リモコンスイッチで下が端子盤です。このスイッチで、部屋外の蛍光灯などの負荷のON OFFを行っています。 それで、質問ですが、ブレーカーを切っても、このスイッチでONすると、スイッチON時の豆電球は点きます。が、負荷の蛍光灯などは点灯しません。 ブレーカーをいれて、かつ、スイッチONしないと蛍光灯は、点灯しません。これはどいうことでしょうか。 よければご教授ください。よろしくお願いします。

  • やたらとブレーカーが落ちるのですが…?

    今年で築31年になるマンションに住んで、4年目。 3週間ほど前から突然、週1回ほどの頻度でブレーカーが落ちるようになったのです。 最近何か電化製品が増えた、ということはありません。 電気製品の使い方が変わった、ということもありません。 今朝などは、6:00頃に起きて台所の照明スイッチを入れたとたんにメイン開閉器が落ちました。 そのスイッチを入れる前から家中真っ暗でしたし、エアコンも使っていませんでしたし…。 これで3回目なのですが、前2回も時間帯は深夜で、特に負荷の大きなものを使っていたというおぼえはないのです。 古いマンションなので、あちこち傷んできているのはしょうがないのですが、 「ブレーカーも古くなると落ちやすい」なんてこと、あるのでしょうか? 想定される原因があれば教えてください。お願いいたします。 (そ、、、それとも、ただの怪現象…????)

  • 給湯システムなのに、給湯のON/OFFのスイッチがない・・

    今度引越しをするので1Kマンションを契約したのですが、そのマンションが、水道の蛇口が2つ(水用とお湯用)ある給湯システム?だったのですが、給湯のON/OFFのスイッチ?みたいなのがどこにも見当たらなかったのですが、いいんでしょうか?そういうのがついていないマンションもあるのでしょうか? 実家(マンション)の給湯システムは、給湯のスイッチをONにするとお湯が出て、OFFにするとお湯は出ないようになってるんですが・・。 そして、実際にお湯は出してなくても、そのスイッチをONにしてるだけで料金(電気代?ガス代?)がかかってしまうので、お湯使わない時は、スイッチはOFFにしておきなさいっていつも親に言われるんです。 今度のマンションにそういうスイッチがついていないという事は、常にお湯が出るモードになってる状態という事ですか?そして、常に料金がかかってるって事ですか?スイッチOFFにする事による料金の節約は出来ないということですか? そして実家にある給湯ON/OFFのスイッチの下には、「蛇口から出るお湯の温度を設定するボタン」もついているし、「お風呂のお湯をためる時のお湯はりブザー(湯量調節)」などもついていますが、引越し先の1Kマンションはもちろんそういうのもついていません。 というか、給湯システムの場合は、必ず家のどこかにON/OFF切り替えスイッチがなければいけないのではないんでしょうか?部屋の中を探して見当たらなかったけど、必ずどこかにあるはずなんでしょうか? 引越し先のマンションは築20年くらいの古いマンションなので、給湯システムは後付けなんでしょうか?だからスイッチがないんでしょうか・・? 部屋の外は確認してないんですが、もしかしてスイッチが外についてるって事もありえますか?

  • 階段上下でON/OFF、電灯三路スイッチの不調

     つい最近、1階の階段下、三路スイッチの「ホタル表示」が消えていたので不審に思い、上下でスイッチをON/OFFしてみましたが、2階のスイッチがON(ホタルが消えている状態)だと1階のスイッチのON/OFFで電灯は点くのですが、2階のスイッチがOFF(ホタルが点いている状態)だと、1階のスイッチのホタルが消えていて、1階のスイッチをONにしても、OFFにしても電灯が点きません。  スイッチを交換しましたが変化無く、三路の導通を、黒線と白線だけ(スイッチを使わず)接触させて点灯するのを確認。また、黒線と赤線のみ接触させて点灯するのも確認しました。1階のスイッチはホタルが点灯していなければ、ONもOFFにしても点きません。三路は切断していないし、スイッチは新品に替えても変化が無いとすれば、何が原因でしょうか?三路がショートしているのか?と疑ってはみたものの、ショートしていたらブレーカーが切れるだろうと思ったり、素人には方策がありません。回路やスイッチに詳しい方のヘルプをお待ちします。

  • 電源タップから電化製品をオフにする。

    電化製品の主電源をオンにしたまま、電源タップのスイッチでオフにすると、製品に悪影響を及ぼしますか? 今まではダメだと思ってたんですけど、先日、スピーカーの場合は可能だという解答を見つけました。http://okwave.jp/qa/q7046103.html スピーカー以外にも可能な製品はありますか?その場合、わかりやすい判断基準はありますか?

  • リモコンスイッチとブレーカー2

    すみませんが、前回の質問に引き続き、質問します。今度は、図面も一緒にのせていますので、よろしくお願いします。まず、写真をご覧ください。 図面を見ると、(6)のブレーカーから、リモコン回路が分岐?していますよね。それでリモコンリレーが3つあって、それにつながる、H、I、Jのスイッチで負荷のON OFFをしていると思います。(当然、(6)のブレーカーを切れば、H、I、Jのスイッチで負荷のON OFFはできないですよね?) しかし、A~G K~Qまでのスイッチ回路は、H,I,Jの回路とは、別の回路を形成しているのかな? とすると、A~G K~Qまでのスイッチを制御するブレーカーとリモコンリレーはどこにあるのかなと思います。 私の解釈は、どこが間違っているのでしょうか。ぜひ、間違いを指摘してください。 よろしくお願いします。

  • タッチパネルで照明ON/OFFの制御

    タッチパネルにボタンをつくり照明などのON/OFFの制御だけを行いたい場合、(普通の照明スイッチの代わりにタッチパネルを埋め込んで操作する感覚) どうすれば可能になるでしょうか? 商品構成や必要なものをおしえてください。

専門家に質問してみよう