給湯システムのON/OFFスイッチがないマンションとは?

このQ&Aのポイント
  • 給湯システムのあるマンションには、給湯のON/OFFスイッチがついていない場合もあります。
  • 引越し先の1Kマンションが給湯システムを持つものであるにも関わらず、給湯のON/OFFスイッチが見当たらない場合、常にお湯が出る状態で料金がかかる可能性があります。
  • 給湯システムの場合、部屋のどこかにON/OFF切り替えスイッチが必ずあるとは限らず、マンションによってはスイッチが外についている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

給湯システムなのに、給湯のON/OFFのスイッチがない・・

今度引越しをするので1Kマンションを契約したのですが、そのマンションが、水道の蛇口が2つ(水用とお湯用)ある給湯システム?だったのですが、給湯のON/OFFのスイッチ?みたいなのがどこにも見当たらなかったのですが、いいんでしょうか?そういうのがついていないマンションもあるのでしょうか? 実家(マンション)の給湯システムは、給湯のスイッチをONにするとお湯が出て、OFFにするとお湯は出ないようになってるんですが・・。 そして、実際にお湯は出してなくても、そのスイッチをONにしてるだけで料金(電気代?ガス代?)がかかってしまうので、お湯使わない時は、スイッチはOFFにしておきなさいっていつも親に言われるんです。 今度のマンションにそういうスイッチがついていないという事は、常にお湯が出るモードになってる状態という事ですか?そして、常に料金がかかってるって事ですか?スイッチOFFにする事による料金の節約は出来ないということですか? そして実家にある給湯ON/OFFのスイッチの下には、「蛇口から出るお湯の温度を設定するボタン」もついているし、「お風呂のお湯をためる時のお湯はりブザー(湯量調節)」などもついていますが、引越し先の1Kマンションはもちろんそういうのもついていません。 というか、給湯システムの場合は、必ず家のどこかにON/OFF切り替えスイッチがなければいけないのではないんでしょうか?部屋の中を探して見当たらなかったけど、必ずどこかにあるはずなんでしょうか? 引越し先のマンションは築20年くらいの古いマンションなので、給湯システムは後付けなんでしょうか?だからスイッチがないんでしょうか・・? 部屋の外は確認してないんですが、もしかしてスイッチが外についてるって事もありえますか?

noname#26352
noname#26352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.11

こんばんは。 補足しますね。 >古い機種だと、温度設定がついていないものもあるのでしょうか? >ガス給湯器本体の温度設定をいじらなくても、ずっと同じ設定でも問題はないですよね? >それとも、本当は冬場と夏場で設定を変えたほうが便利でしょうか? 20年前程度であれば温度切替はついていると思いますし、 ついているいないに関わらず同じ設定のままで問題はないです。 夏場と冬場で切り替える必要も無いと思いますよ。 >リモコンが無く、お湯も出していない場合、給湯器を365日「ON」にしていても、 >ガス代や電気代などは発生しないのですよね? >例えばその5年間ずっと給湯器をONにしている状態だったとしても、 >全然問題はないでしょうか?そのことによる料金は発生しないのですよね? 給湯器を使わなければ給湯器でのガス代はゼロです。 これはリモコンがあってもなくても同じですし、ご実家のように リモコンでオンオフしても変わりません。 電気代はコンセントがさしてあれば必ず消費されるもの (凍結防止用ヒーター等)があるのでゼロではありませんが、 心配する程の金額ではないでしょう。 本体内蔵の凍結防止ヒーターと本体につながっている配管に 巻いてある凍結防止ヒーターは別物ですからご注意下さいね。 ついていれば配管の凍結防止ヒーターは夏場は切って下さい^^ その辺は入居時に大家さんなどから説明があるでしょう。 給湯器(本体)は元々オンにしっぱなしで使うものです。 料金については上記の通りですし給湯器にも問題は無いです。 もし故障してもオフにしなかったせいじゃないですよ(笑)。 余談になりますが、今度入られるマンションのように 水とお湯を分けて出せるようになっている場合の方が 無駄にガスを消費する事は少ないケースもあるのです。 ご実家のがそんな感じのものではないかと思うのですが シングルレバーで水とお湯の割合を調整できるタイプの 蛇口(混合水栓といいます)の場合、少しでもお湯側に レバーが振った状態で水を出すと、給湯器のスイッチが オンになっていればいちいち給湯器が働きます。 その場合無駄なガスや電気が少しずつでもかかります。 リモコンで電源オフにしておけば給湯器は動きませんから あながちご実家の習慣が間違いや無駄ではない訳ですが お湯と水が別々であれば水側(青い方)だけ使っていれば 給湯器は動きませんから、あえてリモコンでオンオフする 必要は無いわけです。別々に量を調節して温度を丁度よく するにはコツがいりますから慣れるまでは煩わしいかも しれませんが、慣れればそれほど苦にならないでしょう。    

その他の回答 (10)

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.10

こんばんは。 給湯器には石油・ガス・電気等の種類がありますが、 マンションという事なので、設置スペースを考えて 多分ガス給湯器だろうと予想しそのつもりで話を 進めます。 リモコンが無くていいのか?ですがリモコンが 無くても大丈夫です。 ガス給湯器は本体に2段階程度の温度設定(切替)が 付いていて、リモコンが無くても一定の温度でお湯が 出るように作られています。 (余談ですが、ご実家の給湯器もリモコン無しでも この様に動くようになっているはずです。リモコンが 故障してもお湯が使えるように、です。) 古い機種でも本体前面にスライドボリューム等があって 温度調節ができるものもあります。 お湯と水で2つの蛇口…という事ですが、ひねる所が 別々で蛇口は1つではないですか? それであれば、お湯と水の割合を自分で調節して好みの 温度にする、という事になります。 古い家だとホントに蛇口が2つ場合もありますが^^;; 着火方式ですが種火式ではなく、水が流れたのを検知して ガスを出し、火花を飛ばして着火する方式のはずですから リモコンでオンオフできなくても、ガスが消費され続ける 事はないし着火用に電力を消費するという事もありません。 電源のオンオフを相当気にしておられるようですが、 給湯器にはTVのような待機電力などはありませんので 気にしなくていいと思います。リモコンが付いてないので なおさら電気を使うところはなくなります。 それから凍結防止ですが、電源のオンオフに関わらず コンセントがささっていれば機能するようになっている はずです。 本体内にある凍結防止用のヒーターは配管に巻いてある ヒーターとは違って電気代は本当に微々たるものです。 たとえ100円といえどもバカにはできない、といった 考え方もあるでしょうが、万が一凍結した場合の出費を 考えて、コンセントを抜くのはよしましょう。 給湯器の場所ですが、前出のパイプスペースというのは 玄関脇あたりに、水道やガスのメーター等をまとめて 配置してある場所の事だと思います。 近所のアパートなどを通りすがりによく見てみましょう。 玄関の隣に細長い扉がもう一つあったらそれです。 扉の上の方に丸い穴や横長の細い穴(どちらも排気口)が ついていたらそこにガス給湯器が入っているのです。  

noname#26352
質問者

補足

ガス給湯器本体には温度設定が必ずついているわけではなくて 古い機種だと、温度設定がついていないものもあるのでしょうか? スイッチのON/OFFのみしかついていないとか・・。 すみません、蛇口2つと書いてしまいましたが、1つです・・。 だからお湯と水の割合を自分で調節して好みの温度にできるので ガス給湯器本体の温度設定をいじらなくても、ずっと同じ設定でも問題はないですよね? それとも、本当は冬場と夏場で設定を変えたほうが便利でしょうか? リモコンが無く、お湯も出していない場合、給湯器を365日「ON」にしていても、 ガス代や電気代などは発生しないのですよね? 引越し先の家には、きっと5年くらい住むと思うのですが、 例えばその5年間ずっと給湯器をONにしている状態だったとしても、 全然問題はないでしょうか?そのことによる料金は発生しないのですよね?

noname#5745
noname#5745
回答No.9

わたくしが以前住んでいたマンション(1975年頃築・全80戸くらい・ワンルーム)は、 個々の居住区内(つまりはそれぞれのお宅内)には湯沸し器などなく、 マンション全体にひとつの巨大な湯沸し器があり、 そこから各お宅に給湯されていました。 巨大湯沸し器は、おそらく1階か地下の機械室にあるのだと思います。 (通常、管理人やメンテナンスのひと以外は出入りできません。) キッチン・ユニットバスの給湯はそこから勝手に配られてきます。 なので、いつでもお湯が出ます。 ホテルなどは、個々の部屋に給湯スイッチはありませんよね。あれと同じです。 事務所ビルや病院などの給湯も、こういった形式です。 キッチンのガスコンロ用のガス栓は、まったく別です。 コンロ用のガス栓は、あくまでコンロに火をつけるためのガスです。 このマンションの場合、コンロ用のガス代は、自分でガス会社に支払います。 給湯に使われる熱源代は、 毎月の「管理費」として管理人さんに支払っていました。(定額でした。) ご質問者様のお住まいの場合はどうなのか詳細はわかりませんが、 こんなマンションもあります…というご参考にしてください。 わたくし自身は、お湯の使い勝手はむしろ便利だと感じていましたし、 管理費も契約時に説明を受けていたので、納得して支払っていました。 不動産屋に確認して、納得してから契約されるのがよろしいですね(^^

noname#26352
質問者

お礼

なるほど、そのようなタイプもあるのですね。 それだと自分でいちいち給湯器のON/OFFの切り替えをしなくていいから わずらわしくなくてすごく嬉しいです・・。 しかも料金は一定なのですよね。私もそんなマンションに住みたいなと ちょっと思いました。

  • a-prece
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ガス給湯器と想定してですが、使用してない状態でガスを消費する器具は今ありません。安全と省エネを各メーカ大事にしてます。リモコンがなければ夏場のOOF状態の電気代は0です。リモコンがあれば情報表示にすこしかかるかなあでも気にすることない額ですよ。本体では消費してませんから。温度調整できない上に蛇口が二つは不便ですね。電気温水器のリモコンの件ですが、貯湯式ですから電気ポットみたいに消費に関係なく昇温、保温に電気を使いますから長期間不要なときは止める必要があるからです。

noname#26352
質問者

お礼

>使用してない状態でガスを消費する器具は今ありません。 「お湯は出していないけど、給湯器はONの状態」ではガス料金はかからないという事なのですよね? すみません、蛇口は1つです。書き間違えました・・。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.7

更に追加です。 よく考えてみれば給湯が本当にガスかどうかもわかりませんよね。 深夜電力でお湯を沸かす電気温水器ということも考えられます。 それこそ、こちらなら壁のスイッチが無いことの方が普通です。 契約が済んでいるのなら手元に契約書がありますよね。 重要事項説明書に給湯の件が入っていると思いますので確認してみてください。 なお、給湯器の設置場所として考えられるのは玄関の入り口の脇の水道メーター(ガスメーター)の上やバルコニー、玄関を入って横の場合もあります。

noname#26352
質問者

補足

>深夜電力でお湯を沸かす電気温水器ということも考えられます。 築20年(あるいはもう少し古いかも)で、1人暮らし用の1Kマンションで、 賃貸用マンション(分譲マンションではない)なのですが、この場合でも 「深夜電力でお湯を沸かす電気温水器」の可能性ってあるでしょうか・・? たぶんそれほど給湯システムにお金かけてなさそうな感じなので、 可能性は低いでしょうか? 契約はまだで、しかも郵送契約の予定なので、重要事項説明書はまだ手元にありませんが 給湯システムが不便だったら、契約をしないでおこうかとも考えています。

  • a-prece
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

スイッチ(リモコン)のないガス給湯器もあります。 このタイプは本体も取付費も安くすみます。古い賃貸には多くみられます。 料金ですが、ガス給湯器には電気式の凍結防止ヒーターが付いてますから、OFFにしても冬場は少しかかりますがしかたありません。夏は大丈夫です。深夜電力による貯湯式の温水器も考えられますがこれならリモコンがあるはずです。いずれにしても屋外に操作スイッチを取り付けることはありません。本体はベランダかパイプスペースにあります。

noname#26352
質問者

お礼

冬場はOFFにしても料金は少しかかってしまうが、夏場はOFFにすれば料金はかからない という事なのですよね。やはり冬場はともかくそれ以外は、こまめにOFFにする事によって 料金の節約になるという事ですよね・・。そうなった場合、リモコンスイッチがついてないということは、 かなり不便なことですね・・。朝、お湯で顔を洗おうと思ったら、わざわざベランダなどに出るなどして 給湯ONにしないといけないのですよね・・。 こういうタイプはやはり家賃が格安でないとやってられない気持ちですが・・。 パイプスペースにあるとベランダなどのように外にわざわざ出なくてもいいのですよね? というかパイプスペースというものが、どこにあるのかわかりませんが。。 >深夜電力による貯湯式の温水器も考えられますがこれならリモコンがあるはずです。 なぜこの場合はリモコンがあるはずなのでしょうか・・?

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

> 水道の蛇口が2つ(水用とお湯用)ある給湯システム?だったのですが ガス代を心配なさっているのであれば、元栓があれば閉めておき、 水でいい時は青い水用の蛇口、お湯を使う時は赤い蛇口、青い蛇口で 温度調節して出せば、青の時はガス代はかからないと思います。

noname#26352
質問者

補足

>ガス代を心配なさっているのであれば、元栓があれば閉めておき、 元栓というのは、ガスコンロを置くところについている元栓のことですよね? あの元栓を閉めておけば、給湯システムがONになっていても お湯を使っていない時は、ガス代はかからないという事でしょうか・・?

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.4

追加です。 20年前だったらリモコンはすでにありました。 今でも、リモコンはカタログ上ではオプションになっていることが多いです。 ただ、設備業者は黙っていればつけるものと思っています。(というかリモコンの配線があるかどうかなのですが) またリモコンの配線がない場合のためにワイヤレスリモコンというのもあります。 まあ基本的にガスの開栓時にガス会社の人がきて立ち会いで開栓しますから、そのときに説明してもらえるはずです。 電源入れただけで種火がつく給湯器は無いと思います。(危険ですから) 圧力センサーがあって水を出すと火が着くようになっているのが普通です。

noname#26352
質問者

補足

>まあ基本的にガスの開栓時にガス会社の人がきて立ち会いで開栓しますから、 >そのときに説明してもらえるはずです。 疑問に思っている以下のような事は、その時にガス会社の人に聞いたら教えてもらえるのでしょうか? ●お湯を使っていなくても給湯システムをONにしているだけでガス代がかかるのか? ●給湯器がどこにあるのか? ●給湯システムのON/OFF切り替えは、給湯器本体についているのか? ●給湯システムのON/OFF切り替えは、こまめにおこなったほうがいいのか? >電源入れただけで種火がつく給湯器は無いと思います。(危険ですから) >圧力センサーがあって水を出すと火が着くようになっているのが普通です。 給湯システムをONにすると種火がつくわけではないのでしょうか・・? 給湯システムがONの状態で、なおかつ、お湯の蛇口をひねった時のみ、種火がつくという事ですか? という事は、給湯システムがONの状態でもガス代はかからないということなのですよね?

回答No.3

「お湯はりブザー」などは15年位前に出始めたシステムですから、築20年では付いてないのは当然だと思います。今では一般的な液晶画面がついて温度調節もボタンでできて、キッチンでお風呂を入れられるようなシステム(要するにリモコンです)も20年前のマンションではおそらくついてないでしょう。 私も一時期築30年のマンションに住んでいましたが、そのマンションでは給湯器は玄関の横の洗濯機室の中にありました。お湯を使うときはその給湯器の種火を付けておく必要があります。今ではたいてい、一軒家であれば外、マンションでは見えない部分に給湯器があり、それを浴室やキッチンのリモコンで操作するというのが一般的でしょう。当時はまだリモコン操作というのができなかったんですね。ですから、必ずどこかに給湯器があるはずです。不動産屋さんに聞いてみればいいのではないでしょうか。 ちなみに、給湯システムをONにしていて料金がかかるのは種火がついているからです(つまりガス代)。ONにしておくと種火がつき、お湯を出そうとすると、ガスの量が増えて、炎が大きくなり、水を温めてお湯にするというわけですね。

noname#26352
質問者

お礼

>ちなみに、給湯システムをONにしていて料金がかかるのは種火がついているからです(つまりガス代) やはり給湯システムをONにしていると料金がかかるのですね・・。 という事は、古いマンションでリモコン式ではない場合は、節約するにも非常に不便な状態ですね・・。 わざわざ部屋の外に出て給湯器本体のスイッチ?等をONにしに行く必要があるのですよね・・。 リモコン形式だと部屋の中についているので気軽にON/OFFできるけど・・。 リモコン形式じゃない部屋に住んでる人って多いんでしょうか・・ みんな苦もなく普通に外に出て給湯器のON/OFFを1日何度もやってるのでしょうか・・? 私にとっては非常に面倒に思えるし、リモコン式じゃないなら、家賃がもっと安くてもいいのに!と腹立たしささえ覚えるのですが・・・・・

回答No.2

ご質問が少し目にとまりましたので私の経験をお話させていただきます。  以前すんでいた築25年くらいの3DKマンションでは台所とは別の洗面所の近くにガス給湯器の設備がありました。つまみを押しまわして30秒ほどたつと火が安定して給湯できるようになります。  安全性の面からも住人の管理できる範囲に給湯器が必ずあると思います。ないとすれば隣の人と共用で外部にあるか管理人さんしかいじれないところにあるかだと思います。その場合は深夜はお湯が出ないというきまりがあると思います(そういうところに住んだこともあります)。  お湯が出ないということはないとおもいますので、どこかに給湯器があると思います。どうしても見つからないときは管理人さんに聞くしかないでしょう。

noname#26352
質問者

お礼

給湯器が隣の人と共用の場合って、ガス代などはどうなるのでしょうか・・ 深夜はお湯が出ないというのは非常に困るかもしれません・・! 築20年にもなると、その可能性もあるのでしょうか? 残業あるので深夜にお風呂に入る事も多々あると思うんです・・どうしよう

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

スイッチのついていない給湯器もあります。 またスイッチのついている給湯器でも壁のスイッチを切っただけでは完全に通電がなくなる訳ではありません。 気温が氷点下になったときに凍結防止ヒーターが自動的に入るようにいつも通電しています。 夏場ならそれほど問題になりませんが、冬に節電のためと思って給湯器の電源を元から抜いてしまうと、釜が破裂することがあります。 普通にスイッチと思っているのはあくまでもコントローラーのスイッチです。 ですからこれが無いのは温度調節が給湯器本体についています。 まあ通常はお湯と水を混ぜる量で調整することになるんですけど、夏冬では設定を変えてやった方が使いやすいと思います。 もし給湯器のコンセントを見つけても絶対に抜いてはいけません。 (注意ラベルがあって冬にコンセント抜くときは中の水を抜くように書いてあると思います)

noname#26352
質問者

補足

>普通にスイッチと思っているのはあくまでもコントローラーのスイッチです。 ということは、このスイッチを常にONにしていると料金がかかってしまうという事はないのでしょうか? こまめにOFFにする必要は特にないでしょうか? >もし給湯器のコンセントを見つけても絶対に抜いてはいけません。 (注意ラベルがあって冬にコンセント抜くときは中の水を抜くように書いてあると思います) 給湯器のコンセントというのは、給湯器本体の周辺にあるものなのですか? また、給湯器の中には水が入っているのですか?? すみません、給湯システムについてあまり知らないのですが・・ 引越し先のマンションにON/OFFスイッチがないという事は、 温度調節が給湯器本体についていると考えていいのですよね? という事は、給湯器本体が置いてある場所を探して、そこの温度調節ボタン?で 温度設定を行うということで良いのでしょうか? 給湯器本体って、どういう場所に置いてあるものなのでしょうか・・?

関連するQ&A

  • 給湯器が凍結してしまいました

    給湯器が凍結してしまいました 夕方にシャワーを浴びようとしたらお湯が出なくなりました。お湯と水の蛇口があって水の蛇口からは出ます。 現在一人暮らしで1kの家に住んでいます。シャワーの給湯器は外にありますが、どのようにしたらお湯が出るかわかりません。台所の蛇口からはお湯も水も出ます。多分外のシャワー用の給湯器が原因かと思います。どうしたら良いでしょうか。

  • 給湯器とは何ですか

    給湯器について質問です。 今まで給湯器が無い(水しか出ない)環境で暮らしていて、 このたび新居の下見で給湯器?みたいな機械に気付きました。 使ったことが無いもので、システムがわかりません。 添付画像をご覧頂いた通り、水道のひねるところには ちゃんと赤いマークと青いマークはついてます。 これ、給湯器の運転を「入」にしておかないと、 赤いほうをひねってもお湯は出ないのでしょうか。 お風呂場とキッチンがあって、給湯機械は画像の 1個しかないんですが、これをオンにすれば お風呂場でもキッチンでもお湯が出るという 意味でしょうか? もしそうだとするなら、何分くらいオンにしておけば いいのかとか、電気代の目安はどうなのかとか、 初めてのシステムで使い方や仕組みがわかりません。 あとこの写真では40という数字が出てますが、 赤い蛇口をひねったらシンクでも風呂場でも 40度ジャストのお湯が出てくれるんでしょうか? (赤い蛇口と青い蛇口を両方ひねって人の肌で 温度調整をしなくてもいいということ?) ちなみに給湯器の画像の[▲ ▼] の上に書いてある文字は「優先」「燃焼」です。 アドバイスくださいますと嬉しいです。

  • 瞬間湯沸かし器のスイッチが壊れました。

    瞬間湯沸かし器のスイッチが壊れました。ガスで瞬間に沸かすもので、使わないときはスイッチをoffにしてあるのですが、使うときはまず、スイッチをonにしてその後に水道の蛇口をひねると湯が出てくる仕組みです。そのスイッチが壊れて、常にonの状態になっているのです。メーカーに聞くと、常にonの状態にしていくと、導火(みちび)が常に付いていて良くないと言われ、すべて交換しないといけないと言われました。しかし、よく調べましたが、導火はついていないと思われます。単に、電気がついているので電気代が少し余計にかかるだけではないかという気がしています。どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ガス代が高くつくのか教えて下さい!

    早速ですが質問させて頂きます。 賃貸のマンションの入居を考えており、色々物件を見ましたが給湯器のスイッチをONにしてお湯の蛇口をひねるとお湯が出るタイプがほとんどですが、一つだけ給湯器のスイッチが全く無く、蛇口をひねるだけでお湯が出るタイプもありました。そちらに入居を決めようと思っていますが、スイッチが無くお湯が出るというのは種火がずっと着いている状態でガス代が高くつくのでは?!と感じました。 不動産の方は蛇口をひねると自動的にスイッチがONになるタイプなんです。とおっしゃっていましたが実際どうですか? ご存知な方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく宜しくお願い致します。 因に給湯器のボタンが無いのでどこのメーカーの給湯器(?)を使用しているのかは分かりません。

  • 給湯システムの温度調節について

    初めて台所に湯温調節パネルのついた賃貸マンションに引越ししました。 パネルはこの台所だけで、風呂場等には一切ありません。 Rinnaiのもので、引越し時に説明書等は置かれておりませんでした。 使ってみて、このスイッチをオンにしている間だけはどこの蛇口でも、お湯を捻れば一定温度の湯が出ることは理解しました。 (逆に入れてなければ、湯を捻ってどう待っても水しか出ない事も把握しました) パネルには温度表示と、温度設定の上下ボタンがあり、優先、燃焼を切り替えた際にランプがつく仕組みになっています。 調べてみて、優先ランプの意味は、風呂場にもパネルがある場合、別の場所で湯を使っても、 温度が一定に保たれ優先されるというシステムであることは理解できたのですが、温度調節が台所でしかできない以上、 風呂場で寒くてやっぱり温度をあげたいなと思っても、コックで調節できずに不便感じています。 温度を上げたい場合は、このパネル以外ではやはりできないということでしょうか? やるとしたら、最初から高温設定しておき、水を捻ることで湯温自分で調整するしかないのでしょうか? また、常時オンと都度スイッチを入れる方とどちらがお得になるのか分かれば教えていただけたらと思います。

  • 給湯器の温度について

    はじめまして。新しく引越しした賃貸なんですが給湯器の温度設定に質問です。 以前はキッチン付近にパネルがあり40℃や42℃など任意に設定でき水とお湯の蛇口があってお湯の蛇口から設定した温度のお湯が出ていました。 今回はお湯の設定温度のパネルがなくお湯の蛇口からはものすごい熱いお湯が出てきます。 お湯と水を出し、調節するのが通常でしょうか? 簡単に設定温度にするにはサーモスタット付の蛇口交換がベターですか? 給湯器本体には『低温』『高温』のボタンしかなく『低温』にしてもかなり熱いお湯が出ます。マンションは築20年ほどです。 キッチン部の蛇口はシングルレバーでレバーの位置をいい温度で合わせても急に熱くなったりします。何か対処方法はありますでしょうか? 後ほど給湯器の品番をお伝えします。 また、食洗器設置に不具合はないのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • アパートの給湯器のスイッチって・・・

    こんにちわ。ご存知の方教えてください。 アパートの給湯器のスイッチ(電源のON/OFFと温度設定できるもの)を切り忘れて寝てしまいました。 ガス代がすごく高くなるのでしょうか。ガスの使いっぱなしとは違うんでしょうか。

  • ガス給湯器をスイッチを切って使うとどうなる

    今回、事情があり全自動洗濯機の場所を移動せざるを得なくなりました 移動したところには水道の蛇口がなく、その代り使わなくなった食洗機用の分岐水栓があり、それを使おうと考えています ところが、そのまま使うと当然お湯が出ます。お湯で洗ってもよいのですがガス代のことを考えるともったいないと思います。 そこで。質問なのですが、ガス給湯器のリモコンのスイッチを切れば、当然水しか出ないわけですが このような使い方は問題ないのでしょうか。よろしくお願いします

  • ガス給湯器について。

    ガス給湯器について教えてください。 オンオフスイッチがついているタイプです。 蛇口はお湯と水の二つがあります。 洗濯のホースをお湯につないでいますが、夏場は給湯器の電源をオフにして水で洗濯をしています。 これって給湯器には良くないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 石油給湯器の構造

    屋外型小型石油給湯器の仕組み 構造 どのようにしてお湯を沸かしているか。 給湯器ボイラーのコンセントは入っているて運転スイッチがオフの場合の時、水道の蛇口(混合栓)を湯の方にして使用し水を出した場合、機器(ボイラー)にどうようなトラブルを発生させるか。 教えて下さい。